TOP > 科学・学問 > 全国一斉休校 春休み短縮も 期間は各教委の判断 文科相が方針 - 産経ニュース

全国一斉休校 春休み短縮も 期間は各教委の判断 文科相が方針 - 産経ニュース

209コメント 登録日時:2020-02-28 09:40 | 産経ニュースキャッシュ

新型コロナウイルスの感染拡大防止に向け、政府が全国すべての小中高校などに臨時休校を要請したことを受け、萩生田光一文部科学相は28日の閣議後会見で「地域や学校の実…...

ツイッターのコメント(209)

無責任!
国の認識している重大性が見えなくなる。
身の丈に合った休校を
今更言われても……
「地域や学校の実情を踏まえ、さまざまな工夫があってよい」そういうのなら、いきなり一斉休校の要請ではなく、休校支援メニューを用意して、この期間は休校してほしいと要望したほうが良かったのでは?
もう昨日の時点で休校決められてしまったところ多かったよ…今日はお道具箱とか荷物抱えて帰ってる子を見かけたし、時すでに遅い。 / 休校の時期や期間は各教育委員会で判断を 萩生田文部科学相 (産経ニュース)
混乱巻き起こして結局大事な決定は下せていないのでは。
それをどうやって伝えるの?
先生や子どもたち保護者をふりまわすな→
現場に丸投げの大日本帝国様、流石です。
休校でも子どもが外に出る可能性もあります。政府としては

>>臨時休校の実効性を担保するため、基本的に自宅で過ごすよう指導するとともに、子供たちが不要不急の外出をしないよう、関係省庁に協力を求めたい
『 文科相が方針』
つまり、要請はするけど、何もなくても何かおきても教育委員会の責任で、文科省は責任とらないぜ宣言。
総理大臣からの要請を文部科学大臣が覆すってむちゃくちゃ荒れてるやん。///
昨日の政府要請では一斉休校って感じだったのに、文科大臣の発言だと自治体で決めていい雰囲気。首相は慎重かつ正確に伝えて欲しい。
大きく広げてあとは丁寧にたたむパターンかな?
@syutoken_sanka @poppoab @bythepark163 はい、私もおっしゃるとおりで地域別に対応が望ましいと感じます。実際には、要請しただけで対応は各地域の教育委員会が判断するということです。
はい、トーンダウンしましたー!

みんな、もっと声あげようー!

安倍内閣のさまざまな施策、大臣の言動を思い出すにつけ、一番まともなのは、予想に反して、萩生田さんのような気が、、、;
内閣総辞職してください。無能な奴らの集まり。

結局は末端に責任丸投げ。こいつらのせいで学校現場も保護者も子どもたちも迷惑被ってんだよ!
自治体の教育委に判断委ねる責任逃れ
いちいち自己防衛のみの男
総理大臣の声明ぞ教育委の判断を越える事象やろ
「地域や学校の実情を踏まえ、さまざまな工夫があってよい」

結局、丸投げ、、、
上から目線で言う前に、まず対策会議サボったの謝って💢
2月突入時点で緊急対策委員会設立→その後熟慮を重ね休校措置でしょ順番💧
思いつきでやってんのか?
民主党だけかと思っていたけど、誰がやっても、日本って危機管理グダグダらしいのを知って、結構ショック・・・
「柔軟に。さまざまな工夫。」
って言われて
それを具体的に考える校長はじめ主幹の先生達、大変だったろうなぁ
ありがとうございました…
後出しで説明するより、反応を事前に予想して対策をきちんと準備してから発表すればいいのに。
昨日から仕事を持っているお母さん達がどれだけ混乱したことか。
ホント仕事のできない人達。
ええカッコしたものの、親が職場休まなければならないとか、周知期間がなかったため、批難囂々で、めんどくせえ、教育委員会に丸投げって、ひどくないですか?「 文科相が方針」
※記者達の質問が下手だし、声も小さくてないを言っているのかわからん。
っで、保育園と幼稚園は??
何らかの対処を言っても良いのでは??

