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飲食店の無断キャンセル「逃げ得」許さん 防衛策が続々(1/2ページ) - 産経ニュース

166コメント 登録日時:2019-08-21 11:32 | 産経ニュースキャッシュ

飲食店などで予約した客が連絡せずに来店しない「無断キャンセル」。見込んでいた売り上げを失ったり、準備した食材や人件費が無駄になったりするリスクがあり、業界では「…...

Twitterのコメント(166)

飲食店でも問題になっている「無断キャンセル」ですが、こちらの記事によると無断キャンセルの理由として「とりあえずの場所確保」と同率トップで「予約を忘れていた」が入っています。
原則として予約を受けなければいいだけの話ではないの?違う?
これ、ある程度の金額超えた予約は事前カード決済すべきだと思うんだよなあ |
無断キャンセルの料金補填や弁護士が回収してくれるサービスがあるんですね(*´ω`*)
大数の法則が働くから保険でカバーしつつサービサーに債権譲渡するのは良いアイデアな気がする。情報共有について批判する声もあるが、現に損害が発生していることを踏まえて理解を得られる仕組みに仕上げるべきか / “ 防衛策が続…”
マッチングアプリでひたすらグッドボタン押しといて、都合の良さそうな人とだけ会うっていう流れに通ずるものを感じる。
元メンバー抜けとく赦せない チーム限定アイテム泥棒以上異常!!!!!!!!
北周士(かねひと)弁護士は「テスト段階での回収成功率は約8割。十分、飲食店のお力になれると考えた」。回収できた場合は、3割が手数料となる。店側の要望次第では訴訟も支援する。
の扱いがリクナビで問題になったばかりですが

新聞報道での情報ですが、
飲食店予約のキャンセル履歴をお店に提供することは許されるのか?

レーティングの一種?



どういう同意をとるのか?
これもリクルートが絡んでますよね。ネット予約No.1とか言ってますし。
便利さと儲けが主になって、潜在的なリスクについては考えられていない、いつものパターン。
ジュンク堂などの万引きDBと同じ臭いがする。店舗と保証会社は委託っぽいが、業界またいで3万店舗は第三者提供が妥当っぽい。顧客に個人情報の取扱についてきちんと通知・公表できてるの?
弁護士と提携するのは、抑止力として是非やるべきだと思うけど、これの弁護士を装った架空請求詐欺の手口も新登場しそうだから、消費者側も日頃から注意しておくのが重要っぽいな。
もし自分が店をやるとするならば予約はすべてデジポット(保証金、預り金)にする。 海外では常識な制度だしね。 そして完全予約制にして食材のロスを減らす。あと「現金お断り」にしてクレジットか電子マネーにして裕福層をターゲットに商売する ( ・ิω・ิ) 知らんけどw
逃げたところで得にはならんのだけどねー(ㆀ˘・з・˘)
飲食店の無断キャンセルは要注意!

◎無断キャンセルの被害分を弁護士が代行回収するサービスが続々登場。店側の会員登録は無料。無断キャンセルが起きた場合、店側から連絡を受けた弁護士が、無断キャンセルした人に連絡を取り、被害分の返還を督促する。
ひどい客が多すぎる!
これで店が助かれば良いが。。。

産経ニュース: 防衛策が続々.
月額1万で3万事業者あれば月3億だからビジネスとして成立しそうな。
ネット予約の店側のリスクが減らないと優良店が参入してくれないので早く取り締まって欲しい。

それにしても予約してた事を忘れてる奴の多さよ。笑
>サービスを立ち上げた北周士(かねひと)弁護士

ノースライム先生!

