TOP > 社会 > 産経ニュース > 勤労統計不正、2...

勤労統計不正、23年前から ずさん対応浮き彫り(1/2ページ) - 産経ニュース

248コメント 登録日時:2019-01-12 18:31 | 産経ニュースキャッシュ

賃金や労働時間の動向を把握する厚生労働省の「毎月勤労統計」の調査が不適切だった問題で、不適切調査は平成8年から行われていたことが12日、分かった。さらに、500…...

Twitterのコメント(248)

@sharenewsjapan いつから行われていたかは長すぎて諸説あるが、この記事によれば始まりは23年前とのこと。23年前は社民党政権(自社連立政権)。政府がやらせたと言うのなら、お前のとこも発端に噛んでるってことになるんだよ。
勤労不正統計は23年前から 産経新聞

安部忖度とは無関係でした
23年前は村山内閣から橋本内閣でした
23年前から 
@Sankei_news
によると、平成8年から全国約3万3千事業所を調査していたと公表していたが、実際には約3万事業所しか調べておらず、1割が抜け落ちていた。
氷河期世代どころか団塊世代までも該当してるじゃん!?(;゚Д゚)
@Maria_taeko
>賃金や労働時間の動向を把握する厚生労働省の「毎月勤労統計」の調査が不適切だった問題で、不適切調査は平成8年から行われていたことが12日、分かった。

現厚労大臣が罷免されるなら、歴代大臣は議員辞職ですかね。🙄
@6OpfSQykNU2hVoj 23年前からじゃないです?

自民が野に下った混乱期に原因があったんじゃないかと思うけど、
民主党政権時に気が付かなかった間違いを安倍政権が修正したというのは確定。
"厚労省によると、8年から全国約3万3千事業所を調査していたと公表していたが、実際には約3万事業所しか調べておらず、1割が抜け落ちていた。ただ、厚労省が確認できた範囲では、公表していた数値に影響はないという。"
賃金が高い傾向にある大規模事業者が多い東京都内約1400事業所のうち3分の1だけを抽出して調べ、このことが全国の平均賃金額が低く算出されることにつながった。

どうもこれが理解出来ないリベラル?が多いようですね🤭
・・・で、その当時に正直に公表すればよかったものを・・・処分が怖くて23年間・15年間黙ってたらこういう大問題になった・・・そんな感じじゃないですかね?
@Hyui1192 どうも調べる限りでは
↓産経のこの記事とその転載記事にだけ”23年前から”と出ているっぽいです


他の記事や今日のTVなんかでも”15年前”または”2004年から”と言ってるんですよね
どっちが正しいのかわからないと困りますね( ˘•​ω•˘ )
<事業規模が大きい事業所を抱える大阪など3府県の各担当課長あてに、同省政策統括官参事官から、1~2割程度除外した抽出調査を行う旨の連絡をした>

2割も。除外対象はどう選ぶつもりだったんだろう。
ごめんで済んだら警察要らんねん。
犯罪組織が政府乗っ取ってるんやん。
1996年の失業率はまだ3%台だった。失業率と関係なく、失業保険を流用した箱物乱造の結果、偽装を始めたと思われる。  ずさん対応浮き彫り
バブル崩壊とほぼ一緒?
昨今の公務員の報酬が高くなっているけど影響しているのだろうかと疑ってしまうよ。官僚たちは自分らに不利益なことは絶対しないし、官邸からの指示は全く忠実だろう。まあ、人事院の幹部もしっかり忖度しているだろうしね。
厚労省によると平成8年から全国約3万3千事業所を調査していたと公表していたが実際には約3万事業所しか調べていなかった
村山政権終わってさて心機一転やりたい放題ーだったのかな。厚労省
日本の伝統・文化。
美しい国日本。
昨日までは不正は平成16年以降だけだと問い合わせ受付電話のオペレーターは言っていたけど、この記事見ると平成8年以降もあり得るよね。今、再度電話したら「調査中」と回答が変わった。

