TOP > 社会 > 産経ニュース > 津田梅子の写真反...

津田梅子の写真反転か 新五千円札の肖像画 財務省「問題ない」 - 産経ニュース

388コメント 登録日時:2019-04-16 13:02 | 産経ニュースキャッシュ

財務省が9日に発表した新紙幣の五千円札に使われる津田梅子の肖像に関し、津田塾大が提供し、新紙幣と酷似している36歳ごろの写真と顔の向きが逆になっていると指摘され…...

Twitterのコメント(388)

これってこのまま使うのかな?修正ナシ?
問題なくなさそう
@Sankei_news
みたいなアベノセイダーズの阿呆はともかく
財務省の木で鼻をくくったような傲慢は救いようがない
失礼をしたとは考えないのか
新五千円札の肖像が写真反転でも問題はない。なぜなら新五千円札は偽札なのである。新札に切り替わって世の中に行きわたったところで、新五千円札は偽札として回収されるのである。--
新札作ってるヤツ、幼稚園レベルの仕事と言い訳で草
反転も酷いが、何よりデザインがダサい。
顔は興味ないけど、着物合わせ方は死装束になってしまってるの?
衿が逆になると。
写真反転の話題が出てくると、昔、某企業の社史を担当した先輩が代表取締役の写真、写真反転させて印刷しクライアント含めて大騒ぎになったのを毎回思い出す…昔はフィルム故に稀にあった。
じゃあ今後は財務大臣や官房長官の写真は全部左右反転したものを掲載しましょうか。
元正天皇の「右衿の礼」を無視して着物が死者を意味する左前に。候補写真は他にもある。正確な意図は読めないが悪魔反転か→新紙幣と酷似している36歳ごろの写真は新紙幣と逆側を向いていたという。/ - 産経
《反転などの加工は問題ない》問題ないわけないだろ!改竄を軽く見過ぎ。
産経、お札を逆にしたんだ。わかりやすい。
お札の肖像画の意義は何か、を考えて論じる必要があるね・・・
問題あるでしょう…?写真反転すると顔変わるよね…??
ありえない。和服の打ち合わせが逆になってるということ。それが気持ち悪くないということが信じられない。外国人もこのお札をコレクションする。正しく日本文化が伝わらない。
官僚や政治家の感性ってこんなんだから、日本は、文化レベルが低いんだろうね。感動体験の少ない人間が感じる事より頭だけで、物事を動かしている人の感覚ってこんなもんなのかね。死者にも名誉あるから。


そういう朝癬的な試みは日本に必要ない。
この記事で「反転したら着付けが逆になって不吉ガー」とか吹いてるのを見かけたけど、よく見てみ?襟元加工してるんじゃね?見にくいし確定とは言えんけど、そこら辺は考えてんじゃね?
左向きでいくにしても、「見本」の状態からどれだけ変えるのか(創作するのか)に注目したい。もしほとんど変わってなかったらニセ梅子になってしまい、かなりヤバイ。
公文書改竄といい、裏焼き(左前)といい、財務省には他にも一般からかけ離れた非常識がたくさんあるのではなかろうか…
あ、、そうなんだ、、果たして誰にとって「問題ない」んでしょうかねぇ…🤷‍♀️🤷🏼‍♂️
お寺のマーク、反転されると困る。イスラエルと宗教戦争が始まってしまう。
当職も、いつお札になってもいいようにHPの写真は右向きにしておこう。
「問題ない」って言ったってことは黙示的に反転を認めたのかなぁ……?
もしそうなら人の顔を反転させるってのは……結構反転させると雰囲気変わる人いるだろうし
天皇陛下の写真を裏焼きしたら…
それでも問題無い?
黒いものでも白だと言い続けるとどうなるのやら…
私なんか、左右の顔だいぶ違うから印象も変わるし、ほくろも右目の下にあるから、この作業では無理。。
聖徳太子の紙幣だって想像で描かれた肖像画を使ったんだから
写真を元に「想像」で描かれた「反対を向いた津田梅子」を使用するなら何の問題もないじゃないか
着物は反転させなかったんだな。そこは気を遣ったのになぜ...
印刷業界の方に、印刷業の水準の高さはその国の成熟度に比例すると言われたことがある。
技術はもちろん、リテラシーの部分も含めて、ね。
それにしても、外国人が増える時代の紙幣で、着物の前合わせが左右逆というのは…
ちょっと何言ってんのかわかんないです案件…肖像としてだけでなく、着物の着方として、日本の文化も否定しているのだけど。問題あるだろ。
すげーな。ここまで倫理以前の意識が低下していることに唖然とする。公文書の改竄や隠蔽を平気でする人たちの言うことは、理解できない。
自撮り写真じゃないんだからさぁ。
創設者の顔が逆向きに使われていることに何の反応も示さない津田塾大の態度は解せないし、もし安倍総理の顔が逆向きに使われていたとしても財務省の態度は同じだろうか。
天皇にしても五輪にしても改元にしても政治利用することしか考えてなくて、敬意の「け」の字もないことがこの一件にもよく表れている。
津田塾大の広報担当者は「写真が反転されて肖像画に使われたと考えている」として
人物写真の反転=禁忌は、新人デザイナーが一年目で叩き込まれるやつ
「こんなん出したら、あなた末代までの恥曝しでっせ」と安倍首相に耳打ちしたら修正されるはず。たぶん →
え?人の肖像なのに!?
人間の顔って左右対称じゃないよ!?
反転なんてしたら違う顔になるよ!?!??

