TOP > 社会 > 小泉環境相、育休取得表明「空気を変えていく」 - 産経ニュース

小泉環境相、育休取得表明「空気を変えていく」 - 産経ニュース

352コメント 登録日時:2020-01-15 11:55 | 産経ニュースキャッシュ

小泉進次郎環境相は15日午前、環境省で開いた会議で「育児休業」を取得する考えを表明した。月内に予定している第1子の誕生後の3カ月間で職員の勤務時間の2週間分を育…...

ツイッターのコメント(352)

空気を変える前に、政治家として制度を変えてください。この方も愚物ですね。
温室効果ガス減らそうよ。
育休取得をすすめたいのはいい

けど
その間は無給ですよね?
公務員じゃなくて民間にすすめろよ!

全く反対ではないけど、選挙で選ばれて任期のある議員、ましてや大臣という立場で育休を取ることについては慎重に議論した方がいいと思うけど
育休とること自体に文句言う人はなんなんだろう。取らないより取った方がいいのは当たり前だろ。そういう風潮があるせいで子育てに関わりたい父親の権利も奪ってるんだよ。
育休とるべきだと思うし、これに関して賛成。
小泉進次郎さんが育休を取ることで

『議員が育休を取っているんだから、俺たちも取っていいんだ』

とか

『部下が必要としているときには取らせてあげなければ!』

など、
国民への啓発の効果が期待できるなら
歓迎したい行動だと思います。
これが環境大臣のやり方か❗️(怒)
不倫の件で雲隠れするんですねー棒
表題だけ見たときは「家庭の空気を変えていく話」なのかと思っちゃった。世の中の空気なんですね。失礼しました。
-
目立ちたいだけのような気が。
そもそも政府が作った育休制度に国会議員は含まれない。

国会は常に開会しているわけではない。閉会中は数ヶ月間におよぶ場合もあるので、その間の空き時間を育児に充てれば良い。
育休取得表明「空気を変えていく」

選挙で選ばれて、育児休暇とは、これいかに。

次回は、マニフェストに入れておけ!
三ヶ月のうち二週間なら取れるんじゃないかね。育休を取らなかった我々世代が反対するんだろうが、育休を取りにくい要因の一つには空気は確実にある。彼は空気を変えるだけでもその価値はある。
国権を司る大臣職の育休は個人的に反対。仮にやるにも大臣不在のリスク、代替手段、育休中断条件を整理してから。無理なら大臣職を辞めて欲しい。

①リモート環境の拡充
②①で対応できない仕事の洗出し
③②の代替手段検討
④①〜③までに対応できず、育休中断する条件決め
私の場合、第二子が産まる時に母に来てもらって上の子の世話とか家事とかしてもらったな。さすがにブルーカラーで育休は無理だよ。
民間は変わらないし、そもそもどっちかが稼がなきゃ生きてけないから…。ってか発言が明後日行く人だからいらないか。
@TEDTalks 空気かえても上級国民のみが利用する制度なら意味ない。一億総活躍、少子化対策させたいなら義務化もあり。→制度だけではなく、空気を変えないと、取得する公務員も増えていかない
部下に権限移譲して、しっかり休んで欲しい。緊急案件があったとしても、権限を移譲された人が対応すれば良い。
中身のない育休だったらお笑いもんだね!

というかそもそも仕事してないじゃん。
そろそろ地に足つけたら?
セクシー大臣

意味のある発言して
意味のある仕事しようか

- 産経ニュース
まぁこの人おってもおらんくても同じやからな
この人の場合は「仕事して」と言いたくなる。
年間センマン単位の給与と月ヒャクマンの文書費だっけ?セイジカさんが居ないほうが仕事がよく回るかもね
極論言えば、もし首相に子供できれば育休とって良いってことになるんじゃね
「空気を変えるには、空気を変えるしか無いと思います」って言ってそう。
任期無しの会社員が育休取るのと、任期付きポストで育休とるのは違うのでは。。。
小泉環境大臣が育児休暇の利用を公言したのは素晴らしいニュースだ。
特に小泉氏のように、今まで実質的な功績が全く無く、あまり仕事をしていると思えない人物が育休取得を堂々と宣言することは、育休は誰にでも行使できる当然の権利だと、社会に伝えるメッセージとなる🤗
国会ってブッチっても給料満額出るからね。これを「育休」として使うのが上手いなーという印象。
なに言ってるか意味不明な人に宣言されてもアピールにもならんだろ。政治資金からホテル代出して不倫するような人に言われてもなぁ。
。民間はもっと条件が悪いし、原発の汚染水の処理とか、課題は何も解決していない。
ただ休みたいだけなのに屁理屈言うな💢

