TOP > 社会 > 「まさか0歳児が…」 通常防備の山梨大病院、56人濃厚接触 - 産経ニュース

「まさか0歳児が…」 通常防備の山梨大病院、56人濃厚接触 - 産経ニュース

515コメント 登録日時:2020-04-02 07:41 | 産経ニュースキャッシュ

「まさか、救急搬送されてきた赤ちゃんが新型コロナウイルスに感染しているとは誰も思わない」。0歳女児の感染を1日に発表した山梨大の島田真路学長(皮膚科学)はそう話…...

ツイッターのコメント(515)

@miakiza20100906 @snow_gray_ こちらでしょうか。
驚いたニュースだったのでよく覚えています。
CT検査によるCOVID-19判定で成果を出した山梨大学付属病院の学長が、わざわざワイドショーでその
CT検査を全否定にかかるのは不自然。何か裏があるなこれは
産経は残ってた
後からコロナ感染発覚して院内大騒ぎになったんだよね
だから患者側を疑って全員検査させたんでしょ
一か月前にしくじってた山梨大病院
山梨大の島田真路学長
結局乳児の感染原因はわからないのか? 本当にコロナウイルス感染なのか。研究余地大有りです。なんでもコロナウイルス感染で片付ける傾向は要注意。益々混乱する。
小児科の教授、流石です!偉いです!!
これだけコロナが流行してる時に「まさか」という言葉が出てくるなんて…
すべてのパターンを想定して欲しいし、それができるだけの援助を国がしてほしいわ。
兎に角早く赤ちゃん回復して欲しい「女児は肺のCT検査で軽度の肺炎とみられたが、小児科の教授が、他の医師が難色を示す中、新型コロナのPCR検査に踏み切ったところ、陽性だった。」→
言うまでもなくスーパーファインプレー‼️のグッジョブ👍なのだが、コレをどこでも当たり前にやって欲しい❗️とずーっと言い続けているのです。
救急搬送された0歳児がコロナ陽性
まさかかかっていないと思って対応したら、医療スタッフ44人が2週間待機になったそう
小児科医が検査に踏み切ったから良かったけど、そのままだったら院内感染
良い先生が居て良かったけど、その先生も待機と言う💦
何歳でも感染し、症状悪化するものなんですね…
さりげなく武田先生が左に
@ Sankei_newsから
ウイルス相手に年齢なんて関係ない。
むしろ乳幼児の感染リスクももっと慎重に判断してもらえないものだろうか。
マスクはきちんと装着しましょう!!
この記事の写真を見て思った
感染は、想像を超えて広がっている

小児科の教授が、他の医師が難色を示す中、新型コロナのPCR検査に踏み切ったところ、陽性だった
乳児一人でこれだけ人が関わるんだから医療リソースは慎重に考えねばならぬ.
気軽に検査増やせとか何とか言えないべ.
【岡山】「まさか0歳児が…」56人濃厚接触 → 乳児であることや、両親に風邪症状がないことから新型コロナを疑わず、通常防備で処置にあたった。小児科の教授が、他の医師が難色を示す中、新型コロナのPCR検査に踏み切ったところ、陽性だった。
かくあるべし。

「女児は肺のCT検査で軽度の肺炎とみられたが、小児科の教授が、他の医師が難色を示す中、新型コロナのPCR検査に踏み切ったところ、陽性だった。」
「まさか0歳児が…」てなんですか‼️💢病院なんだから、今の時期想像出来ないのか‼️

結果多人数の感染者がでてる。
想像力無さすぎ‼️
この現実を見て、誰も幼児保育施設の閉鎖を考えない。
本当にこれでいいのだろうか?
なにか、偏りがあるように感じるのは僕だけでしょうか?
CT検査で軽度の肺炎 乳児であることや、両親に風邪症状がないことから新型コロナを疑わず
「小児科の教授が、他の医師が難色を示すなかPCR検査に踏み切って判明」とか「ER」のロス先生かよ。
検査に踏みきったことで、感染拡大を未然に防げた事例。こういうことですよ。
“小児科の教授が、他の医師が難色を示す中、新型コロナのPCR検査に踏み切ったところ、陽性だった。”

↑↑↑ この教授GJです!

