TOP > 社会 > 文化功労者 ゲームを日本文化の代表に 任天堂の宮本茂さん - 産経ニュース

文化功労者 ゲームを日本文化の代表に 任天堂の宮本茂さん - 産経ニュース

43コメント 2019-10-29 12:17  産経ニュース

任天堂の人気ゲーム「スーパーマリオ」の生みの親として、ゲームを世界に誇る日本文化の代表に発展させたことが評価された。文化功労者の連絡には「ゲームというジャンルに…

ツイッターのコメント(43)

おじいちゃんになっちまって/
「自分たちが面白いと思うものを作る」

ゲームは今や、日本文化の代表といえるものの一つ。
世界に誇るべき方だと思います。

中の人は「ゼルダの伝説」が大好きなので、嬉しいです😃
アメリカイギリスフランススペインカナダ…多くの国で多くの賞を受けてる宮本さん。日本がいちばん評価が低いよなぁ。さぁ今度はノーベル平和賞だ!
国内ニュースでは全然カバーされてない一方、海外では大勢のファンたちが感謝の気持ちを表してる、ゲーム業界のレジェンド宮本茂さん
これゲーム業界的に快挙ですよね!
おめでとうございます!
平成生まれの若者が

「宮本茂氏を知らない」と言ったのが衝撃だった

>らしい・・が、ゲームは文化と云えるのだろうか?
非常に嬉しい。
世界中でゲームを親しむ人が多い時代になり、ようやく日本で文化としてゲームが認められた感じです。
ゲームが日本文化だと政府に認められたのかと思うと感慨深い。
スーパーマリオ作った人はゼルダも作ってたのか。すげえな。
小学生の頃の俺はこの人の頭の中で遊んでたのか。
宮本さん、おめでとうございます!これからもますます楽しいゲームを作って下さいね!
66? もう15年はやれるやろ(鬼)
宮本さんバンサーイ!
これからも期待してます!
おめでとうございます。
めでたい、実にめでたい!!
任天堂の宮本茂さんが2019年度文化功労者に選出!宮本さんは「ゲームというジャンルに光を当ててもらい感謝している」とコメントし、「一人では何もできない仕事」と周囲への感謝も口にしているそうです。おめでとうございます👏
任天堂の宮本茂が文化功労者に。これは素晴らしく正しい判断。日本史上、最も日本発の文化を世界に知らしめ日本人を含めた世界中の人々を楽しませた個人。将来的に文化勲章も授与すべきでしょう。
やったぜ宮本さん
あとは増田ァ!の番
おめでとうございます。
ついにゲーム関係者が文化功労者に選出される時代が来たので改めて凄い事かと思いましたな。/
任天堂の宮本茂さん|産経新聞


まぢか!! ゼルダ、MOTHER、スマブラ他諸々の御大。間違いなく僕らの生活圏を拡大してくれた方だと思う。
宮本さんっっっ!!٩(ˊᗜˋ*)و
以前見たときに「随分ふけたな…」と思ったらもう御年66だったのか!
そこに驚いている。
宮本さん、おめでとうございます。

産経ニュース: 任天堂の宮本茂さん.
凄い‼️おめでとうございます🎊
激目出度い
「ゼルダの伝説」など名作を数多く手掛け、ファミコンブームの立役者となった。|
任天堂の宮本茂さんが文化功労者になったよ。ゲーム好きとしてはゲームが文化として認められたようでとても嬉しい🤣
ゲームでは初めてじゃない?すごい!→
任天堂の人気ゲーム「スーパーマリオ」の生みの親として、ゲームを世界に誇る日本文化の代表に発展させたことが評価された。
やっと、こういう時代が来たのね
社内のゲーム開発総取締役みたいな立場にあるのか。
ゲームがやっと日本を代表する文化だって認められたのかな、なにはともあれめでたいことよね。
任天堂ファンとして嬉しい限り。
まあ当然でしょ
宮本さん人間国宝とか世界遺産に指定されてもいいと思うけど
ゴッドマーン!
宮本さんおめでとうございます
大林宣彦監督、萩尾望都先生も選出おめでとうございます!
以上
 

いま話題のニュース

もっと読む

 
PR