TOP > 社会 > 活気失った首都に落胆 「意識浸透」評価の声も(1/2ページ) - 産経ニュース

活気失った首都に落胆 「意識浸透」評価の声も(1/2ページ) - 産経ニュース

66コメント 登録日時:2020-03-28 21:23 | 産経ニュースキャッシュ

新型コロナウイルスの感染拡大を受け、東京、神奈川、埼玉で不要不急の外出自粛が始まった28日、繁華街や観光地の多くは静寂に包まれた。活気を失った首都の風景に落胆の…...

ツイッターのコメント(66)

と同じだと思うけど
地震、津波、風水害の後
街は活気に溢れてたかな
一つ違うのは
アタマが悪くて、「自粛」という言葉がわからず従わないヒトは世界のどこにでもいる。
閑散とした都内の映像をニュース映像で見たが、自粛に協力したヒトのほうが多いと思う。
お昼です。気分は中華。1859年、横浜の開港をきっかけに生まれたのが、横浜中華街です。1972年の日中国交回復後、観光地として発展を遂げたが、何度か危機があった。1923年に関東大震災が発生すると、多くの中国人が帰国。1937年の日中戦争でも停滞期に。今回もきっと。
市中感染さえ抑え込めば何とでもなる
まだまだ東京は、日本はいけますよ
見た感じ結構人で有るよね!
誰も仕事の為の外出を自粛しろなんて言ってないのに何なんだろうな?こういう人。
出勤途中という飲食業の30代男性は「外出自粛といわれても、全員が土日休みを取るわけにはいかない」と肩をすくめる。
補償を!って声があるのは明らかに政府の初動とその後の対応が悪過ぎたからじゃないのかな?
埼玉県ではナゼか浸透していない気がするんだが…
強制的に都市封鎖なんてなったら嫌だし感染すんのも嫌だしな
そりゃ自粛要請従うしかない

つか
「スーパーではこの日も、朝から食料品を買い込む行列ができた」
コイツらも意識持って自粛しろってなるわ
大都会だから、空気はきたないと思う
受動喫煙があああとか言っているバカも多い
もともと汚いのに

»
映画のワンシーンの様。
でもスーパーで行列って...。
こういった未曾有の事態を見るにつけ、いかに普段から生活費のリスク管理をしておくべきだということを痛感しますね。人の往来がなくても成立する商売はこういった時にも強く利益があがるからです。
まだたった1日ですよ
ウイルス相手に落胆って何?→
- 産経ニュース

いいのか悪いのか‥‥
出歩くなと言われてるのに何写真撮ってるの?このつまらない写真は不要不急の極めじゃないの?産経新聞も地に堕ちましたね。
何度も言うが、地方在住の人も他人事と思わず少しずつ買っとけよ。大抵普段から買い溜め、備蓄はしてると思うが、メディアが「地方も品薄」とか報じたらまた一気に群がって無くなる可能性が高い。必要と思うものはいつもより少し多めに買っておくだけで問題ない。
さりげなく、資本家、中小経営者、労働者、など、それぞれの立場からの見解が織り込まれていて、興味深い記事でした。
未だ営業するかは個人の判断任せか。知事か政府が線引きし一時休業を命じるべきでは。飲食は持ち帰りはOKなど最低限のラインをキープ、物を売る店は入場リールを作るなど、開店するならルールで対応を。
毎日新聞さん、報道の姿勢が逆じゃないですか?
客商売の人の感想、総じて「自粛はクソ」
税金ろくに支払ってない奴らがギャーギャー騒いでる。
どっちもどっちって感じ。
コロナウイルス対策への意識がようやく東京では浸透しつつあるようです。
街中では活気が無いように見えるのも今は仕方ありませんね。
あほな産経に言っても無駄だが、一極集中の弊害だよね。「活気」とかいうが、不味くても人が多いから入る居酒屋とかでしょ。見せかけ活気。

