TOP > 社会 > 大学入学共通テスト、日常生活も題材 思考力問う(1/2ページ) - 産経ニュース

大学入学共通テスト、日常生活も題材 思考力問う(1/2ページ) - 産経ニュース

15コメント 登録日時:2018-11-10 21:17 | 産経ニュースキャッシュ

暗記力から思考力へ-。10日から始まった「大学入学共通テスト」の試行調査では、各教科で日常生活などを題材にした問題が複数出された。暗記した知識だけでなく、その知…...

ツイッターのコメント(15)

新センター試験と各大学が課す2次試験との比率が問題になるんじゃない? オレの大学は3:10なのだけれど。ほとんど2次試験で決まるって言われてた。
いよいよ始まりましたね。
←新制度意味あんの?
暗記力から思考力へ転換したいという思いは同感です。あとは実行力。
さて、数学はどうなるかな…
前回のプレテストでは点がまったく出なかったからな
思考力問う(産経

思考力?活用法に活用力?価値観に判断基準?背後に無意識と云々し未曾有な状況も事前通告不能な国内マスメディアに政官財その他関係性で問うシカク(視覚?資格?自覚はデンデンの有無?)に疑問?
“安倍応援団商売”
日常ねぇ。個人的にはあんま興味ない分野と言うか、学問の中の極々一部分でしかない現実世界では云々ってのを殊更に強調させるのは、大学への入り口としてどーなのよと思う。
思考力が一番身につくのは、自分が一番したいことをしてる時だよね。テストじゃなー。コア深度が浅いな。
学校では、芸術やスポーツも含め、委員会活動等を通して「大学入試と関連しないこと」も学んできた。だが近年の進学重視教育でムダが省かれ、入試突破教育に偏ってきていた。

その結果、大学入試で「日常生活を問う」のは、本末転倒ここに至れりの観。
いやもう、古典だけ試験してくれたほうがなんぼかマシ。
これ面白そう。
大学関係なしに国民全員受けられるようにして欲しい。それで税率とか受けられる行政サービスとか決めれば良いのに。
政府は正しいって新聞に書いてあったら間違った事しても正しいと答えないと点数がもらえないみたいなもんか。
新聞から問題を出すなら、朝日なんかやめて東スポのみこすり半劇場を英訳して出したらどうだ。エロはすべての原動力の源だぞ。
思考力問う(産経新聞)

〈文法よりも実用的な語学力が試された〉

この書き方は「文法はどうでもいい」という誤解を生み出すだけ。実際には文法問題はリスニングで出題されているし、文法的に正しく考えねば読むこともおぼつかない。
以上

記事本文: 大学入学共通テスト、日常生活も題材 思考力問う(1/2ページ) - 産経ニュース

いま話題の記事