TOP > 国際 > 中国が科学論文数で初の世界一 文科省調査、米国抜く 日本は低迷 - 産経ニュース

中国が科学論文数で初の世界一 文科省調査、米国抜く 日本は低迷 - 産経ニュース

中国が自然科学分野の論文数で約40年にわたり首位だった米国を抜き、初めて世界1位になったとの調査結果を、文部科学省の科学技術・学術政策研究所が7日、発表した。科…...

ツイッターのコメント(46)

「論文の発表数は国の科学力を測る指標の一つ」と言われる。中国の力おそるべし。比べて日本は低迷?「反中」を唱える前に自分の国の衰退を恨むべき!
研究力より論文の精査で
足の引っ張りあい?
科学技術予算を削減した当然の帰結だ。日本の科学技術が衰退したらそれは安倍晋三と財務省のせいだ。もちろん財務省の息の掛かった緊縮派の政治家、御用学者、マスコミにも責任がある。
「中国が論文数で世界一」ついにアメリカを抜きましたね…日本は全体4位となっています。
数出しゃいいてもんじゃないでしょう(笑)
「中国が論文数で世界一」のニュース。ついにアメリカを抜きましたね…日本は4位となっています。
「中国が論文数で世界一」ついにアメリカを抜きましたね…日本は4位です。
「中国が論文数で世界一」のニュース。ついにアメリカを抜きましたね…
「中国が論文数で世界一」ついにアメリカを抜きましたね…
「日本はこの20年間ほぼ横ばい」横ばいだと停滞なのか。 研究室で毎年"1"論文数が増えたら10年でいままでより55報も多く出ることになるね。 /
日本は今、世界的に見ても科学力が停滞している
しかしそれでも昨今の富岳みたいな業績を残しているから
決して頭が悪いわけではない
だから十分なバックアップがあればまた日本の科学は復活する
パクりだろ
軍事に関連したらどうとか、研究ネタが浮かばない言い訳がある国とは真反対だしね。論文の分野や目的をいっぺん分類してみて◆
産経新聞がこれを報道する重大性を考えた方がいい。
@kingbiscuitSIU 失礼します。

そして
学究者の姿勢を持つ学生が減り
研究者の生活する口が減り
論文が減り    ←今ここ!?
国力が目に見えて衰退する ←到達しかかっとる
ですか。

 日本は低迷
人口比考慮すれば妥当では?
アメリカが異様に多いだけ。むしろドイツに抜かれた要因が気になる。
環境分野?ファクトリーオートメーション系?

中国が科学論文数で初の世界一、米国抜く
中国ガー論者の主張が変なのは、この記事を見ても判る。

では何故、中国ガー論者は《中国ガー!》と絶叫して、日本を中国とロシアに衝突させようとしているのか?皆様考えましょう。🇯🇵😀🇯🇵
研究者は、成果をあげろと鞭打っても研究が進む訳ではない。内から知りたいと湧き上がるinsentiveが増し、知り得たことを人に知ってもらいたいという思いになった時に論文として結実するものだ。それを引き出せれば結実率が上がる。金バラマキ?地位という餌?違うだろうね。
日本は「事業仕分け」なる名目で、研究開発費を削減し続けた結果だ
それこそ何年も前から知られていたことだろう。今更こんなこと騒いでるなんて、バカなんじゃないの?
大学自前の研究資金だけでは高度な研究は遂行不可能なため、科研費申請し、年間10万件以上の申請があっても採択率となれば仕方ない結果なのでしょうか。
中国が科学論文数で初の世界一、文科省調査、米国抜く、日本は低迷。
つまり、これから米が冷たくなるので 落ちる一方通行?(゜ロ゜)
目先の利益だけを要求される日本の科学者。ノーベル賞の数もそう遠くない未来に中国に抜かれるかな。
→コロナ禍でわかったこと。医学論文発表しても日本ではなんのインセンティブがないらしい。何にも得になることがないみたいだ。だからみんな論文書いてない。中国とアメリカは頑張って書く。利益につながる
そりゃインプットたる金入れてないから
最近中国の特許文献な主引例になっていることが多い。
ありもしない財政問題を気にして予算を削るからこうなる
単純に凄い。世界の科学の発展に寄与してる。日本は中身で勝負してるかもだけど資金を入れて欲しいよね。
こんな適当な記事が書ける事に驚きだ。
なぜ急増したのか、なぜ孔子学院他排中が苛烈に進んでいるのか米国現地報道を考慮しない日本報道に価値は有るのだろうか?
#USA
#排中
@Sankei_news
て(^^)b
出た自虐。

そりゃあそうだよ、国家総動員法によって、🇯🇵の国公私立大学の研究や文化吸収しまくり、向上させてたから。生きることに一生懸命だったしあちら。
ここ10年で留学生は激増し、「高度な技術と知識を持った」外国人とやらを大規模に受け入れているのに科学論文の数が増えていないのはなぜ?
日本にいる留学生は本当に高等教育を受けているの?
外国人技術者は本当に科学技術の先端分野で働いてるの?おかしいぞ。
日本は低迷(産経新聞) 人口アメリカの4倍、日本の12倍(笑)追いつかれたようだ。置いてきぼりの自国民ほったらかしやけどな(笑)アホ
日本じゃ予算少ないから生活大変そう
なんでも金が物を言う。
>> 中国はまだまだ伸びるだろう。なんせ14億人の国で、国から強要されたら、論文を出さざるを得ない。
国策が富国強兵で時代遅れだから、技術者もリスペクトされず、可哀そう。
コピペ論文世界一w
日本は横ばい?それでも4位やろ?

ここ20年のノーベル賞受賞者は自然科学分野だけでも17人、内9人はここ10年で受賞してるけど??
中身が大事だよね!
文部省の自業自得
予算も右縦軸でグラフに重ねてほしい。
論文まで盗作か‼️( ゚д゚)ノ!
論文は数より中身が大切ですね😎💦
ノーベル賞が物語ってるかも☺️
、、下手な鉄砲数撃ちゃ当たる、、
と言うのは、こればかりは無理だと
思う、、的なニュース😓🍻
、、日本の評論家は阿保ですね🤣
中国人の貪欲に上を狙う姿勢はすごいものよ。昔ある研究所で出会った中国人の研究者達、一生懸命だったし、英語はもちろん日本語も操れてたし、日本人研究者との差を目の当たりにしたよ。
そりゃそうなるだろうね。

>大学の研究費は2000年以降、米国が1・8倍、日本は横ばいだったのに対し、中国は10・2倍に急増

>論文数は主要各国で増えているが、日本はこの20年間ほぼ横ばい
もう米中との間には4倍以上の差があるな
以上
 

いま話題のニュース

もっと読む
PR