TOP > 政治・経済 > 外資による土地買収北海道視察ツアー 参加者「日本の危機だ」 - 産経ニュース

外資による土地買収北海道視察ツアー 参加者「日本の危機だ」 - 産経ニュース

137コメント 登録日時:2019-10-02 19:41 | 産経ニュースキャッシュ

外国資本による土地買収の実態を視察する北海道ツアー(企画・産経新聞社)が9月29日から3日間の日程で行われ、本紙読者15人が参加した。土地買収をめぐる問題を長年…...

ツイッターのコメント(137)

@fm21wannuumui いちばん怖いのが、グローバル資産家 による資金洗浄、マネロンされたお金で土地売買されること。
沖縄以外にも北海道が、同じくして危機感に見舞われます。
日本は水資源が豊富だから狙われるんだよね、、オリンピックとか騒いでる場合じゃないよ
水を求めて戦争が起こる可能性だってある
かなり前から問題視されているのになぜいまだに何の対策もとらないのか。憲法改正よりも優先順位は上だと思うのだが。
今さら?!
北海道に限らず、ずっと以前からやられている。
国土を守る意識が低い行政機関、多すぎなり〜
外資及び日本定住者以外の日本国籍を持っていない者が、土地取得を禁止制限する法制定を進める政党を支持します。
@Sankei_news
私達の北海道が深刻な状況に。こんなに買収されてるとは思わなかった😫どうしよう。東京ドーム数百個の土地が奪われてる。法整備して欲しいけどどこ管轄なのかもわからない。国土交通省かなぁ。
日本ほど危機管理の低い国はないと思ってしまう。お金が手に入れば何でもいいの?プライドはないの?
超「早急に」法整備をし、遡及してやめさせるべきだね。
宮本雅史編集委員のツアーの報告です。

写真にうつっている白髪白髭の男性は佐藤和夫氏にみえます。
中国共産党下では自分の土地は
買えない
中国共産党民は土地を買ってはならない
まずは共産党を倒してから買え

法改正必須
没収に異論なし
知ってもらう所からやらないといけない状況も結構危機的。
@konishihiroyuki ますばこれ何とかしてください!
産経こんなのやってるの「外国資本による土地買収の実態を視察する北海道ツアー(企画・産経新聞社)が9月29日から3日間の日程で行われ、本紙読者15人が参加」→
@wadamasamune ありがとうございます!

国土交通省には、外国人による土地の売買の規制が出来るように早急に動いてほしいです。
私は、中国人が買い占めて「北海省」になってしまうのではないかと危機感がありますが、国土交通省も国会議員も何も感じないのでしょうか?
日本の危機?過去の事例でいうと、外人居留地や中華街は今や横浜でも神戸でも長崎でも代表的観光地だし、軽井沢や上高地に至っては最初に外人が別荘建てなきゃ只の無名のド田舎だった筈だが。  @Sankei_news
水源地周辺の土地押さえられて

いずれ中国企業に高い金払って日本人が日本の水買うことになるんですよ、
かなりヤバイと思うけど……もう何十年も前から

みなさん気がついたときには遅いかも
主に中国系企業が買収した
宿泊施設、水源地、山林などを訪ね歩いた。

日本には外資の土地買収を規制するルールや法律が存在せず、

北海道だけで東京ドーム数百個分の土地が買収されている。
@SatoMasahisa こっちのほう放置していいんですか?
法治国家じゃなくて放置国家ですねw
昔アメリカで日本が不動産をたくさん買って似たようなことがあったと思うんですが、日本と中国では目的が全く違うので危険ですね。
固定資産税や住民税払ってくれたらそれで儲けにはなるがね。

外資の土地買収を禁止して下さい。
"日本には外資の土地買収を規制するルールや法律が存在せず、北海道だけで東京ドーム数百個分の土地が買収されている"
沖縄でも昔ツアーがあって、現地で契約したとか。たぶんその時は内地の人。
今はブローカーおっさんが外国人相手にツアー組んでると噂。(鉄軌道計画があるので、本島中部あたりの山を東西に買い占めれば、あとは…)
“外国資本による土地買収の実態を視察する北海道ツアー(企画・産経新聞社)” / 原野商法と愛国商法の悪魔合体や。 /
これって原野商法の手口として何年か前に聞いたけど、それとは違うのかしら? リプで政府広報オンラインの記事もつなげておきます
声が出ないよりはいいけど…遅せぇよ!😠
北海道が乗っ取られたら、どこの農産物買えばよろしいんでしょう…ってくらい、北海道に依存してるんだけど…!!
17年のツアーも同じことを言っていたのですが。