これは津田梅子さんにめちゃくちゃ失礼でしょ
『財務省は「写真をそのまま写すものではなく、反転などの加工は問題ない」としてそのまま発行作業を進める考えを明らかにした。』

麻生の記事もコレからは裏焼きで。
反転させたら左前になるって意味が分かってないのかな?
財務省の見解として「左前だけど問題ない」って事なん……?( ̄▽ ̄;)
財務省が問題ないといえば問題ないのか、てのにもやもや。 -
写真反転したら、左前になってしまう。それはダメでしょう。
左前の意味知らないの?
反転させたら襟の合わせが逆になっちゃうよね。
そこもいじるのか?

うっかり写真反転させた印刷物なんて回収&刷り直し。オリジナルイラストでも写真に見える(見せる)使い方なので下手したら肖像権侵害では?ご遺族に出来上がり見せてOKとってれば法的に問題はなさそうだけど、人権の軽視につながり得るので問題は残りそう。
ある意味偽札ですよこれは。
ちょっと浅村に似てないかこの肖像画
国にとって重要で大切な人だからお札に使うんだろうに、その人の肖像を左右反転とかしたら、それは失礼なんじゃないのかなぁ。
これ、ダメでしょう。顔は左右非対称だし、非常識。本人に大変失礼だよ...別に外向いてたっていいと思うのだが。歴史上の人物が反転した顔で覚えられちゃうってことにもなる。
国民「そんな紙幣で大丈夫か?」


いや、アカンでしょ…
これは故人にあまりに失礼。昔のレコードジャケットじゃないんだから。大河ドラマで無理に女性主人公にして失敗した例を彷彿させる。それにしても近年のお札は何で政治家がないんだろう。明治の政治家とかは相応しいと思うが、隣国が色々煩そうと敬遠しているなら情けない。
他人の肖像画に手を加えるのは問題ないと官房長官は言う。
この政権は常に法に触れなければいいという考え方。確かに犯罪ではない、単に人の道に外れるだけの話。半人前の大人なだけ。
他にいい写真なければいっそ左側に配置すれば良いのでは。
出会い系のサクラの写真は、ネットの写真を反転させて使うことがあるみたいだけど、津田さんはサクラじゃないぞ😊
総理の顔も反転するんだろうな!?
心ないなあ…
故人への敬意がないのでは。
じゃぁ鏡に映っている人はあなたじゃない人ですかって話だよ。反転したら別人になるわけでもないし、偉業が無くなるわけじゃないでしょ。遺言があるなら別だけど、反転の何が悪いんだい?
問題ないはずがない。財務省の頭良い人たちは肖像画の意味わかってるのかな。インスタに投稿する写真か何かだとでも?もうドラえもんとかアンパンマンにすればいいのに
人間の顔というのは左右対称ではないので、反転させると人相が変わるって知ってる?
流石に着物の左前は修正するんだろうけど、髪型なんかは反転したまんまだろうし…。自分の記念写真を反転されたらちよっと嫌かな。お金のことなのに、なんかケチついた感じ。
たしかにそう見えるな。御髪の分け目も逆だし。
えっ、だめだよ左右反転なんて。それはもう違う人ってことになるよ?問題だよ。なに行ってんの????財務省ってばかなの?????????
ヾノㅇㅁㅇ;;)イヤイヤ