「制度だけではなく、空気を変えないと、取得する公務員も増えていかない」と意義を強調した。
空気じゃなくて
大臣を変えてくれ
育休取得はとても良いことだと思います。やはり、立場のある有名な方が積極的にとって空気を変えていかないと。ただ、小泉さんの場合、甘利さんの入院と似たような空気が漂っているのが少し残念です。

「制度だけではなく空気を変えないと取得する公務員も増えていかない」
不倫したり産休取ったり本来の仕事そっちのけやな。税金泥棒やな。こんなのと結婚した滝クリには失望しかないな
何で叩かれるんでしょうか?
ガンガン取って欲しいです
買い物とかゴミ出しとかでしか役立たないけど、掘ったらかしの男よりはいい旦那だよね。 奥様が少しでも安らげるなら。
でも、育児は全面的にやりましたとか嘘つくなよ、本当はそんなに役立ってないんだから。
最近、この画像が出るたびに、新喜劇の金原さんを思い出してにやけてしまうのは、私だけ?🤣🤣
育休は取るべきだと思うけど政治家としてはどうなんだろうなって思う。
育休の最中に何かあれば責任取れるのだろうか??
1父と1政治家の難しい決断。
小泉さんがどう変えていくのか楽しみ。
なんでこれ叩かれてんの?
叩いてる人間はブラック環境がお望みか?
男が育休を取りやすくする雰囲気作りには賛成。
子育ては仕事と同じくらい大事なことよ
当たり前になってきたら、大臣は公務優先にしてほしいが
ポーズとしては素晴らしいと思う。世間で男性の育休について考えていかねばならないからね。ただ、こういうお金のある人が育休とってもどうせお金で家事も外注出来るしシッターも雇えるんだろうしとか思っちゃって、本当のところの解決に繋がっていく気がしない貧乏人。
空気変える?
変わる訳ないやろ
税金で飯食うてるなら仕事しろ
一般人と同じと思うな
それは別に構わないけど、育休取ったら大臣辞任するのかな?国際会議の時に育休はどうかと思う…
私が古い頭なのかね
休む間も無くひたすら働いた人がたっぷり納めた税金がこれじゃね。日本の経済層が海外に逃げ出す訳ですわ。
空気だけじゃなく、実際に国民が育休取りやすくなる環境を整えてくれ。
反対でも賛成でもないけどこの人が育休を取ったところで結局は各々の会社が変わらなきゃパパの育休なんて取れないんだよ。というかパパが育休取って何すんの?生まれてすぐに取る必要もないでしょ。育休じゃなくてちょいちょい有休取って奥さんのケアをするべき。
大臣は代わりが多勢いるので辞職のあと、心置きなく育児にお励みください。
つ〜か、この話題やたら取り上げるが不倫で使った金の問題は大して報道しないメディアに疑問‼️コイツはクズって世間にもっと知れ渡らさんとテレビだけが情報源のアホが投票する‼️
育休二週間とか全く意味がないね…ただのバカンスですな…
育休を否定する訳ではありませんが、この御仁は公務ではなく、こう言う事でしかアピールできないんでしょうな(呆)
「空気を変えていく」
環境大臣として素晴らしいじゃないか!
でもこれだと"職場"環境大臣
ではないか!
国会議員ならそれなりのお世話を手伝ってくれる人呼んでください。流石に一般ピーポーとは責任が違いすぎる。
あれ?不倫してたんじゃないの?それで育休取って大丈夫なん?
クリステルと気不味くならん?
仕事してた方がいいんちゃうか?
何してる人か知らんけど(笑)
できれば議員を辞めてから、少なくとも大臣を退いてからにしてもらいたい。奥さんの補佐は専門職に依頼するのがスジではないか。
是非、小泉大臣が育休を取ることで、他の人が取りやすくなったかどうかの検証はして欲しいですね

