TOP > 政治・経済 > 自販機からペットボトル排除相次ぐ 使い捨てプラ削減 (1/2ページ) - 産経ニュース

自販機からペットボトル排除相次ぐ 使い捨てプラ削減 (1/2ページ) - 産経ニュース

303コメント 登録日時:2019-12-03 11:54 | 産経ニュースキャッシュ

世界規模でプラスチックごみが問題になる中、国内の自治体や企業で、庁舎や事業所内の飲料自動販売機からペットボトル商品を排除する動きが相次いでいる。プラスチックごみ…...

ツイッターのコメント(303)

元豊中市民やけど、豊中市民が中国のようにペットボトルをゴミ箱に捨てずに川や海にぽいぽい捨ててた記憶は無いんですけど。
集めたゴミの処理方法だけしっかりやれば良いんじゃないの?
・ペットボトルのリサクル率は20年度以降、85%前後で推移。米国は20%台、欧州は30~40%台で、日本は世界最高水準

缶とか紙でも結局同じやん?
ほんと日本ってこう、「そこは真似せんでええ」ってところだけ欧米の真似して、人権問題や民主主義みたいな「そこは見習え」ってところは無視するよな。
クソ昔の話だが。実は空き缶の金属の再生、リサイクルって25年前は半分くらい新品の鉄やアルミ継ぎ足すだけど。塗料でチタン使ってるのが困るらしい。
自販機からペットボトルが消える…(°_°)!
アラスカを旅して、日本がどれだけプラスチックにまだまだ甘いかよく分かりました。
すごいなーこの写真。「プラスチック削減のためにペットボトルを排除しました」とうたいながらプラスチック容器のヤクルト売ってるんだぜ。バカじゃねーの。
ほらな?環境テロリストが何も考えずに「欧米は優秀だから倣え」って言い出しただろ?
え!?
てことはカンカンのみになるってこと?
キャップのできるアルミ缶に変わるだけじゃなくて?
海外でもストローがどうのって言ってるけど、結局エンドユーザーの意識が大事なんじゃないの?
リサイクル率が低い製品を外すならまだしも、プラスチックというだけでリサイクル率が高い製品を外す必要があるのかね。この辺のデータを確認してるんだろうか <
いや、紙増やしたら木を切るわけで、環境破壊進むと思うんだ……?紙ストローもそうなんだけどさ……
樹脂ゴミ問題については、ちゃんとリサイクルしたり、燃したりする仕組を検討すべきが、病的に「使用取りやめ」に話が進んでて阿呆かと思う(´・ω・`)
日本はペットボトルのリサイクル率に関しては誇っていい
紙パックは森林資源が云々といっていたのになんだろね、コレ。
_φ(・_・リサイクル率高い、代替は?
ペットボトル多すぎなんだよな。蓋しめて持ち歩けるって利点はわかるけど、昔はともかく今はボトル缶って選択肢あるし。
自販機のペットボトルを無くすことで、どれだけプラごみ削減の効果があるんかね?
取り組んでますアピールでしかない気がする

背景がプラごみの海洋汚染らしいけど、それってごみをちゃんと捨てないっていう方が問題なのでは?
「3R」の優先順位に固執して、日本国内の実情に全く即していない風潮があるから…
どれだけ技術努力しても欧米マンセーには勝てないのだ
バカだねぇ…😫😫😫
で缶ドリンクが増えると?
何でか日本人って賢いステータスの奴になるほど頭カチコチになるよね('ω')使い勝手に頭が回らんというか
あのさー?なにがリサイクル率85%だよ、正確には2%でリサイクル業者に買い取らせるとリサイクルしたという実績になるだけ。
話になんないよもう
富○○はどうかしてるってことやな。
量を減らしてただの値上げという魂胆に見える
ポイ捨てしても土に帰るor海洋生物が誤嚥しないものが最高、みたいな空気ある。が、決められたところに分別して捨てる、ということができない前提で議論するのオカシイ。
性悪説ヤバい。
八割リサイクルされているのに?紙ボトルの自販機導入→森林破壊とか言われそう(´▽`)
んでもって森林破壊、地球環境破壊の根源は人間!?そいでもってAiが人間排除のターミネーター・ニューフェイトになるわけだ。共存を考えずに、排除を求める人達がふえることが恐怖だ。
保存が効くのはペットボトルだと思うけど日常品からは消えゆくのか。
自販機にも の動き 👀
海に流出したとみられる日本のプラスチックごみの量知ってます?
1年間で2万~6万トンですわ😭
ペットボトルのリサイクル率は85%と世界トップクラスだけどもー、残りの15%は海に出てる可能性ありますよね🦍
カルディや無印良品も紙袋にまた戻ってきてて個人的には便利だからいいかな(今までも言えば紙袋にしてくれたけど)
紙ゴミをリサイクルに出す紙袋が手に入りにくかったりした時期もあったので
ふたが閉めれないからプルタブ缶は仕事中に買う選択肢から外れるのよな・・・・・・
ペットボトルのリサイクルって言ってるけど、サーマルリサイクルで燃やしてるだけだよね。
使用を減らすのは、良いことなのかな...👍👍✨
マイボトルでコーヒーが買えるようになったように、ジュースも買えると良いんだよね。ドリンクバーのお持ち帰りみたいな感じでw:
紙パックは紙パックでまた別の問題が有るんだろうから、そこまでやるなら極論売らなきゃ良いのでは?
飲み物は水筒とかで持参にすればゴミも出ない
プラスチックごみの深刻化は分かるけど、日本ではリサイクル率の高いペットボトルまで減らすことはないんじゃないの?

