TOP > 社会 > iPS角膜を移植、大阪大が世界初 - 産経ニュース

iPS角膜を移植、大阪大が世界初 - 産経ニュース

人工多能性幹細胞(iPS細胞)から作った目の角膜の細胞を患者に移植する手術を実施したと、大阪大の西田幸二教授らのチームが29日、発表した。iPS細胞を使った角膜…...

ツイッターのコメント(59)

去年の8月のニュースだけど、まさかiPS細胞について自分ごととして調べて辿り着いて、こんなに期待するとは、、、。
#iPS細胞 から作った目の角膜の細胞を患者に移植する手術を実施したと、大阪大の西田幸二教授らのチームが29日、発表した。iPS細胞を使った角膜移植は世界初で、手術は成功したという。提供者が不足している角膜の病気の再生医療に向けた一歩となる。
反日する外国人留学生を援助するのであれば、こちらに資金を!
スゴいなぁ。

そのうち眼球破裂の患者のための「お手頃価格の(見える)人口眼球」が開発されそう。

いざというときの為にお金を貯めとかないとね(ヽ´ω`)
視力をほぼ失った人が、現在はよく見えると喜ぶ。今後は、この状態が維持されるかどうかを確認していく。世界中の人に朗報ですよね。

 2019.8.29 産経
大変でしょうけど、いろんな病気の治療法を生み出していただけたらと思います(^o^)
みさき先輩が具体的にどうして視力を失ったのかはわからんけどこういうの見るといつか光を取り戻せるんじゃないかって思うね
おねめもだと澄んだ瞳が今は濁ってしまっているとか書いてあった記憶があるからまさしくこの記事みたく角膜なような気もするんだけど
いいね×10000

角膜上皮幹細胞疲弊症の国内患者数は推定で1000人程度。角膜移植が唯一の治療法だが、提供者が慢性的に不足し、拒絶反応も多いなどの課題があった。術後の1年間で安全性と有効性を確認した後、さらに1年間の追跡調査を行う。
ついにきたね。
素晴らしいことだと思う。同じ病気の方々が安全に視力を取り戻せるようになればいいな。
マジ!? すげえな
【メモ】【政治メモ】

素晴らしい!
大変おめでとうございます!
光を得た方の思いは、いかほどかと考えると、胸が熱くなります。
失った光を取り戻せるひとがたくさん増えますように。
iPS角膜移植、大阪大が世界初。これは嬉しいニュース。高橋政代氏の網膜プロジェクトといい、眼の病気で日本は先進的なのかな。あとは神経系か。なんにしろ視覚の重要性と酷使がますます進んでいるので、世界的に需要が高まる病状にたいして打ち手が色々あるのがいいなあ。
すごいな。

> 「手術は問題なく終了し、拒絶反応も起きていない。患者はほぼ見えない状態だったが、現在はよく見えると喜んでいた。今後は、この状態が維持されるかどうかを確認していく」
角膜を移植、大阪大が世界初 @Sankei_news
以前他のところでやってたのは網膜で今回は角膜なのか
の研究がどんどん進んで、世界初の成功すごいね!
見えなくなってたのがまた見えるようになるなんて、きっとすごくうれしいことだよ。
緑内障も治る時代になるといいなあ >
( ×H×)y-~~おはようございま黄禹錫。真っ先にファン・ウソク先生を思い出した人はボクの仲間。(おはよー)
「iPS細胞を使った角膜移植は世界初で、手術は成功したという。提供者が不足している角膜の病気の再生医療に向けた一歩となる。」
患者はほぼ見えない状態だったが、現在はよく見えると喜んでいた。
保険適用されるかは今は置いといて実用化まで大急ぎで研究を進めて頂きたい
よくわからんけどこれってかなり凄いことってのはわかる。
ふとips研究者の皆さんにとっては、日韓や皇室、政治の混迷などどう見えているんだろうと思いました。

