TOP > 社会 > チバニアン 調査立ち入りの妨げ禁じる条例制定へ 市原市「研究に弊害」「市の責務果たす」 - 産経ニュース

チバニアン 調査立ち入りの妨げ禁じる条例制定へ 市原市「研究に弊害」「市の責務果たす」 - 産経ニュース

42コメント 登録日時:2019-06-24 18:05 | 産経ニュースキャッシュ

千葉県市原市は24日、「チバニアン」(千葉時代)の年代名を目指す同市田淵の養老川沿いの崖面に痕跡が見られる国指定天然記念物で、約77万年前の地層「養老川流域田淵…...

Twitterのコメント(42)

リニアコライダープロジェクトがとん挫した結果、 チャイナに業績を持っていかれるばかりか、 「共同研究」の元、チャイナの管理下に置かれる。
学者の団体(日本学術会議とか?)は妨害活動を批判すべきではないのか。軍事研究反対(※北朝鮮を除く)とかばかり熱心だが🤔
>認定に反対する楡井(にれい)久茨城大名誉教授が
日本のものが国際的に重要になるのが気に入らない人って何なんだろうか?何にせよ罰則は良い。
ちゃんと調べて欲しいですね。
>…しかし昨年7月、認定に反対する楡井(にれい)久茨城大名誉教授が155平方メートルを持つ地権者から10年間の賃借権を取得。立ち入りが保証できない状況になっていた。

え?このイバ大教授なんで反対なんですかね?
楡井名誉教授の私怨の理由が知りたいっす

千葉県市原市は24日、「チバニアン」の年代名を目指す同市田淵の国指定天然記念物で、約77万年前の地層「養老川流域田淵の地磁気逆転地層」について、調査研究の為の立ち入りを妨げてはならないとする罰則付き条例を制定すると発表。
名誉教授は剥奪されないのかね。
変な人もいるもんやね|
チバニアンの登録妨害に市原市が新条例で反撃する意向を表明
期限ギリギリまでになんとかする
これでチバニアンへの卑怯な妨害が阻止できるといいですね。 →
市と県に喧嘩売られたわけだし速攻で制定されて執行されそうだな。次の戦場は裁判所になりそうだが -
5万くらい払っちまうのでは
☆朝日も産経も、反対の理由が書いてないから解らない。まさか、反対の為の反対じゃないでしょうね?☆
↑疑い深い?😆
むむう…
条例ってどんくらい効力あるの?9月の市議会で間に合うの?
学術的に意味があったとしても、所有権絶対の原則は変わらないはず。

それよりこの記事は、反対者側の意見が書かれてませんよね。なんだかフェアじゃないな、と思います。
市原市、よくやった!!

しかし茨城大学の先生は学者でしょ?学問で戦わず、嫌がらせ行為ですか?自分の信仰を守りたいのかなぁと思う?
チバニアン!9月条例制定で間に合うのだろうか…。
研究の大事さはある一方一方、条例で権利を侵害?をしていいのか?難しい。公共の福祉、には当たらんやろうし、法的にどうなんやろ。
面白くなってきた
『従わない場合は5万円以下の過料を科すとしている』5万払えば妨害できるんなら激安
おお、これでいい方に行けばいいが。/
大変だなあ。嫉妬にかられたジイさんのために条例を作る。死ぬのを待ってられないからねえ。
6月議会で出せなかったの?
同市は民有地2万2500平方メートルを持つ地権者約30人と買収交渉を進め、1万310平方メートルをすでに購入
昨年7月、認定に反対する楡井(にれい)久茨城大名誉教授が155平方メートルを持つ地権者から10年間の賃借権を取得。立ち入りが保証できない状況
まぁ道を究めた人間ていうのはある意味気違いだからな(^^)b
市原市ナイス😆
大人げないなぁ…
反対派が土地買収して立ち入りできないようにしてたんだっけ?w
楡井 久 茨城大名誉教授という人がこの 千葉県市原市の約77万年前の養老川流域田淵の地磁気逆転地層の地借用権を取得して研究を邪魔しておるそうだけど…何故なのか?一番肝心なことも記事に出来ない近頃の日本の新聞社。
これは酷い。権力の乱用だ。条例という強制処置に走る前に十分議論をするべき。
なんでも条例で片づけようとするのはやはり職権乱用ではないのか。
チバニアンを推したい思いも推したくない思いも尊重されるべきで、一方を行動のみを罰則の対象とする条例は、思想信条の自由を侵すものとして違憲ではないだろうか。 / “ - 産経ニ…”
とてもいいこと。研究結果に疑義や不備があるなら、自然科学の「お作法」に則て、自然科学の方法で大いに検証して、自然科学の言葉で議論すればいい。立ち入り禁止で妨害するとか、自然科学の論争にはまったくもって不似合いだよ。
裁判になるだろうなあ。
それ、無理筋だ。私有地への他人の立ち入りを条例で強いることはできない。学術目的でも、空港建設でも、それはできない。
反対の門外漢学者が土地の賃借権を取得し専門学術研究を妨害するって前代未聞なんじゃないの?
市の条例をもって反対派を押さえ込もうという対抗案だが…

これはますます揉めるなぁ
うわあこれ素晴らしい。日本の行政にこんな決断できるなんて思わなかった。
29条違反で訴えて憲法判例作ってほしい
派閥争いから立ち入り調査妨害で登録できない恐れがあった それを条例で登録のじゃなするなとしたわけね
@ytk_yoshimura
さっきアップされましたね、産経だけど。
以上

記事本文: チバニアン 調査立ち入りの妨げ禁じる条例制定へ 市原市「研究に弊害」「市の責務果たす」 - 産経ニュース