五輪委員長なんて、五輪実施可能性について、できるかどうか分からんコロナワクチン任せなこと言ってる次第で、日本に落胆したわ。
日本国内は近年、地震、津波、大洪水、大型台風、原発事故など多大な災害を受けつきました。今度はコロナウイルス。全てが一度に重なれば預言通り人類滅亡だ。重ならなかった事を気付くべきだろう。
それでも出かけるバカはいる。
ニューヨーク、パリ、ロンドン、ローマ、ムンバイ、東京〜世界の現状!そして我々がこれからすべき事は!
自粛だからどうこう言う方
強制して欲しいの?
政府の指示がないと自分で考えられないの?
ある意味人類とウイルスの戦争。
自分が❗じゃなくて1日も早くもとの生活に戻るためにも皆で協力しませんか?
これくらい外出の自粛がないと、ウイルスの流行は収まらないでしょ
どこか他人事な人たち。
インバウンドがコロナ騒ぎでダメージが大きいのは分かるけど、人力車とか、仲見世とか、自粛要請下では商売休めばいいのに…。営業してるから人が来るわけで。…頼れない政治が悪いのか。
街角インタビューでは空いてて店にもすぐ入れるしいいぐらいのコメント。 10人のうち8人が自制しても、一人二人のこういう人たちのために、結局感染が広がってしまう。
諸外国の状況みると、今の我慢が未来につながる。若者に届くアピールの仕方が絶対ある。こういう時に政府の金使って電通の底力を見せてやれっつーの。それと、スーパー、距離とって並ぶように言えんのかなー。
普段から人の多い場所は減ってるように感じますが、街の商店街とかは午後はそんなに普段と変わらなかったという話を聞きましたけどねー、、、。
外出自粛の首都に「意識浸透」評価の声
この国は平和ボケしてしまっているとつくづく。
それでも渋谷に遊びに行く無知なバカっているのね。足を骨折でもしない限り治らないんだろうな、このバカどもは。
島国の日本ならば、本当に二週間だけ外出を自粛して感染拡大を防いだら、景気への影響も少なく出来るかもしれないぞ。
「夜の飲食店」は馬場じゃあないでしょう、もっとあるじゃないのよ妖しい取材先はアナタ
日本って平和だよね。。
外出自粛っていうか、時期や期間を定めず当面は人と接触する機会を極力減らしましょうと言うべきに思える。
繁華街の若者は、減っていない!
海外旅行者たちは、みんなで、沖縄や熱海に集まっている。
渋谷や池袋の繁華街の居酒屋には、大勢が飲んでいる。
居ないのは、サラリーマンと、高齢者だけだ!
政府や他人を批判する人がいるけど、全て自己責任。
身勝手(無意識)にコロナウイルスをばら撒いている人が確実にいるから、感染したくなかったら人混みに行かなければ良い。
このまま終息する事は絶対なく、国内の感染者は増え続けるので、自分の身は自分で守るしかない。
ここで政府擁護してる奴らアホだろ。政府がさっさと給付金出して首都封鎖して国民に2~3週間自宅待機させりゃ済む話だろ。
イタリアの前例があるのに政府は日本をイタリア化させようとしてるんだぞ。
スーパーに行列は どうなの? って 思っちゃうね(ФωФ)
しょうがないよ😔
もうここまできたら、首相を責めても解決しないし…
今は我慢の時!
我慢するしかないんですよ😔
活気失った?落胆?

産経新聞がどういう新聞かこれで分かります。彼らは人びとが出歩いて死に至る世界がお望みらしい。公的な報道機関としての役割を放棄した記事で唖然。

素晴らしい都民の反応じゃないですか。これが守れるから日本の今があるんじゃないですかね。
いろんなニュース番組で、人気がない映像をネガティブに報道し過ぎじゃない?
仕事のかたはともかく、軽率に遊びに出歩いてる人がいたほうが問題でしょ。
今何が起こっているか、世界目線で考えて欲しい人たちが大勢いる
日本のメディアも、激オコ伊首長たちの姿を流すだけじゃなくて、他国が春を喜べない状態である事ももっと報道して欲しい

緊張感が足りない
もうさ…これを機に首都圏一極集中止めようや…。中国みたいになれなんて1ミリも思わないけど、完全自由主義は限界に来てると思う。日本だけじゃなく、このままじゃ下手したら世界が破滅するぞ。
イベント業者より飲食店の方が重傷だろう /
入り口に「中国人お断り」の貼り紙をした店主にとっては吉報。
今週末で終わりじゃなくて月曜日以降も、来週末も未だ続ける事は皆んな分かっているだろうか?子供が家にいてストレスとか、お客が来なくて売上が無いとか、自粛疲れとか扱いすぎ。長引けばもっと大変なのに。
いや、これでいいのよ。
日本人は頑張りすぎてるんだもん。
東京都中野区の「サミットストア東中野店」には午前9時の開店前に約50人が並び、カップ麺などを買い求めた。

感染者が出たお店じゃないっけ?そこに行列。お店としてはよかった。
この状態でまだ店開けてる馬鹿。
何考えてんのかね?
:
評価ってなんだよw今や世間が外出しただけで犯罪者扱いの結果だろ。
観光地で寂しいのは、浅草だけじゃない。世界中です。
こういった苦悩を抱えている
日本国民の皆さんを
嘲笑うのが
現在の安倍政権である
さすがに小池都知事が都民の不安を煽るような発言をすれば、店はどんどん臨時休業・閉店し、人の往来は少なくなる。土日自粛なら平日の買い占め・行列は必然。
逆に言えば今日の静寂さは感染防止の意識の高さともいえる。あとは国や都の方がちゃんと補償することが必要。
セレブ連中はどこまで危機意識を持ってるのかなと思うがどうなんだろ
都心部には人が少ないかもだが、スーパーや薬局は普通に人がいたり行列ができてるのに
感染対策が浸透してるとか思うのなんなん。
知事は満足かもしれないが、
開店していた店舗は、
地獄絵図。
この状況が長引けば、
国の支援が届かぬ業界は、
滅びゆくか、
国を捨てるしか、
ないだろうな、
確実に社会を壊してやろうという意図に溢れていて評価できる(褒めてない/
スーパーではこの日も、朝から食料品を買い込む行列ができた。
⏏️
食料品・薬局は緊急事態になっても平常通り営業する事を報道する努力が足りていないのでは・・?メディアとしての役割を果たす一層の努力を・・!?💢
以上

記事本文: 活気失った首都に落胆 「意識浸透」評価の声も(1/2ページ) - 産経ニュース

いま話題の記事