「埼玉県の男性(77)は「実態を知り、これは日本の危機だと感じた。」
若干遅い気もするよね・・・
政府も行政も全然動かないし・・・
政府には国民を守る気が見受けられない。
反日国家、テロ国家として、支那人の日本国内の財産、銀行口座、土地、企業取引等々を凍結若しくは没収。
北海道出身の国会議員が居ないのかと思えるくらい
国会で議論されていないように見えてる不思議
日本の水源地、山林、地方の宿泊施設などの外資によって買収されていく現実はもうかなり広がってきているように思う。

気がつかないうちに、中国人経営のキャンプ場とかできたりするのかな。
諸外国並にとっとと相互主義にすればいいのにね。日本人が相手国の土地取得をできない国の国籍のものの取得は認めないとするだけ。基地側に野放図な土地取得を許すのはホームランドセキュリティ。ただのでかい穴。 /  参加者「日本の…”
安倍政権はどうして、
こういうものに
目を光らせない?
まだこれやってんのか。津島が危ないとかと一緒の産経の持ちネタ。まだ引っかかる奴が結構いるだろうな。 /
北海道だけで東京ドーム数百個分の土地が買収されている。
憂国爺を煽り、原野を買わせる の新ビジネスか。「中国系企業が買収した宿泊施設、水源地、山林。日本は外資の土地買収を規制する法律が存在せず、北海道だけで東京ドーム数百個分の土地が買収されている」 /  参加者「日本…”
外国人に土地買われてやべぇって話、ずーっとやってるけど何も手を打たないよね。
そもそも危機を招いているのは、移民と訪日客大量受け入れ進め、水道コンセッションを進めている安倍政権じゃん。
去年は李克強首相が来道したことに、高橋知事が大歓迎してたじゃん。
これでいよいよ「北海道は日本じゃないよねwww」って煽りが笑えなくなってきたな。まぁ、どこでも良いから経済的に救ってくれとは思う。 /
えっと…問題提起はあれとして、ツアーの目的がよくわからない。原野商法に引っかかった人の慰撫? /
じゃあ、あなたが買いなよとしか。
なんでも「民間!民間!」とかいう政治家や政治屋は信じられなくなってきた。
そういうのに憤る人を対象にした企画旅行商品と考えると、それはそれでなかなかな光景なような。都心のタワマンがガッツリ外国人の投機対象になっているのに何をいまさら、という気がする。 /
北海道では自衛隊基地の近くにも中国人が土地を買収してると聞いている。? 早急になんとかせねばいけない問題ね、、、?
近隣の道人だけじゃない、この“危機感”は数十年前から起こっていること。
産経さんは是非、メディア発信力を駆使して、公庁に“圧力”をかけ、買収規制のための早期の法整備を促して欲しい。
特に、本件所管庁であり、公明党が命を賭けて“利得権”を続ける国交省を“強迫”して。
国内に 外国が 出来ちゃう日が 来るのかな?想像するだけで 怖い。
その裏でこんなニュースも
外資は悪、のイメージってどうにも日本は付きまとうよねぇ
法整備が全然出来てないのがよくない やられ放題やん
外資と上手に付き合っていかないと
マジでヤバいよ日本
北海道の水源地に中国に買われた
中国人が…北海道の土地を爆買い、東京ドーム数百個分「日本の危機だ」
夕張市、洞爺湖町、登別市など計11市町村、約440キロをバスで移動した。主に中国系企業が買収した宿泊施設、水源地、山林などを訪ね歩いた。
何が危機なのかわかりません。
戦争や血なまぐさいことは嫌だ。ただ、利益になるからと地球はみんなの共有財産なのに全て自分のものにしてしまおうという利己的なやり方が胸糞悪いといつも思う。
もう、ちゃんとせにゃならん。
どんどん土地を買われる一方になってしまう。
かなりの部分が原野商法だという話もあるしもうちょっと調べて記事にしようよ。 ◾︎
正気の沙汰ではない。外資、外国籍による土地購入を禁止する法整備を即刻するべきです。
▶︎
大手企業の株式も相当握られている。企業も国土も乗っ取られる危険性が高い。純粋に投資してるだけだろうという日本の性善説は通用しない。法整備が必要。
何年も前から解っていたけどな〜
日本が侵略されていく感がある。
海外移住を真剣に考えよう😃
北海道の危機では💢💢
国と北海道道庁は対策を検討するべき‼️
これが分かっていてどうして対策を打たないのか?→「日本には外資の土地買収を規制するルールや法律が存在せず、北海道だけで東京ドーム数百個分の土地が買収されている。」
これ本当に危機。チャイナの戦略。
北海道が北海道で無くなる お金があると自分買いたい 国は何とかしないといけない
このままでいいのかね…日本政府🇯🇵
苫小牧のIR推進とか堀江さんのロケット開発とか北海道は良い意味でも悪い意味でも変わりつつある。試される大地。
日本を売るなよ。
北海道が中国の北海省になる日は近いのかな…嫌だな…
早急に法整備を
許可している日本ですからね
30年気づくのが遅かったかな?
危機を感じるのが遅くないですか?
かつて北方領土から追われた島民のように、道民が追い出される日が来るのでは…。
誰が何の目的でどこをどれだけ買ったのかを把握して、外国資産からしっかりと税金を徴収できて、有事の際に対応できて、国益が著しく損なわれないような法整備を進めることが出来ればいいだけの話では?
自然を壊すのは、やめてほしいです。リゾートマンションなんかコリゴリ。
2年前の記事をなんで今?と思いきや、またツアーやったのか。懲りん連中やな(苦笑)
なにを今さら。という感じ。
数年前から既に、豊かな水や森林資源のある土地は海外資本に売却されてるって話し聞いてる。
外国人が原野商法に引っかかっただけとも言われている。
原野商法に使われた山林見学ツアーとしか
東京でしかできないことって減ってきてるからな〜地方行きたい。
早急に法整備求む!
海外の業者が日本の土地を買いにくるツアーをやってるらしい。
東京も数年前に中国マネーが東京の不動産買いまくってたけど今は外貨持ち出せずに落ち付いてる。
北海道はどーなるか分からんけど危機にはならないだろう。