個人的には、たかが一大臣が育休取った所で、何も変わらないと思いますが
育休って言うからがっつり休むのかと思ったら時短とテレワークかい。
フォローできる環境作るの重要だからいい事だと思うよ。
テレビで小泉の育休についてやってたけど、一生休んでていいと思う。恥ずかしいから表に出てこなくていい…
日本がアホだと思われる。まあ、アホだけどね今の政治は
自分は個人的にこの人のセクシー発言は好きなんだけど所謂「代わりの効かない人」なんだからシッターなりナニーなり雇って公務に専念していただきたいと思うのですが・・・・
小池百合子と同じ種族に分類。
全業務副大臣の政務官がやればいいんじゃない?
休むならガッツリ休んでもらっていいと思う。
2週間ねぇ…
休むだけだったら意味ないよね。

仕事行ってくれて良いから
ママが赤ちゃんのこと以外なにもしなくていいように食事洗濯掃除全部やってあげて欲しいなーーーーーーー
非嫡出子と呼ばれる、いわゆる隠し子の分も大生が育児休暇を取得できるようになるとかなったら世の中は大きく変わるんだろうなぁ。 -
これ、雲隠れが通じる世界に育休なんか必要ないんじゃないの?
環境大臣
取得自体は働き方改革や男女平等の観点からも良いとは思う。
大臣の職責から懐疑的な意見も確か。
もう少し実績を重ねてからなら国民の理解も得られただろうが、こればかりは先送り出来ないし……

、育休取得表明「空気を変えていく」
色々否定的意見が出てるけど、上手く業務をやりくりしてたった2週間の育休をとるくらい良いじゃないかと思う。大臣が2週間居ないくらいで日本が大変な事になることもないし、2ヶ月国会に出ないでも普通に国は回ってる。

やりくり出来ないほどの職場が変わらないと。
育休中は彼のスペアが動いてくれる。仕事はひとりでなくチームでやるモノだと思うから、俺は賛成。
色んな意見があるが自分は育休取得に賛成。
人間何があるか分からない。突発的に欠員が出ることもある。その為の備えは必要。
計画的に休むだけ良いのではないかな。
育休には賛成だが、国会議員しかも男性が取得するのは違うと思う。
信濃くんと金原ちゃんにしか見えない
有給休暇取ったところで、2週間そこらで何が出来るん?ブラック企業の社長が小泉が育休取った所で、じゃあ俺も従業員に、、、ってならんでしょ。パフォーマンスはいらない。普段から育児に積極的に参加しなきゃ意味ねーよ。
居たって大した事してないんだから休めば良いんじゃね?
帰ってくる席があるかは知らんけど。
それよりもこれでこの人に総理は任せられ無いのは解ったよね。
一分一秒を争う事態が起きた時に休んでいる可能性のある人には任せておけないもの。
育休は構いませんがタイミングが悪かったなと。
要職に就いているのだから育休の間に大臣がいなくても短期なら問題なく回せるシステムを構築して、試験的に導入してみるってなら良かった。
現状だと一般人が取得しようって空気にはならない気がする。
休む前にホテル代の説明しろよ!
また、時が経てば忘れるから〜
とか思ってるんだろ!
中途半端な育児休暇だなぁ。
仕事するのか手伝ってくれるのか分からない育休取られたら…産後の私だったらイライラが止まらない。
「仕事するのか手伝ってくれるのかはっきりしてよ‼︎」ってね!クリステルさんも芸能人だから手助けしてくれる人が周りに多そう。
案の定、批判的な空気大多数で草。

育休とろうとするやつをなんやかんや理由つけて排除しようとするから、誰も育休とれんのと違うのか。

大臣ほどの力が無いと批判多すぎて育休とれんてことやぞ?わかってるか?
何週間か世話してくれたからって大して変わんないんだよな、、
育休は悪くない。

ただ、この人の立場は国民の税金で生きている人な訳で、公的な仕事なのですよね?

