TOP > 社会 > 学校活動、一部地域で容認 大規模イベント「慎重に」 コロナ専門家会議  - 産経ニュース

学校活動、一部地域で容認 大規模イベント「慎重に」 コロナ専門家会議  - 産経ニュース

31コメント 2020-03-20 00:26  産経ニュース

新型コロナウイルスをめぐり、政府の専門家会議(座長・脇田隆字国立感染症研究所長)は19日、大規模イベントについて「集団感染が起こると全国的な感染拡大につながる」…

ツイッターのコメント(31)

3月の連休前に、専門家会議はこんなことを言っていた。
自分たちでこう言ってて、連休で警戒を緩んだ人達をどうして責めることができようか。
今後は集団感染を起こしやすいとされている条件を加味しながら、如何にそういうものを排除し、学校活動やイベントを開催して行くか、前向きに明るい方向へ取り組んで行かなければなりませんね。
継続云々の判断に突然道徳上意味があるとか言い出すのが自民公明
慎重にしてもスプレッダー居たら大変なことになるのに
感染拡大に応じた自粛レベル。新たな見解。これは大きい。
ーーー
ココ重要!>密閉空間など感染リスクを高める環境を徹底的に回避することが不可欠
※まあ、産経も大して変わらないよな、、、
うーむ、、、やっぱり危ない。。。>
大規模イベントについて「集団感染が起こると全国的な感染拡大につながる」として引き続き慎重な対応を求める一方、感染が確認されていない地域では、学校活動の再開などを容認する新たな見解。
爆発的な感染拡大を伴う大規模流行につながりかねない Contrary to what foreign pundits widely believe, there is an awareness in Japan that we might be facing an "explosive outbreak."
日本が鈍いのか、欧米が小心なのか。
閉鎖空間・人が密集・会話あり。満員電車がまさにこの状況なんだが。 >密閉空間など感染リスクを高める環境を徹底的に回避
センモンカ?最近はセンモンカの言うことをあんまり鵜呑みにしないほうがいい。新型コロナに専門家などまだ存在しないよ。
地方自治体首長の能力と責任への覚悟が問われるねぇ。
アメリカとの違いが顕著になります。
これからは、地域ごとにきめ細かく対応策を決めていくことになる。国民は、感染しないよう手洗い、マスク、換気に努め、人の多く集まる機会を避ける。
しかし、「大規模イベント、慎重に」となれば、東京オリンピックは難しいのではないかな。
ところでマスクは、どこにいったのでしょう?
大規模イベントについて「集団感染が起こると全国的な感染拡大につながる」として引き続き慎重な対応を求める一方、感染が確認されていない地域では、学校活動の再開などを容認する新たな見解も

【コロナ専門家会議】
学校は再開されそうだな。大規模イベントは引き続き危険らしい。地域ごとに危険レベルを設定するらしい。
「感染源不明の感染者が増加している地域」を可視化してくれたら関西人にも接触制限の必要性が理解できると思うよ。自治体に忖度せず本当のことをズバッと表現してほしい。→   @Sankei_news
具体的な地域名を教えてほしい
専門家会議「新型コロナウイルス感染症対策の状況分析・提言」(3月19日)の全文 のリンク有り
会見を見た限り①地方の徹底的なクラスター探索によるホストと市民の接触率の低減及び②市民の高い衛生意識による接触中の伝播率の低減によって基本再生産数を低下させていることが、日本の実効再生産数の低さの要因と考えられます。最大の問題は非常態勢の合理的解消方法です
..........規模イベントは慎重にっていう見解が出たにも関わらず、オリンピックは開催予定なんでしょ?オリンピックだって大規模イベントじゃん。それに該当しないの?
さて、ここでいう大規模イベントとは何のことを指しているのか・・・。もちろん5月のコミケのことだよな~(´Д`)
コミケ中止→五輪開催になったら誰も納得しないぞ!
専門家会議の会見をニコ生で視聴。言っている事は良く分かった。さて、この内容をマスコミがどう報じるかなんだが。また言葉だけ一人歩きしそうだなぁ。
全国一律の対応って無理だから各自治体の手腕が問われますね。
「イベント自粛や学校の一斉休校などの効果は「定量的な測定は困難」としながら、「一連の国民の適切な行動変容により、新規感染者が若干減少した」と意義を認めた」
結局の所、終息の目処が立たないので現状維持って事だろ?
国の保証が無ければ倒産が続出する予感しかない。
子供や若者から解除。

老人を老人だけで自宅隔離が妥当。
以上
 

いま話題のニュース

もっと読む
PR