TOP > 社会 > 第3波「見えにくい」クラスター、感染拡大か - 産経ニュース

第3波「見えにくい」クラスター、感染拡大か - 産経ニュース

91コメント 2020-11-28 22:01  産経ニュース

新型コロナウイルスの「第3波」の感染拡大要因に、「見えにくい」クラスター(感染者集団)の存在が指摘されている。無症状や軽症の感染者が検査前に水面下で感染を広げ、…

ツイッターのコメント(91)

>10月に大規模クラスターが発覚したさいたま市の劇団のケースも
この記事の内容、以前から冬の新型コロナ感染拡大の懸念を指摘していた人たちから既に言われていたことじゃないのか。

たいした対策もせずに今さら何を言っているのか。
24日に判明したことを28日の夜に記事に。
資料を読むのや取材に時間でもかかりましたか。

『第3波「見えにくい」クラスター、感染拡大か』
感染者数のグラフを見ていればわかること。
「第3波の定義はありません」と抜かす加藤は、感染拡大を認めたくなかっただけ。💩

感覚政策と場当たり政策が、感染拡大の原因である。
誰もがいつどこで感染してもおかしくない
東邦大の舘田教授
「症状がほとんどない若い人たちの間で広がっているのではないか。」
これ自体が根拠のない印象論。そこから若年層への責任論に誘導するのは悪質。
ウイルスを放出する量が高齢者ほど多いのは常識。彼らが伝染者と見るのが自然。印象論には印象論
学生寮だけでなく外国人コミニティーねえ…地域との交流もさかんな開放的な所ならばともかく閉鎖的な所なら灯台下暗しでそれも注意や対策が必要かも。但しタタキダセー以外の現実的な方法でね。
国は、『「見えにくい」クラスターのイメージ』図にある2次感染を「クラスター」とよび重点的調査対象としてきたはず。この図は2つを意味するのではないか?重要な「一般的なクラスター」を調査対象してこなかったこと、探していた「クラスター」が見えにくくなったこと。
状況が掴めないのでは、大規模イベントでのクラスター発生について議論も抑制もできないんじゃ。

>別の専門家は「大規模イベントで参加者同士が知り合いでなければ、複数の感染者が出たとしても経路不明になってしまう。実はクラスターだったケースも少なくない」と話す。
重症者死者数が下火傾向にならなかったら地域封鎖も必要になる?
それはあなたが高齢者の方の死亡の報を聞きたくないかどうかに掛かっていると思う。
これまでの社会的ダメージを緩和する為の国民への大規模追加給付は必須だ。

第3波「見えにくい」クラスター、感染拡大か
まぁ今の感染拡大は主にこれだな。
乾燥と気温低下でウイルスには繁殖しやすいし、後は慢心と気の緩みだな。
こうやってゼロリスクを求めるから
いつまでたっても終わらない。

こんなの毎年のインフルエンザでも
いくらでもあったと思うけど。

コロナだけ特別視しすぎ。
もっと視野を広げてほしい。
まさしく今の南信
正当な理由もなく外出してる者どもは滅んでしまえ
家庭内感染が拡大してます⚠️
だからPCR検査をバンバンやってバンバン隔離して食い止めろって散々言ってんじゃろがい!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!
市中感染なんて、感染が拡大しだした今春頃から言われていたこと。政府やマスコミが、盛んに「夜の街クラスタ」を強調して、印象操作していただけのこと。市中感染が「見えにくい」のは至極当然。何を今更という感じだ。
※今更何をとしか
コロナより 
インフルエンザの重症化に気をつけましょう
⇨かなり乗客の多い電車バス内であっても(かろうじてマスクだけはしているが)ベチャクチャ大声で会話する若者の多さから鑑みるに、それらが無症候性クラスターになっていても全く不思議ではない。
また現役世代というか、若者のせいにして自粛しろですか? いい加減にして欲しい。
専門家がより集まって侃侃諤諤、最後は「マスクしよう」。大騒ぎしても原因なんて明確に分からないのだから、風邪やインフルと同じように警告は出しつつ冷静に対処すべき。医療逼迫を言うなら、若者は検査もやめて高齢者対応にリソースさけばよいのではと思う。
菅内閣は責任をとれ。 ーー
入国制限緩和して、感染した外国人がうろついてウィルス撒き散らしてるのが原因。
クラスターではなく、もうテロだよ。
2~3月に検査せず今に至るんだから、当たり前の話だし、そもそも普通に手洗いやうがいしとけばいい話。
メディアがバカみたいに騒ぎ過ぎ。
騒ぐから、きちんと的確な統計を取るべき。それすらやってないんだから。
もはや、人の往来を一時ストップしないと抑制出来ないと思う。

緊急事態宣言も必要!