そもそも事をするすること自体が考えられないし「忘れた」ですまされる問題でもない。よその国をどうのこうの言う前にこの国の民度がどんどん落ちている
最後までお客様が来るのを信じて席を確保してるのに無断キャンセルとかあり得ん。
早々にキャンセル通知していたらまだ予約席を空けて機会利益のロスが抑えられるのに。
なんで普通に予約を先払いにしないの?飛行機のチケだって、ホテルだって、なんだってそう。それでキャンセル料を設定すればいいだけじゃん。個人情報を他に渡すとか危ない橋を渡るのよ。
こういう制度がもっと普及して、客側が絶対的に強くて何やっても許されるなんて考えを持ってる奴らを徹底的に排除して欲しい。
ほんとに困るのよね、無断キャンセル。せめて連絡して( ; ; )
ネット経由で予約する人が多いんだろうな。
小売店でも万引きロス分を商品売価にのせて商売しとるやろ。飲食が特殊なわけでもあるまいに。
このビジネスは…ありだったかも。
日本人のモラルの低下ですかね…
風俗店も予防しないと。
ウチのお店は予約システム変更してから、成約からの来店率が97%超えていますが、やはり目標は100%ですからね。
この話題…いつも言うことだが、ノーショーなんて信じられないよ。一度予約したら、その店とはご縁だと思っている:
弁護士が「抑止力」なんて、息苦しい世の中ですね。
ええやん!
それプラス前金とったらドタキャン減って良い事尽くめやの(´^ω^`)
ここみたいな小さな町でこれやっちゃったら?だけども、こういう動きになってるよ〜と利用者、消費者に分かってもらうだけで違うと思う
こういうバカどもを取り締まる為には取り締まり強化はやむを得ない。これに屁理屈並べて反対するのは日本第一党やレイワ新撰組の様なこんな人たちくらいやと思う。共に議会の一番左右に位置する亡国の政治勢力。
予約時にクレカから金を引き落とす(x日以上前のキャンセルなら返ってくる)システムに移行するしかねえな
無断キャンセルの損失分は誰が補填?
クレジットカード番号を、登録させれば一発解決!
これは良き哉
(∩´∀`)∩
①、②は百歩譲って理解してあげるけど(普通連絡するよね?!)
それより後ろは意味がわからない!
1店舗の予約忘れるような人が複数店の予約とか覚えてんの?

⑤は電話という通信手段を知らない奴らなのか?
大口はWeb経由で実名予約のみ受付にしては?
もうブラックリスト誰にでも見れるようにした方がいいぜ!
無断キャンセル対策
アリだね。大手がシステムを導入するだろうな…
予約で金取ればいいやん
会計で返せばいい
ならキャンセルの電話ガン無視すんな。
予約とほぼ同時に電話かけてきたくせに(しかも折り返した)。

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無断キャルセルするやつは嫌だな。
笑って忘れてたって言ってたやついたな。
企業の味方、市民の敵( ˘ω˘ )敵性分子とみなす
いちいちこんなサービスやるより、予約は半額以上の前金制にすりゃいいだけなのにいたまでこんなこやってんだ?
飲食店で働いた事ある人は分かるけど無断キャンセルは本当に糞だからね

そういった人達はいざ自分が大事な予定の時にお店の人や、友人に予定を無断で断られたりしても自業自得なので

仕方ない理由も勿論あるけど
貴方の為に、場所を確保、時間を確保してる意識を持ってくれ
大人がやることじゃないよね ドタキャンってさ
予約サイトにクレカ登録必須にして、無断キャンセルは保証してもらいますって同意ページ作ればいい

クレジットカードは信用のカードなんだからこういう使いかたすればいい。

なぜわざわざめんどくさい事をする。
こんなん一人一人の倫理観の問題だろー。悲しいね。
キャンセルするなら権利くれよ?
ドタキャン、無断キャンセルはお互いの信頼関係の上でも実損害の上でもやっちゃいかん。
でも何かとやり過ぎなこの国では…、やり過ぎて客を客と扱わない風潮が起こりそうで、それも怖い。
これは飲食店などのサービス業にとってはとても心強いですね!

