TOP > 社会 > 次世代加速器ILC 誘致見送りなら国際的信用失墜も - 産経ニュース

次世代加速器ILC 誘致見送りなら国際的信用失墜も - 産経ニュース

次世代加速器「国際リニアコライダー(ILC)」を岩手・宮城両県の北上山地に建設する構想について、日本学術会議の検討委員会は19日、「誘致を支持するには至らない」…...

ツイッターのコメント(30)

もう国際的信頼などいらないでしょう。神戸人体実験都市の二の舞をする気ですか?
政府が誘致を決定しなければ世界の研究者は中国へ。そして中国のプロジェクトへ。

取り返しの付かない中国の台頭、そして技術面でイニシアチブを握られた未来。

因みに遺伝子研究は既に中国がトップ。危険な思想の国に技術を与えたら?
その未来は奴隷。
本当に良いのか!?
国際リニアコライダーを日本が建設しなければ、中国が建設する。日本のお家芸の物理学で、日本の信用を失えば、中国の台頭が予想される。

今の日本政府はどれだけ中国に負ければ気がすむんだ?
@yousuck2020 新しい産業革命の種ぜよ
先を見通す力のない日本学術会議の検討委員会。
目先の金にしか興味がないのか、それともILCに乗り出したい中国の力がここにも及んでいるのか…

何もかもが劣化していく日本は自滅への道を歩んでる?
伊藤壽一郎 2018.12.19
今後実験装置が大型化し、研究が長期化していくだろう。そのときに費用や人員をどうやって確保するのか世界レベルで考える必要があると思う。
とても楽しみにしていたのに残念だ。

KEKの方々が講演会でもとても嬉しそうに話していたのが印象的で皆さん悲しんでいるだろうな。
こんばんは。今夜の大牟田は雨、気温10度。ILCは本当に崖っぷち。世界最大級の対外債権国で、空前の金余りで、何が悲しくて5000億を出せ無い。国民に聞けば出せというだろう。学術会議の面子はその頂点で胡座をかき、将来の日本を見殺しにしとる。成長の邪魔しとる。
サンケイは良く分かってない。学術会議は現在の若い日本の科学者にとって全く権威のあるものでは無い。委員は玉石混淆、大学デフォのサヨク老学者の巣窟でもある。

-日本の科学者の代表機関が示した見解は重く、日本への誘致実現は崖っぷちに立たされた。
自分の研究費が減らされるから必要ないとか、さもしい根性の学者が多いこと情けない、ILCを誘致する事で寂れるばかりの東北地方が世界的研究者の集合場所なるのに
「「始めから否定ありきで議論が進んできた」と批判の声」 日本学術会議は利害関係者なのでそうなります。
"検討委は加速器を使う素粒子物理学の専門家がほとんどいない。"
>検討委が懸念を示した最大の理由は、巨額費用が他分野の科学研究予算を圧迫するのではないかという不安とみられる。検討委は加速器を使う素粒子物理学の専門家がほとんどいない。
【検討委は加速器を使う素粒子物理学の専門家がほとんどいない】  その分野の専門家がいない検討委員会とか意味ないでしょうに…。
皆さん、おはようございます。

予算がかかるならくだらない役にも立たない研究をしている研究者の予算を削るか停止しても構わないと思います。
日本学術会議の検討委員会は19日、「誘致を支持するには至らない」とする否定的な回答を決定した。日本の科学者の代表機関が示した見解は重く、日本への誘致実現は崖っぷちに立たされた。
日本学術会議の検討委員会って💩
ILC反対意見の大部分は素粒子物理学に対する無知や偏見が多いんだよね。自分達の研究費が削られるっていっても、この世の物質はすべて素粒子から出来ている。引力や電気も素粒子から成ってると理解すればすべての研究の一丁目一番地であることは明白。どの研究にも役立つ
二流国家への転機
科学研究費とは別に、建設国債のように、国債を発行しましょう。改修を含めて今後30年くらいは活躍するとして満期30年くらいで。
@trRkbM8GfjUMNPf 検討委には素粒子物理学の専門家がほとんどいない。「科学は物理学だけではない。」との意見も出ていた。推進側からは「始めから否定ありきで議論が進んできた」
他分野の圧迫なんていいだしたらこの規模のプロジェクトは何も成立しないと思うんだけど... 信用失墜もあるし, 人材育成とか, あと医療とかいろんな応用のある加速器科学の発展にも結構な痛手だと思う.
本当に、素粒子物理学は日本のお家芸なのに。自分のとこの研究費が圧迫されるから反対など、了見の狭い奴らめ。
研究者のためだけの施設じゃないんだ。ここで暮らす子どもたちの教育にも繋がる話なんだぞ。もっともっと、鬼が笑うくらい、未来を考えましょうよ。
そうなんだ…高いけど、Spring-8やカミオカンデみたいに新しい使い方がどんどん出てくるだろう。莫大なデータ処理だから欧州の加速器CERNがネットを生み出したように、新しい技術が育つ土壌にもなろう。

もったいなし。
#虎8
アホか!
量子コンピュータの時代を否定?エンタングルメントが、通信における距離による遅延を解消することができる可能性がある研究を放棄するの??
産経新聞から「世界的な科学者組織の合意によって進んできた構想を実現できなければ国際的信用を失い、今後は日本での大型国際研究プロジェクトが困難になる可能性もある」
予想されていたとは言え、非常に愚かしい。
この損失は50年スパンに及ぶ可能性がある。
更に日本の没落は推進されて行くだろう。
以上
 

いま話題のニュース

もっと読む
PR