TOP > 社会 > あいちトリエンナーレへの補助金不交付へ 文化庁「手続きに不備」 - 産経ニュース

あいちトリエンナーレへの補助金不交付へ 文化庁「手続きに不備」 - 産経ニュース

国際芸術祭「あいちトリエンナーレ2019」の企画展「表現の不自由展・その後」が中止になった問題を巡り、文化庁が、同芸術祭への補助金を交付しない方針を固めたことが…...

ツイッターのコメント(68)

@e_del_san @gernika_lumo @kitaro_mein トリエンナーレに関しては政府としては手続き上の不備があるそうなので公金はでないそうです…
文化庁としては今後『批判や抗議が殺到して事業が安全、円滑に運営できるかどうか懸念していたにもかかわらず、交付申請時に申告しなかった』という『手続き上の不備』の立場を一貫して通すと思われる
ゴッチミスリード誘ってる?
@ueno_wan 愛知県の事務手続きの不備が原因だと報道されているのに……

話をずらす意図はなんなのだろう。
申請内容に不備や虚偽があれば助成金が交付されないのは当然か。なんとしてでも検閲としておきたい方々もいるようだが。もう少し事実を直視した方が良いと個人的には思う。
@dereneko_ 愛知県が文化庁に対し、安全面に対する懸念などを事前に申告しないなど、交付申請に不備があったと判断した。
ともある。契約内容は知らないが、こういうのを通告する義務があったんじゃないか?
手続きに不備なんて言いがかりだよね実際は
本当の理由でやらないと恣意的に拡大したり、空気の支配により何でも有りになっちゃうよ。アブナイアブナイ
あいちトリエンナーレの補助金交付中止について、
円滑に運営できるかどうか懸念していたにもかかわらず、交付申請時に申告しなかった。
が理由であり、展示内容で補助金交付中止になったのではない。
情報って大事。
新聞によっては、途中で中止したから補助金がおりないって論調だもん、それなら文句もいいたくなるよね。でも、実際はそれだけじゃないみたいよ。
この手のイベントの開催はやるべきだし補助金も出すべき。ただし、

「このような作品を作った作者の名前を出せ!」
首謀者は判っているが各々の作者の名前が公表されてない。
補助金不交付が検閲だと?
国民が納得するものに対して補助するものであり、その前に成功していないのに補助金が出せるか!
やる前からもらえると思ったら大間違え。完成、成功したら払われるものが補助金。
採用の内定取り消しも 訴えられたら負けるらしいけどこれも内定してたんだよね
天皇燃やしたから不交付じゃなくて、申請不備じゃん。うける。
「殆どの国民が知らないところで、こんな大金がろくに検討もされずに使われてるなんて!文化庁なんて不要だろ!国民に対する背任行為だ!畜生!」

…というのが普通の納税者の感想じゃと思うな。
中身がどうのこうのでは無いみたいですね。
@murrhauser 何でこんなのに補助金を出すのか?それ自体が理解できない。
文化庁の判断は当然です。

この内容ならどういう危険があるかわかってたのに対策も何もしなかったからって感じなのかな?
あの炎上を半ばわざとって見てるわけだ、ならそういう事を許すとこに補助金だせんわな。
これからは「ニッポン愛国芸術祭」「ニッポンすごい!世界が驚嘆する大ニッポン芸術祭」「安倍晋三閣下礼賛大芸術展」なんて催しが中心になりニッポン国民はどんどん減少していくのかな(笑)
“ - 産経ニュース” (1 user)
補助金不交付はわかったけど、途中で中止になったとはいえ数日間は開催されてたわけで。
その費用は誰持ち?愛知県の血税で補填?大村知事はっきりしてくれ!
・愛知県は不自由展の一部作品で批判や抗議が殺到する事を懸念していたのに、補助金交付申請書に具体的な展示内容を記載せず
・検証委員会、政治性を帯びた作品が多いなど「欠陥があった」

▶︎ 文化庁「申請手続きに不備」(産経)
あたりまえですね。ザマァ
朴槿恵政権に批判的な作品を上映したという理由で、韓国政府が釜山国際映画祭への補助金を半額にぶった斬って弾圧したことがあった。日本政府もそれと同じことをやるわけか。およそ文明国とはほど遠いな
抗議の殺到を懸念していたのに放置、一方的なヘイトを並べて案の定抗議される。この場合の不交付は芸術を認めないとかいう話じゃないでしょ。やりたいなら知事と津田の自費で芸術展にすればいいだけ。
あたりまえじゃ
不交付の方針に至る理由の「申請に不備」というのは、「芸術とは関係のない政治宣伝があった」からという判断からだろうか?
ともかく昭和天皇の御真影を燃やすなど芸術ではない。

@Sankei_news
手続き上の不備を理由としたらしいが、まぁそうしか言えぬのだろう。ギリギリの行政判断だろうが、やはり不満だ。昭和天皇の御真影を燃やし踏みつける等、鬼畜の所業と明確に宣言してくれ。
"円滑に運営できるかどうか懸念していたにもかかわらず、交付申請時に申告しなかった。文化庁関係者は産経新聞の取材に「審査する上で大事な内容であり不適切」と説明。"

そりゃ…ねぇ
補助金交付をすべきでないことは同意だが、この理屈付けはどう考えてもダメでしょ -
文化庁ないっすぅー!