 使い捨てプラ削減(産経新聞)
日本ってペットボトルリサイクル率世界一なんだ。それなのにペットボトル減らすってどういう事ヨ…
使い捨てプラ問題、結局はビジネスでしょ?環境にいいことやってますアピールで消費者の目を誤魔化し、自分たちのコストを消費者や他の業者に押し付ける。その結果、その会社は潤う。
これは会議でのお茶汲み要員が復活する流れ、もう逆に雇用拡大のチャンスとか捉えましょう(投げやり)
そこまで頭悪いんだったら全部瓶にしろや。
小学生に判断させた方がまだええやろ
日本の場合ビニール袋が一番問題だと思う…。
最近マジでプラスチックが標的にされるよな……

缶にすると一気に飲まないといけないから結局消費量増えるんよね、、
ポイ捨ての無い環境にすればいいのにって話
そもそもストローだってポイ捨てするか?と思うが・・・海外の取り組みはなんでも良い、じゃないぞ。
自販機からペット排除相次ぐ
白人優等主義。ペットボトルリサイクル率の高い日本で、リサイクル率の低い欧米のペットボトル排除運動が取り入れられて困惑。
ところで、環境取組みなど無意味な項目を用いて企業を評価する欧米団体が格付けを決めるので、本件が日本企業には死活問題であることも書いてね。
リサイクルが進んでいるものを排除するんじゃなく、海や山に安直に捨てない方が先な気がするんですが。
意味なくない?
リサイクル率80%もあるモノを排除すると、今度は「ペットボトルごみ不足」になって思わぬところから火を噴きそう。廃棄ペットボトルが足りないから新品ペットボトルをゴミとして使ったりな(笑) /
最近よくマイボトルを持ち歩いているので、マイボトル専用の自販機があったらいいなーとか思う。
ビン 缶 紙 にすれば環境に良いんだろうか。
マイ水筒とかどうだろう。小型で自販機に入るような形にして、水筒に注ぐ感じにしたら。
紙パックも環境負荷が無いとは言えないと思うが。内張は樹脂だろうし再利用は難しいだろうし。あと自販機そのものが環境負荷。店頭でのマイボトル量り売りがまだましなのかな。シャンプー洗剤とか醤油、ソースなども。
持ち運びの器が重くて、頚椎やられてからは、ペットボトルです。
 使い捨てプラ削減(産経新聞)
このプラゴミ減らそう!!!!ってやつ、プラゴミその辺にポイ捨てしてるやつが悪いんだよね???ペットボトルとかストローが悪者になってんのなんでなの???
またポリコレで日本が一歩バカになった
>
え?日本のPETボトル回収率は90%以上ではないか!?
分別リユースリサイクルの意識は世界トップクラスの日本…その技術を輸出するなりして全世界のボトムアップをした方がいいんじゃないのかなぁ知らんけど(´・ω・`)
燃やすのはリサイクルじゃない。リサイクル効率が悪いなら、最初から使わなければいい。燃やした灰の処理にも苦労することになる。
使わない、作らない。
それよりも過剰包装やストローやレジ袋減らす努力が先では
秋に水筒購入。不自由なく対応できてます。
#ペットボトル
昔からだけどペットボトル飲料がお茶ですら美味しくなくて🥺
最近更に加速してるから大体水筒もち歩いてる。
みんな水筒持とう~🙌
使い捨てプラ削減って違うんじゃない?
ペットボトルってリサイクル率高いし、缶にした所で缶のポイ捨てにすり替わるだけでしょ。
結局は1人1人の意識の問題なんじゃないの?
こういう。欧米=進んでる って考え方老害だよなー
コーヒー系のペットボトルほんまに増えたもんなぁ。結局缶より安くて、買ってしまう……
紙パックって内側ポリエチレンでコーティングされてるんだけどそれは良いんかいな?
都心にいると、「自販機からペットボトルを排除」するのではなく「街から自販機を排除」するべきだと思う。
リサイクル率は高いけど、ゴミを決められた場所にきちんと捨てない人が少なくないから、使うのも止めましょうってことでしょ?BBQなんかの問題と似たようなもんだと思うけど。
ペットボトルも良いとは言わないが、先にやるならプラ系軟包材じゃなかろうか…。食品とかトイレタリーはプラ包材多すぎやろ、とは出向先で仕事してて思ったが。
リサイクルなんてしてないのも同然なのだからデポジット制を導入するべきだと思う
企業内に設置している自販機なんて1番リサイクル回収しやすいロケーションなのになにやってるんだろう。
例えば問題が5つあって、その1つに対策たてると、それよりこっちだあっちだという意見が必ずでるけど、たてた対策がよいか悪いかが大事なんじゃないかな。なのでこれは良きことと思うのよ。
ペットボトルを自販機で買う事がほとんどなかったから気付かなかったけど、確かに減りましたね。
欧米がペットボトルのリサイクルを推進するべきなのに、風潮づくりで日本が負けている。

