TOP > 政治・経済 > クルーズ船乗客の早期下船検討 政府、関係省庁の空き施設活用  - 産経ニュース

クルーズ船乗客の早期下船検討 政府、関係省庁の空き施設活用  - 産経ニュース

48コメント 2020-02-10 20:40  産経ニュース

新型コロナウイルスの集団感染が発生したクルーズ船「ダイヤモンド・プリンセス」について、政府が、感染の可能性が低い乗客らの早期下船を検討していることが10日、政府…

ツイッターのコメント(48)

まさか、自由に歩き回らせるんじゃないでしょうね。甘すぎる対応。
★日本人だけにして貰いたい。4千人近くも無理でしょう!中には脱走する者も必ず出て来る。
これWHOとアメリカの問題じゃないの?なんで日本が矢面に立っているんだ?➡
隔離される施設だって、同じようなものだよ。
閑古鳥がないている山梨県とかのホテルをホテルごと借り上げたら、いいのに。
二階がマスクのお礼に独房ハウスをもらってくれば解決。アホな政治家のせいで日中は相乗りの泥舟状態になってる。危機管理も対処も落第でしょ。
何で?ウィルスばら撒くだけやろ。
日本がやったようにそれぞれ国籍国から迎えに来るよう要請できないの?
迎えに来ないと言うことは母国に帰ってきて欲しくないということか?
船内で防疫は出来ていないと言うことだね
日本のモデルケースだね
無力な政府と言うより 無能な厚生労働省だね
事務次官は首だねそれも退職金無し懲戒解雇!

ダイアモンドプリンセス対応
遅きに失した感はあるが、未だ未だ広がる予想されるための措置。良かった。  (産経ニュース)
(産経ニュース) 日本人を選ぶことが大切
隔離、封じ込めを優先したつもりかもしれないけど、中でパンデミック起こしただけだったな。結果的には大失策では?
各国に迎えにきてもらうべき
なぜ日本が何もかもを面倒見なきゃいけないのか
中国の面倒を見て外国船籍のクルーズ船の面倒見て…
お人好しすぎるのでは?まさか税金投入されてないですよね?
下船してもまた隔離…

政府は適切な施設が確保でき次第、乗客の移動を開始し、19日までの経過観察を過ごしてもらう方向で調整。
下船→隔離
まあ、そうなるよね😥
早く終息して欲しい😫
人道的には一つの対処方法だと思うが、これを知った船舶が押し寄せることを招かないか?
日本海を渡って大量の漁船が押し寄せてきた事件を思い出した。
山田さんが言ったことと真逆の事をしようとしてる。
この記事正直よくないよ
後が全く書いてないじゃん
昨日位の記事で政府の施設に行くとかは書いてあるけどとりあえず書きました見たいな内容なら投稿しない方がいいと思うけどな
@Sankei_news
日本人だけ下ろすのか?
国籍にかかわらず、高齢者、持病持ちだけ降ろすのか?
降りた後は病院へ自由に行って良いのか?

密閉空間で爆増する感染者をみて焦ったんだろうな。
全てがドロナワ。
2/10(月) 20:39配信
政府、関係省庁の空き施設活用(産経新聞)

船内隔離を試みたものの、場当たり的な対応で効果なく。船内が武漢のようになってしまった。せめてザルのままな入国制限くらいもっと厳しく出来ないものか。
乗客全員長期間かけておろして、操船するメンバーはアメリカに船でかえるのかな?クルーも日本に下ろして様子を見るの?国とプリンセスクルーズの母国の目指すシナリオがよくわからない
日本人限定にしてもらいたい。外人は自分の国に迎えに来て貰って自国で診察しろ。当たり前だろ。
前振りがあったのね
関係各国にお迎えに来てもらえばいいだけの話でしょ?これは政府からのWHOへの忖度?ウィルスに感染してしまった方々も早く自国に戻りたいんじゃないですか?
晴海の選手村、突貫工事で完成させて収容すればいいんじゃね?
どこに収容するの?下船したらしたで、シーツ、タオル交換、ごみ捨て、毎回の食事、治療薬や持病の管理などと、そんなことできる能力が厚生労働省にあるの?
デッキを歩き回り他人と接触している。エアロゾル感染のリスクは回避できるが手すり等に接触する可能性はある。残念だけど隔離状態ではないですね。あれだと広がる。
是非そうしてあげて下さい。そして各国から迎えに来てあげて下さいm(._.)m
この宿泊費って、税金なの??
こんな時期に中国行ったんだから、自業自得で自腹だよね??
人命より人権優先だもんな( ゚Д゚)
ダイアモンドプリンセス号の乗客は、陸上の施設に移送されるのだそうです。
今までは、とても良いクルーが色々と気を使ってサービスをしてくれていたわけですが、政府が見繕った施設で同程度の対応が出来るのでしょうか?
WHOの外圧に折れる必要性を感じないから、二週間くらい検討すればいいと思う。
これは...
国内の検査はしないのにこうなるかよ。
後手後手に周り大量発生させてからとかもうね。
オリンピック選手村空いてるだろ
そこ使えばええんとちゃうんか
日本の官僚は悪魔のように抜け目がない、って思っていたが新型コロナウイルスの一連に対応とか公文書管理の対応とかみてるとかなり質が低下している気がする苦笑
客船は病院では無いので客船で隔離し続けるのは無理だし地上と同じことはできない。あくまで一時的な隔離装置くらいに捉える必要があるので、一定条件を満たした方から下船させるべき。
>陸上にある機能を備えた建物に移って経過観察期間を過ごしてもらう方針で、官公庁などが所有する建物を軸に候補の選定

感染力が当初の予想を超えていることをようやく悟ったかw
何かと後手後手で素人臭いのはノウハウが無いからなのか?

危機管理能力が低いのは日本に軍がないからなのだろうか。
自衛隊に意見を求めたのだろうか?
省庁の宿泊施設がクルーズ船より快適とは思えないが>
こういう話題で持ちきりの時に、しれっと法案通すのが安倍晋三のやり口やから、今回も何か法案通してないんかな?
@livedoornews @ericcarpton5 新型コロナウイルスの集団感染が発生したクルーズ船、ダイヤモンド・プリンセスについて、政府が、感染の可能性が低い乗客らの早期下船を検討していることが2/10、分かった。陸上にある機能を備えた建物に移って経過観察期間を過ごしてもらう方針だ。 60歳以上が8割なのか…。
ここに手を挙げられるホテルは少ないだろうなあ
クルーが客船の空調はみんな同じだとか、メディアにコメントしてたが、アジア路線とは言え、一級客船でも感染症対策してないのか…。
流石にないと思いたいが。
乗客は60歳以上が約8割を占めており、政府は、密閉された船室での生活が長期化すれば、ストレスで体調が悪化するリスクが強まることなどを考慮したもようだ。
この件、乗客内で派閥を作って食事メニュー改善等のクルーズ船運営会社へ要望すべきものまでマスコミを通じて政府批判と共に厚労省に要求し始めたので、人間関係や船内環境の悪化が看過できなくなったのかも。
産経◆

空き家の活用なぁ…。
どれぐらいの数の部屋数が早急に用意できるか、移動手段はどうするかなど、課題は多そう。
部屋数が大した数用意できないのであれば『誰が下船するのか』とかで揉めそうでもある。
以上
 

いま話題のニュース

もっと読む
PR