不正主義経済国ニッポンとか、八百長ジャパンとか =>  不適切調査により、雇用保険の失業給付や労災保険などの過少支給の対象者は延べ約1973万人で、追加給付の総額は約537.5億円に(産経新聞) -
ごめんですんだら政府はいらない
〝ごめん〟で済むなら警察要らん
あれっ、私雇用保険もらったことあるぞ
年金から少子化から薬害から何で厚労省ってこんないい加減なんだろう。
厚生労働省は組織が誇大化しすぎてセクションごとの人員が全く足りていないんでしょうね。
厚生省と労働省の統合は大失敗だったと言わざるを得ません。
イケメン先生の思想の論考思い出すな。
やっぱり影響無いようだ。
もう全く厚生労働省信用できないからこれまでに払った数百万の厚生年金保険料返却してくれないかね。
え?23年…?
昨日まで15年じゃなかった?
不適切調査により、雇用保険の失業給付や労災保険などの過少支給の対象者は延べ約1973万人で、追加給付の総額は約537.5億円に上る。
これで根本厚労相の首が飛ばなかったら、国語辞典から「責任」という言葉を削除するべきた。
【 ずさん対応浮き彫り】
「厚労省は相談窓口を設け、追加給付のための申し出を呼びかけている。」何のことかさっぱり解らない、根本的にこんなニュースを知らないという人は最初から追加給付の対象外?
厚生労働省の「毎月勤労統計」の調査が不適切だった問題で、不適切調査は平成8年から行われていたことが12日、分かった。昨年6月、大阪、愛知、神奈川の3府県に「抽出」とする不適切調査を要請していたことも判明。
19,730,000人の民が…

56,700,000,000円分の過少給付…

変わることなく繰り返し続く悪意の行政…

『もう…いい加減に変えたい』って思わないのかな?

#立憲パートナーズ #立憲ボイス

@Sankei_news
3倍しなかったということかな?任意抽出で3倍していれば、結果はほぼ変わらないはずだよね。/「しかし16年からは、賃金が高い傾向にある大規模事業者が多い東京都内約1400事業所のうち3分の1だけを抽出して調べ、…」
23年前から!
アベノミクス捏造じゃないのよー と言いたいのか?
これは国民に示す数字として使われる為責任は重く国民を騙す為の改竄と言われても仕方がない。何故その様なことをしたのかを徹底的に追求すべきだ。この原因が有耶無耶にされると国民の不信感は拭えない。
そこではあつかわなかった問題として、1996年以降、約3万事業所しか調査してなかった話がある

本来の対象は3万3千のところなぜか勝手に3万に減らしていた。
大本営ですか?
✡️何処の省庁も闇ありそう。何年かに一度順番に膿が出てるような気がする。
ニュースも題字から間違えていては信頼性が落ちる。乗せる前のチェック体制を!
厚労相はボンクラばっかりだったから…
強権発動で厳しい改革できる人じゃ無いと…

▶︎
1/3抽出でも正しく復元していたら全数調査と変わらないくらいの精度は確保できていたはずだが、そこはコンピュータ任せでブラックボックスだったのだろう。
原因分析・再発防止の次は幹部の処分も必要。

⇒ 不適切調査は23年前から
不適切調査は平成8年から / “ ずさん対応浮き彫り(1/2ページ) - 産経ニュース”
こんなことやってたら、ビッグデータの活用なんか夢のまた夢(笑)
「統計上の賃金額などが低くなり、今回、発覚した過少支給額が拡大していたとみられる。」賃金統計高く見せていたら過少支給にはならんのだよ(基準指標が高くなるため過大支給になる)
23年前からかい!
「 ずさん対応浮き彫り」《産経新聞》
とんでもない事態だ!
いいよな。 #国家公務員 は。
うそ、改ざん、隠ぺい、不祥事が相次いで、調査や対応も税金で、#国家公務員給与・ボーナス も5年連続あがるんだから。
不正に改ざん。厚労省の統計はどこまで真実なのか。今が好景気だという根拠を述べてもらいたい。うちを見ても周りを見ても全く良くなっていないではないか。景気が良いのは東京だけではないのか?
1996年から。

「何のために」行われたか、がとても重要だし知りたい。
金融機関の長年の膿が吹き出して、翌年から大型破綻が相次いだ辺りの時期。
私、この時期茅場町の飲み屋さんで働いてたから、お客さんや街の風向きが変わったの凄い覚えてる。
官僚連中の「真剣に取り組んでいる」はかなり疑ったほうがいい。国民から小銭を巻き上げる仕事(税金や許認可、違反に対する罰金)や、その小銭を使う仕事(天下りや実効性のないキャンペーン)のときだけ、上記のレトリックがあてはまる。
@koike_akira 不適切調査は平成8年から行われていたことが12日、分かった。実務レベルで淡々と行われていて、統計上(賃金額などを)改竄(かいざん)するという意図はなかった。
悪意がないだけに怖い。
23年前から不正。その不正により、実態との解離はどうなのか❗
抽出に恣意的な選別が無かったのか❗
ランダム抽出なのか❗年度毎の抽出条件に差異はないのか❗疑問に答えよ
何と?
厚労省の指揮・監督のもとに
日々、努力している身。

