TOP > 社会 > 産経ニュース > 【クローズアップ...

【クローズアップ科学】日本の新核融合炉、建設大詰め エネルギー問題解決へ(1/3ページ) - 産経ニュース

41コメント 登録日時:2019-01-20 11:55 | 産経ニュースキャッシュ

人類のエネルギー問題を解決するともいわれる「核融合発電」を実現させるため、2020年の完成に向け世界最先端の大型実験装置「JT-60SA」(茨城県那珂市)の建設…...

Twitterのコメント(41)

加速器も核融合炉みたいにエネルギーを生み出す設備としての将来像を描けたら、良かったのかもしれないな。。。
@LOW1COST12SHIP @tamanyo すでに実験施設の建設も完成間近で来年テストの予定です。
@TamakiTachibana @takaken2019 現在ほどのエネルギー供給を続けようと思ったら、可能性があるのは「核融合炉」ですかね。
ただ、放射線の問題、事故が起きた時の問題はありますが・・・。
核融合炉は来年完成か。
安全性が核分裂炉とひかくにならいほど安全。
日本が核融合技術では世界一。フランスと競っている。
少子高齢化を救うのは核融合炉っていう気がするんだ
今までの核は核分裂だが今度は核融合か
原発の次はこれ。フランスで国際的巨大プロジェクトが進行中。
- 産経ニュース
核融合発電を苫小牧東部に作ればいいのに。
未来の夢の技術の話し。核融合の試炉炉の建設が大詰め。この分野、特にコロイダルコイルの技術は日本が先頭を争っています。頼もしい限り。
パヨさんが原発原発騒いでるのは
こうした技術を廃らせるためなんだねー。
日本のメディアが騒ぎ立てることは全て敵性国家を利することばかり、まあメディアの寿命ももう長くなさそうだけど。
中国共産党がバックに付いている団体が反対運動しそうだなぁ・・・、となると共産党系か
>水素の仲間である「重水素」と「三重水素」を計1グラム用意して核融合させただけでも、
この「三重水素」がトリチウムのことだと知っている人がどの程度いるのだろう。
例えば水素の仲間である「重水素」と「三重水素」を計1グラム用意して核融合させただけで。石油約8トン分ものエネルギーが発生する。←早く実用化して!
人類のエネルギー問題を解決する究極の技術。湯川秀樹博士らが20世紀半ばに研究を始め、商用化は21世紀半ばと、まさに百年の計。実現すれば電気代が劇的に下がりそう。
やっぱり日本‼︎すこい‼︎
1グラムの重水素が石油8トン分の熱エネルギーになるらしいです。
もう電気使い放題になるのかなぁ〜^_^
22年稼働予定だった
- 産経ニュース
電気代がほぼただになって使い放題とか、電気自動車が凄い経済的になるとか?

抜粋。
・人類のエネルギー問題を解決する「核融合発電」
・1グラムの気体が石油8トン分に

@Sankei_news
JT-60s、作ってたんですね~。日本の核融合研究の更なる発展を、きたいしてます❗
これは頑張って欲しい。
核融合炉が本当に実現するとすれば、本当に素晴らしいことですが…
こいつができれば従来型原子炉からでた高レベル核廃棄物の消滅処理もできるんだよね!
地層処分して1万年隔離する必要もなくなるんだ!!
核融合発電は本当に夢の技術だからなあ…
21世中に安定運用まで持っていけたら万々歳もいいとこじゃないかな
核融合発電の時代もすぐそこまできたんやね
これは是非進めて欲しい
日本の人口問題を解決するためには移民より技術発展と導入をどんどん進めよう
ついに核融合発電が2022年に稼働。
夢の「核融合発電」は目前だ。
地球に太陽を太陽を!
エネルギーフリー社会の到来?
イケイケ核融合!
いや、これマジですげえだろ
まあ、まだ実験炉だけどな
早よ作れまじで
早く「夢の」って言葉が消え去る時代が来て欲しい。そして、アラブ諸国を消し去るんだ。
<勘違いしてる人がまだ居る見たいだけど、核融合は核分裂と全く別物です!福島でトリチウムが問題になっているが、これが燃料に使えて、使用後は水になるんです!実験にドンドン使って下さい!
くそかっけえ、なんだこれ
ぜひとも成功させてもらいたい。
気をつけねばならないのは、「もんじゅ」のように、途中で、頓挫させないことだ。
それには、反原発の脅し悪魔の証明に、屈しないこと。
事故って異次元と繋がりました的なSFの設定が思い浮かんだ
シムシティ2000の安全で大量に発電出来る核融合発電が、日本の技術でいよいよ来るのか!?
これは期待したいところですね。
これは凄いね。
わっほい核融合! ダーツ回すみたいだし、直接電子トラップできないんだよね?
日本は地上、地下実験無しに核爆弾作れるんです。
人類の夢だ。これが実現すればエネルギー問題は解決する。
以上

記事本文: 【クローズアップ科学】日本の新核融合炉、建設大詰め エネルギー問題解決へ(1/3ページ) - 産経ニュース

関連記事