死装束になりますよ………
新五千円札の肖像反転の件、「子梅田津」と記せば解決するのでは…。
日本ってこんなにバカな国だったか?それとも今の政府がバカ過ぎるの?
反転したら別人でしょ。
それに対して問題ないような説明してる政府はひとまずバカ確定だけど…
でもこんなレベルの低いから国じゃなかったと思うけどなぁ…
肖像描き直せばいいんじゃない。
先達なんかは本人かどうかもわからない(なんなら存在がゲフンゲフン)な伝・聖徳太子像だったんだし。
は?(怒)
何してくれてんの?(怒)
権利者は訴えてもいい
長谷川一夫だったら激怒してるぞ。
財務省頭オカシイ。
最近のスマホの自撮り写真じゃないんだから。
反転したら別人だよ。
内側向けたいなら、お札の左側にレイアウトすればいいだけじゃないの。
なんという非常識かつ破廉恥❗️実在した人物の写真を反転加工して使うなど、あり得ない。貨幣のような公共性の高い印刷物ならなおさらだ。リスペクトが感じられないやり方で肖像を使うことは許されない。財務省の見識を疑う。
デザイン優先で逆向きに直し、左前には指摘されたか気付いたか、で、カットして見えなくすれば大丈夫、という勝手な判断がなされたことに間違いないですね。この紙幣を日本中で使うのか本当に?
反転写真だったらしいけど、着物の合わせは修正されてるんだね
問題無いんじゃないかな。
文句言ってる人要るけど元の写真の通りの向きにしたら今度は女性差別だー!って喚くんでしょ?
そもそも夏目漱石だって首を傾ける癖があったせいでお札に使える写真が無かったから手直しされてるらしいし。
雑誌編集の仕事してるとき写真反転のミスは絶対にするなと注意されてたので、反転問題ないにはビックリした。
ちゃんと記事読んだらとんでもなかった。反転して絵にしたようにしか見えない…。10年も前に他の目的で提供された画像なら、発行紙幣のための画像使用の連絡が無い時点でどうかと思うし
このまま世に出回れば問題だがまだサンプル段階でワイワイ騒ぐのはむしろ良かったのでは
「問題ない」って、どういう意味?写真の裏焼きを絵に描いただけだから大丈夫ってこと?その肖像って津田梅子ではなくなるのでは?紙幣に誰かわからない人が載ってて問題ないわけないと思うけど。
「元々右向いて写ってる写真を元に左向いてる肖像画を作る」というのがけしからんのかどうか、よくわからんなあ。
裏焼き写真なんか使ったら左右逆になって、新聞や雑誌、パッケージには普通は使えないと思うんだけど・・・。人物写真なら尚更。
なんでそれで「問題ない」ってなるのかしら。
勝手に反転して使用し続けるだと。やっぱり財務省キャリアは人間のクズの集団だな!

お役所の人間はクリエイティブの発想がないからな、誰かの首飛ばしてでもゴリ押してきそう
反転ってことは、着物はどうなる?
フォトショで修正かな〜(´ω`)
写真反転問題…自分がやったこと思い出すと今でも吐き気がする…
自分が許せないってwww
私は半分天然だったけど、これ作った人は着物隠したりしてるし…仕方なくだったんだろうな。私なんかと一緒にしたらあかん。
以上雑コラ大好き人間の呟きでした〜

@Sankei_news
レタッチャーとしての意見だけど、ほとんどの人間は反転させると明らかに分かるレベルで左右対称じゃないので、左右反転させた肖像画を本人のものとして使うなんて有り得ない。
人の顔は左右不対象で、問題ないわけなかろうが。天皇や首相の肖像を裏焼きで公式の発行物に載せてみやがれこのバカチンがぁ。