病院に対し遡及して自主返還を…と
指導している監督官庁には、
職員による自主返還はないのか?
毎月勤労統計個人的に確認してたわけじゃないけど、1900万人って...500億って...
この調子であれば、このあといくらでも新事実がでてきそうですよ。徹底追及です。

金額:数億→数十億→数百億
時期:15年前から→23年前から←🆕

-
-
<記事タイトルなどがミスタイプしてますが、不適切調査は15年前ではなく、23年前からだったそうで。で、これすら"厚労省からの現時点での大本営発表"という但し書き付き?
>厚労省の担当者は「統計分野ではほとんどが抽出するというやり方だった。

怖いことがさらっと書いてある、本当だとすると全調査となっている他の統計が心配。

>
えぇ……

こういう調査は非常に大切な調査なのできちんとやっていただきたい。

>>雇用保険の失業給付や労災保険などの過少支給の対象者は延べ約1973万人
:申し出?おいおい!自分のところで間違いしてて返金は言ってこなけりゃ支払わないのかよ!? それが政府なのか!!!???
ほぼ四半世紀。
税金とかは容赦なく取り立てるくせに、こういうところ身内に甘いんだよなぁ。基本自分で申請しないと戻ってこないし。
年金問題の時もそうだったが、改めて数字を扱えないダメ省庁という感想しかない
厚労省「確認できた範囲では、公表していた数値に影響はない」ではなぜ追加給付をするのかを説明いただきたい(怒)
改竄は2004年ではなく1996年からだったと。真犯人は日本経済叩き潰したあの橋本龍太郎か。マニュアルまで作って組織的に行っていたにも関わらず「改竄するという意図はなかった」とかねーわ。 ☞ ずさん対応浮き彫り(1/2ページ) - 産経ニュース
勤労統計不正、23年前から 

厚労省の毎月勤労統計調査が不適切だった問題の続報。1996(平成8)年から全事業所(3万3千所)調査を3万所のみの調査で継続。また、18年6月厚労省は、都の「抽出」式不適切調査を大阪、愛知、神奈川3府県に要請していた。
処罰できんのか?できないなら今後はできるように立法してくれ
私は国のやる事、昔から信じられずにいます。
OL時代に知らない間に年金手帳を2冊作成され、支払わされてた事が…西宮市の年金課職員(お偉いさんと2人)頭をペコペコ下げて謝罪してたけど疑念しかなかった。
は?23年間国民騙してましたってこと?@勤労統計不正、23年前から
国の機関だからちゃんと仕事をしていると思った大間違い💢裁判官もそうだったし、テキトーな仕事のおかけで犠牲になる国民💧頭下げただけで済ますな💢(`_´)💢
23年前と言うと、首相が橋本龍太郎か村山富市だった、というより、共産党の党代表がまだ志位氏でなかったくらいに昔というのに驚き。志位氏ですら共産党のトップに居座ってまだ18年だ。
対象者なので電話した。対象者全員にお手紙くれるそうです。
にじゅうさんねん前!😳
にさんねん前かと思ったら、、、🤭
←元は手抜きのため始まったとしても、最近は政権に都合の良い結果のため恣意的な運用の疑いがある。とにかく原因を明らかにし国民に対する責任を取らせるべき。

まあ多分統計なんかそんなもんやろ(暴論)
算数も出来ない人間を雇うくらいなら完全に機械任せにして、何かしらの設定の変更が必要な場合は限られた人だけ行えるようにすれば良いのに。
500人以上の事業所を全調査しなければならないものを、厚労省は東京に加え、大阪、愛知、神奈川の3府県に「抽出」とする不適切調査を要請していたことも判明。統計に対する厚労省のずさんな対応が浮き彫りになっている。
本当だとすると、この部局は全員仕事してないレベルの話。給料泥棒ですね。”
ずさん対応浮き彫り(産経新聞

年金記録、法案作成の前提になる調査に続いてこれだもんない。人は変わるのに不正や不適切処理が続くのは、よからぬ伝統(^_^;)やかんれいがあって、新人もそれに染められるんだろうね。どこかで、リセットできる?
わかってて黙ってたんだろう。官僚ほどの優秀な人がわからなかったなんて言ったらそれこそ悲劇だ。
これを単なるごめんなさいm(_ _)mですませるからこいつら外道が堂々と情報操作して弱者踏み台にするんだよ。刑事事件にして牢屋にブチ込めよ。
だからさー、厚労省の職員給与を半減するとかそういう話が出て来ないのが不思議。民間だったらありえんよな〜→
「不適切調査は平成8年から行われていたことが12日、分かった。」

