TOP > 社会 > iPSで心臓病治療 大阪大が初の移植手術に成功(1/2ページ) - 産経ニュース

iPSで心臓病治療 大阪大が初の移植手術に成功(1/2ページ) - 産経ニュース

79コメント 登録日時:2020-01-27 17:17 | 産経ニュースキャッシュ

人工多能性幹細胞(iPS細胞)から心臓の筋肉(心筋)細胞を作り、シート状に加工して重症の心不全患者に移植する治験について大阪大の研究チームは27日、最初の移植手…...

ツイッターのコメント(79)

着実に医療は進歩してる。
これでたくさんの人の命を救えるように、実現させて欲しい!
『患者の心臓に3枚貼り付けて移植した。

心筋シートは血管の形成を促進する特殊なタンパク質を分泌。これにより血流が回復し、傷んだ心筋を再生させる。シートは自然に拍動し、心臓の拍動を強める働きもあるとみている。』
阪大!。iPSの実用化に向けて、おおきな一歩ですね。| 産経
そこそこ心臓の機能が残っている人を対象にするから多少の有効性は示せるでしょう。
ただ,心臓の機能が大幅に低下している人には効かないものじゃないかな?
iPS細胞を使ってるが他家移植だ、つまり前言ってたセルバンクが進んでるんだな
いいですね、日本ではなかなか行うのは難しいですが、世界を納得させるために二重盲検無作為化比較試験でどうなるか見てみたい。
政府はiPSの研究への資金を断とうとしていましたね。
その後、京都でふ・・
何に金を使うべきかもわからない無能には
この結果が予想できなかっただけですねw
この国の無知共が人の命を奪う。
次の情熱大陸に出演される阪大の澤先生のグループですね。
えーと、凄すぎてよくわかんない。
もうそういう時代になってたのね。
心筋シートは血管の形成を促進する特殊なタンパク質を分泌。これにより血流が回復し、傷んだ心筋を再生させる。シートは自然に拍動し心臓の拍動を強める働きもあるとみている。1年間にわたり経過を観察し…
これ凄すぎる
こういうことにはどんどんカネをつぎ込んでいいのではないかと思います。
心筋シート😳すご
マウスだろうなって思ってみたけどどこにもマウスの文字が見つからない。マジで人間なのか。本当に近い将来パーツ交換する感覚で臓器移植できるんじゃないか。
不倫和泉洋人と欲望忠実女は二度とiPSに近づくなよ…?
将来的に、脊髄損傷の方達の治療に結びつくといいなぁと、思う。
心臓病治療も、人体からの移植がなくとも、こうやって医療が進んで行くことを願います。
すこしでもはやければ救われるひとがいます。iPS研究に国がもっとお金を出してほしいです。
一歩前進、というところか。
---
医龍思い出すわぁ。ついに実用化!?
きた!新しい治療法の第一歩。素晴らしい。
澤先生その調子で引き続きお願いします!!
IPSの成功から10年あまり、今や新しい研究に政府の補助金が入り見放された感はあるけどよく頑張った👍
上手くいきますように✨
人工多能性幹細胞(iPS細胞)から心臓の筋肉(心筋)細胞を作り、シート状に加工して重症の心不全患者に移植する治験について大阪大の研究チームは27日、最初の移植手術を今月実施したと発表した。
iPS分化心筋…
この分野の発展は凄まじい!
国を挙げて支援するべき!
凄えな…(´・ω・`)
ついに来たか
被験者の長生きを祈りたい
すごい!!
┗(*´ω`*)┛やったぜ
大門未知子の仕業ですね!

ほんと日進月歩、、すごい
明るい話題も少し。
とりあえず、うまくいったみたいで何より。

この調子で実用化進んで欲しい
◇ で心臓病治療 大阪大が初の移植手術に成功(産経新聞

心筋シートは血管の形成を促進する特殊なタンパク質を分泌。これにより血流が回復し、傷んだ心筋を再生。シートは自然に拍動し、心臓の拍動を強める働きも

今後、保険が適用される治療として適切か評価
ここまできたんだなぁ…すげぇや
すべての病気が治るかもしれない
これ、虚血性心疾患の治療に応用できれば、心臓移植が必要な患者さんには凄い朗報です!iPS細胞治療の画期的なところってこういう所なんだよね。
(´・ω・`)昔のSF漫画のように
何度も若い頃の肉体に全身移植
記憶や性格さえもメモリーカードにバックアップ
寿命という概念のない時代になるのかな
しゅごい(OдO`)
このまま進歩して欲しいです
そそるわぁ…
これは夢がありすぎる!素晴らしい!!
私これワンチャンあるんじゃ…???


頑張れ日本🇯🇵‼️
^_^⭐️⭐️⭐️

大阪大やったぢゃん❣️
これでIPSの有効性が実証されたよね♪

IPSには発癌性リスクが高いとか言ってる学者さん、ちゃんとこの結果を受け止めてね❣️
これからドナー制度とかも無くなっていくんかなって。
治療の選択肢が出来ることは素晴らしい事❗️
おぉ〜
ついに寿命を金で買う時代になるんかー
どんどん活用されて行くでしょうね
が初の移植手術に成功
きたよ🌄⤴️⤴️⤴️この時代が💃
「拒絶反応が起きにくい健常者」って、免疫不全の健常者?
世界初きたああああああああああああああああああああああああ
人工多能性幹細胞(iPS細胞)から心臓の筋肉(心筋)細胞を作り、シート状に加工して重症の心不全患者に移植する治験について大阪大の研究チームは27日、最初の移植手術を今月実施したと発表した。手術は成功したという。

- 産経 - 2020/01/27 - 17:03
以上

記事本文: iPSで心臓病治療 大阪大が初の移植手術に成功(1/2ページ) - 産経ニュース

いま話題の記事