TOP > 社会 > 地球史に「チバニアン」 国際学会が正式決定、日本初の地質年代名 - 産経ニュース

地球史に「チバニアン」 国際学会が正式決定、日本初の地質年代名 - 産経ニュース

126コメント 登録日時:2020-01-17 14:38 | 産経ニュースキャッシュ

地球の歴史で約77万~13万年前の年代名が「チバニアン」(千葉時代)に17日、決まった。日本の研究チームの提案が国際学会で正式に承認された。地球の歴史を区分する…...

ツイッターのコメント(126)

中世期の所を見て、ハイスクール奇面組の
三畳紀、ジュラ紀白亜紀、八代亜紀
ってのを思い出しました^^
すごい!
千葉の時代!!なんかすげえ千葉
「この年代が始まる約77万年前は、地球の磁気の方向が南北で逆転する現象が最後に起きたことで知られる。市原市の地層はこの逆転現象の痕跡が明瞭に残っており…」
これが理由ね。
約65万年分の名前がついていなかった地質時代に、市原市の地層の「チバニアン」が決定!
ジュラシアンとか、カラブリアンとかあるので、クラシアンとか入っても違和感ないね。
MVPのアニキはこの辺りの時代から生きてるって事かな?
>チバニアンは千葉時代を意味するラテン語で

この一文で虚構新聞的雰囲気がw
千葉時代ワロタ

世界が千葉から始まっとる

【 】
千葉にこういう地層がある事すら知らなかった。
これは左右関係なく
日本人なら大歓迎のニュースだよね?
決定したーーー
過去に虚構新聞が発表してそうな記事だよなあ。
やっと決まった!これで新しい歴史が増えた!!

ちなみにこういうのはそうの名前が多いのだ!確か(>∀<)✨
地質年代に「千葉」の名が入った!
昨年の台風の被害が酷かっただけに、このように、明るいニュースがあると、辛い思いをした方々にとっても、励みになって嬉しいですよね。
これを機会に、地域が活性化することを願います。
これは素晴らしい!
でも、チバラキに加えて千葉を馬鹿にするネタにされたら嫌だなあ。
今年のセンター地学にはギリギリ載らないかな?
チバニアン正式決定は笑う
第四紀更新世に関東の地名が採用されたのはすごい。チバニアン。ミタカニアンとかできないだろうか。
世界の
喜ばしいですね
地球史に「チバニアン」 国際学会が正式決定、日本初の地質年代名
これは凄いね!
すげぇぇぇ!!遅ばせながらおめでとうございます、ありがとうございます!!
まぁ、正直なところ、地盤調査業者からしたら、更新世か完新世かが重要なのでチバニアンはどうでもいいかなと思わなくもない。
決まったんや。よかった
おお、凄い。って言うか、千葉のステータスが上がる?!→
すげー
チバニャン決まったのか

>>
光栄なこと。尽力された方々に敬意。
『地球史で約77万~13万年前の年代名が「チバニアン」に決まった。日本の研究チームの提案が国際学会で正式に承認された。地球の歴史を区分する地質年代に日本の名前が初めて付く快挙となった』
@Sankei_news

関係者の達成に敬意を評します。
やったね千葉( v^-゜)♪
おめでとう🎉
事件・事故や不祥事だけではなく、良いこともないとね。
どうでもいいけどなんか嬉しい バンザーイ
これで千葉県も世界に誇る名所ができたね!
>
77万年前〜13万年前って前期、中期石器時代だから、結構人類が人らしくなっていった重要な時なのでは?さらに10万年たてばもう縄文時代は目の前だ!<
あの「立入妨害」の話はどうなったんだろう。>
おお、来年の博物館が楽しみだ!
「コラ!やめなさいっ!」
「やーいお前んちの年代、チバニアン~w」
「ったくもー。チーバ君、気にすること無いわよ」

