TOP > 社会 > 「世田谷モデル」に賛否 PCR論争再び…慎重姿勢の専門家も(1/2ページ) - 産経ニュース

「世田谷モデル」に賛否 PCR論争再び…慎重姿勢の専門家も(1/2ページ) - 産経ニュース

新型コロナウイルス感染の有無を調べるPCR検査の在り方が再び論争となっている。きっかけは東京都世田谷区が打ち出した「いつでも、だれでも、何度でも」検査できるよう…...

ツイッターのコメント(55)

区民として
これから世田谷区民は倫理観みたいなものを試されるねー
と思う。
に批判的なメディアが
勘違いした区民が検体採取場所に行列を作ろうもんなら
面白がるだろーなあ

世田谷区民て
そこそこヤバいから
そうなりそうな予感しまくり😓

@Sankei_news
@hosakanobuto 無症状の感染者をどう扱うつもりなのかな。はたしてそのキャパがあるのだろうか
でも、最低でも少しでも体調不良のに人は待たずに検査できるようにはしてほしいとは思う
しかし、検査が当然のようになっている外国の選手が国民の多くが検査を受けていないような国に来るかね。
大勢の無症状陽性者が病院を埋め尽くし、他の病気の患者さんが入院できないことがないように・・・。
PCR検査を誰でもできるように「世田谷モデル」
これ、やるのは良いのだけど「その後」の対応策が全然出て来ないんだよねぇ🤔

まぁ、両論が載せてあるのは、好感が持てる。
何故この話題を出す人達は、検査を受ける本人達の同意や補償やルールで混乱や軋轢を避けるというプロセスをすっ飛ばしていきなりかつ強制的に検査が行われるという前提でものを話すのだろう?
おっ、検査を独占したい側の和田耕治が切り札を出してきたぞ。意味わからんけど。>

『検査の結果は機微な情報だから、個人の自由意思で行うもので、拒否できなければならない。個人情報の在り方の問題も出てくる 』
「偽陽性者」をデメリットの筆頭として掲げているあたり、懐疑的に読むべき記事です:
@KamiMasahiro 坂井広志は尾身茂が科学者だとでも思っているのか? 科学リテラシーが無いと今更この記事かというのが書けるとは。いやはや。夕刊フジ並のデマ記事。産経新聞社 広報室
@sankeikohoへ。PCRに偽陽性はない。この馬鹿記者に原理を学ばせろ!
PCR検査の精度は70%くらいしかないから偽陰性者増やしちゃうよね?って言っても、どこでやってるのもPCR検査では?

あと、PCR検査で偽陰性者が出るなら分かるけど、偽陽性者って出ることあるの?
指定感染病ってことを忘れてないかい?
陽性、偽陽性であっても無症状なら自宅待機で休業補償するべきだと思うけど。
アホか。欧米に合わせる必要などどこにもないし、そうしている連中の体たらくを見て言ってんのか? と。愚行オブ愚行、最悪レベルのリソース浪費だ。 _(:3」∠)_
世田谷がどう崩壊してくのか見てみたい
国が何もしないと逆に都やら区やらフルになって活動的になるのは良いかな?→ (産経ニュース)
「メリット」が間違ってるもんね

陰性だって、感染してないとは言えないので、それは間違った安心でしょ

感染してないとは言えないので、海外渡航、興行に対する免罪符にはならない
- 産経ニュース
『PCR検査の精度は70%程度とされる。感染していないのに陽性と判定される「偽陽性者」が一定程度出るのは避けられない』
僕は大賛成、できない理由をあげるより、ベストでなくても、できることからやっていく姿勢が大切!また疑陽性は基本ほぼゼロのはず!
(産経ニュース)
PCR検査の世田谷方式に賛否あるってさ。コロナ蔓延を抑えるには検査が基本だと思うけど(韓国とNY参照の事)。…こういう話を聞くと、日本はもうオリンピックを中止にしたいのかな、って思っちゃうね。
偽陽性や偽陰性を理由にPCR検査を行わないのは、誤認逮捕の可能性があるから警察が犯罪捜査を放棄するのと同じでは?
まずは検査体制・医療体制を強化すべきでは?
身勝手無責任勘違いリーダーシップ横行
国家権力の強権化が必須
疑陽性なのに隔離され感染した場合、裁判で負けるので厚労省はPCR検査拡充に慎重とTVで言ってた(どう因果を証明するか不明ですが)。

感染を抑え込む、或いは感染拡大抑止を目指すなら、非現実的な数の実施が必要で、事今に至っては不可能では?とも思う...

