TOP > 社会 > 出生数87万人下回る見込み 少子化相「深刻な状態」 - 産経ニュース

出生数87万人下回る見込み 少子化相「深刻な状態」 - 産経ニュース

衛藤晟一少子化対策担当相は10日の閣議後記者会見で、令和元年の出生数が87万人を下回る可能性があることを明らかにした。明治32年の統計開始から初めての90万人割…...

ツイッターのコメント(88)

ふと考えたんだけど、この世代の多くは16~22年後には働く世代になるのに、いつまでも「どうやって人を安く雇えるか」などと寝ぼけたことを言ってるとどえらい目にあうやろな。🤔
私だって子供がほしかったよ。
不妊治療が保険適応なら
もう少し頑張れたかも。
半島民へのなまぽ支給や
中華民の格安で
医療受けちゃおうを
廃止してくれたら、
何回体外受精が受けられただろう。
いずれ、年を取りゃあ皆亡くなるさ、自分も含めて 、そうなりゃあ帳尻が合うようにだろうよ、世界的にそのようだ、いい傾向だと思うけど .....ああー...
人口減って困るか?少子化対策に金使うのやめてほしい。
少子化の原因のひとつは男女の結婚が難しいことにあると思う。結婚をしやすくならないと少子化はさらに酷くなるだけだ。
これからどうなるか予想

あまりの少子化で移民受け入れる

日本国籍の外国人が増える

純日本人は淘汰、犯罪も増える

日本文化衰退

カオス状態の末日本オワタ

こうなる未来しか見えない
これもう色々無理だしリソースとしての試験官ベイビーの開発に投資したほうがいいんじゃないの
「抜本的かつ総合的な少子化対策を推進していかなければいけない」
独身の男女は自分のクローンを2人育てることって社会に300年後はなってそう。それはそれで平和かもしれないね。
令和元年

出生数がすごく下がっているそうです。

この件についてお国や国民様に意見を言うつもりはないですが…

データでみる国の姿を、皆さんにも存じていてほしいです!
明治の頃は人口が3000万人で現在の4分の1くらいだから数じゃなくて率で考えないとあかんでしょ.今で換算すれば360万人くらいで戦後のベビーブーム以上の出生率じゃん★明治32年の統計開始から初めての90万人割れ
「若者にかける経済的負担を減らして、赤ちゃんを産めるようにしてあげたい。我々には高額な医療も延命も長寿もいらないから、若者の社会保険料を減らしてあげて!」と言う高齢者が増えればいいのだけど、まあまず無理。
少子化大臣って普段何してるんだろう? メッチャ暇なのではないだろうか?
小学生までは医療費を補助する、2人目以降の子供出産時一時金を出す、職場に保育施設を作る企業には税制上優遇をする、金や制度で解決する少子化対策はいくらでもあると思います。
出生数87万人下回る、かあ。私もがんばっています。もう、もう、まもなく・・・(願望)
社会的に子どもを産める環境が整っていないことを証明するように、日本はこれから毎年5万人ほどのペースで出生率が下がってきます。

子育ての助成、働き方改革、実行力を強く求めます。



はるくん
今年の出生数が過去最低を下回るとのことです><;将来の支え手が減ることは、賦課年金制度の公的年金の受給見込みも想定を下回ることを意味します。ますます、資産運用などの自分年金づくりが大切になっていきそうですね。
「深刻な状態として強く認識している」(本文より)
これ、ただ何十年も

変だなー変だなー。

怖いなー怖いなー。

言い続けてるくせに何にもしないで手をこまねいてるだけでしょ?

稲川淳二かよ。
犠牲者が減るのは良い事。問題は多老化なんだから、「延命治療を止める」のが正解。あと安楽死法制化もよろしく。
「お上は何をやってんだ」って怒ってる人が多いんだけど、有効な少子化対策って現役世代の社会保険料減らして消費税アップ、非正規との格差是正のために正社員の解雇規制緩和とかで、怒ってる人に限って率先して反対しそうなんだが。 →
本当はもっと産みたい。産めるだけ産みたい。そういう人少なくないと思う。本当は5人くらい欲しいところだけど、金銭的なこと考えると今は2人でやっとかなと思う。


