TOP > 社会 > マラリア治療薬で症状改善 国内の新型コロナ患者に投与 - 産経ニュース

マラリア治療薬で症状改善 国内の新型コロナ患者に投与 - 産経ニュース

新型コロナウイルスに感染して肺炎を起こした国内の患者にマラリアの治療薬を投与したところ、症状が大きく改善したことが11日、分かった。九州地方にある医療機関の医師…...

ツイッターのコメント(52)

@beliefemirai これのことでしょうか?



「九州地方にある医療機関の医師らが日本感染症学会のウェブサイトで公表した。」
@fishing5417 特効薬は発見されていませんが、マラリア治療に使う薬で
症状が改善、退院もした、というニュースはありますね
@takavet1 安倍首相からの言及の報道は見当たりませんでしたが、国内投与はあったようです。
m(_ _)m

- 産経ニュース
新型コロナに効く薬🦠🧪💊
ヒドロキシクロロキン(商品名「プラケニル」)
実は前もってこの話は知っていたが、クロロキンはよく効く印象らしい、そしてアビガンはあんまり効いていないんじゃないかと治療してる先生たちの中でもっぱらの噂。
#新型肺炎
69歳の糖尿病透析有の男性に投与したら改善したとの事。
「他の薬も併用したほか、症状が自然に改善した可能性も否定できないとし、症例を増やして慎重に評価する必要がある」とも。
早く治療法が見つかりますように。
インフルエンザやぜんそく薬に加え、エボラやマラリア、エイズとか、色んな病気の薬が効く不思議。
何種類混ざってるのかなー
新型コロナの患者さんにプラケニルを投与しているそうです!
効果は有効だそうですが、すでに飲んでいる私達はどうなんでしょう?
まさか予防になる訳でもないと思うのですが…
エイズやインフルエンザと違い、マラリアは原虫で全く違う。これじゃ生体実験レベル。

国内ではエイズ治療薬の投与で快方に向かったケースがあるほか、新型インフルエンザ治療薬なども期待されている。
色々他の病気の治療薬を試しているようだけど、その度に耐性持ったウイルスに進化しているんじゃないかとヒヤヒヤするよ…
期待したいです。
新型コロナウイルスに感染して肺炎を起こした69歳の糖尿病患者にマラリア治療薬を投与したら数日で肺炎の症状が改善。熱も37度程度まで下がりウイルス検査で陰性になれば退院できる状態にまで回復した。エイズ治療薬や新型インフルエンザ治療薬の効果が期待されています。
特効薬になればいいけど!
今ある薬で症状改善につながるのはいい事だな。こういうニュースもワイドショーで扱ってほしい。
様々な方向から見る目って大切だと思う✨
コロナにヒドロキシクロロキンが効果あり。でも臨床医なんで投与しようと思ったんかな?
症例がもっとないと何も判断出来ないよねぇ……

治療の効果あり!と謳えるようになると良いな。

➡︎
ウイルスの鎮静化に一歩前進と思われる。
@sle_serina0420 そうみたいです!!
皆様も大変喜ばれる事と思います㊗ヒドロキシクロロキン硫酸塩は成分名で商品名は多分プラケニル。薬剤の成分に(酸)の成分➡塩酸、酢酸、硝酸、硫酸のいずれかを必ず含む薬剤を選び服用すればコロナに有効いう事です!!👦
何も効かないからなんでも試している段階。でも、きちんとまとまったデータがでてから報道して下さい。それこそ医療崩壊を招きかねないです。
マラリアの薬はマラリアの患者さんの使用が優先です。効く「かも」しれない段階で報道すれば、トイレットペーパーのような
最初タイでHIVとSARDSワクチンのカクテル、日本で喘息の吸入薬等、症状が改善し退院まで行ったケースが幾つか有るのに後が続いた報告がない、素人が考える程に単純では無いのは十分承知だが、たまさかその方に効いたってだけなのか?/
おお!新コロに有効だと言われていた抗マラリア薬のクロロキンを投与して治ったとの報告が九州から!これを期にクロロキン投与が広まってもらえればと思いますが。(まだクロロキンがnCoVのどこに結合するかは分かってないですよね?)
農薬散布の要領で空気中に撒けば解決しないかね
なんで効くのか?SLEにも有効なのなら、自己抗体を低下させるようなメカニズムで効いているのかな?