昨日の時点では現状のままとのことだったので、たぶんこのままなんですよね?
怯むなバカ!!→
でた、結局地方自治体に最終判断をさせて責任逃れるパターン。なら最初から学校の休み含めて自治体に任せろよ!中途半端にやってます感出すために口出してるとしか思えん。現場は混乱するだけ。
急に言われても困るよね。普通にやれば一年位かかる課題だろうか。当事者は非常事態だ。 #一斉休校 #政府要請 ・・・
夏休みを減らせばいいやん!
全国一斉休校しても子供たち街うろついて感染しないか?
ほらな現場に丸投げ。アホだろこいつら。
ほらね。知ってた。
「要請」というのは「お願い」なので一応は強制力はない。しかし、これは事実上の強制。責任の所在が分かりにくいからこうなる:
@mainichi 切り取りだ!とネトサポが沸いてるが、実際丸投げやんけ。お前らほんまクズ。
期間は各自で決めてって、なかなか無責任やね(笑)
めちゃくちゃ。
結局、リスクは現場に取らせるわけですね。
責任取らないならそのポジションいらないのでは?
安倍首相は春休みまで全国一斉休校と威勢がよかったが、萩生田文科大臣は各教育委員会の判断に任せる。教育委員会が権限を持っているんだから間違いでは無いが、結局、安倍の要請は政治決断だというより、丸投げ、パフォーマンスだけということか。
感染の広がりの予測や、収束への道筋が感染症の素人な教育委員会で判断出来るとは思えない。安倍総理が責任を取りたく無いから逃げてるようにしか見えない。
こういう時こそ、トップダウンで号令
「萩生田氏は28日、「児童生徒の学習状況や家庭の状況をふまえ、(各自治体などが)適切な期間を設定していただくなど、学習に著しい遅れを生じないよう実施形態を工夫していただきたい」と求めた。」(続)
休校案は地方自治体の二番煎じのくせに、中身は各教育委員会任せって、どんだけ適当なんだ…
考えてないなら、でかいこと言うなよ❗
「力を合わせて乗り切ろう」という流れにもなりそうなのに、内閣ぐらいまとめてくれないとグダグダになるぞ…
昨日の段階で、なぜ発信できなかったのかが、甚だ疑問。

世間の様子見ながら、対応を決めているのか。
文科相が方針春休み1週間分として加算すれば万事解決やんな。
「休校措置は各教育委員会で」という点ばかり目が行っておりますけどね、「実効性を担保するため、基本的に自宅で過ごすよう指導するとともに、子供たちが不要不急の外出をしないよう」の方が大事だと思いますよ。読解力が足りない者に喝だ!
丸投げという認識でおーけ?
社会の混乱と政府への非難を見ての責任逃れ。

これでは各教育委員会が、職員と子供の感染防御の責任を取らされる。何かあれば、国が言ったのに、となる。

子育て仕事中なら、大慌てです。
言われなくてもそうします。板橋区教委は昨夜から必死で対応してます。方針が決まり次第報告があると思います。

首相がぶち上げたことですから、きちんと保証してもらいますよ。
【 財 政 措 置 を 】
強い批判を受けるとコロッと姿勢を変える。
信念も何もあったもんじゃない。
まあ、アホアホ政権だから、全国休校と発表すれば国民が「さすが、ご英断」と絶賛してくれると思ってたんじゃない?
共通テストの時の対応といい、この人に今の文科大臣のポストは重過ぎるんじゃないのかなというのと、大元の政府の対応自体がガバガバっていうのがミックスされた感じの「方針」。
感染拡大の見通しが立たないなか が望ましい。
春休みは臨時休校の延長で自宅で待機すべき。
授業の遅れは夏休みの短縮で取り戻すべき。
学生こそがテレワークでは無く の活用を!
どこまでも無責任!こんな大臣も政権も居る意味があるのか?掛け声だけで対策とは言えない。
はっwww今更何をwwww
学校が話にならんから連絡した文科省はコロナに関しては保健所にって話も聞かなかったわ💢
うわ、すっげー迷走してんな。
安倍内閣はもう終わりじゃね?

今回は今までのモリカケや桜と違って、政治に興味の無い人たちにもこういう右往左往は伝わってるよ?

丸投げキタ━(゚∀゚)━!★
優先すべきは子供の生命と健康。
『学習面への遅れや家庭への負担』は二の次。

従い、本当に安全が見極め出来るまで休みとなっても致し方ない。
1度決めた事を簡単に覆すとか本当に政府は無能だな。
国民の反応にいちいちビビるなよ。これじゃ休校なんてしなくても一緒。
踏み絵方式「「地域や学校の実情を踏まえ、さまざまな工夫があってよい」と述べ、休校の期間や具体的な形態については、春休みの短縮も含め各教育委員会の判断に委ねて柔軟に対応していく方針」
ものは言い様。
期間長くして、学習の遅れが出たら教育委員会のせい。
短くして、コロナ蔓延しても教育委員会のせい。

