TOP > 社会 > 【クローズアップ科学】日本の新核融合炉、建設大詰め エネルギー問題解決へ(1/3ページ) - 産経ニュース

【クローズアップ科学】日本の新核融合炉、建設大詰め エネルギー問題解決へ(1/3ページ) - 産経ニュース

98コメント 登録日時:2019-01-20 11:55 | 産経ニュースキャッシュ

人類のエネルギー問題を解決するともいわれる「核融合発電」を実現させるため、2020年の完成に向け世界最先端の大型実験装置「JT-60SA」(茨城県那珂市)の建設…...

Twitterのコメント(98)

茨城に核融合炉ってマジ?
@Imf777im あと数年ですな…
@xcvbnm67890 基本的には核融合炉の実用化までの繋ぎでしょうが、核融合炉がいつ実用化されるか見通しがつかない今、それまでどうやって電力需要を賄うのかが問題ですね。
@marmot_t なるほど。
こんな記事を読むと、燃料は必要になるし、塩水な海水から抽出するより、処理水の方がいいんじゃないと思ったりしたんです。
核融合による発電が早く現実になって欲しい。自分は地球温暖化説懐疑派です。
核融合が早くどうにかならんかねえ。
核融合炉実現に至っても、生み出すエネルギーは電気。そして電気を生み出すのは水を沸かしてタービンを回すという方法なんだね…なんかそこから脱却できなければ人類の進歩は止まる気がする。
資源豊富なアメリカと資源の少ない日本とでは本気度が違う。日本製核融合炉の成功を信じる。実現すればエライ事になる。いい意味で。
#nhk
#核融合炉
もうじき完成するらしいよ!
あれ?JT-60SAの完成予定が来年になってる・・・
「核融合炉」ぶっこんで良かったんじゃね
久しぶりに呟くことがこんなであれなんだけど、なんで環境サミットでアピールしなかったの???ニュースになってるから機密ではないのに...(副専攻と若干関わりがあるので関心がある)
@YomuraSan @sasakitoshinao ちなみに日本は世界的に頑張ってる方の部類に入ります。重水素が原料となります。来年建設完了予定

核分裂と違い分子を永久的に放出しませんし爆発(核融合)を連続に出来ませんので安全です。爆発するのが一番難しいので
日本が世界をリード
エネルギー問題解決きたあ
クリーンエネルギーまであと少しの所
核融合炉JT-60SAは量子科学技術研究開発機構(千葉市)が欧州と協力して建設しており、22年に本格稼働する見通しだ。

これと欧州のイーターとの技術が結合すれば今世紀半ばには実用化出来るとの見通しだ。
今年1月のニュース。建設は止まっていないのかあ・・・
@tocoma110

早く実用化されりゃいいんだが(
@Seki1120Masa これが上手く行けば、解決する予定ですかね?
一応ウラル貼っておきます。
褒めちぎりましたが、太陽に近い温度になりますので、それの耐熱材料の寿命や開発や実用化に巨額が必要ですので、この記事では2020とか言っていますが実用化はリニア同様かなり遅れそうです。
できたらエネルギー問題と環境問題が全て一発で解決しそうだけど、本当にできんのかな。楽しみだ。
凄い

これが普及したら電気もう買ってくれなくなりそ

コスト的に一般家庭なら500円くらいの電気代で済みそうだぜー

リーフを1回フル充電、30〜50円…
買いだな
いやぁ楽しみだなぁw
上手く普及していけばいいが…
( ら)<E=mc²のどこまでエネルギーを効率的に電気に変えられるか……
わたし、こういう書き方は間違ってると思うのですよね。  記事そのものはいいのだけれど。
相変わらずのウジサンケイらしい誇張見出し。22年本格稼働で『計画では200秒間の連続運転を目指す』だけ。フランスに建設中の実験炉も35年に本格稼働予定ってだけだから、まだまだ先の話
これ 先生に解説してほしい。
あら。200秒運転できるの。発電能力無いけど。
5万キロワット使って12万キロワットの発熱を目指す…か。
アニメなら完成したタイミングで占拠される。

てか、そこまで来てたんだね。
まだまだ、先やと思ってた。
核融合発電も思った以上に近くに来ているのか…
未来が来てる感じするな
ついに来年完成の気配 ワクワク ワクワク
こんな計画を進めてたとは知らなんだ。

理研さんを見せてもらった時も感じたが、まさに物理化学において日本はすごいのだと思う。

今世紀半ばなら、見れるかも知れない。
核融合炉が実用化したら脱原発も現実味を帯びてくる。ワーワー騒ぐだけの脱原発論者は最先端の科学技術に金を投じた方がいい
日本の新核融合炉、建設大詰め、研究をがんがんやろう。
来年、
核融合炉の実験炉が
那珂で稼働するのか。
技術確立は50年か。
30年後。
今で言うとこの高齢者になってる。
その頃には
働かないで済む世の中になってるかな。
小学生の頃ハマってたシムシティの影響で
核融合発電について知ったんだけど
いつ実現されるんだろ。

自然や再生可能エネルギーも重要だけど
核融合技術への投資も大事。

だけど実現したらしたでエネルギー利権や人間のエゴが問題を複雑にするのかな。
「1gの気体が石油8t分に」とかわけわからんな。安全なのかは気になるけど、核融合炉すごい。希望だ。
@sipponotoreta @np_ama @ruliralu 発電の為の核融合炉は概ね完成してますよ
@ku_ma_su_ke こいつが実用レベルまでいけばな~ :
@9b3OR2qdITMbDcd @bellbelo99 ロシアなど放置して、核融合開発に全力で研究開発費を投げ込んだ方がよっぽ良いです。
あんな時代おくれのレガシー国家をいつまで共同研究に入れて置くつもりなんでしょうか、
イライラする、
核融合炉っていつか出来るのかなー?ってググったら来年日本でできるって書いてあって マジ?とか思った
ヘリウムがないなら太陽から調達すればいいじゃない。あとはこれ
@kamui_Arisawa 核融合発電については、とりあえずこの辺で。
商用発電の可能性を探る実験装置が、茨城県那珂市に2020年に完成予定。順調に行けば2022年から本格稼働の計画です。
>「核融合発電」を実現させるため、2020年の完成に向け世界最先端の大型実験装置「JT-60SA」(茨城県那珂市)の建設が大詰めを迎えている。

