TOP > 社会 > 小泉環境相、育休取得表明「空気を変えていく」 - 産経ニュース

小泉環境相、育休取得表明「空気を変えていく」 - 産経ニュース

小泉進次郎環境相は15日午前、環境省で開いた会議で「育児休業」を取得する考えを表明した。月内に予定している第1子の誕生後の3カ月間で職員の勤務時間の2週間分を育…...

ツイッターのコメント(354)

@Sankei_news 小泉進次郎さんが考えているのは公務員の育休だけ。

私の周りには賛成している人はいないし、
「旦那には、育休を取るよりも仕事をしてほしい」という女性が圧倒的に多いのだが、地域差かな?
==>>そんなに空気、澱んでますの❓
空気を変える前に、政治家として制度を変えてください。この方も愚物ですね。
温室効果ガス減らそうよ。
育休取得をすすめたいのはいい

けど
その間は無給ですよね?
公務員じゃなくて民間にすすめろよ!

全く反対ではないけど、選挙で選ばれて任期のある議員、ましてや大臣という立場で育休を取ることについては慎重に議論した方がいいと思うけど
育休とること自体に文句言う人はなんなんだろう。取らないより取った方がいいのは当たり前だろ。そういう風潮があるせいで子育てに関わりたい父親の権利も奪ってるんだよ。
育休とるべきだと思うし、これに関して賛成。
小泉進次郎さんが育休を取ることで

『議員が育休を取っているんだから、俺たちも取っていいんだ』

とか

『部下が必要としているときには取らせてあげなければ!』

など、
国民への啓発の効果が期待できるなら
歓迎したい行動だと思います。
これが環境大臣のやり方か❗️(怒)
不倫の件で雲隠れするんですねー棒
表題だけ見たときは「家庭の空気を変えていく話」なのかと思っちゃった。世の中の空気なんですね。失礼しました。
-
目立ちたいだけのような気が。
そもそも政府が作った育休制度に国会議員は含まれない。

国会は常に開会しているわけではない。閉会中は数ヶ月間におよぶ場合もあるので、その間の空き時間を育児に充てれば良い。
育休取得表明「空気を変えていく」

選挙で選ばれて、育児休暇とは、これいかに。

次回は、マニフェストに入れておけ!
三ヶ月のうち二週間なら取れるんじゃないかね。育休を取らなかった我々世代が反対するんだろうが、育休を取りにくい要因の一つには空気は確実にある。彼は空気を変えるだけでもその価値はある。
国権を司る大臣職の育休は個人的に反対。仮にやるにも大臣不在のリスク、代替手段、育休中断条件を整理してから。無理なら大臣職を辞めて欲しい。

①リモート環境の拡充
②①で対応できない仕事の洗出し
③②の代替手段検討
④①〜③までに対応できず、育休中断する条件決め
私の場合、第二子が産まる時に母に来てもらって上の子の世話とか家事とかしてもらったな。さすがにブルーカラーで育休は無理だよ。
民間は変わらないし、そもそもどっちかが稼がなきゃ生きてけないから…。ってか発言が明後日行く人だからいらないか。
@TEDTalks 空気かえても上級国民のみが利用する制度なら意味ない。一億総活躍、少子化対策させたいなら義務化もあり。→制度だけではなく、空気を変えないと、取得する公務員も増えていかない
部下に権限移譲して、しっかり休んで欲しい。緊急案件があったとしても、権限を移譲された人が対応すれば良い。
中身のない育休だったらお笑いもんだね!