そういう事でしょ?
もう何がなんだかわからない。結局、27日の感染症対策本部ではどういう議論だったのだろうと思って、感染対策本部のHPを見たら、議事概要は2月6日分までしかなかった。--
ぶれまくってますなー
基本自宅で過ごせって自宅に誰か大人がいる前提でもうすでに昭和脳。
不要不急の用事や、全国一斉休校とかの判断基準を示して欲しい。もちろん、感染症専門の医師と小中高校の先生らを老若男女問わず招いて、何時間何日も建設的な会議を開いた上で。
(´・ω・`)ハッキリしろや!!!!
頼むから しっかりしてくれ😡
話 詰めてなかったんかい怒😡
あんたんとこの大将が「3月2日から」て言うたんちゃうんかい。/「休校の期間や具体的な形態については、春休みの短縮も含め各教育委員会の判断に委ねて柔軟に対応していく方針…」
批判されやすい言い回しになっちゃうからアレだが
これは自治体、あるいはさらに絞って地域ごとに判断すべし
決断を渋る自治体、驚異の背中を押しただけ
全国一律にするのはおかしい
萩生田光一文部科学相は28日の閣議後会見で「地域や学校の実情を踏まえ、さまざまな工夫があってよい」と述べ、休校の期間や具体的な形態については、春休みの短縮も含め各教育委員会の判断に委ねて柔軟に対応していく方針を示した」
安倍と萩生田のパフォーマンス失敗。
勢いで言ったのか?
馬鹿じゃねぇか🤷‍♂️
え!? 結局、休校してもしなくても責任は「教育委員会・学校側」って言いたいだけじゃないか。こんなの、さらに現場の混乱は必至。やはりこの国のトップは“自己責任”の考え方がズレまくっている。「自己責任=我々は無責任」だと、自己保身のための論理と今回ハッキリした。
あんたたち、やっぱすげぇわ。
大臣に黙ってて欲しいと思ったのは初めてかもな
ほんまに終わってる。
まじで混乱してるんやけど。現場は。
今後の状況次第だと
テレワーク授業にシフトした方が
無難です。いきなりですがやるしかないです!
今回の一斉休校は医療機関の崩壊防止と人的パワーを新型コロナに集中させるためでもあるのかな?
通常のインフル等々の病気は学生、児童は学校で集団発生しやすい。病院に行くリスクの軽減の為か?
→また首相の尻拭い的発言。昨日の発表以前にこんな混乱が起きる事も想定できない無能な政府の現場任せの発言。
もういいから内閣は春休みに入れ!
なんか批判している県知事がいたが嫌ならやらなくていいんだよ。独裁国家ではないから県や市に要請するしかない。県立や市立だからね。
春休みの短縮って?
今年卒業する子達はどうなるの?
中学の入学が早まるの(・_・?)
パニックに陥っての、このやってしまった感アホ過ぎ。原発吹っ飛んだ時の民主党政権並になってきたなー。
言うだけ言って、あとは現場でよろしくやってくれということ。

よろしくね
無責任な文科大臣の発言を許すのでなく、総理大臣が見識あるウィルス専門家の意見を踏まえ、期日の延長を含めた取り敢えずの可能な範囲での各公共の機能の停止を現在から発病する日数を踏まえる形で宣言し、不要不急外出を控える告知を出すべき。
やっぱりな!やっぱりな!
役に立たないやつw
どいつもこいつもwww
もうさぁ、いい加減にしてくんねぇかなぁ。
で、結局休校なの?
要請だから各自治体で休校までいかなくても行事なくすとか調整していくものかと思ってたけど、こりゃ本格的に休校になるのかな。
結局、せーんぶ丸投げ、さすが先進国ニッポン!
また、各教育委員会の判断……
それやったら昨晩いらん発表するな…
結局皆が混乱してるだけやないか…
これ、結局現場に責任丸投げなんだよね…リーダーシップ発揮しました感出したいだけだろ
地域や学校の実情を踏まえ、さまざまな工夫があってよい
地方の声に耳を傾けていきたい
子供たちが不要不急の外出をしないよう、関係省庁に協力を求めたい

希望的観測述べるだけなの簡単なお仕事のようです。
#安倍政権の先手先手は後手後手というより誤手誤手 3.11が安倍政権のときじゃなくて良かった
ここまで丸投げなら不必要
責任は取らんと言ったのと同じ
確かにこの政権は責任とらず逃げ隠れる犯罪者のみ

休校の時期や期間は各教育委員会で判断を 萩生田文部科学相
全国が慌ただしくなってるところでこんな中途半端な事言うなやムカつくな
全部現場機関に丸投げやな
もっと見る (残り約109件)

記事本文: 全国一斉休校 春休み短縮も 期間は各教委の判断 文科相が方針 - 産経ニュース

いま話題の記事