昨日のニュースでは、現段階はイメージで最終的には修正版を使用する含みを感じたんだけどな。
これ、明らかにアウトでしょ。
勝手に写真反転しといて「加工には問題ない」って言い切る政府、ほんと頭おかしい。
自分の顔写真ひっくり返されたら嫌でしょ、普通。政府とか官僚には「普通」っていう感覚はないんだろうな。ほんとに腹立たしいニュース。
かなり遅い段階まで間違いに気づかない。間違いを指摘されても問題ないで片付ける。クールジャパンバンザイ(笑)
は⁈なんなの⁈バカなの?
日本文化なめてんのか?縁起悪い。もうこの国嫌だー。
反転写真そのままだったら問題あるとおもうけど、それを元に逆向きの肖像画を作るのだったら問題はないと思うけど。まー、3D作って逆向きにするとかもありじゃない。
@saran_nijiwokoe @Namiko_Kida @michinara3 私はこちらで見たのですが、左前に見えてしまいます。もちろん指摘があって、訂正されたのならそれはいいのですが、反転されたこと自体も違うと思っています。
問題ないの?
違和感と不信感しかないけど?
えー「それが大事」の替え歌を歌います。
写真を〜反転したことがせつないのじゃなくて
それを〜問題ないと思うことが〜せつない〜
うぉうおぉ
聖徳太子は写真でなく肖像画だけども。肖像画元に作り直せば?
嘘つき政府が発行するには象徴的だけど、5年先だったっけ?そこまで続くのかどうか。
イギリスの国旗ユニオンジャックを上下左右間違えて掲げても問題無いってことでしょう。
自分の都合で自室を捻じ曲げるというこの姿勢…すべてに繋がっていると思う。
ただのイメージを伝える為の試作でしょ?これを問題視してる人達って、500円硬貨をあの大きさで作ると思ってるのかな?
印刷関係の仕事をしている人間としてこれはアウト。→
財務省、頭大丈夫?
うわー。最悪。
どこが問題なのか。
それすわ説明できない マスコミ多すぎ。
かろうじてテレ朝か「この向きの写真を津田塾大学からお借りしてる」と取材してるようだが、ネットで意思巻いてる自称マスコミは

@Sankei_news
写真がないなら、なぜ津田梅子が左にくる図案が出せないのか不思議。
「偽札作りは犯罪」なのは常識だが、まさか、元が偽札とは。。。。唖然。
印刷物、デザインに携わる人にとって人物反転は絶対タブー。初歩的なレクチャーで教わることの一つです。単純に国際的に恥ずかしいのでやめてほしいすね〜
これは一番あかんパターンやろ。盗作の次にあかんやつやで。
反転すると着物が左前になってしまうので、そこは微妙にボカしてるなw 素直に人物を紙面左に配置すりゃいいのに。前例踏襲のために人物を反転させても良しとする神経が理解できんわ。
麻生さん責任をとりなさい。合掌。
「顔の向き」という問題はあるだろう。しかし和服は「右前」が基本のき。写真を反転させれば「左前」となり、死に装束の着せ方。さらに言えば「会社が左前になる」と、倒産寸前の表現にも使われる。日本の文化を無視してもなんとも思わない日本国政府。
反転うんぬんはどうでもいいが、なぜ「いとうあさこに似ている」という声が上がらないのか不思議だw(個人の見解です^^;)
左右の反転が問題ないって....
着物の合わせ逆になるよね、右前は死んだ人への着せ方。日本人として恥ずかしい。
そりゃないよ…。
僕も何度かされた事あるけど フィルム時代のミスだった。意図して写真を反転させて使うのは勘弁してほしいなぁ。
こんなことするの、俺の感覚からしたら「ありえない」としか言いようがないんだけど、財務官僚にとっては「問題ない」のか。ちょっと感覚が違いすぎてびっくり。
これまずくないですか
漫画でも以前書いた絵を反転コピペ時はボタン向き直しますよ
目ざとい読者から注意されますよ
これは許されんだろ!嘘のような鏡の世界がまた、女性の肖像のみ反転っていう意味合いが付いてしまうが、それは偶然かもしれんが、許されんのは、顔を反転すると別人で、肖像の改竄やん。 →
違和感を持つ奴は、聖徳太子札をどう思って使ったのだろ?
と言いつつ、
首相とか、大臣とか、ガースーの写真を反転させたら、激オコなんだろうなぁ。
着物は右前(自分から見て右側の布が先に肌に触れる)、左前は死者の衣装と教わった。また印刷物の原稿は裏表逆にするのは絶対ミスとも。特に人物は顔が変わってしまう。これでよいのだろうか?

