TOP > 社会 > 産経ニュース > キログラムの定義...

キログラムの定義130年ぶり改定 重りから原子に 日本の技術、初の貢献 - 産経ニュース

57コメント 登録日時:2018-11-16 22:06 | 産経ニュースキャッシュ

質量の単位「キログラム」の定義が130年ぶりに改定されることが16日、フランスで開催された国際会議「国際度量衡総会」で決まった。これまでは金属製の重りを基準とし…...

Twitterのコメント(57)

※こっちの記事は修正されてなんかうまくごまかした感じが
見てる:
ここにある「ケイ素の結晶の体積」の測定結果は、kgの定義そのものには出てこないことになったけど、これのおかげで「molの定義をkg非依存にできる」って話っぽい
『 - 産経ニュース』

天文學の世界では今から五十年ほど前 (1967) に地球の公轉周期の觀測からセシウム原子の振動周期へ換ってゐます。現在もその原子時計で GPS などで利用されてゐる。
ありがとう。お疲れ様でした。模造品でいいから日本の博物館とかに展示して欲しい…
これは面白いな
キログラム原器廃止か〜
で矢鱈と難しく話してたのこれか
反応してしまった。。。

@Sankei_news
リアルの世界がアナログからデジタル同等になるってことでおけ?
@pink_kkt そんなことより最近俺たちが体重増えたのこれのせいじゃない?
原子の質量?
キログラムの根拠をアボガドロ定数(原子)に置くかプランク定数(光子)に置くか議論してた時期があるので、前者の古い情報が混ざってる?
/
タイトルの響きが好き。
キログラム原器のせいにして体重をごまかすワザがつかえなくなっちゃうね(T0T)
産総研すげぇ!
日本の技術も捨てたもんじゃないぜ!
これ前にサラメシでやってたやつ!
新たな定義ではプランク定数を使うけれど、そもそもプランク定数の測定は現行のキログラムの定義を用いて行われているわけだから、当初はトートロジーっぽいなって思ってた。
なあ定義改定って言ってる意味おかしいからな、、。
SI単位になれたけど…微修正かるかな?。
あぁ最近 体が重いのはこのせいかぁ←
基礎技術は高いが、これから(というかもう既に)終わりを迎えようとしているのに草
キログラムの定義130年ぶり改定

産業技術総合研究所はレーザーを使ってケイ素の結晶の体積を精密に測定。含まれる原子の数などを正確に割り出し、世界最高水準の精度で物理定数を算出した。日本が国際的な単位の定義づくりに貢献したのは初めて

産業技術総合研究所素晴らしい
体重を気にする人には朗報、なわけないか。
"質量の基準は1889年から「国際キログラム原器」という重りが使われてきたが重さが汚れや摩耗等でわずかに変化。日常生活には影響しないレベルだが、微細な物質を扱う先端技術が進歩したのでより厳密な定義が求められるように"
え?じゃあ今より体重上がるの?!?!?!?!原子の質量ってことはもっとデブるの?!?!?!?!
とうとう「ダンベルの重さは裏切らない」というマッチョは、裏切られることになるのか…
ようやくかw

時間も長さも普遍な定義になっている中、重さだけが「国際キログラム計器の重さ」という原始的な定義だったからね。
二重の真空状態で保存されてたみたいだけど、それでも時々洗われる度に少し軽くなってたらしい。
このタイミングできたかー
なるほど。それで日本の技術云々という報道があるのか。
やっと基盤の改定に手をつけ始めたかってかんじ
ついに来たか。
精神論から合理論へ。期待されてるのはお前らじゃない。俺なんだよw
普遍的な物理定数を基に計算した原子の質量を使う。日米欧などが技術を結集し、質量に関係する物理定数を高い精度で測定した。
 産業技術総合研究所はレーザーを使ってケイ素の結晶の体積を精密に測定
-

昨日長女が「算数の先生が言ってたんやけど、重さの決まりが変わるらしいんや」と話してきたのを「ちょっと何言ってるかわからん…」と答えてしまってごめん…
なるほど、わからん。
キログラム原器の利用撤廃は大学受験に出そうね
オリジナルのスペア作成の時点で誤差があったらしいし、新しい定義の仕方ならずれは出ないし安心だね!
原子の数を1個違わず数えたってことなのかな?すごい。
メートル原器は、だいぶ前に改定されたはず。
地道な基礎研究・・・大切に。 目先の金儲けばかりじゃ国は滅びる、お隣の様に・・・
各国倫理や国際政治も厳密に測って欲しい
原子の質量も変わったりしてなw
算数の教科書からキログラム原器が消えるとともに、日本のキログラムへの功績が載るのだろうか。
物理選択の受験生の皆さん、こういう話題もチェックしとくといいと思うよ(^^)
まだ原基使ってる単位ってあるんかな
まず意味不明なのが最小単位が何故キログラムなの?正気の沙汰とは思えないけど、、。
原器なら未だ解るんだが、原子って揺らがないって事で採用、と?

因みにケイ素の原子質量が基準って事???
一個どの位で何個有るとgになるん?????(´・ω・`)
あ〜、これで半年後には全ての原基が役割を終えるわけだ
via
(2018年11月16日掲載) -
基準と成る物質が、金属製だった国際キログラム原器から珪素の原子を基準にするらしいです
まぁ生活には支障が無いレベルですかね
未来って感じですね。
ほぉ。なるほど。
すべて理解した(するわけない)
そういや小学生か中学ン時にやった「キログラム重」ってあったけど今も使っているのかね?
まだまだ日本終わってない㌔!
>質量の基準は1889年から「国際キログラム原器」と呼ばれる重りが使われてきたが、この重さが汚れや摩耗などでわずかに変化したことが近年判明。
メートル原器が大昔になくなってたのはショックだった。
どんどん原器が失われていく。
ボクシングの階級に影響はないのか?
以上

記事本文: キログラムの定義130年ぶり改定 重りから原子に 日本の技術、初の貢献 - 産経ニュース

関連記事