TOP > 社会 > 若年層、死因1位が「自殺」 先進国で日本のみ…深刻な事態 - 産経ニュース

若年層、死因1位が「自殺」 先進国で日本のみ…深刻な事態 - 産経ニュース

891コメント 2020-10-28 02:05  産経ニュース

27日に政府が閣議決定した令和2年版自殺対策白書では、昨年の自殺者数は前年より671人少ない2万169人で、全世代的に減少する中、10代が唯一、前年より増加した…

ツイッターのコメント(891)

なんでなのが最近分かる・・・
生きづらい世の中だもんな・・・
自己中な人が多すぎるんだよ
だからどんどん自由が奪われていく
皆協力し合えばもっと自由になれるはずなんだよ・・・
もうダメかもしれんね
こんなもん“順位”なんかで比べて何の意味があるんや???
日本人はみんなで⚪⚪すれば怖くないの人種だからなー
対処法も現場の方のお陰でわかりつつあり、致死率も下がっています。
今、日本は疲弊した心に目を向けるべき時に来ています、時間はありません。日本の国民性を鑑みれば、検査・調査は症状者を主にするべき。
データの見方の問題だと思うけど。
「割合」だから、若年層の不慮の事故や病気、殺人の死因が少ないだけでは?
産経新聞はその3つよりも自殺が一番いかんと考えとるのかな。
さすが先進国かっこわらだね
若年層の死因1位に「自殺」先進国で日本だけにみられる深刻な事態 -

ヒトラーが『老人が多く自殺する国は滅ぶ』って言ってるから、まだマシじゃない?(論点すり替え)
「若者の死因1位は自殺」のニュースを見る度に思うが、病死や事故死、他殺が少なければ相対的に自殺者数が目立つ。自殺の多寡を特に他国と比べるなら、死因の構成比ではなく、10万人当たりの自殺者数(自殺死亡率)を見るべきでは?
先進国で日本のみ
教授が知ったような事を
教育でなく政策の失敗です

外出自粛(規制・締付)やめ
医療無償化⤵
みるみる好転
メンタル不調は知識でなく社会政策治療で治す

筑波大
太刀川弘和教授(精神医学)
メンタルヘルスのリテラシー教育が不十分
自殺予防の知識が足りない 産経
根本的には、教育の場で、宗教的価値観が排除され、「人生の意味」を教えることができなくなったことがあります。人間は、仏の子であると同時に、この世においては不完全に生きています。不器用な自分を受け入れることを若い人に伝えたい。
この件について先ずは政治家全員それぞれのご意見をお伺いしてみたい。「どの様に考えているか」「心はどう感じているか」「どうすれば良いと思うか」
ただでさえ少子化なのに
若い人が生き辛い世の中🙄
未来ある若者の死因1位が自殺の国
先進国では日本だけ

コロナキャンペーンで更に貧困化し
オンライン監視社会になったら
もっと不幸な未来になると僕は思う

新しい生活様式に夢や楽しさはある?
僕は楽しい時代を生きたから
子供達にも同じ喜びを味わって欲しい
銃で撃たれて死んだりしない、ナイフで刺されて死んだりしんない、ドラッグの過剰摂取で死んだりしない、病気で死んだりしにくい。だから死因のトップが自殺になるんじゃねーのー
して繋がる事が出来たら助かる命もあるかも?
深刻な報道だが、それ以外の原因(事件事故病気その他)で亡くなる若年層の比率が先進国の中で最低と考える事もできるのではないだろうか。どうなんだろう?
昨年の10~19歳の自殺者は659人で、前年より60人増加。

人口10万人当たりの自殺者数を示す自殺率も前年比0・3ポイント増の3・1で過去最悪を更新~😔💧

15~39歳の各年代の死因は自殺が最多で、などの病気や不慮の事故を上回る←病死も多いよね~💦
先進国で日本のみ…
こっちの方がよほど問題だろ
感染者ガーの人達、おかしなPCR結果よりこっちの方が重くない?
いい加減この騒動やめようよ
ラジオで話したけど、若者の死因1位は自殺らしい。切なすぎでしょ。日本人は自分の悩みを解消させる知識が足りない気がします。社会も構造も問題だらけですが、まずは自分を変えることしかできない。生きづらさは自分で変えられる。誰かに届くよう発信し続けてみます。
単に他国が自殺以外の原因の死が多いだけではないだろうか。日本において、病気に関しては医療体制が整っているし、事故はそもそも少ないのでは?とかそちら側の観点からも見てみないといけないのではなかろうか。
芸能人のスキャンダルとか報道する前に伝えるべき情報はあるんじゃないのか。何のためのメディアなんだ。
自殺以外の死因を尽く抑えた結果では?
それだけ死にたくないと思えば
死ななくて済む国なのかと思いますが🤔
外に出ないのって割と堪えるよな。わかる。雑談って大事だよ。/
若い子らにすれば、学校とその周辺が世界の全てみたいに錯覚してしまうからねえ・・・
逃げ方を教えない私ら大人が悪い。
自分に出来ることがあるはず。
それが、文化祭なのか、それとも別のアプローチなのか。
教育環境や社会環境に無理が生じてることに政府が無視しているのか、それともそういう計画なのかが気になる。