医療機関がひっ迫している状況。早急に有効な対策を講じなければならないと思う。
幼保小中高校と大学の違いってなんだろう。

やっぱり私は自粛派でも反自粛派でもない。

ただただ、こういう矛盾とか情報操作が嫌なだけ。
今更こんな記事。
「見えにくい」どころか「見えない」ものを相手にしてるんだぜ。石橋叩くレベルで自衛するのははなから当然だったはず。
第3波「見えにくい」クラスター、感染拡大か(産経新聞)これがコロナの怖い所よなぁ。相手も自分も知らない内に感染しちゃってたりする
風邪のウィルスでクラスターは当たり前でむしろ収束への近道。
武漢ウィルスよりもはるかに危険な今までのインフルやタチの悪い風邪でクラスターを放置してたのになぜ今危険視するのか科学的根拠が皆無。
米大統領選と言い、産経も落ちたな。
検査抑制してるんやから、当たり前やん。政府批判しろよ、腐ってもジャーナリズムなんやろ?でけへんのやったら、廃刊しろ。
へ?なぜ、今更ニュース?まるで、後付けで、主な原因はこれです!って、誰かが言い出す為かな?
今更ですかーーーーー。専門家でもない、バカでも想像できる話ですけどぉ?
あと、「外国人」って書くのをやめてもらえないかな?日本に住んでいる人々全てが国民です!
「見えにくい」じゃねえよ
検査しろよ!!
病床数逼迫を避けるため、経済を回すためという理由で、無症状や軽症者が重症者に比べて軽視されている。
記事のようなクラスターがあるために一斉休校したのではなかったか?
↓ 当たり前だよなぁ…
なんで今頃こんなこと言ってるの?
こうなるから、検査を拡大して無症状感染者を拡げないようにしようって、最初から言ってる人が沢山いたのに。
みんなでマスクをつけないと、効果ないということだなあ。
だから学校を1番に止めないといけないのに…
GoToを止めず観光飲食の大手にだけお金が回る愚策に固執した事により無症状の感染者が全国を移動した結果市中感染拡大の現状。
児玉龍彦先生など心ある科学者の注意喚起を無視した国の責任は大きい!
トランプ再選が濃厚になった途端にこれだよねーw

産経はどーしよーもない左派新聞に成り下がったので、近いうちに消えます。ってか消えた方がいいです。
接触確認アプリCOCOAを利用していればわかること
無症状が多数でもその中から一人でもコロナ感染が分かってCOCOAで通知すれば接触確認は取れるわけで
若者ならほぼスマホだろうし
せめて最低限のことはしてくれ
ウィルスを甘く見ていた政府機関
尚も甘く見ている政府機関
今頃気付いても
中国で猛威していた事が日本で現実に
第3波の感染拡大の要因に「見えにくい」クラスターか 存在を指摘
別の専門家は「大規模イベントで参加者同士が知り合いでなければ、複数の感染者が出たとしても経路不明になってしまう。実はクラスターだったケースも少なくない」と話す。
無症状者は自分自身でも分からないので非常に難しい。そうなると移動の抑制しか対策がなくなる。
電車だって、学校だって、可能性高いでしょ。そもそも経路不明ってのは、そういうこと。学校が緊急事態宣言が出ても対象外ってのは、これ以上遅らせられないというだけの理由。感染を防ぐ対策は二の次。
無症状感染者によるクラスターが発生しているということか。
移動制限が必要な時期に差し掛かっているようです。
舘田氏は「市中感染の蔓延期に入りかかっている」と指摘。「誰もがいつどこで感染してもおかしくない。近距離で話すときは必ずマスクをつけるなど濃厚接触の機会を減らせば、感染リスクをかなり下げられる」と強調
日本政府は一度立ち止まって冷静に対処して欲しい。
もっと見る (残り約41件)
 

いま話題のニュース

もっと読む
PR