当たり前だけどないっすぅー!
当然の判断。というか事前確認が足りなかったとしか思えない。芸術家を自称する連中の反日ヘイトを許してはいけない。同様の案件にも厳正に対処してもらいたい。
無駄ものに税金を使うな!
文化庁は4月、あいちトリエンナーレを「文化資源活用推進事業」とすることを内定し、補助金約7800万円を交付する予定だったが、全額交付しない見通し
補助金って貰える条件が厳しいからね。愛知県はむしろ、これでヒモ付きじゃなくなったと喜ぶべき。もちろん歳入不足は知事が補填しなきゃね。【 文化庁「申請手続きに不備」】
当たり前過ぎ。あんな日本をヘイトする奴に日本の税金を使う必要なし >
この出し物じゃなくて、みんなが怒ってる方を文字で出しなよ。
当然だ。だがちょっと待って欲しい。このイベントは桁違いの多額予算を愛知県自体が拠出する事になっている。大村知事の判断が問われる。また愛知県議会は追及しないのだろうか。疑惑は益々深まった。
【文化庁の判断を称賛する声がありますが、これ、文化庁の保身ですからね】文化庁はこれまで反日映画や侮日映画に散々補助金を交付してきた実績がありますからね。皆さん、今後も監視を続けましょうね。  文化庁「申請手続きに不備」
よかった。どうしてもやりたければ自腹でやれば良い。
そりゃ文化庁は金を出さないよね。
愛知県は「条件が整い次第速やかに再開すべきだ」って知事が言ったのかな?
条件なんて決まっている。
再開するなら全公開。
どんな非難を受けようとも愛知県知事は公開会場に釘付けね。
虚偽の記述があり、虚偽を世界に拡散させて日本人を貶めた慰安婦像、日本国憲法にも謳っている『国民の統合の象徴』である天皇の写真を燃やし踏み潰す動画の展示を、県民税を使って再開する事はありえない。それを認める県知事も罷免すべき。
圧力だ!とか言い出すんだろうなあ。
への補助金不交付へ
手続きの問題で弾かれるということは、もうアレは内容以前の問題だったということか…
こんなものに金を出すことがあってはならない。文化庁の適切な判断に拍手。
もし普通の展示会だったら7800万の交付金が降りてたって事なん??
そんなに税金注ぐものなのかが関心あんだけど???
大村知事が不交付決定なら係争委に出るとか言ってたけど、とりあえずは愛知県が建て替えるのかな。
政治宣伝展に補助金交付は駄目。
@Sankei_newsあいちトリエンナーレへの文化庁の補助金不交付決定。愛知県からの補助金申請の内容が不十分で、手続き上の不備があったと判断したらしい。昭和天皇陛下の御真影を燃やし踏んだことで許せない。
当たり前です。 外患誘致罪に値する行為なのだから
国際芸術祭「あいちトリエンナーレ2019」の企画展「表現の不自由展・その後」が中止になった問題を巡り、文化庁が、同芸術祭への補助金を交付しない方針を固めた。
あの、萩生田さんか。。
国際芸術祭「」の企画展「表現の不自由展・その後」が中止になった問題を巡り、文化庁が、同芸術祭への補助金(7800万円)を交付しない方針を固めた😁👏
当然だ。反日売国プロパガンダは、日本国民への侮辱だ。その国民の税金は使わせない。@
文化庁偉い!!税金の無駄使いを阻止!
当然です。
[続き]への補助金不交付へ 


 →愛知県からの補助金申請の内容が不十分で、手続き上の不備があったと判断
 →文化庁は「文化資源活用推進事業」として、補助金約7800万円[続く]
⬆️
あのような国賊的 催し物に 7800万円もの国民の血税を投じる などもってのほか! 不交付は当然。👍👏🇯🇵
津田への800万円だか900万円という大金も 返却させるべき😡💢
あの展示内容に税金投入はあかんだろ。不交付は当然だろ。
まっとうな判断だね。
以上
 

いま話題のニュース

PR