TOP > 社会 > iPS脊髄損傷治療、厚労省が了承 慶大、年内にも世界初の移植 - 産経ニュース

iPS脊髄損傷治療、厚労省が了承 慶大、年内にも世界初の移植 - 産経ニュース

71コメント 登録日時:2019-02-18 12:45 | 産経ニュースキャッシュ

人工多能性幹細胞(iPS細胞)から神経のもとになる細胞を作り、脊髄損傷の患者に移植する岡野栄之慶応大教授らの臨床研究について厚生労働省の部会は18日、計画の実施…...

Twitterのコメント(71)

承認されたんだ。治療法が確立されたらどれだけの人が自由を手に入れられるか。ワクワクする😁
心から期待してる。寄付継続中。
慶応大の岡野栄之教授らによる、iPS細胞を使った脊髄損傷治療の臨床研究計画について厚労省が了承…損傷後2~4週間の患者を対象に、年内にも世界初の移植を目指す💉

この他、札幌医大&ニプロの「間葉系幹細胞」移植や阪大の「抗体薬」投与…増える治療法に患者の期待も増す☺️
再生医療の発展で、救われる人が増えたら本当に素晴らしいと思います✨
どうなることやら。
自分だって2年前のあの交通事故で脊髄を損傷していたかもしれへん
iPS細胞で脊髄損傷した人たちの治療大きく前進して欲しいと思う
今後に期待大ですね。
将来的には青木拓馬やウェイン・レイニーが歩けるようになるのだろうか。
多発性硬化症にも!
これができたら夢のようだ。
iPS細胞による脊髄損傷治療の臨床研究、厚生労働省が実施を了承。亜急性期という時期の重度の患者が対象、将来的に慢性患者の治療法確立にもつながるとのこと:
これはとりあえず受傷後2~4週間でやってみるのかね。
俺は脳からの脊髄神経なのと治ったら確実にしばらく収入は減りそう
スタップ細胞は、どうなった?小保方さんは何してる?
脊椎損傷で苦しんでおられる方の希望となる様に成功する事を祈ります
県議会でも取り上げた最先端研究がいよいよ実施!
いよいよ
俺は脊損ではないけど、回復する、または改善される可能性が出てきたことが本当に素晴らしいと思う。原因不明の難病も治る時代が早く来るといいねぇ。
-
希望となりますように。
失敗してもいいから検体になりたいゾォ~
訓練しながら姉が「もーちょっとだからね、待っててね」と言いました
夢が夢でなくなる日が近づいてきました!
一日も早く実用化されることを願うばかり。
これはすごい。iPSが発表されたとき予想されたことではあったけど、踏み切ったな厚労省!

考えられる副作用としてiPS細胞の癌化、拒否反応とかあるそうだけど、そもそもデメリットゼロの治療なんてないからね。

携わる全ての方々、尊敬します!
俺が生きてる時には簡単には出来ないだろうなぁ…。
キター!!!!!
脊髄損傷は二度と治らないと言われていましたが、近い将来、その事実は変わりそうです。
その第一歩が年内に始まります!
もっと加速すると良いのになぁ
患者さんにとっては朗報❗️治療が成功する事を祈ります❗️
個人的に考える、将来を見据えた日本のあるべき姿がこれだ

アイディアや技術力で他国に秀でる事が難しい今、几帳面さや勤勉さは医学の面で特に開花できるだろう。
目指すは高齢者を支える医学大国

こちらの記事もあわせてどうぞ
また一歩前進 <京大が備蓄している拒絶反応が起きにくい免疫タイプの健常者の血液から作ったiPS細胞を使い、慶大が神経のもとになる細胞を作製。患部に移植して新たな神経細胞を形成、神経信号の途絶を修復して運動機能や感覚を回復>
海外に税金バラマキやら、無駄使いしてないで、こういうところに使えよ、シンゾー!
この研究で成果が出れば高山さんの復帰の追い風になるかもしれない。
-
過度な延命治療には反対だけど、病気や怪我で低下したQOLの改善には期待したい。
2019/2/19記事。これは患者と家族には希望だ。札幌医科大らの研究とは違い、損傷から2-4週間後が対象と>
ヘリオス!ヘリオス!
@Sankei_news 成功しますように。
でも、IPS細胞って90日越えると癌になるって聞いたが!
視神経の断裂を再生する研究も再生医療で進めて欲しいと思う。
文科省も沢山研究費出してよ!!変な山口〇郎とか、慰安婦研究してる奴とかに出すな。
ついにきたか…
うまいこといってほしいな
山中教授ほんまにどえらい発見したなー
マウスでは成功してるんか、スゲー。
うちの会員さんにも何名かいらっしゃるので期待しています。>
まさに昨日、TLで教えていただいた周辺の研究でビビりました。
トンネルの出口が見えるかも…
良い結果がでますように。
今回の治験対象者は2-4wの方が対象やけど治療法が進展、確率することを祈るしかない( ・ ・̥ )
不可能を可能にする実現へ
iPS脊髄損傷治療、厚労省が了承|


凄いですね…こうやって治療不可能なものも治療可能になる…早く一般的なものになって欲しい…
これは凄い
成功してして欲しい
「がんばれニッポン!」と心から言いたい記事。
このあいだ階段から落ちてヒヤッとしたのもある……。
私は慢性期だから適応外だけれど、
受傷後間もない亜急性期の方には朗報だ!
これで少しでも苦しむ人が少なくなる事を祈るばかりです。
うまくいくといいなあ
iPS脊髄損傷治療、厚労省が了承 

脊髄を損傷してから2~4週間の亜急性期という時期の重度の患者を対象に、治療の安全性と有効性を確認する。国内患者は年間約5千人。
リプロセルが後場上がったのは、これの影響ですか?
未来がきた(´・ω・`)
谷垣さん治療を受けるのかな?
脊髄損傷が治る!
こんな夢みたいな事が実現するのか?
日本発の再生医療技術に、おおいに期待しております。
どれくらい回復するのかなあ-。ゆっくり期待しよう!~
札幌医科大の治療法もだけど慶大の治療法も成功してほしい。治療時期が限定されるとはいえ、脊損治療に大きな希望だと思う。
すばらしい
ついに脊損にも!

半月板や軟骨に対するIPS細胞を使った治療はもう始まってます。

アスリートでお困りの方連絡下さい!!
また多くの方が助かる✨
ウイズの輪をさらに拡げて、iPS研究への寄付をさらに拡げてまいりましょう‼️

iPS脊髄損傷治療 厚労省が了承
慶大、年内にも世界初の移植。
急性期でもなければ慢性期でもないのでご注意ください。
勿論そちらにも繋がる研究なのですがね。
脊椎損傷になる前に自分の血液
保管しておいて
なったらそれを元に作る様にした方が
良いような気がする

管理コストかかるだろうけど
期待

【治療法確立に期待】脊髄損傷をiPS細胞で治療、世界初の移植へ …
すごいよねぇ。本当に素晴らしい。
マジか
これは頑張ってほしい
以上

記事本文: iPS脊髄損傷治療、厚労省が了承 慶大、年内にも世界初の移植 - 産経ニュース

関連記事