TOP > 社会 > 核融合発電の実験炉「ITER」 日本製の巨大超電導コイル完成へ - 産経ニュース

核融合発電の実験炉「ITER」 日本製の巨大超電導コイル完成へ - 産経ニュース

原子核同士を人工的に合体させて膨大なエネルギーを生み出す核融合発電に向け、フランスで建設が進む国際熱核融合実験炉「ITER(イーター)」で、世界初の主要部品とな…...

ツイッターのコメント(49)

日本主導 夢の技術。
@Taisy_Take これが開発されればグレタさんもニンマリ
夢のある技術であり大いに期待したい・・・
夢が広がるわね・・・
いよいよ夢の核融合発電が現実になる!!
>日米欧共同でこの段階だからなあ。
困難な事業だが地球の未来がかかっているので。
ですかね。
これきっと 核という文字が入ってるからという理由だけで反対してる奴いるんだろうなぁ
電磁波怖いって連中が、発狂しそうな施設だな
@shiomura そう気を落とさないで😃
こんなのも有るから✨

>フランスで建設が進む国際熱核融合実験炉「ITER(イーター)」で、世界初の主要部品となる日本製の巨大な超電導コイルが30日に完成する。

これ凄い話しだよ✨
日本の素晴らしい技術を、もっと国民に伝えてよ。
常温核融合炉と人工子宮は、実用化が本当にまたれるんでなぁ。
>二酸化炭素や高レベル放射性廃棄物は生じず   すごすぎ!これは絶対に実用化させていただきたいな(^o^)
いつのまにか未来がきてた。/
むしろ日本で進めるべきでしょ!
核融合は核分裂と違いクリーンだし実現すればエネルギー問題も解決するし!
『核』にネガティブに反応するようなパヨク界
ーター計画は日米欧などが国際協力で進めている巨大プロジェクト。総事業費は約2兆4400億円で、うち日本は約2900億円を負担。
久しぶりに見たけど、すべてを食い尽くさなければいいが☢️
エヴァのBGM流しながら核融合炉については紹介したいと思ったりする。
イーター計画が順調に進みますように。
茨城県の実験炉もいいデータ取れますように
原子核同士を人工的に合体させて膨大なエネルギーを生み出す核融合発電に向け、フランスで建設が進む国際熱核融合実験炉「ITER(イーター)」で、世界初の主要部品となる日本製の巨大な超電導コイルが30日に完成する。


フランスで建設が進む国際熱核融合実験炉で、世界初の主要部品となる日本製の巨大な超電導コイルが30日に完成する。計画実現への大きな一歩で、量子科学技術研究開発機構と三菱重工業…
どうなるかな
エネルギーって利権の塊だ、それが解決するわけないというのが頭をかすめる。
コイルが完成したのね。
@vv_komachi_vv
@jiihiro
@alres9
 これってフランスに建てられてるけど美味しい所だけフランスに持って行かれる可能性ないんでしょうか?
(´・ω・`) 2025年おそ
ブラックホールが出来てしまうとか都市伝説的な話もあったねwww
あっ、それと炉が熱に耐えれる謎
(´・ω・`)
想像図からもうエモい
カッコいいじゃん。
もっとお金と人材と持てる能力を最大限注ぎ込み、早期の完成を願う。頑張れ!
技術の不正漏れを防ぐのを行って下さい✨✨✨
ディノクライシスのサードエナジー炉思い出す
実用化できれば比喩でなく世界が変わる技術です!

産経ニュース: 日本製の巨大超電導コイル完成へ.
やっとシムシティか!
エネルギー問題一発解決!
製の巨大超電導コイル完成へ
稼働に必要な電力,,知ってるか〜,,,・・・・
2億度の熱をどの程度の電力で作れるのかが問題。1GWに2GWかかったら意味無いしな~…逆なら夢が叶う訳だけども
かなり期待が大きいです。
 日本製の巨大超電導コイル完成へ(産経新聞)
CADで3Dモデル作るだけでも訳わからんことになりそう
核融合は太陽がエネルギーを生み出すのと同じ仕組み
日本製かこれよい。早く実現してほしい。
すげぇ…!
その莫大なエネルギーをどうやって電気に変換するんじゃろ。
フランスで建設が進む国際熱核融合実験炉「ITER(イーター)」
ついに出来たのか
以上
 

いま話題のニュース

PR