飲食店にコース予約を入れておいて連絡なしのドタキャン出来る感覚が私には分からないけど、被害に遭うお店も多いので、こういう動きが抑止力になっていけばいいよね。
これはすごいですね
ドタキャンする方が絶対悪いけど
無断キャンセル裁ける法律ないんかなぁ
無断キャンセル増えてるんだ。
人と直接話してないから罪悪感軽いんかな
@Sankei_news
かなりボロ儲け出来るし世直しにもなるし、いいとこ突いたなぁ
スコア活用した割引とかのインセンティブ制の方が自分は好きだ
ほおお……喜ばしいことだけど無断キャンセルさえなければいい話なんよな。。。
保証会社が損害分をカバーしたり、弁護士が回収業務を代行したりするサービスが相次ぎ登場。
入りたいお客様を泣く泣くお断りして、予約客を待ってたら…バックれられる…悲しいです😭
記事にあるやり方は「店側が通常のメニュー料金に被害額を転嫁していた例」を解消する前提でないと。
経済産業省が平成30年に公表した「対策レポート」によると、無断キャンセルによる飲食業界の被害額は年間で約2千億円。
さらに予約1日前と2日前にそれぞれ生じるキャンセル分を加味すると、被害発生率は6%強に達し、被害額は計約1・6兆円に及ぶとされる。
マナー守りましょう>
お店に対してブッチしたことあるならず者ども、弁護士まで出てきたのでお気をつけあれ。最低限のマナーやっちゅう話や
まだ地球上にそんな人種がいたんですね。
返品共々、そう簡単にOKにしてはいけない時代が到来したね。在日外国人や子どもが無分別模倣して、やりたい放題だった。きちんとした理由からの返品、契約解除がオンオフ両サービスで出来なくなる→
予約欲しいけど来る気がしない
予約は契約だからな!?あーん??
スーパー冷凍食品コースを作成して、架空の予約キャンセルをすることによる受給 とか絶対よぎると思うんですが、どうやってるんですかね (人間の本質は善なので、そんなことは起こり得ないというのはわかってるんですが)
うちでは年に一回くらいしかないど、それでも凄く腹立つ。
これで少しでもお店側のことを考えてくれたらな〜
予約したことを忘れた以外は電話でキャンセルできると思いますけどね
こんな問題が増えているのも民度が低下している証拠。教育の方法を根本から見直す必要があるのでは。教える大人がダメなら子供もダメになるに決まっている。
ホンマ、こういうのあり得ん。
店の迷惑考えないんかね〜😭💧
一覧表にあるノーショーの理由がどれもこれも無責任なものばかり。保証会社のサービスや「ノーキャンドットコム」の紹介も。
額でかいのね
たっぷり賠償金を請求してやってくださいな
常識のないクズは苦しめ
これは!

>店側の会員登録は無料。無断キャンセルが起きた場合、店側から連絡を受けた弁護士が、無断キャンセルした人に連絡を取り、被害分の返還を督促する。
席だけの予約は無理だとしてもコースの予約とかだったら電子決済で前払いにすりゃいいのでは
こんなサービスもあるんですね。
前にツイッターで「出来る男は何軒も予約して選ばせる」みたいなツイートが炎上してましたが、被害は多いでしょうね。
"無断キャンセル歴がある人から新たに予約があった場合、ガルディアから店側にそうした情報を伝えることもできる"
事前のカード登録で終了では?
マナーを守らない人たちのせいで、そのコストがマナーを守る人にも守らない人に返ってくる
前払い制にしてもいい話だと思う。
飲食店は予約を貰った段階で仕入れをしてお客を迎える準備をしてるから、その時点でもうお金は掛かってる。
予約の時点でクレジットカードで料金を貰う方式にしてもいい。
とても良いことだと思う。
どうせ何もしてこない、とサービス業界をぞんざいに扱うと法的に殴り返される事を知らしめたほうがいい。
飲食店の無断キャンセル 防衛策が! @Sankei_news

第5位の時に1番逃げたいけどね
相手が番号通知出来る電話だと怖いから
出来たら174をつけて電話したいよね
まあ、飲食店バイトがわたしのバイトのほぼ全てだから確実に予約をしないといけない状況がないからしたことないけど
そもそもモラルがない人間が多過ぎる。
「予約していたことを忘れた」
んなバカな!?と思うが、最近忙しすぎて諸々忘れがちな私にも起こり得るかもしれない。
無責任な無断キャンセルが少しでも減るといいね。

