TOP > 社会 > 新型肺炎「緊急事態宣言」で何ができる? 移動制限など可能 過去に例なし - 産経ニュース

新型肺炎「緊急事態宣言」で何ができる? 移動制限など可能 過去に例なし - 産経ニュース

13コメント 2020-03-02 19:49  産経ニュース

安倍晋三首相が2日、肺炎を引き起こす新型コロナウイルスの感染拡大に伴う「緊急事態宣言」に言及した。新型インフルエンザ等対策特別措置法の改正で法整備を急ぐ。新型イ…

ツイッターのコメント(13)

新型インフル特措法は、政府が緊急事態を宣言すれば外出自粛など住民の行動を制限する要請や指示ができると定めており、新型肺炎対策でも同様の対応となる見通しだ。
参院本会議では自民が欠席した!

新型インフル「等」特措法だから、これをそのままで
運用は十分可能。
法律で対応できるのだから憲法に緊急事態条項は要らないね :
(産経ニュース) 今の政権で“緊急事態”って名の付く法律作らすのに抵抗ある。そしたら““緊急事態条項””も大丈夫やろ〜とかになってしまいそう。
新型インフル特措法は、政府が緊急事態を宣言すれば外出自粛など住民の行動を制限する要請や指示ができると定めており、新型肺炎対策でも同様の対応となる★新型コロナ感染拡大における「緊急事態宣言」政府は何ができる?
野党やメディアガ総理批判をしたいのもわかるが、いろんなことがわからない現状では何かしらの制限をするしかないのでは?ワクチンもまだないんだし・・
未だに中国韓国全土を入国禁止しない骨抜き「緊急事態宣言」か?二階を無視できないことが、余計な保証をしてダラダラ税金垂れ流し。その税金はまた国民に付け替えられる…
憲法を改正して、首相の緊急事態宣言を明文化すべき。

新型コロナ「緊急事態宣言」で何ができる?
新型コロナ感染拡大における「緊急事態宣言」政府は何ができる?
初動体制の遅れ,特定国の入国禁止も未だ。
政府対応には不満が有ります。
だがこの後に及んでは政も官も民も己も有りません。
今は我慢、国家一丸となってこの国難に当たる時。
終息の後に批判も賛辞も改革も。

▶︎▶︎ 移動制限
さすが産経。安倍の太鼓持ち。こんな事せずとも対処出来るわ。新型コロナ感染拡大における「緊急事態宣言」政府は何ができる?
2ヶ月遅い。本当に遅い。
まだ渡航者禁止と国外退去せず。
休校することが
緊急事態宣言より優先する意味が分からない
以上
 

いま話題のニュース

もっと読む
PR