外資による土地買収北海道視察ツアー「日本の危機だ
埼玉県77歳男性の意見取り上げる時点で、外資がどうとかより今のメディアの質が問われてるよね。
@Sankei_news
結構前から騒がれているけど、政府が動いた試しなし。後のカーニバル状態…
どうして国はこれを放置するの?馬鹿なの?:
ヒエェ!週末北海道遊びに行く予定なんだけど、どこもかしこも外人さんの土地なのか??ーーー
何で法整備せんのかマジで謎…。
産経が今更何を言ってるんでしょう。安倍が招いてる事態ですよ。
もう大分前から問題になってるやん…
数年前、とにかく凄まじい安さだったと記憶してるなぁ。
国土侵食嫌だ→
外資による土地売買規制強化→
管理者実質不在の荒地完成→
安く最低限の管理を→
外国人労働者投入→
外国人が日本の富を奪ってる→
外国人労働者規制→
慢性的な人手不足完成
北海道だけではない。
あちこちの温泉地や水源地が外資(とくに中国)に買い奪われている。
相変わらずアホが多いなぁ。お前らこそ日本の危機だよ。
外国人、外国企業に、日本国土🇯🇵特に水源地、森林、海岸線、重要離島の所有を禁止する法律、既に売られてしまった案件を国家保安の為無効にする法律を速やかに発行せよ
こんなん少なくても10年前には行われてたはずなんだけど今更過ぎて笑う。そして法対策ほとんどしてないという能天気さ。
あまり裕福とは言えないフィリピンでさえ。。。ヤフコメのバカ

