チバニアン 調査立ち入りの妨げ禁じる条例制定へ 市原市「研究に弊害」「市の責務果たす」 - 産経ニュース

千葉県市原市は24日、「チバニアン」(千葉時代)の年代名を目指す同市田淵の養老川沿いの崖面に痕跡が見られる国指定天然記念物で、約77万年前の地層「養老川流域田淵…

ツイッターのコメント(45)

チバニアンも千葉県市原市。自治体と私人が学術周辺の占有を巡る盛んに争っているよう。
いろいろ大変だったなぁ。それにしても、楡井久(にれい・ひさし)の名前も、ある意味で歴史に刻まれたな。
リニアコライダープロジェクトがとん挫した結果、 チャイナに業績を持っていかれるばかりか、 「共同研究」の元、チャイナの管理下に置かれる。
学者の団体(日本学術会議とか?)は妨害活動を批判すべきではないのか。軍事研究反対(※北朝鮮を除く)とかばかり熱心だが🤔
>認定に反対する楡井(にれい)久茨城大名誉教授が
日本のものが国際的に重要になるのが気に入らない人って何なんだろうか?何にせよ罰則は良い。
>…しかし昨年7月、認定に反対する楡井(にれい)久茨城大名誉教授が155平方メートルを持つ地権者から10年間の賃借権を取得。立ち入りが保証できない状況になっていた。

え?このイバ大教授なんで反対なんですかね?
楡井名誉教授の私怨の理由が知りたいっす

千葉県市原市は24日、「チバニアン」の年代名を目指す同市田淵の国指定天然記念物で、約77万年前の地層「養老川流域田淵の地磁気逆転地層」について、調査研究の為の立ち入りを妨げてはならないとする罰則付き条例を制定すると発表。
名誉教授は剥奪されないのかね。
 
PR