@Sankei_news
明らかに反転だ。もしも私が津田家の者であれば不愉快になるだろう。
肖像が内側を向いた方が自然でこの写真を使うなら肖像を左側にすればよろしい!
一万円札、千円札と区別がついて良いではないか!
財務省「新五千円札の肖像画は津田梅子っぽい架空の人物です。」
何が怖いって、こんな公にわかる事に対しても問題ないとして押し通すってことは、内部ではどれほどの隠蔽改竄が蔓延ってるのだろうかということ。
お札の問題、なんとなく、財務省の主張が想像できてたんですが、要はこういうこと?
決まってるのは津田梅子さんを使うことだけで、どんな肖像を使うのかはまだ決まってない。
今の絵柄はイメージ画像だから、細かいことは気にしてない。かなあ?
問題ない
って、、、、 ここまで国のスタンダードがグチャグチャになったんだ…
傲慢さが垣間見える。自分の知らない業界のコモンセンスなんて関心ないし、知らなくても自分たちは困らないと思ってるからだよね。無知そのものが問題なんだけど。
問題ないかどうか決めるのは財務省じゃないだろ。そう言い切ってしまうのは個人に対する冒涜だよ。安倍政権のありとあらゆる所で劣化が進む。
これこれこういう理由で反転し、遺族や津田塾大学関係者の理解と承諾を得ているのでご理解下さい…的な説明は出来ないのかね?相変わらず上から目線の役所と政府。
え?反転させたら、着物の併せとか、、反対になるやん。?
いや、だめでしょ。
写真を反転させて描いた「肖像画」が何故に問題視されるのか、よく分からんのだが。
財務省がdent●uさんに見えてくる。でも津田先生が左前はいただけないよ。
差戻しじゃないですか、まだ印刷したわけじゃないですし。
発行する紙幣がすでに偽造。
??「あいつは話を聞かないからな」 / “ - 産経ニュース”
"問題ない"の根拠や意識が理解出来ない!
え、これって完成イメージでこんな感じになりますよってとりあえず写真を置いてるんであって、本チャンはこれから描きますよって話なんじゃないの?
反転すると顔は変わるし、推しの写真が反転で雑誌に載ったりしたら炎上必至だと思うけど、日々使うもので日本の経済の基盤になるものが反転でしたとかフェイクみたいで嫌だな
問題ない訳ないじゃん…人をなんだと思ってるの?少なくとも偉人の扱いじゃない。
財務省の人、逆立ちして普段と逆の手を利き手にして暮らしなさい。
反転しても問題ないんでしょう?
偽造防止を謳いながら、政府が偽造紙幣を製造するというお話。笑えるわぁ。

👊
あかんヤツや>
←反転させただけだから着物の着方が逆になってるのも「問題ない」で済ますという「謝ったら死ぬ病」政権だもの。後でこっそりデジタル加工するんだろう。
教養のない反知性主義の馬鹿が総理や財務大臣をやるとこうなる。
日本の恥を世界に晒す反日総理だ。
紙幣自体はともかく、財務省が津田梅子さんの肖像の扱いを「問題ない」と言える立場(権利者)なの?🤔
写真を反転させて、着物の部分を加工してまで作るんや…💧それはもう、津田梅子じゃないやん。
新札を作るってそんなもんなん?🤔
写真から全く新しく左右違う向きからの顔をイメージ(顔の造形や髪型、着物の着付け方などを正しく)して版を作ったのであれば構わないと思いますが、これは明らかに写真を左右反転しただけのものをそのまま転写しています

これを問題ないとは流石に思えません
まあ意見は分かるけど、「選定された人物についてさまざまな写真を収集して、原画を作成する」って官房長官。
津田梅子の写真反転でコレがダメと言ってる人達って
昔の肖像画や写真が加工されてないとでも思ってるのかしら?
デジタルだから加工できる故に昔のは無加工で正しいという理論かしら?
それはあまりに無知だよw
「本人の写真を逆にして何が問題なんだ?」と思ってたけど
「逆にしたら着物の合わせも逆になるやん」てレス見て納得した
(;´_ゝ`)
たしかにそらアカンわ…
写真ではなく肖像としているから反転していても問題ないって言われたらたしかにそうだけど、その細工を知ってしまうとその顔にちょっと違和感を感じてしまう案件。
もっと見る (残り約238件)

記事本文: 津田梅子の写真反転か 新五千円札の肖像画 財務省「問題ない」 - 産経ニュース

関連記事