意識高い系コンテンツを回してる人と、そのファンは生き生きしてるように見えるけど、実際はそんな事すら考える余裕がない人が沢山いるということなのかな。
これは政策的に何とかしてもらいたい。
コロナ不況がなかったとしても行きつく先は大して変わらない。日本で育つと大半の人が十代を棒に振って二十歳までに個性や人格,才能を潰されて未来に夢や希望が持てなくなり存在理由を失うのだから自殺者が増えるのは当たり前。存在理由を失い自殺する人が今後は増加していく。
そりゃこのコロナ騒動であらゆる人間との交流を断絶させられ、万が一交流する際は必ずマスク付けろって、そんな悲しい社会が永遠に続くと考えるだけで生きる希望なくす。
もう茶番でしかないコロナ騒動を上から押さえつけて終わりにしないともっと自殺増えるよ。
ジャップランドは先進国じゃない定期
📄若年層、死因1位が「自殺」 💬 >10代が唯一、前年より増加
「外出自粛などで周囲とのつながりが断たれたストレスは、女性や若年層ほど大きい」

高齢者を守るための自粛で若者が自殺する構図。意味あるのか?これ?
15~39歳の各年代の死因は自殺が最多。先進国で死因1位が自殺なのは日本だけ。政府の取り組みに期待します。
積極的自殺容認派としては「まぁそれも本人の選択だし」としか思えんがな。そこに至る背景を考えると色々と原因がありすぎて解決も難しいとは思うが('A`)
国政が若者を追い込む、目の当たりにして、子を持つ親として愕然とする。
若者は、親にとっても国にとっても大切な宝物。
死にかけのじじぃ共に、私たちの命や国を好きにされてたまるかー。
相談でもっとも多い内容は
『居場所がない』『生きづらい』

日本ボロボロだね…
こういうニュースを見て、自分たちはもっと出て行って積極的に網を投げ、救える命を救わなきゃ、と思わないのかなぁ、と。
少なくとも、フォロワー増やすとか、そういう努力をしてくれ、と思う。
悩み解消の知識が足りないのは確かにそうなんだけど、追い込まれてる人のせいにしても悪化するだけ。
そもそも追い込まれない社会を作らないといけない。
状況としてはやっぱりコロナの影響でってのもあると思うし、
なくならないイジメとか各種ハラスメントなんかあるんだろうけど。
「自殺」を「自死」とか言ってちょっと美化してる風潮も問題だと思うよ。
10年前腫瘍が見つかって、余命一年と言われて、コツコツ貯めてた貯金使い果たして死んでやろうと思ったけど、別の病院でPET検査したら光ってなかって今に至る。
手術しにくい位置にあるから温存してるから不安はあるけど、病気してから人って自然と死ぬって考えに変わった。
また自民党信者や老害が「それだけ日本の医療が整い、交通事故も少ない」とか言いそう。問題は自民党政府が年寄りばかり見て政治をしているから。選挙のことしか考えてないからだ。
言葉は悪いが、日本みたいな陰湿な村社会で新自由主義なんかやったらこうなるに決まってんだよな。
#南野
僕と同郷の南野拓実・・・
というか中学校も実は同じらしいです。年代が違うので会ったことないですが笑

やっぱりリバポのスタメン陣と比べるとまだしんどそうですが、三中の意地でいずれは点を取ってくれるはずです笑
平和で良い国だから自殺が1番になるんだよ。こんなので不安煽ってどーするん。
んー、むしろそれだけ事故死病死とか他殺が少ないって事じゃないのかな?
都内の人身事故だと圧倒的におじさん率が高いよね。若い子はあまり聞かない。
8月は中高生の自殺者数が過去5年間で最多!
不登校の相談では「リスカ、自殺未遂した」もよく聞きます。10代の子は学校以外の居場所が少ないからなぁ・・。
労働が異常なんだろ?0か100みたいな社会じゃ減らないと思うな
短時間労働じゃなくても中時間労働で生活できるような社会にしないと
もっと見る (残り約841件)
 

いま話題のニュース

もっと読む
PR