「まさか0歳児が…」
、都も1000床規模のコロナ専門病院を作れ!!でないと、一般科の診療も院内感染でストップする。そちらのほうがリスクが大きい。
「小児科の教授が、他の医師が難色を示す中、新型コロナのPCR検査に踏み切ったところ、陽性だった」

「検査していなかったら院内感染が起きていた」
一人の小児科医が検査に踏み切った。
もし検査をしなければもっと多くの接触者が出た。まだ検査悪を唱えますか?
小児科教授が強引に周りの反対を押し切ってPCR検査して院内の56人で濃厚接触者を食い止めた。検査していなかったらもっと増えていたはず。初期の検査の必要性がこの例だけでもわかるはず。
"女児は肺のCT検査で軽度の肺炎とみられたが、小児科の教授が、他の医師が難色を示す中、新型コロナのPCR検査に踏み切ったところ、陽性だった。"
検査していなかったら院内感染してたかも、だって。

検査した医師、かっこいい。
病院長と学長が正しいマスクの装着方法を知らずに記者会見しているようじゃ感染するでしょうね。。。
今回のウイルス禍で再び母校医学部の附属病院からのニュースが。スタッフの皆さんに感染無きことを祈りたい。
「女児は肺のCT検査で軽度の肺炎とみられたが、小児科の教授が
“他の医師が難色を示す中”
新型コロナのPCR検査に踏み切ったところ陽性だった」

「難色を示す中」
って、どういう事やねん…

医療従事者の危機意識の低さが、蔓延拡大を招いているんじゃないのか?💢
1人に医療従事者56人に濃厚接触。

「0歳児がコロナに感染してるとは思わなかった」

これまでの常識と先入観は、新コロナには通用しないんだよ…

医療従事者なら全員感染者だと思わないと。
0歳児の例は肺炎が死因ではないようで、そんなことよりちゃんとマスクしろ。
救急部医師、集中治療室看護師ら56名が自宅待機って…貴重な医療スタッフが大勢2週間不在という恐ろしさ。山梨でこれ以上感染が広がらないことを祈るばかり。

ところで新型コロナに感染して突然の自宅待機を告げられた人たちって、食料などの援助はあるのかな?どうするんだ?
これは防ぎようがない…危機管理薄いとは思うけどね。スタッフ同士が接触したらアカンやろ…10人レベルなら分かるが56人って…
明らかに、検査しないが医療崩壊の原因になる事例です。検査しない皆さん、明るい未来が待ってますよ。
>>「米国のように交通事故で運ばれてきた人が陽性だったということが日本でも起きるかもしれない。検査していなかったら院内感染が起きていた」と述べた。

『 通常防備の山梨大病院、56人濃厚接触』
ここはそれこそ救急医の機転で髄膜炎を併発した感染者を発見したところだったよね。
検査に難色を示した他の医師たちの思い込みで56人もの貴重な戦力が2週間も休止😳
わたしが産まれた病院…😭

医大じゃなかったら検査しなかったかもだし、検査してくれてよかった、早く回復して欲しい😭

乳児であることで当初新型コロナを疑わず 0歳児感染、56人が濃厚接触
これだけ世間が騒いでいるのに、想定外は許されないよね。。。

3.11で「想定外は許されない」と言うことを、日本人は学んでいないと思われる。
(続き)
4) 山梨大学病院で44人が2週間の自宅待機
赤ちゃんにまで・・・↓
大学附属病院の病院長と学長なのにマスクの付け方がぁぁぁぁ…お鼻が出でますよおおぉ…とニュースの内容じゃないところが気になってしまう…使い捨てマスクが貴重すぎて…
の結果