というかそもそも仕事してないじゃん。
そろそろ地に足つけたら?
セクシー大臣

意味のある発言して
意味のある仕事しようか

- 産経ニュース
まぁこの人おってもおらんくても同じやからな
この人の場合は「仕事して」と言いたくなる。
年間センマン単位の給与と月ヒャクマンの文書費だっけ?セイジカさんが居ないほうが仕事がよく回るかもね
極論言えば、もし首相に子供できれば育休とって良いってことになるんじゃね
「空気を変えるには、空気を変えるしか無いと思います」って言ってそう。
任期無しの会社員が育休取るのと、任期付きポストで育休とるのは違うのでは。。。
小泉環境大臣が育児休暇の利用を公言したのは素晴らしいニュースだ。
特に小泉氏のように、今まで実質的な功績が全く無く、あまり仕事をしていると思えない人物が育休取得を堂々と宣言することは、育休は誰にでも行使できる当然の権利だと、社会に伝えるメッセージとなる🤗
国会ってブッチっても給料満額出るからね。これを「育休」として使うのが上手いなーという印象。
なに言ってるか意味不明な人に宣言されてもアピールにもならんだろ。政治資金からホテル代出して不倫するような人に言われてもなぁ。
。民間はもっと条件が悪いし、原発の汚染水の処理とか、課題は何も解決していない。
ただ休みたいだけなのに屁理屈言うな💢

「制度だけではなく、空気を変えないと、取得する公務員も増えていかない」と意義を強調した。
空気じゃなくて
大臣を変えてくれ
育休取得はとても良いことだと思います。やはり、立場のある有名な方が積極的にとって空気を変えていかないと。ただ、小泉さんの場合、甘利さんの入院と似たような空気が漂っているのが少し残念です。

「制度だけではなく空気を変えないと取得する公務員も増えていかない」
不倫したり産休取ったり本来の仕事そっちのけやな。税金泥棒やな。こんなのと結婚した滝クリには失望しかないな
何で叩かれるんでしょうか?
ガンガン取って欲しいです
買い物とかゴミ出しとかでしか役立たないけど、掘ったらかしの男よりはいい旦那だよね。 奥様が少しでも安らげるなら。
でも、育児は全面的にやりましたとか嘘つくなよ、本当はそんなに役立ってないんだから。
最近、この画像が出るたびに、新喜劇の金原さんを思い出してにやけてしまうのは、私だけ?🤣🤣
育休は取るべきだと思うけど政治家としてはどうなんだろうなって思う。
育休の最中に何かあれば責任取れるのだろうか??
1父と1政治家の難しい決断。
小泉さんがどう変えていくのか楽しみ。
なんでこれ叩かれてんの?
叩いてる人間はブラック環境がお望みか?
男が育休を取りやすくする雰囲気作りには賛成。
子育ては仕事と同じくらい大事なことよ
当たり前になってきたら、大臣は公務優先にしてほしいが
ポーズとしては素晴らしいと思う。世間で男性の育休について考えていかねばならないからね。ただ、こういうお金のある人が育休とってもどうせお金で家事も外注出来るしシッターも雇えるんだろうしとか思っちゃって、本当のところの解決に繋がっていく気がしない貧乏人。
空気変える?
変わる訳ないやろ
税金で飯食うてるなら仕事しろ
一般人と同じと思うな
それは別に構わないけど、育休取ったら大臣辞任するのかな?国際会議の時に育休はどうかと思う…
私が古い頭なのかね
休む間も無くひたすら働いた人がたっぷり納めた税金がこれじゃね。日本の経済層が海外に逃げ出す訳ですわ。
空気だけじゃなく、実際に国民が育休取りやすくなる環境を整えてくれ。
反対でも賛成でもないけどこの人が育休を取ったところで結局は各々の会社が変わらなきゃパパの育休なんて取れないんだよ。というかパパが育休取って何すんの?生まれてすぐに取る必要もないでしょ。育休じゃなくてちょいちょい有休取って奥さんのケアをするべき。
大臣は代わりが多勢いるので辞職のあと、心置きなく育児にお励みください。
つ〜か、この話題やたら取り上げるが不倫で使った金の問題は大して報道しないメディアに疑問‼️コイツはクズって世間にもっと知れ渡らさんとテレビだけが情報源のアホが投票する‼️
育休二週間とか全く意味がないね…ただのバカンスですな…
育休を否定する訳ではありませんが、この御仁は公務ではなく、こう言う事でしかアピールできないんでしょうな(呆)
もっと見る (残り約304件)
 

いま話題のニュース

もっと読む
PR