せめてその3ヶ月は、完全無給にしてくださいませ。

間違ってる?
ロクに仕事もしねーくせに権利だけはゴリゴリ主張するタイプの人って迷惑だよね。
閣僚の小泉氏が率先して育児のために休みをとることで、職員が育児休業の取得にためらわない雰囲気づくりを狙う。
我が国の奴隷達はパフォーマンス見せたところで「よそはよそ、うちはうち」で大した効果ないんだからシンプルに嫁を支えるためという理由で取ればいいのに。
なんなら、成人するまで育休どうぞ
申し訳ないが
新生児のいる家で、たった二週間の育児休暇なんかが
何の役に立つんだ?
と、思ってしまった。
育休を取ることが仕事だと思ってるのか?
働き方の空気を変えていくのは、環境相の仕事なの??
何か奥さんに後ろめたいことがあるんだろう?
その償いだろう?
償い休だろ?
議員って、私の代わりに議会に行って代弁してね、って事でみんなが選んだ人ですよね?代弁できないなら選挙で次点の人と交代すべき。政治家は職業じゃないんだから。
2週間くらいじゃ何もできないからもっと育休取ればいいのに~って世の中になるといいよね
自分にも生活があるけれど、国民が健康的に生活出来るように活動する、私生活を犠牲にして公務を行う対価として一般人より高い報酬を得ているはず。育休取るのは良いが公務をしないのならその期間は辞任、あるいは無報酬が筋ではないかと思う。  この人、なんかずれてるなぁ。
育休のパフォーマンスだろ‼️

あんたは、公僕で有り、高額の収入も有る。

一般の育休とは訳が違うだろ‼️

ベビーシッターを雇う事もできるし、夫が手伝わなくても、充分なケアはできるだろ‼️

人気取りしか考えてないのか‼️
政治家なら、己のことより国の事を考えろよ‼️
★小泉環境相、育休取得表明「空気を変えていく」産経新聞7018

じじ川柳「少し空気読み短い育休小泉環境相・・」
育休を上の人が取ると、『下の人が取れるようにするのが優先だろ』と言われる。

ただ、下からすると『上が取ってないのに自分が取るわけにはいかない』。

負のループ。

コメント欄見る限り、この国に男性の育休が根付くのはまだまだ先そうですね。
制度!
制度の充足が先!
大臣が取ることで促進できるかと思ったけど現実は違った。
それに経産大臣や厚労大臣が取るならまだしもってところがある。
小泉環境相
育休はいいと思う。
しかし国会議員はダメでしょ

普通のサラリーマンや公務員は全然いい事だと思うが国会議員まして大臣なんて普通の公務員より何倍も税金で給料貰って、毎月使える経費もかなりあって普通じゃなくなるって事も給料に入ってるんじゃないですか?
赤ちゃん出来てても意地でもステージに上がる浜崎あゆみと、公務放って置いて意地でも休みを取る小泉進次郎。
フェミニストの言う通りに世の中すると、これだけ歪んでくるな🤣
森林火災で苦しむオーストラリアで同じこと言えるか?環境問題の重要性を舐めた人材を大臣にしちゃだめーっ。
この発想、前澤と似てるな。金バラマキして、BIで社会的大実験です!とか。単に彼らが個人的に、したい事をしてるだけ。社会に影響なんて無いね。イチイチ大袈裟
自民も小泉も好きではないけど、育休をとるのは賛成だ。マツコも言ってるだろ?男もやってこそ働き方改革だぞ?育児も家事も。
一般企業や国会議員じゃない公務員が育休を取れるように働くのが選挙で選ばれた国会議員のお仕事じゃ?国民全員育休をちゃんと取れるようになってから育休を取るべきだと思う。そのために歳費をたくさん貰える立場でシッター雇える経済力を持たせて貰えるんだと思うけどねぇ。
我々老人からみても男性の育休には一考の価値があるかも。
だが、空気を変えるのはお前さんじゃない!
お前さんがしなきゃいけないのは変えるより、読むこと。
サラリーマンや一般公務員が育休するのはいいとして、選挙で選ばれた国会議員でましてや現職大臣がそれやったらまずいような。それなら議員辞職していくらでもやりなよ。議員やめなくても大臣職は降りてからやりなよ。国家運営に関わってんだから。
自分が休むのではなく部下たちを休ませればよろしい。配慮の文化が根強い日本だから上司からの適切な指示が必要。有休も同じ。

お ま え は は た ら け
育休取得「空気を変えていく」
環境大臣なだけに上手いこと言うな…って大臣能力それだけかよ
この人が言うとボサリの言い訳に聞こえていけない。
もっと見る (残り約252件)

記事本文: 小泉環境相、育休取得表明「空気を変えていく」 - 産経ニュース

いま話題の記事