TOP > 社会 > 沖縄でエビ大量死 国内初の特定伝染病 養殖業に蔓延の恐れ - 産経ニュース

沖縄でエビ大量死 国内初の特定伝染病 養殖業に蔓延の恐れ - 産経ニュース

45コメント 2020-10-19 12:05  産経ニュース

沖縄県は19日、県内のバナメイエビ(シロアシエビ)養殖場でエビが大量死し、検査の結果、急性肝膵臓(すいぞう)壊死(えし)症(AHPND)の発生が確認されたと発表…

ツイッターのコメント(45)

内臓とか白っぽくなっちゃって死ぬかと思ったゾ
「急性肝膵臓壊死症は養殖水産動植物の伝染性疾病」
植物??
養殖業にとっては厳しいニュースです。
早急な水際対策が必要ですね。
エビの感染症確認、日本で初。
人への悪影響どこまで…不安です。

 蔓延なら重大損害(産経新聞)
蔓延なら重大損害(産経新聞)
〜多分ねぇ〜警察署ねぇ〜今現在魔出孟警察署田ん出所ねぇ〜高今派休暇中ねぇ〜魔焦らず急がずまったり通指定下最ねぇ〜魔御気持ち派解り魔須賀ねぇ〜災難出須賀ねぇ〜商売派付き物高ねぇ〜
バナメイエビが!?松岡さんを思い出すなぁ…
バナメイエビは私も食べたことのある美味しい海老。これもコロナ同様中国の「生物兵器」か?
何とか沖縄だけで食い止めろよ!
1ヶ所でたくさん育てるとこういうことが…
- 産経ニュース
エビデミック・・・
ヒトに対しては病原性を示さず、感染事例もない。県は県民に対し、「感染したエビが市場に出回ることはない。国や県が提供する正しい情報に基づき、冷静に対応してほしい」と呼び掛けている。
コロナの影で中国で発生してたえびの大量死と同じやつか????まーーた。。。
とにかく感染を食い止めて!
バナメイエビってどこかで聞いたなと思ったら、食品偽装問題の時に話題になったエビちゃんだね。

ブラックタイガーとか芝エビの代替品だっけ…

調べたら、病気に強いエビちゃんらしいんだけど…

伝染病かぁ🤔
誰が疫病をばら蒔いた!?
感染したエビは出回らなくても価格高騰とかにならない?(´・ω・`)
庶民の味方なバナメイエビにまで感染症の魔の手が…(TωT)
⬇️
ダボハゼどもが何か言いそう…🧐🙄
夏に上海沖で甲殻類の大量死あったってニュースで見たけど、コレと関連あるのでは??
エビフライが高くなっちゃう
これって数カ月前に中国で流行ってたやつだよね?
農林水産省の公式発表待ちなので、この記事で断定は出来ないんだけれど

それにしても、なんで沖縄って妙なものが流行るのかな…

夏のインフルとか、豚熱とか
問題出れば記事になるが、本来養殖魚は殆どが無薬で育てられない❗️要注意は抗生物質・抗菌剤・薬浴に使うホルマリン・マラカイトグリーン等平気で使用、知らないのは消費者ですが知る術無し❗️
エビを扱う業者は影響でそう。
エビ好きとしては、大問題です😅
めも◆
今度は海老の感染症か。
大丈夫なんですかね?
この伝染病って個体同士の接触から広がるのかな?
其れとも海水の中で伝染していくのかな?
過去に故郷の車エビが伝染病で大量死して養殖業者も倒産した事があるので心配。
正月前にこれでは更に高級品になるな💦
沖縄の養殖場でエビが大量死 国内初の特定伝染病で蔓延に警戒
検査の結果、急性肝膵臓壊死症(AHPND)の発生が確認された。AHPNDはヒトに対しては病原性を示さず、感染事例もない。

- 産経ニュース
沖縄の養殖場でエビが大量死 国内初の特定伝染病で蔓延に警戒

沖縄県は19日、県内のバナメイエビ養殖場でエビが大量死し、検査の結果、急性肝膵臓壊死症(AHPND)が確認されたと発表した。AHPNDは養殖水産動植物の伝染性疾病で、国内発生が確認されるのは初。
初耳。人間以外の感染症は素人です。
■産経
10.19 11:57
以上
 

いま話題のニュース

もっと読む
PR