TOP > 社会 > 未知の素粒子「アクシオン」の兆候か 東大など国際チームが観測 - 産経ニュース

未知の素粒子「アクシオン」の兆候か 東大など国際チームが観測 - 産経ニュース

78コメント 2020-06-17 23:31  産経ニュース

未知の素粒子「アクシオン」が存在する兆候を観測した可能性があると、東京大などが参加する国際研究チームが17日、発表した。アクシオンは発見すればノーベル賞級ともい…

ツイッターのコメント(78)

今年はこんなニュースがあったんだな。記事は6月のやつ。知らなかった。
グルーオンじゃダメなのか?
男の子はこういう話を聞くと、具体的に何が凄いかは分からなくても「コイツはロマンがあるな!」と感じる生物であるのでよろしくお願いいたします。

>
観測の精度は過去最高の99・98%に達したが、素粒子物理学の世界で発見と認められるには、99・9999%が必要とされる
未知なるものにロマンを感じる
アクシオンって名前がかっけー
なんかヒーロー番組のタイトルとかにありそうな名前。
これは、大ニュースです!

ただし、まだ観測精度は99.98%だそうですので、もう少し精度を上げる必要がありますね。

早く陽子崩壊の観測成功というニュースも見たいですねえ。
すごい世界ですね。

>>観測の精度は過去最高の99・98%に達したが、素粒子物理学の世界で発見と認められるには、99・9999%が必要とされる

『 東大など国際チームが観測』
ダークマター発見!?
と思ったけど、まだ分からない
ダークマターなのかな。しかし素粒子物理学って中2心を揺さぶるなあ。アクシオンにゼノン1T。そしてハイパーカミオカンデ。 /
「エレクチオン」もさがせばある
何かよく分らんけど確認が取れたら凄い発見っぽい!
そろそろアクシオン粒子砲備えたゾイド出てきても良い頃。
@Sankei_news

「強い力」に関係する粒子なのか。暗黒物質ってダークマターのことなのかな。
イタリアの検出器によるデータを国際チーム(日本も参加)が解析した結果、アクシオンの存在を示唆する結果が出た。確定すれば、物質の最小単位を点たすることに取り決めた標準理論の精度が上がる。ダークマターの候補になるかどうかはアメリカの研究待ちかな?

#アクシオン
名前がロボットぽくてかっこいい
『今回は暗黒物質とは直接関係しない別のタイプという。』え? そんな何種類もあるもんなの?
このアクシオンの結晶体が「エレクチオン」である。
こういうのかっこいいよな
「観測の精度は過去最高の99・98%に達したが、素粒子物理学の世界で発見と認められるには、99・9999%が必要とされる。」
未知の素粒子「アクシオン」の兆候か⁉️
‼️❣️

観測精度99.98%でも信頼度が足りない世界😅
名前に溢れる伝説ポケモン感
ほほぉ…
まじすか、ついにあのアクシオン発見も近い⁉︎?
暗黒物質❓何に使ってるんだろ、、
これで毛糸洗いに自信が持てそう……
どこぞやの戦艦みたいな名前の素粒子だな。まだまだ未知のもので世界はできている(^ω^)
アクシオン!アクシオンじゃないか!
確か磁場中で光に変わるとか言われてるアクシオンじゃないか!
ボクらの子どものころには、DNAすら見つかっていない時代から、進みすぎて追いつくのに苦労をする。
無の境地に打ち震えるがいい…
ワクワクすっぞ!
すげえ(小並
ノーベル物理学賞ワンチャンあるでしょこれ
なんかかっちょええ名前だ。
なんか、異星人が古代遺跡に残した超巨大高性能戦艦みたいな名前
未知じゃなくて未発見と言ってほしいんだけどね。 //
よくわかんないけど、こういう話はなんかワクワクする。暗黒物質って、なんかカッコよな!
アクシオン!暗黒物質!!かっこいい!!!
本当だったらスゴイな:
素粒子に興味アリ❣️∩^ω^∩💞
!!😳
夢ある
宇宙線分野あまり詳しくないけどとりあえず名前がかっこいい。
#暗黒物質 #アクシオン
素粒子かすごいことだね・・・
アクシオンは1977年にイタリアなどの研究者が存在を予言。原子核を結びつける「強い力」の理解に不可欠で、発見は素粒子物理学の基本法則である標準理論の修正につながる。
量子力学における非実在性「観測されないものは実在しない」は半分死んだネコで例えてもよくわからないけどアクシオンとダークマターで例えたら分かりやすい。
「アクシオン」の兆候だと…馬鹿な、アレはまだ人類には早すぎる代物だぞ…!
待ってました!
もっと見る (残り約28件)
 

いま話題のニュース

もっと読む
PR