各方面から疑問の声。保坂区長はメディアに出て騒ぐのではなく、責任ある回答をするべきだ。
@Sankei_news
世田谷90万人で偽陽性が出る確率が1%と仮定すると、仮に全員無感染だったとしても毎日9000人の感染者が出続ける計算になるんですが大丈夫ですかね
できな理由をならべて、何もしない人達の言い訳い
偽陽性は原理的に無いらしいで?
偽陰性も複数回やればカバーできるし、やらん理由はないような…

ケチっとらんで国が費用負担してやれや
徒にPCR検査を増やしても意味がないということが分からないのかね?感染者数の増加が認められるだけ。それこそ、この施策を勧める専門家?が喜ぶだけ?
世田谷自然左翼(・Д・)
反対しているのは、政府から金が出ている学者だけでしょう。要するに政権が反対していると言う事ですね。
世界での実践によって貿易の面では決着のついている話。今更、偽陽性論持ち出す専門家が対策仕切る国はない。
PCR神話まだ健在、科学的にわからないから科学者がやみくもにPCRという
すでに多くのデータが出て解析できる
???本当に大学教授だったのか??東大神話だな??
世界中の先進国が徹底検査、徹底隔離政策を採る中で、それを否定する根拠とはいったい何なのか? 情弱の我に是非とも御指南を!
そもそも東京都は検査待ち状態のケースあるって聞くけど。家族が陽性なのに、濃厚接触者でもなかなか検査出来ないなど。まずは必要な人の検査を出来るようにしてくれ!
産経新聞のデマ報道。
PCR検査が未だに精度70%とか報道機関が言うことか?
日本でも出雲の女子大生感染時に接触者700人に検査してピタリと陽性者0人と結果出している。
世界中が検査重視なのに何故日本だけ?
闇雲PCR検査 税金の無駄
『賛』がある不思議。
そんな事言うんだったら、確実にコロナの感染が分かる方法はあるんですか?多少の偽陽性、偽陰性はあるものだと思って、PCR検査を増やすしかないでしょう。現状では。
メリデメ見ても圧倒的にデメリット優勢やんけ!!
で、設定したゴールはどこ?
検査したいから検査体制を整えているようにしか映らない。恋に恋する中学生みたいなもの。
PCR検査をしこたまやった欧米は日本の100倍死んでいるのだが。
検体にウイルスがあればPCRの感度は100%、特異度は99.99%以上、偽陽性はありえない。精度で大混乱起こしている国ありますか?走りながら課題に取り組んでいくのが最善。
“専門家からは、検査に伴う問題を議論せず検査を増やせば混乱を招くとの声も”

クソの役にも立たん自称専門家はせめて足を引っ張らないように黙っとけ
(`・ω・´)
左巻きが長の行政はもっとも
らしい理由をつけて感染拡大を
目論む、又は利益誘導が真の狙いとしか思えない。
世田谷自然左翼(違)モデル
「いつでも、だれでも、何度でも」・・・
同じ人が毎日感染者にカウントされて「感染拡大だー」と大騒ぎさせようとしているとしか思えん。
専門家会議・分科会で政府を代弁している金をもらい議事録も作らない御用専門家の言うことなど取り上げる必要もないし聞く必要もありません。彼らは今までの自分たちの発言と措置の間違いが判るのが怖いのです。
さすがアベ様のサンケイ。
この後に及んでも、まだPCR検査増やす事に文句付けとる。
オマエらはジミン党本部の壁新聞でも作っとれ。
pcr検査ばかりでなく、血液検査、頭の検査、精神病の検査などもやったほうがいいんじゃないか?特に東大教授などは頭、精神病の検査は必要だろう。入試ばかりでは不十分です。
世田谷モデルに基本的には賛成します→
ただでさえ有限な医療費を何の考えもなく使うって言うのはなぁ
と疑問に思う
これが検査料が自己負担で1回4万円〜
だったら世田谷モデルとか言ってやったかな?
甚だ議員ですが
私は、濃厚接触者と症状が出た人がPCR検査をやればいいという立場をとります。「その時だけの」陰性証明をもらったところでしょうがないでしょう?
世田谷だけでやれるならやってみれば良いんじゃね、区長の全責任の上でさ。約100万人の生活を責任を持ってさ。それだけの自信があるんだなと見た。まぁダメでしたっては言わないよな。
だって保坂やもん よく選んだよね!:
きっかけは東京都世田谷区が打ち出した「いつでも、だれでも、何度でも」検査できるようにする取り組みだ
以上
 

いま話題のニュース

もっと読む
PR