…はぁ。
これは言い逃れできませんなぁ。っていうか、これ省庁の働きを監査するしくみないんだっけ?→
何のための調査なのか?だれも責任取らない、税金の無駄じゃないか?
ん?つまり、申告かなんかすれば、貰いそこねた(かもしれない)失業保険を、追加で給付してもらえるんですか?
(アタシ去年失業保険貰ってたんで、そこんとこ詳しく知りたいですワ)
これも氷山の一角かな、ある意味杜撰だし、探せばまだまだあるのかな。
っていうことは、自民党に責任あるので、自民党は責任とって解散。よって、安倍政権は消滅
21世紀最大のウソ!
よくもまぁ、こんなんでマイナンバーするって言い出したな……
決めたルールを守ってないという点で不正なのは分かりますけど。そもそも、統計学的な観点ではどーなんですかね?専門家の解説が聞きたい。
これが事実ならば、麻生太郎内閣の時か、その直前に不正が始まっている。麻生副総理に質問しなければ。
勤労統計不正、
23年前から‼️


ううう〜ん・・・
こんな馬鹿な話は有り得ない‼️
厚生労働省と自民党は
知っていて隠していた!

財務省の書類改ざんと
同じ仕組みですね〜 (笑)

高校生の皆さんは
こんな政党に投票しないで下さいね!
あれ?2004年からじゃなかったのか…
厚労省は相談窓口を設け、追加給付のための申し出を呼びかけている

は?てめぇらが騙してたくせに申し出いるの?マジで?
期間伸びてる、、
道理で「賃金上がった」だとか
「景気良くなった」って
散々言われておきながら
上がった実感が湧かないわけだ

それも俺が産まれた4年後から
平成の日本は23年間
ずーーーーーーーっと
虚像を見せられていたんだな

ハハッ、ニホンオワタ(゜∀。)
「ずさん」?
意図的な情報操作
とか、
国家的詐欺行為
とか、
もっと適当な言葉がありそうな気がするが?
1996年(平成8年)って言ったらバブル崩壊後、阪神・淡路大震災発生の翌年、オウム裁判開始、首相は村山富市の時か橋本龍太郎の時か、まぁ後者だよね。(゚∀゚;) 主犯は誰よ。
" "
にじゅう・・・さんねん・・・・・
また増えた。どうすんの…→
サンプル調査のことを言ってるのかただ調査対象を消すのか、が何で書いてないんだ。今回の焦点の1つはそこだと思うが... /
厚労省の指示なのね。たかだか1割を端折って何のつもりだか。…
23年か…20年以上隠せるなら隠す側は不正しがいはあるやろうな
責任なんてその時の責任者に負わせればいいわけやから
〈育児や介護を理由に休業した人にも支給額が少なかったケースもある。厚労省は相談窓口を設け、追加給付のための申し出を呼びかけている〉失業中の生活保障としてその時重要なので、後から払えばいいものではない/
死人に口なしの幕引き狙っているような・・。
独立機関を設けて、毎月抜き打ち監査をしないとこの体質は治らないだろう。
平成8年からかー(;´∀`) これはアカンやつですなぁ。
早めに時間を作って、この辺りの話もブログに書きたいところです。
【 ずさん対応浮き彫り(産経新聞)】
産経新聞ニュース「勤労統計不正、23年前から・・・」?!

民主党政権の時にも、社民党の元・村山総理の時にも「勤労統計不正」
をしていた!!

野党は、国会で勤労統計不正を追及できません
現政権とともに深く反省して再発防止です
だからさ、これだけ常態化した不正がなぜ今になって発覚・公表するに至ったか?の経緯が全然発表にならんのよ。
今度また平日に休み取って役所行ってきたほうがいいな、こりゃぁ・・・
すごいことをしてやる国があるんだねー。どこの国だろ?