ーそれはさておきー

『基準地として推す動きが約30年前に始まった』だって。快挙。凄い

◆地球史に「チバニアン」日本初の地質年代名 @Sankei_news
-
おおーっ、すげい!
「チバニアン」てはじめて聞いた😆
地質名に「チバ」?
千葉県民が大喜びしてるみたいだけど、モヤモヤする…。
ウソ ツカナイ🥜

地球史に「チバニアン」 国際学会が正式決定、日本初の地質年代名 - 産経ニュース
国際学会が正式決定、日本初の地質年代名。ついに千葉の時代が来たか。13万年前に終わってるけど。
地球の歴史で約77万~13万年前の年代名が「チバニアン」(千葉時代)に17日、決まった。日本の研究チームの提案が国際学会で正式に承認された。地球の歴史を区分する地質年代に日本の名前が初めて付く
日本のすべてに難癖つける西隣の国が、自分のところにもあるからと捏造して別名を併記しろとか騒ぎ出しそうな予感 :
あっちの養老はこれから盛り上がるだろうな。
こっちの養老は()
--- 正式決定よかったねぇ
遂に認められたか! 新生代第四紀の地質時代の名前です。
しれっと「クラシアン」が混ざってても気づかないな
チバニアンに決定したんやめでたい😂
決定したか。釜山でやるってなってたから少し心配したが、大丈夫だった見たいね
TDLや成田空港など、東京の陰に隠れがちだった千葉にもこれで一足飛びに世界的な光が当たる事に‥‥!
@Sankei_news 良いことだね。でも確かチバニアンを目の敵にしてた変な連中がいたような気がするが、そいつらはどこに行ったんだ?日本名が世界に基準になるのを面白く思わない反日連中だったの?
快挙かぁ
現在 高校地学の履修者は 2%くらいでしたでしょうか
古生代を“カオシンデイル”と覚えた元高校地学履修者(絶滅危惧種!)として、地学に興味を抱くきっかけになるといいな と思う
さて進化論を否定するキリスト教圏の反応は?ある意味この決定はキリスト教が主張する創造論の批判では?
え?ジュラ紀、白亜紀の流れの中にチバニアン(千葉時代)があるの?これものすごくすごいことじゃない?
すげー!チバニアン!
おぉー!(。˃ ᵕ ˂ ノノ"パチパチ
だけどN極とS極がって…
(*´・д・)?↓
チバニアンって聞くと、何か千葉県が過去に時代の覇権をとっていたように錯覚するのは俺だけだろうか?
とにかくおめでとうございます。
ゆるキャラみたい可愛い
これで高校の頃「カオシデ石二三ジュラ白亜」とフレーズ暗記した地質年代が言えなくなると思いきや、ずっと新しい時代に割って入るだけのようでフレーズは安泰だった。
快挙! 素晴らしい!!
千葉にゃん?
新しい地質年代
ネタのようだがネタじゃないのか...
おおー。決まったか!
妨害に負けず頑張りました。おめでとうございます!

>「チバニアン」
なんやこれ、ネタかと思ったらホンマやったか(笑)
千葉にあんの?
よかったなあ!1
地球史に日本の名前が刻まれるなんて、ブラタモリ好きには嬉しすぎる😎
東京ディズニーシーの地質見に行きたくなったわー🏰

誰の頑張りかは知らないけれど本当におめでとう🎉🎉🎊🕊🕊
チバニアンがマジで採用されたw
前にポールシフトがあった時代の名称が、チバニアン、になりました♬
ここ、市原市の某所なんだけどまだ様々問題が残っていたはず。
早く解決したらいいな〜
きっと私多分完新世と更新世しか習ってなかった情弱やわ
よかったね。おめでとう。
一時期おかしな某教授の妨害があったけど無事に決定して良かった。
チバニアン認定おめでとうございます。
それとは全く関係ないんですが、中生期の暗記用呪文 『三畳紀、ジュラ紀、白亜紀、八代亜紀』 は何が出典だったか思い出せずにモヤっている私です😅
国際学会が正式決定、日本初の地質年代名(産経新聞) 千葉が世界へ🥜
人類が出現した時代だし、気候変動をくり返した時代でもあるので、千葉時代の名を聞くことが多くなりそう。  国際学会が正式決定、日本初の地質年代名
「チバニアン」国際学会が正式決定日本初の地質年代名
千葉にianをつけてチバニアン!
そしたらCHIBAIANだろって思うんだけどね。ベストレザーニストのnの存在もわからんし。それと地質学の名前ってラテン語じゃなくて英語で名付けるの?chiでチは英語だよね
チバニアンの名に沿ったキャラクター出てくるだろうな。
っていうかもう出ているかもしれない。
千葉の時代がきた!w
--
キターーーーーー(´⊙ω⊙`)!!
おめでとうございます!!
凄いなぁ。これ見てるだけで胸熱な私(笑)
出た! チバニアン。おめでとう
「この年代が始まる約77万年前は、地球の磁気の方向が南北で逆転する現象が最後に起きた」