ペットボトルのリサクル率は20年度以降、85%前後で推移。米国は20%台、欧州は30~40%台で、日本は世界最高水準。
なんか、むちゃくちゃ不便やな。
途中でフタ出来ないし、飲みきりなアカンて。
リサイクル率の高いペットやめただけなら、そのうち海岸に錆びた缶が漂着するようになるだけ。
再生可能資源がゴミとして自然の中に投棄されていることが問題。
ペットボトルのリサイクル率80%の日本がなぜリサイクル率30%の国の取組をやるんだろう・・・。

てかこれで蓋付き飲料無くなったら持ち運びとかどうなんだよ・・・
そもそも海にペットボトル捨ててるの

誰やねんと問いたい。
欧米に習えばいいと思ってるだけのバカは何とかならないのか
大きい缶コーヒーでよく見るキャップつき缶が増えるかな
「ペットボトルを排除した自販機を設置した。特に苦情などはないといい」>売り上げはどうなったか気になる。
ペットボトルもかあ、我が家はペットボトル多いなあ。ストローは無くてもペットボトルは便利なんだけどなあ、きちんと再利用できたらどおだろうか。
どんどんやってほしい。
紙なら燃やせるし、缶にも蓋はあります👍
ペットボトル無くなったら持ち運べなくて不便でしょう。
「ペットボトルのリサクル率は20年度以降、85%前後で推移。米国は20%台、欧州は30~40%台で、日本は世界最高水準」なのに。本当に排除すべきはペトボか?
率は非常に高くとも全体量が多ければゴミの量は多い訳でそれを削減するのもひとつの策…てやつだね😅

記事本文より
「20年度以降、85%前後で推移。米国は20%台、欧州は30~40%台で、日本は世界最高水準」
日本だけ頑張っても日本以外がゴミ垂れ流してたら意味無いじゃん。
主体的な判断しないと搾取されて終わりだよ。
あの意味の無いCO2削減の時みたいに。
オッサンに言わせれば、昔のコカコーラ。1.5リットルとか350mlを瓶に回帰させるだけで良いような。それなりのコストは価格に転嫁すれば良い。
なんか…割り箸悪者にされた時とおんなじ感じだねぇ、日本ではリサイクル率高いのに。
庁内各部局で市長の方針をどう受け止め施策化するかがこれからの鍵です!
はよ3Dプリンターを使ったもの作り授業の義務教育とプラスチックをフィラメントにリサイクルできる機械の一般化を進めよう
個人的には、この件や小売店のビニ袋有料化、掛け算の順序、マナー講師が新たなマナーを作り出す等々と根っこが同じだよなぁと思うんですが、気のせいですかね?
何回かスキューバサークルのイベントで
いつもお世話になってるショップ周辺の海を綺麗にしようぜ!みたいなのに参加したんだけど

ペットボトルというより、
不法投棄の方を問題にして欲しい。
なにがやりたいのかわからない。
はぁ?コンビニやスーパーでもペットボトル排除する流れになるのかね?その方が手っ取り早いと考えたのかね。愚策だわ。それよりポイ捨てとか環境破壊につながる行動してる奴等を取り締まれよ。
お隣さんはこの100倍以上のゴミを投棄してたりして
そのリサイクル技術は世界に通用しないの?
するなら進出すれば良いし
出来ないのならそういう事なんだろうし
もっと見る (残り約203件)

記事本文: 自販機からペットボトル排除相次ぐ 使い捨てプラ削減 (1/2ページ) - 産経ニュース