多分あんたよりずーっと金持ちのフィリピン人は沢山いるとおもうよ
10年以上前から目にするが、早急に法整備が必要だと感じる
バブルのころは日本もアメリカとかで同じようなことしてたんだから、まさに「歴史は繰り返す」としか言いようがない。//
一刻も早く法整備をお願いします。
ただ『持って帰る』事はできないし、土地は『固定資産税の滞納で差押え』に遇うリスクもある。大半は、後に進出予定のホテルへの転売目的などで、都心周辺のタワマンもそんな感じで外国人に購入されてなかったっけ。 /  参加者「日本…”
早くやらないといけないこと
「外資の土地買収を規制するルールや法律が存在しないのに既に広大な土地を買われている」って
いつの間にこんな事に😨

北海道どうなるの😢
防衛上重要な土地は規制する必要があるかもね。
日本の土地が中国など他国に買われていることにもっと危機感を持って欲しいし、そうならないように法で規制するようにしたい
日本政府は早急に対応しないと大問題になる。
外資に売る気配があれば国で買い取るような法律改正にしていき売却意識がある土地は全て国有地にすべき。
@wadamasamune
和田先生。国土交通政務官として是非この問題に取り組んでいただけないでしょうか。
北海道は寒いから、
もう、
ロシアかアイヌに返した方がいい。
アホやねん。政府も地権者も。
ずっと前から問題視されているのに、どうして歯止めがきかないの?ホントに日本が無くなる。
バブル期に日本企業が米国を象徴する土地や建物どれだけ買い漁ってたんだよ/
これ本当に法整備しないと、京都とかの日本らしい土地が外国の資産家に蝕まれて、異様な風土に変化してしまう。早くなんとかせんと。
以前から言われてますよね。
そのうち土地も水も日本の物では無くなっていく。
北海道大丈夫ですかなぁ❔
もう遅い。北海道も北海道、昔から貧乏過ぎて金になればなりふり構わず何でも売る、地域柄計画性や事の重要性、先見が無い人達が多いのでこうなる事は何十年も前からわかっていたこと。K国みたいな安直さに我が蝦夷地ながらイライラしたもんだ。
夕張の迎賓館も中国の企業が買ったそうだね。道外資本を倦厭してないで、国内投資家の北海道誘致に力を入れるべきだと思う。
これは超重要なニュース!!
知っておくべき。
中国は数年前から日本の水源を買ってる。これからは石油じゃなくて水を奪い合う時代。
今更かよ。
ほったらかしにした政府、国会議員に改めて問いたい。
数年後に属国となる可能性を
原野商法みたいなのの片棒担ぐつもりか?/
外国による日本の国土浸食。
これ何気に一番ヤバイぞ、内側から日本は壊れていく。
政府はなにやってんだ!
いまさらかいっ!!
外資の土地の買収は国通さないとダメとかにするべきだったよね

遅すぎる

@Sankei_news
こんなにも意味のあるツアーをやってるとは…是非ルポを読みたい
ニセコ ガーニセコ ガー
これは危ないわ。聖地岐阜に手が及ぶ前に法整備が必要
規制しろや日本政府
これホントやばいよ。お金さえあれば日本を侵略出来るって事だから。
国土交通省は黙り。(公明党が大臣)
現状手遅れに近いぞもう
日本の水源も中国なんかに買収されたら水も買わなきゃ飲めなくなる時がくるかもね。目先の金に目が眩むと大変な事になるなんて自分の身に降りかかるまでわからんでしょ?
こんなの時効制度を利用して、自分の土地のように穏やかに近隣の人とも仲良く土地を耕していれば、10年で奪い返せますよ
ほらほら、しっかりしてくださいよ?水源を買われたらアウトですよ? 国がある程度介入することを考えて下さいませ😓

真剣に日本国内のそういう場所を守ってください
土地? 農業や他の物の多くをアメリカに売り渡している政府が法の整備をするわけないだろう? 産経は「我々は愛国心が・・・」としたいのだろうけど この企画の外国が「中国」ではなく「欧米」なら文句言わないくせに
ビジネスだけど大変なことになると思う…😔
何で政府は放置するんやろ?
以上

記事本文: 外資による土地買収北海道視察ツアー 参加者「日本の危機だ」 - 産経ニュース

いま話題の記事