地球上に
逃げ場はなくなった

「まさか0歳児が…」
通常防備の山梨大病院
56人濃厚接触(産経新聞)
>女児は肺のCT検査で軽度の肺炎とみられたが、小児科の教授が、他の医師が難色を示す中、新型コロナのPCR検査に踏み切ったところ、陽性だった。

もう病院で普通に診てもらえると思ったらダメってことだね。
<
“……医師、看護師ら医療スタッフ44人と患者12人の計56人が ……”

“……医療スタッフはマスクの着用など通常防備の「」…で処置……

…結果が出るまでに関わった、小児科医…▽救急部医師…………の計44人が濃厚接触者……2週間の自宅待機……”
◆0歳児も感染するなんてこのウイルスは恐ろしい。年齢関係なく誰でも感染する。しかも若い人も重篤化する。我々は認識新にして危機に対応しなければならない。うつさない為にも我々に出来る三密を徹底しよう。
色々考えさせられる記事だ
一般の人は「赤ちゃんがコロナで重体」そう読み取るだろうが、実際は全く違う
児童虐待の可能性が極めて高くなった
その事とは別に“標準予防策”を厳守してる限り職員が感染するのは稀で、多分発症者は出ない、、はずなんだけどね
すごいなこれ…………
前回のコンビニ店員の件といい今回といい、山梨大医学部優秀だな。
これも検査しなければわからなかった事。

同大付属病院では医師、看護師ら医療スタッフ44人と患者12人の計56人が濃厚接触者となり今後の医療態勢に課題を残した
ありえないなんてことはありえない

まさか0歳児が…
0歳児がと必要以上に騒ぐ煽り記事とならないようにしてもらいたい。政府、関係者には正確なエビデンスをもとに公表してほしい
なぜ難色を・・・・こりゃあ隠れ感染者多いぞ・・・・
《小児科の教授が、他の医師が難色を示す中、新型コロナのPCR検査に踏み切ったところ、陽性だった》

まだこんなことしてんのか。院内感染はまだまだ増えそう。

- 「小児科の教授が、他の医師が難色を示す中、新型コロナのPCR検査に踏み切ったところ、陽性だった。」
「他の医師が難色を示す中、PCR検査に踏み切ったところ、陽性」
本件、同調圧力に負けず、ゴリ推しした医師がいたから判明したワケで、全国にはスルーされてる患者や死が沢山あるだろ
「医師の機転でPCR検査を行ったことについて「米国のように交通事故で運ばれてきた人が陽性だったということが日本でも起きるかもしれない。検査していなかったら院内感染が起きていた」」
医療従事者44人も自宅待機、油断してたらあっという間に医療崩壊してしまう |
こりゃ大変や。こういうことが起こる可能性と戦ってるのよね。いま。
これ、相当ヤバい自体なんじゃないか? →「小児科の教授が、他の医師が難色を示す中、新型コロナのPCR検査に踏み切ったところ、陽性だった。」

何もしなきゃ院内感染し放題ってことでしょ。
は?

「小児科の教授が、他の医師が難色を示す中、新型コロナのPCR検査に踏み切ったところ」
まだBCG接種してないとしたらこれもまた辻褄が合うよなぁ
引用【今回、医師の機転でPCR検査を行ったことについて「米国のように交通事故で運ばれてきた人が陽性だったということが日本でも起きるかもしれない。検査していなかったら院内感染が起きていた」と述べた。】
これ完全に「可愛い子供と思っていたら、ヴァンパイア神祖だったんで、村全滅」と同じパターンだ。ホラー映画だよな―。小児科医、ファインプレー。
こーゆー大丈夫だろ、、、
で感染広がっていく怖さ

ちと、飲食店行くのすら怖くなってきたわ
まさか新生児がコロナ感染者だとは思わないもんね・・・
非常に悲しいことやけど0歳がかからないエビデンスはどこにもないわけで、体力ないんやから最新の注意を払わなあかんと思って過ごしてる。子供はかからないなんてはじめから疑わしい情報やった。

