TOP > エンタメ > NHK、BSとAMラジオ削減へ 次期経営計画案 事業規模見直し - 産経ニュース

NHK、BSとAMラジオ削減へ 次期経営計画案 事業規模見直し - 産経ニュース

NHKが令和3~5年度の次期経営計画案に、衛星放送とAMラジオのチャンネル数を削減する方針を盛り込むことが3日、分かった。肥大化への批判を踏まえた業務削減の一環…...

ツイッターのコメント(37)

BS1とPは統合の上で完全スクランブルでOK。見どころのある番組が多いので、私は契約継続します。
Eテレがある今、ラジオで教育放送を続ける役割は終わったと思います。
FM移行する民放とR2の停波により、中波帯も今の短波のようにスカスカになりそうですね。
…ラジオ第1・第2を集約、って、何と乱暴な。
朝のニュースを見ると番組数は減らすけど受信料は据え置きらしい。支出だけ減らして視聴者への還元なしとは。。。
いいかげん削減時期を明確にしろ
全部いらね
大したことやってねえし
まず総合テレビを廃局したらどうなんですかね?どうせ岩田の広報しか流せないんだから

- 産経ニュース
事業規模の見直しよりも、昨今深刻ともいえる「政権擁護と見られる報道姿勢」を改めることが必要では。中でも国会中継もまともにやらないのは不満。こうした視聴者の切実な声に応えるべきだ。
確かに,AMにはNHKラジオ第1・第2 がありますね。僕の中での違いは,テレビのNHK総合とEテレくらいの違いかと認識しています。
え…ちょっ…やめてくれ〜BSプレミアムは毎日映画をノーカット放送してくれる貴重なチャンネルなんじゃ。BS1と一緒にされたら単純に半分とかに減るんじゃないのか?やめろバカ▶︎
事業規模見直し(産経)
「肥大化への批判を踏まえた業務削減の一環」とあるが、山のように寄せられている内容への批判、とりわけ「不偏不党という建前を逸脱したニュース番組の政権追従への批判」にも応えたらどうなのか。
地上波も止めろ
今日知ったんだけど、これ少クラどーなるの???😢😢
まぁセクゾ出てないからいいっちゃいいけど。
いや、解体で。
存在してることが無理。
社員削減!在日排除!国営放送を名乗らない!=受信料廃止!なら国民も文句は言うまい。★NHK、BSとAMラジオ削減へ 次期経営計画
NHK第1は車中BGMだから削減されると個人的にはいやん.
@hkakeya 2KのBS1とBSプレミアムを統合してBSイラネッチケー(バンドパスフィルタ)が1つで済むのはB-CASのTVだけです。2020年以後のACAS搭載TVは4K用も必要になりますね・・・
NHKが令和3~5年度の次期経営計画案に、衛星放送とAMラジオのチャンネル数を削減する方針を盛り込むことが3日、分かった。肥大化への批判を踏まえた業務削減の一環。
違うだろう。国民放送というならカバーエリアの広いBSに特化して、地上波は無くすべきじゃないか?地上波止めれば、料金問題もいっきに解決するじゃないの?しぶとく金を取り続けようとする根性があさましい。
無自覚にチャンネルを与える郵政省に喝!一社に9つですよ。原資は受信料と国庫金。国も経営委員も馴れ合い。赤字出しても社員は給料保証に共済年金保証。地上波1BS1NETはご自由に、で良いんじゃないの。経営危機で事業を減らす会社とは別世界の内容。
ほう、あれだけの内部留保があるのに事業削減?そんなに経営が厳しいんですかあ?予想以上に受信料を払わなくなっている国民が増えているようだ。
バラエティやスポーツなどの娯楽は民放に任せればいい。小さいNHKを目指すべき。
チャンネル減らすならBS分の受信料減らすべき
公共放送なんだからどこでも聴けるラジオや教育関係の放送は減らさない方が良いのでは? それより先に受信料と民放のパクリばかりするバラエティーを減らせよ
スクランブル化はどうした?
特にNHK AMラジオ統合がショック。教育放送が削減されるということか?...
経営計画すんな、潰れろ売国放送局
そりゃまBSは、BS1とプレミアムと4Kと8Kと4波もあるからねぇ。2Kの2波をまとめるのは分かるとして、4Kもまとめる気でいるのか。まあ、今と同じでサブCHで放送すれば、幕下以下が8Kテレビを持ってないと見られない、と言う事態にはならないだろうけど。
BSの規模拡大して設備投資にお金がかかるから、どうのこうので受信料掠め取ってきたのに見直しするんだ。契約してた人をなんだと思ってるんだろう。そして一律全国民から泥棒するんでは?
別に規模縮小とかしなくても良いよ。職員の給料が高くても良いよ。

ただな、日本人の、日本人による、日本人のための公共放送になれよ。

特に「日本人による」な。
AMラジオを2チャンネル→1チャンネルに集約ということだと、文化教養的コンテンツがかなり削られるということだろうかと危惧する。利用者の広さをわかっているのに?
- 産経ニュース
AMラジオは残した方が良いよ。
災害時はラジオが一番繋がりやすいし。
日本人だけでなく外国人からも徴収しなよ。
それが目指すべき平等な社会なんでしょ。
放送チャンネル削減と、受信料引き下げが、ようやく実現する。
良かった。
勿論料金も下げるのだろう。

BS番組のめぼしいところは地上波で再放送されている。
それより「日本の主張」を発信するBBCのような本格的海外向け放送をすべきだ!
規模が大きすぎるとは思わない。受信料もそれほど高いとも個人的には思わない。むしろ民放地デジより見たい番組が多い。
いや、放送事業を放棄してインフラ事業(デジタル移行時に勝手に放棄した、民放を含む難視聴地域向け放送中継業務に特化させるべきじゃないかね。放送業務は新たに国営放送を立ち上げてね。 @Sankei_news
以上
 

いま話題のニュース

もっと読む
PR