致し方ない理由でキャンセルせざるを得ない場合でも、店側に連絡の一本を入れるのは大人の常識でしょうし。
この問題はお客様のモラルの向上も非常に重要。 逆ギレする人とかもいるからね…
小さいお店だと、食材費や仕込みも大変だもんな
いい動きですね。店側からしたら関係ないがやむ負えない事情なら、まだキャンセル側の気持ちもわかるけど、いたずらとかは許せませんしね。
これは日本の信用商売の終わりを意味するんだがバカな貧乏人がそれを招いてるしガイジも例外ではない。
既に海外では予約を受け付けると同時にクレカの番号を控えさせてるからね。
されたくなければ予約は計画的に。
日本人の民度低下から生まれた業種
前にホットペッパーで予約した時に団体が入ったからと当日一方的に予約キャンセルされ、その事をリクルートに言っても店に不利なクチコミは受け付けられないと言われて泣き寝入りした事あった(怒)
キャンセル規定を作ればいいと思うんだよね。ホテル予約とかと同じようにさ。。。。。。
<> これも酷い問題だよなぁ(・ω・o)<ネットの先には、お店の人がいる事を忘れちゃいけない。
ウェブ系、アプリ系のどんなサービスもUXを良くすることを追求していくのは同じですが、「予約」も全く同じで、申し込みが簡単にできるほど、No Show(無断キャンセル)のリスクが高まっているのが現実です。
あたしは飲食の仕事してないけど、同じ客として、辞めて欲しいことなのでガンガン取り締まって欲しい
クレカやpayでの保証金措置取れない?→
ヒント、黒い一覧
これはいいことだ^_^本来なら予約したら責任を持たなくてはいけない。あるべき日本人の姿はそうだ。
ドヤ顔の自称「情報強者」系の奴らが色々なところでアホな事をやらかして回ってるけど、こういう対策が広まると良いねぇ。
これは良い!
飲食店の予約キャンセル防止として事前決済が当たり前になってほしい。システムもだけど文化的に。

経済産業省の平成30年公表のレポートによると、無断キャンセルによる飲食業界の被害額は年間で約2000億円。予約前日と2日前のキャンセル分を加味すると、被害額は約1.6兆円。
店舗の損失も減る、仕事が減っている弁護士も新しい食い扶持が作れる、いい施策だ。
これにとやかく言う輩は、無断キャンセルすることになんら背徳感もない無責任な奴なんだろう。
予約の無断キャンセルは許されない、個人経営はカツカツなんだ、予約だけして無理でしたー、着信拒否は許されない。しっかり、キビシク、弁護士を通じて回収されることを願う。
逃げ得を許すな
被害額をメニュー料金値上げで穴埋めってコミケの参加料じゃん。絶許
ドタキャン被害への対応策。

被害額は、店舗あたり5-10万円。
この対応策は月額1万円に満たない金額で導入可能とのこと。

弁護士を利用した回収代行もあり、回収率は約8割。

お悩みの方は、一考の価値アリでは?
これはどんどんやって欲しい
これは本当にだめ。
周りにもいるけど軽く考えてる人多すぎ
愚か者が多いとみんなが住みにくい世の中になる(´<●>ω<●>`)
また出たよ、本当に意地汚い弁護士がいるもんだ。
過払い金返還請求もこれも要は弁護士の飯の種の意地汚い金儲けだろ?
手数料3割だべ。