@Sankei_news
山梨大病院、髄膜炎だった20歳男性も機転を利かせてコロナ検査、国内初の新型コロナによる髄膜炎患者と診断された。この男性は4月1日現在、退院の見通しになった。
「小児科の教授が、他の医師が難色を示す中、新型コロナのPCR検査に踏み切ったところ、陽性だった。」
@oonomotohiro 0歳児も感染しているとのことです。このような中で医療関係者さえ濃厚接触になる状況で学校でどのような対策ができるのですか?
3つの密はどこまでやっても回避できないと思います。
外で授業などし続けるしかなくなるかと思いますが皆さんいかがでしょうか?
他の医師が難色を示す中、新型コロナのPCR検査に踏み切ったところ、陽性だった
先日0歳児が心肺停止で救急搬送されて、後からコロナ感染が見つかった件でも、担当小児科医が「他の医師の難色」を押し切って検査しなかったら完全に院内感染でアウトになるところだった。検査しない・させない症候群まじでヤバい
女児は肺のCT検査で軽度の肺炎とみられたが、小児科の教授が、他の医師が難色を示す中、新型コロナのPCR検査に踏み切ったところ、陽性だった。

難色示すって🙄
@sumomo_2 山梨でも心肺停止状態で大学病院に運ばれた0歳の女の子が感染していたようです。(両親は陰性)
高熱が続く人は まずはPCR検査を受けるようにするべきだと思う!
いつまでたっても行えない状況だというのを認識して対応をしないと医療崩壊は起こると思う!
マスクを配布するより現場に
支援をして欲しい…
乳児であることで当初新型コロナを疑わず 0歳児感染、56人が濃厚接触 難色を示されても検査に踏み切った人のおかげだよね……
検査しない弊害例。
ひとつの病院で44人スタッフが抜けたらもう。。。
『病院スタッフ計44人が濃厚接触者となり、2週間の自宅待機となった。周辺の病院と連携して診療態勢は維持しているが、武田正之病院長は「オーバーシュート(爆発的患者急増)が起きたら対応できない」』
ウチの近所って赤ちゃんや子供が多いのだけど、子供って親が見てないところでバスの手すりやスーパーのショッピングカートとか直接なめたりしてるし… :
🔷『今回、医師の機転でPCR検査を行ったことについて「米国のように交通事故で運ばれてきた人が陽性だったということが日本でも起きるかもしれない。検査していなかったら院内感染が起きていた」と述べた』🔷
検査しようって言った医者は冗談で言っていても発見できてよかったと思う。
そりゃ0歳児の乳児は母乳からの抗体がないと免疫システムが未完成だから感染には大変弱いし、そりゃ危ない、、逆に0歳児だから緊張感ピリピリなるのが当たり前。
友人も新生児室担当の小児科医なので心配である😢
流行り病にまさかは無い。
全てが怪しいのだ。
機転の効いたお医者様、GJ!!
ぜひ、厚労省のコロナ判断基準の更新を求む。
女児は肺のCT検査で軽度の肺炎とみられたが、小児科の教授が、他の医師が難色を示す中、新型コロナのPCR検査に踏み切ったところ、陽性だった。
小児科教授すげぇな
これがイタリアで起きたやつじゃね
発熱ある人はすぐに検査できたらいいのに。
幼稚園、保育園心配。学校再会も怖い。
なんかこんなの前聞いたなぁ、外国の交通事故の…と思って読んでたら、最後に書いてあった。
oh、、、
この子はどうやって感染したんだ?
そこんとこしっかり調べて欲しい。
これは恐ろしい💦
医療スタッフ44人が濃厚接触者
「(PCR)検査していなかったら院内感染が起きていた」

小児科の教授が、他の医師が難色を示す中、
新型コロナのPCR検査に踏み切ったところ、
陽性だった。
もっと見る (残り約415件)

記事本文: 「まさか0歳児が…」 通常防備の山梨大病院、56人濃厚接触 - 産経ニュース

いま話題の記事