たぶんものすごく女が生きづらい。
最近バズった簡単に産めなんて言わないで欲しいというのもあるけライフスタイルの変化と貧しさも大きい。産めよ、殖やせよは時代遅れ。
個人的には不妊治療とか欲しいと望んでる人にお金を回して欲しい
お金を出せば解決、何もしなくても解決、専業主婦時代に戻せば解決とか等々色々な意見がありますが、男が考えてもダメだと思うんですよね。
将来は海外移住したい。税金で搾取される前に日本脱出🙆
当事者からすると、未婚化が効いてるのでは?と思いますね…2015年の調査だと女性で14.06%。これだけの女性が子供産まないわけですし。結婚して、経済的な理由で子供持たない人の気持はわかりませんが。
そりゃ、こんな国で子供産むことはリスクでしかないことに皆気づき出してるだろう

「令和3年と見込んでいた想定より2年早い。衛藤氏は、深刻な状態として強く認識している、と述べた。」
低所得、結婚出産の高齢化...いろいろ考えても子育て支援とかもっとないと産んでも育てられないからこそ作らなかったり、1人にお金をかけて教育を充実させようとしてる家庭も多い。
歯止めが効かなくなってきてる
待機児童問題 それに伴う無認可保育での悲しい事件など 子供を産んでも安心して預けられる環境が整わないと 出生率は減る事はあっても増えることはない
笠岡市は、平成26年度に304人だった出生数が本年度は200人前後まで減りそう。

5年で約2/3まで減、まさに深刻な状況。
この現実から目を背けずに早急な対策が急がれる。
少子化の認識は前からあったのでは?先送りする議題ではないと思うのです。
激減してないか
でも、端的に言って、人間要らない、給料を払いたくない人間ばかり溢れてしまって、と言う方向に突き進んでいる社会なのに、子供が足りないなんて叫ぶのって矛盾してるよね、としか感じないし。

@Sankei_news
蛇口を締めたら水が出なくなりました。水不足です!みたいなニュースだな /
なにもしてないじゃん、官内ニートを叩き出せ!
予想より2年早く90万人を切ったくらい誤差。

『抜本的かつ総合的な少子化対策を推進していかなければいけない』ってセリフはなんか毎年聞いてるような🤔

@Sankei_news
子供を産めるような世の中じゃないよホントに
公務員試験対策抜きに考えてみてください。

子供を産めば産むほど損する社会
子供を産めば産むほど苦しい社会
子供を産めば産むほど不幸な社会

から

子供を産めば産むほど得する社会
子供を産めば産むほど楽しい社会
子供を産めば産むほど幸福な社会

へ転換するためには?
男女共同参画の総予算8兆円余。国防費の5兆円余を越えています。
男女雇用均等から少子化対策等を謡いながら実績は如何でしょう?
皆さん出生率上向きの実感はありますか?
実はここ、チュチェ思想暴走フェミの巣窟です。
日本破壊工作員にこんな予算必要ですか❓️
そりゃそうだろ。
子育てしにくそうだもんホント。
自分だったら子育て躊躇する環境だわ。
政策も効果的には思えないし、自分が通った道を他人には認めないゴミで溢れかえってるし(。◔‸◔。)

- 産経ニュース
【少子化問題】
・令和元年の出生数が87万人下回る見込み
・想定よりも2年早い状況
・明治32年の統計開始から初の90万人割れ

少子化が自分の予想以上に加速していた。
少子化問題に対して自分自身の当事者意識が全然足りていない、、。
憲法改正とかマジでどうでもいいから少子化対策本気でやってくれ
「エロは絶対ダメ」って教え込まれた世代が繁殖年齢になれば、まぁこうなるよね
予見できないわけではなかったでしょ?
とんでもない世の中になる!
お隣韓国も大変そうですが
日本もどうなるのでしょうか?
不動産があまりまくる…
これを手遅れと言わない辺り凄いポジティブシンキングだな……
奴隷が少なくなるんだから深刻な状態だろうな。
政府は、選挙の票が欲しいがためだけに高齢者びいきするから、少子化は歯止めがきかない💧
ぜひ、子供にも投票する権利をあげよう🤪(投票するのは親だけど)
絶対って言っていいほど、少子化は改善されるw
二人目、三人目と産めば産むほど経済的に楽になるくらいの優遇措置があってもいいんじゃないかなー。二人が一人ずつ産むより一人が二人産んだ方が何かと合理的なので。
衛藤氏は「抜本的かつ総合的な少子化対策を推進していかなければいけない」
こんなもん会社の会議で話したら、具体的にって言われて詰められるもんやけどお国さんはお優しいなぁ
もっと見る (残り約38件)
 

いま話題のニュース

もっと読む
PR