困ってるお店の為にはいいと思う。
飲食店で謎の予約席がずっとそのままになってると心配になる。キャバクラの同伴もキャンセルはダメやでえ/
どんどんやりましょう。
取り敢えず予約するとか予約を忘れるっての意味が分からない。
バカがこうゆうことするから店側の防衛策が発動し自分で自分の首を締めることになる。
クレーマーもそのうちいつか企業側の防衛策が発動するよね。
生きにくい世の中にすんじゃねーバカが‼️
キャンセルしないで別日に予約し直す客もいたんだよなー。当日1時間以上たってもこないから電話したら「先週行きましたよ」って。来てたんだけど名前一緒でも別の客だと思うじゃんw
いやだから予約サイトは予約時クレカ登録必須にしてキャンセル期限書いとけと…
これ結構簡単な問題でホテルとか航空券みたいにキャンセル期限とキャンセル料書いてない・伝えてないのが問題だと思うんだが…
手付金払わせるシステムじゃあかんの?
飲食店の無断キャンセル、弁護士のあるサービスに加入してる店舗だと、弁護士から督促がくる時代らしい。
そしてその他加入店舗への予約も以後困難になっていくんだって。必要だねえ
ネット予約だと特に多くなる。これも含めて運営できないと本当のプロって言えないと思う。
風俗業界もお願いしますよー😅
飲食店の無断キャンセルの被害総額が約2000億円とうのには驚いた!弁護士が報酬3割で回収業務を代行することもあるそうだが、お店側としての出費はやはり大きい😭しかし、予約全体の1%弱と考えると、もうこれ以上は減らないというレベルなのかもしれない。難しい問題だ🤔
ちょっとの保証にするよりは、予約に頭金取るようにしないとダメじゃなかろか
ホント無断キャンセルはたまらん。
食材を用意しない、単なるコンサルでもドタキャンや無断キャンセルはがっかりする。
原価がかかるところは堪らないだろう。
いい加減モラルの向上が必要。
成功を祈りたい。
働いてた居酒屋で鍋コースが
キャンセルになった…
複数の店を予約したってのがそもそも意味わからんけど、ライブのチケット予約もだけど、行けるかわからないけど予約はしない主義かなー、私は。
ノースラ氏しゅごい
indexされないサイトか野良アプリを飲食店同士で共有して無断キャンセルあった時のメアド化番号いれてブラックリスト作っていったらよさそうじゃない!?
こういうのはもっとやるべき。
むしろ、今までそういうの無かったんだ、という驚き。

予約するとき、その辺めちゃ気を使うのは少数派なのかな。
無断キャンセルはやめましょう!!当日キャンセルは控えましょう。。。
おお、きたんせだ!
こんなことするくらいなら、クレジットでデポジット取るなりする方が安上がりでないの。
キャノンの会長さんとか自慢してはったんちゃうかな
こうした行動もあおり運転と根底にあることは同じ。
自分のことしか考えてない、自己中であるとゆうこと、今の日本人は特に理性が欠如していて身勝手で自己中な思考の持ち主が非常に多い。
問い合わせに対しての返事も
ホテルと同じく先払いにしちまえば良いのでは。
うーん。
ショートメールで請求とか、新手の振り込め詐欺に使われなきゃ良いが…
いいぞもっとやれ
コース料理などを予約して事前連絡もせずキャンセルなんて「詐欺」だと思うのだが。
無断キャンセルする人ゎ約束も守れないンだろーなーって。
1人あたり1000〜2000円程度を予約金として預かって、精算時に相殺っていう仕組みを、予約割引とかと合わせて使うと良いと思うんだけどね。
どれも無断キャンセルの理由として納得できるものはないな…
@Sankei_news

>具体的には弁護士名義のショートメールを複数回送って入金を求める

◆詐欺する人と詐欺される人も増える、きっと。
予約時にクレカ登録させ、キャンセル料分を内金にさせては?
おそらくこういうのが筋の通った対策というやつで、ネットで批判キャンペーン起こしてマナー感醸成することではないんだぞ。
面白い。が、弁護士からのメールとなると、新たな振り込み詐欺の手口にならないか。弁償額が過大にならないか。→
これ、中国みたいに予約時に一定料金取ればいいのにね。
キャッシュレスだとそれも可能
なんでも便利にするとバカが湧くからトレードオフなんだよ。
まず「弁護士」という印籠が効果あるわね。
最大の問題は、少数だけど無断キャンセル繰り返してる奴がいて、そのコストを実際飲食した人が薄く転嫁されている現状なんだよね。これは保険になっても変わらない保険料が転嫁されるだけなので変わんない→
予約をネット経由のみにして全額前払いさせるのがてっとり早いんだろうけど、そういう仕組み作れるところばっかでもないから無理か
「無断キャンセルによる飲食業界の被害額は年間で約2000億円(推計)。~ さらに予約1日前と2日前にそれぞれ生じるキャンセル分を加味すると、~ 被害額は計約1・6兆円に及ぶ」
「無断キャンセル」という言葉にちょっと違和感。これからキャンセルしますよと事前に電話すればいいのか。普通に「直前キャンセル」でよいのでは。「飲食店の無断キャンセル『逃げ得』許さん 防衛策が続々」
以上

記事本文: 飲食店の無断キャンセル「逃げ得」許さん 防衛策が続々(1/2ページ) - 産経ニュース

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