国内では難病の全身性エリテマトーデスなどの治療に使われている。
この新型コロナウイルスは複数のウイルスを合体させて作った物なんじゃないの?
ワクチン開発も急ピッチで進んでいますが、今ある薬で何が効くのかも研究も進んでいます。
このように今ある薬が意外と効くのが有るかも。
九州地方の医師らが日本感染症学会サイトで公表。糖尿病で血液透析を受ける68歳の男性、2月下旬に38度熱で入院。症状悪化、感染判明。2日に投与したところ、数日で肺炎改善。熱も37度程度まで下がり、検査で陰性になれば退院できる状態にまで回復。
日本での感染者の大半は軽症なんですから、こう言った情報を拡散し、マスコミの恐怖煽りに対抗しましょう。社会の気分が大切です。
/ 「おまえにマラリア」キターーー!
新型コロナウイルスに感染して肺炎を起こした国内の患者にマラリアの治療薬を投与したところ、症状が大きく改善したことが11日、分かった。
とりあえず、透析患者さんでも希望が見えた!?
実験しまくり感。無計画な実験はエビデンスに結びつかないが…。→
国内の新型コロナ患者に投与(産経新聞)すごい♪
なぜマラリア治療薬?
症状で言ったらペストの方が近くないか?

/ - 産経ニュース
エイズの薬が効くとか、喘息の薬が効くとか、マラリアの薬が効きとか、生きるか死ぬかの人に治験みたいな事をしてはけないよね。
マラリアの治療薬…ですか…
HCQいったのか!

こちらの方が使い慣れてるからな。

眼科診察がネックになるけれど。
良いことだと思う反面
漂う一発勝負感がなんとも
もちろん患者さんの許可は取っているだろうし
十分イケると判断した上での投与
進歩とはリスクと犠牲の上を歩くモノ
クロロキンは何例が投与されたケースの記事を見たけど、ヒドロキシクロロキンもきたね。
てか、ほぼほぼどこのケースか特定できるやん、この人。
新型コロナウイルスに感染して肺炎を起こした国内の患者にマラリアの治療薬を投与したところ、症状が大きく改善したことが11日、分かった。九州地方にある医療機関の医師らが…

- 産経 - 2020/03/11 - 15:36
@Sankei_news 今は感染者はどの様な治療をしているのかしら❓隔離して入院させているだけなの❓マラリア治療薬が有効である事を祈ります❗️
報告によると、投与したのはマラリア治療薬のヒドロキシクロロキン。患者は糖尿病のため血液透析を行っている男性で2月下旬に38度の熱が出て入院。症状が悪化し新型コロナウイルスへの感染が判明した

 国内のコロナ患者に投与
やっぱマラリアの薬は効くんだ。でもさ、オルベスコにしてもこの薬にしても、誰にどういう投与の仕方をしてるのかと。これが駄目ならこれって感じなのか或いは…
このような、目的外(?)の使用は、医師が選択できるのだろうか?
こんなに色々な方法を試さないと当たらないのかなぁ。
喘息用の吸引薬が効いたって話何あったが、その後どうなってるんだろう?
なにが聴くかわかりませんね。
こういうの色々出てくるけど、厳密に効果が確かめられるのがそのうち出てくるといいね。
海外だとファクトチェックに引っかかるような記事をわざわざ書いてる日本メディア。
しかもたった1例。
薬機法は大丈夫なのかな?→

- 産経ニュース
良いニュースだがマラリア治療薬って··中国で有効だと言われたから試したのか?
大丈夫なんかなあ…
以上
 

いま話題のニュース

もっと読む
PR