きっと、持論や罵りあいを展開する時間はないんだろうなあ~

ありがとう、優秀な皆さんはまさに光です。
「iPS細胞を使った角膜移植は世界初で、手術は成功したという。提供者が不足している角膜の病気の再生医療に向けた一歩となる。」これは期待ですね。
これは角膜上皮の治療だから、角膜実質層をガッツリ削ったレーシック難民たちの治療には程遠いな。
角膜実質層の研究は遅れてるらしく、実用化まで50年くらいかかるらしい。無念(-。-;
素晴らしいね
IPSの角膜移植世界初だそうです。こういう研究がどんどんされるといいですね。
「iPS角膜を移植、大阪大が世界初」

iPS細胞から作った角膜を患者に移植する手術が行われたそうです。iPS細胞を使った再生医療は今後どんどん発展していくのは確実ですが、もう実用まで進んでいるってことですね。
一刻も早く治療の一つとして人々に届けられますように。患者さんは待っている!

(産経ニュース) - LINE NEWS
>会見した西田教授は

「手術は問題なく終了し、拒絶反応も起きていない。
患者はほぼ見えない状態だったが、現在はよく見えると喜んでいた。
今後は、この状態が維持されるかどうかを確認していく」
山中教授とips細胞がすごいのは言わずもだしさておき、山中教授の理知の極みって感じの顔つきが好き
これはちょっと凄いぞ!!
患者さんの希望の光が見えてきたのかな、
是非、安定した治療に繋げて欲しい。
お~!!! 成功してほしい。ところで、STAP細胞は、本当に存在しないのかな~
ファンタスティック!網膜再生だけじゃなくて鼓膜の再生から臓器の再生まで可能だから、恐ろしいほど人間の寿命が伸びるんじゃないかな。
ips角膜。色変患者の私には直接関係ないけれど、同じように目の病気で悩む方には朗報。このまま順調に進みますように!
凄いじゃんこれ。もうGSOMIAとかホワイト国とかより、こちらを話題にしてほしい
ヘルペスで角膜が特に心配な私としては朗報
だからとて今の角膜をまもりたい

どの臓器が成功してもそうだけど多くの人々の希望になると思う
iPS角膜を移植、大阪大が世界初 (産経ニュース)
拒絶反応でないといいなぁ…。
//
@Sankei_news
「手術は問題なく終了し、拒絶反応も起きていない。患者はほぼ見えない状態だったが、現在はよく見えると喜んでいた。今後は、この状態が維持されるかどうかを確認していく」
産経新聞8/29:iPS細胞から作った目の角膜の細胞を患者に移植する手術を実施したと、大阪大の西田幸二教授らのチームが29日、発表した。iPS細胞を使った角膜移植は世界初で、手術は成功したという。提供者が不足している角膜の病気の再生医療に向けた一歩となる。→
すごいね。裸眼で0.01以下の私の左目も角膜取り替えたら(できる?)よく見えるようになるのかな。
末永く経過良好をお祈りします。>
術後の経過も良好みたいだし再生医療の今後に期待できるね
一応4人を計画か(´・ω・`)
この技術、ほんとにすごい事になるよね!
iPS角膜を移植、大阪大が世界初(産経新聞)

素晴らし過ぎる❗️
凄いわぁ♪。先が明るい。・・・
iPS細胞を使った角膜移植は世界初で、手術は成功したという。提供者が不足している角膜の病気の再生医療に向けた一歩となる。角膜の病気で苦しんでいる方々の希望になりますね。成功して良かった👍😊
凄いな。山中教授には研究に専念できる潤沢な予算を国から提供してほしいものだ。
とうとう人工臓器の本格的幕開けですか!
角膜は不足してるから、待ちの方には朗報じゃないか!
会見した西田教授は「手術は問題なく終了し、拒絶反応も起きていない。患者はほぼ見えない状態だったが、現在はよく見えると喜んでいた。今後は、この状態が維持されるかどうかを確認していく」と話した。
片目失明の自分からするととても希望のもてるニュース

バイオニックアイもどこまで開発出来てるのかなー
以上
 

いま話題のニュース

PR