「良かったね(喜)」と「ラテン語と日本語が合体(笑)」と「磁気が南北で逆転(怖)」とが脳内飛び交ってる。
「かおしでせきにさんじゅはく第3第4」の第4の中に「チバニアン」が入るんだね!_φ(・_・
なんか日本の学者でも反対の人がいるって新聞で見たが決まったのか
千葉が思わぬ脚光を浴びましたな
コレは!後で子どもに教えなきゃ
_φ(・_・
やりました!チバニアン命名決定!千葉県民としてこんな嬉しいことはないですね!
これ、邪魔してた奴いたよね。でも、決まって良かった! >
すごっ!こんな動きがあったなんて知らなかった〜。
地質年代に日本初で名前!しかも千葉時代を表す「チバニアン」だなんて〜!!今年は千葉に光のあたるいい年になりそう♪
チバニアンは地球の磁気の南北逆転が基準なのか。
なんとついに千葉の時代がぁ!
東京ディズニーランドが千葉ディズニーランドに
東京スカイツリーが千葉スカイツリーに
変わる日が来た!←それは違う!
千葉時代:
千葉はじまったな…
『第四紀更新世チバニアン』かあ。
自分の学説を主張する学者が周辺の土地を買い占めたりして妨害してたエピソードもう強すぎて逆に尊敬するwww
チバニアンは千葉時代を意味するラテン語で、ネアンデルタール人が生きていた第四紀更新世の中期に当たる。
千葉県市原市の川沿いに露出した地層「千葉セクション」には、約77万年前に地球のN極とS極が入れ替わった最後の地磁気逆転の痕跡が明瞭に残っている。
@Sankei_news @Sankei_news

ミソがついたせいなのか、アド街で紹介されてからもう2年ほど時間が経ってしまった。市原ミルフィーユにチバニアンキムチ、まだ売ってるのだろうか?
今更だけどネーミングセンスゼロで草
土地まで押さえた反対派の連中は、このニュースを聞いてどんな顔をしてるんでしょうか。
日本の千葉の名前が地球の歴史になりましたー
去年、千葉県はいろんな事が起きたから、これを1つのきっかけにして、
復興して欲しい!
覚えなければならないことが一つ増えた!
めでたい!
明日からのセンター試験には出ないけどね
おめでたいことなんだろうけど…
なんとなく妖怪の時計感にジワる。
地球の歴史で約77万~13万年前の年代名が「チバニアン」(千葉時代)に17日、決まった。日本の研究チームの提案が国際学会で正式に承認された。
おめでたい!
観光地化しそう。
千葉麗子さんの支持者と間違えてしまいそうだ。
登録決定おめでとうございます



これで、映画・チバニアンパークが作れますね
🎉
㊗️チバニャン・・・・
千葉県が「住んでいるだけでなんとなくうれしい場所」になった。>
チバニアン決定したんだ
おめでとうございます😆
市原市の英断が光るね👍
つまりかつて世界は千葉だったってことだな(・ω・)

違うものを想像した😆
「チバニアン」 が正式決定 日本初の地質年代名
以上

記事本文: 地球史に「チバニアン」 国際学会が正式決定、日本初の地質年代名 - 産経ニュース

いま話題の記事