「実務レベルで淡々と行われていて、統計上(賃金額などを)改竄(かいざん)するという意図はなかった」と説明。」
「平均賃金が低く算出される」→「雇用保険の追加給付」→「民間に準じるべき公務員給与も追加で増額」この国の役人はだれも責任を取らないのに、こんなことは平気でやりかねない。/
ん~、それ全調査する意味あるのかねぇ? そもそもの設定に無理があったんじゃねーの。いっぺん決めたことを意地でも変えないのは官僚機構の悪癖だと思うが
「追加給付のための申し出を呼びかけている。」ってこっちから申請しないといけないってことだよね。そんなのわかる訳ないじゃん…
オーサーコメントしました。
官僚の怠慢、役割を見直す時かも、給与体系見直し進める❗❗
大臣クビ、厚生労働省解体、業務に関わった職員の退職金半額カットが妥当。
他の省庁も徹底的に調べるべきですね。これでは、仮に政権交代が起きても、国会に上げられる情報に信用できません。政権交代があっても、この不正は続いていたわけですし。
何にやっているのだ 関係責任者は無給だ
手抜き調査してたのか。
そんなデータ使えないだろ。
責任取らせて罰しないとね。
「厚労省だけ?経産省は?文科省は?」と疑いの眼差しを持つ不信感の塊になってしまう。
23年前からの正しい統計データは出し直してくれるんだろうか。
安倍総理のせいにしたかった人たち、残念ですね。
しょーもな。はずかし。
所管大臣だから謝罪するのは当然だがより重い責任があるのは厚生労働省の官僚だな。
年金の件と言い職務怠慢が酷い。
「勤労統計は厚労省が都道府県を通じて行い、従業員500人以上の事業所は全数調査がルール」
に対して
「厚労省の担当者は「統計分野ではほとんどが抽出するというやり方だった。…」」
は、全く理由になってない。真の理由は何?
自民党政権ではあかんということが証明されましたね。まともな政治ができない、そういう器量、能力がないんです。もう、いい加減にしてほしいですね。即刻退陣!総辞職!
底なし沼の様相を呈してきました。
共同通信配下の地方紙の報道では、野党が勤労統計不正に関して政府の杜撰さを政権への攻撃材料にすると血気盛んだが、23年前からとなると民主党政権時代にもあった訳で、反日マスコミ野党連合へのブーメランとなりおじゃん。
ひでぇ話。誤魔化しなのに、「不適切」という当り障りない言葉に変えて印象操作してさ、ホント腹立つわ
(´・ω・`)?
直接関係ないかもしれないけど
平均賃金が低く見積もられてたから
23年間賃上げが低かったの?
20年前に頂いていた失業給付の金額も違ってたのかな。
**
1月10日の発表では「 厚生労働省が不適切調査を約14年間にわたり放置」だった。9年もサバよんでたわけ? それとも、恣意的な計算結果だったのかな?
最初は2004年からって言ってたけど、実は1995年くらいからだったみたいよ〜。
2,3年前じゃなく、23年前なのか・・・。
杜撰な統計は論外だが、人間が行なうことである限り、対策を講じなければ今後も発生する可能性が高い。他の統計調査に誤りがないか精査し、再発防止の為の具体策も早急に考案すべきだ。
対象者申し出とかじゃなくて対象者分かってるんだから自分たちから郵送なり電話なりで連絡とれって話じゃないのこれ・・・
MAX23年前って、橋龍とかブッチホンの時代か?
なんかもうこの国の上層部で腐ってない所は無いのかっていうね…。そして20年前くらいから悪化してる諸々のケースが多いような?(感覚的に)
統計をも破壊する国。官僚も政治家もくだらん面子を持った使えないアホばかりで。意図的に関わった奴らはきちんと牢屋に入れよ!
日本はコイツらがダメにしてきた。
平均賃金とか失業率とかは大丈夫なのか? っていうか、大本営発表の統計を素直に信じている純粋な国民の方がもはや少数か。だって、何か実態と合わないことが多くない?って、なるよね。しかもこのネットの時代に。
みなさん,私の記憶が正しければ,当初10数年前って言っていた気がするんだが,更に遡ってるぞ。
23年前から??その前なんかもっとデタラメだろう?何という論理展開なんダァ??
実務レベルで淡々と行われていて←これは嘘ですよ。発表と異なる手法で、調査対象を1割も誤魔化すなんて「大事」は淡々とはできません。できるなら「嘘が当たり前」の組織となります。
23年前からじゃあ民進党政権時も入ってるわけね。安倍ちゃん叩きに使えなくて残念ね。
「ずさん」で済む話ではない。
調査方法の変更経過もわからないのに、早々に「意図はなかった」とするのは解せない。
もっと見る (残り約98件)

記事本文: 勤労統計不正、23年前から ずさん対応浮き彫り(1/2ページ) - 産経ニュース

関連記事