まじで
人類すげーなぁ
原発どころじゃないんだけど
そんでもって核融合
3年前に核融合発電出来ないの?とか言ってたんですけどマジで出来そうらしいですね
@1tGgU7xoYmJYFAW いま、フランで完成間近
日本でも建設中です
@tekidanhei 廃炉の裏で進行中の『新核融合発電』が起動段階間近だから…

国民に偏向報道かもと考察するのも良いかもね!?

または、軍事的な衝突が間近とも考えられるし…

自分のスタンスや見方で変わるから…
精査するのが良いと思います。┏○ペコッ
核融合炉でエネルギー作るやん
加速器も核融合炉みたいにエネルギーを生み出す設備としての将来像を描けたら、良かったのかもしれないな。。。
@LOW1COST12SHIP @tamanyo すでに実験施設の建設も完成間近で来年テストの予定です。
@TamakiTachibana @takaken2019 現在ほどのエネルギー供給を続けようと思ったら、可能性があるのは「核融合炉」ですかね。
ただ、放射線の問題、事故が起きた時の問題はありますが・・・。
核融合炉は来年完成か。
安全性が核分裂炉とひかくにならいほど安全。
日本が核融合技術では世界一。フランスと競っている。
少子高齢化を救うのは核融合炉っていう気がするんだ
今までの核は核分裂だが今度は核融合か
原発の次はこれ。フランスで国際的巨大プロジェクトが進行中。
核融合発電を苫小牧東部に作ればいいのに。
未来の夢の技術の話し。核融合の試炉炉の建設が大詰め。この分野、特にコロイダルコイルの技術は日本が先頭を争っています。頼もしい限り。
パヨさんが原発原発騒いでるのは
こうした技術を廃らせるためなんだねー。
日本のメディアが騒ぎ立てることは全て敵性国家を利することばかり、まあメディアの寿命ももう長くなさそうだけど。
中国共産党がバックに付いている団体が反対運動しそうだなぁ・・・、となると共産党系か
>水素の仲間である「重水素」と「三重水素」を計1グラム用意して核融合させただけでも、
この「三重水素」がトリチウムのことだと知っている人がどの程度いるのだろう。
例えば水素の仲間である「重水素」と「三重水素」を計1グラム用意して核融合させただけで。石油約8トン分ものエネルギーが発生する。←早く実用化して!
人類のエネルギー問題を解決する究極の技術。湯川秀樹博士らが20世紀半ばに研究を始め、商用化は21世紀半ばと、まさに百年の計。実現すれば電気代が劇的に下がりそう。
やっぱり日本‼︎すこい‼︎
1グラムの重水素が石油8トン分の熱エネルギーになるらしいです。
もう電気使い放題になるのかなぁ〜^_^
22年稼働予定だった
電気代がほぼただになって使い放題とか、電気自動車が凄い経済的になるとか?

抜粋。
・人類のエネルギー問題を解決する「核融合発電」
・1グラムの気体が石油8トン分に

@Sankei_news
JT-60s、作ってたんですね~。日本の核融合研究の更なる発展を、きたいしてます❗
これは頑張って欲しい。
核融合炉が本当に実現するとすれば、本当に素晴らしいことですが…
こいつができれば従来型原子炉からでた高レベル核廃棄物の消滅処理もできるんだよね!
地層処分して1万年隔離する必要もなくなるんだ!!
核融合発電は本当に夢の技術だからなあ…
21世中に安定運用まで持っていけたら万々歳もいいとこじゃないかな
核融合発電の時代もすぐそこまできたんやね
これは是非進めて欲しい
日本の人口問題を解決するためには移民より技術発展と導入をどんどん進めよう
ついに核融合発電が2022年に稼働。
夢の「核融合発電」は目前だ。
地球に太陽を太陽を!
エネルギーフリー社会の到来?
イケイケ核融合!
いや、これマジですげえだろ
まあ、まだ実験炉だけどな
早よ作れまじで
早く「夢の」って言葉が消え去る時代が来て欲しい。そして、アラブ諸国を消し去るんだ。
<勘違いしてる人がまだ居る見たいだけど、核融合は核分裂と全く別物です!福島でトリチウムが問題になっているが、これが燃料に使えて、使用後は水になるんです!実験にドンドン使って下さい!
くそかっけえ、なんだこれ
ぜひとも成功させてもらいたい。
気をつけねばならないのは、「もんじゅ」のように、途中で、頓挫させないことだ。
それには、反原発の脅し悪魔の証明に、屈しないこと。
事故って異次元と繋がりました的なSFの設定が思い浮かんだ
シムシティ2000の安全で大量に発電出来る核融合発電が、日本の技術でいよいよ来るのか!?
これは期待したいところですね。
これは凄いね。
わっほい核融合! ダーツ回すみたいだし、直接電子トラップできないんだよね?
日本は地上、地下実験無しに核爆弾作れるんです。
人類の夢だ。これが実現すればエネルギー問題は解決する。
以上

記事本文: 【クローズアップ科学】日本の新核融合炉、建設大詰め エネルギー問題解決へ(1/3ページ) - 産経ニュース

関連記事