TOP > エンタメ > 香川のゲーム依存症対策条例「効果上がらず」ゲームエイジ調査 - 産経ニュース

香川のゲーム依存症対策条例「効果上がらず」ゲームエイジ調査 - 産経ニュース

香川県で4月から施行された「ネット・ゲーム依存症対策条例」について、地域の子供たちのゲーム利用時間の減少にはあまり効果が上がっていないことが分かった。同条例は子…...

ツイッターのコメント(71)

効果がないからほっといていいという話ではない
条例そのものや成立過程のいい加減さ
対策費としてつけられた予算の行方
そして何より「こういう条例がある」という前例になってしまうこと
問題は多い
そらそうよ
ゲーム依存症対策条例の施行が4月1日なのに、プレイ時間を算出する期間は2月3日~4月19日というズルさはある。条例の是非はともかく、統計として正しく評価できるの? →
( ︸某︸)y─┛~~ 寧ろ、施行されていた事実の方が驚き。
的を絞り過ぎた感が否めないナンチャッテ調査以上に。苦笑
香川県のみならず、こういうアホな事を本気で言う層が一定数いるっていう事実が、知能って一体なんなんだろうと絶望させられるよね。
香川県ネット・ゲーム規制条例 効果無し

同人誌マンガを根絶させようと
どんどん改正して強化されていく
東京都青少年の健全な育成に関する条例にも
影響はあるのではないか

クールタイム5年で改正強化だから
そろそろなんだよな・・・

#表現規制
禁酒法めいたアトモスフィアを感じる
-

そらそーだw
これで「なるほど、では罰則規定を設けるか」となるのが奴ら
結局、人間を信じ切れない「粗悪なタイプ」は、この手の悪臭漂う束縛へと前のめりにならざる得ない。

そこら辺を自問自答してれば…って事くらいしか感じることは無い。
どうなんだろう。
利用時間よりも、未成年の補導者数とか全国テストの成績の推移とか、そういうので見た方がいいんでは?
逆に効果があると思ってたのか...?コロナあるのにゲーム規制できたと思ってたのか?
草草の草
8時間も減ってるのかすごいなぁ~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~
まじめな子だけが被害被ってたりしないよな~~~~~?????
効果を見込む時点でそもそも間違ってるんだわ。
依存防止ならまずは「親子関係もだけど行政や学校に悩みごとを持ち込んでも大丈夫か、守秘義務は守られるのか」だと思うんだけどね、ストレス抱え込みまくってる所に薬物書ぶちまけるからなー
でしょうね←
一方、あつ森で子どもがいろいろなことを覚えた例が報告されてるという……
やってしまったな、法の衰退だ、条例ってそんなもんなんだって認知になって行くんだろうな
知ってた
時期的なものは勿論あるとして、ネットワークを遮断でもせん限りは今後も変わらんと思うぞ。
県民の何割がこれをマトモに捉えてんだかな、数えるのもアホらしい。
なんという知ってた速報
結果、ネタにされるためだけに作られた条例だったね。
香川県議会の方々はもう少し行動学を学んでから条例作りを行ってください(地元民だしこれくらいは言わせてもらう)
至極当然の事を意外な事のように書くのやめろ。
素潜りは呼吸ができない!みたいな話だろ。
逆に『素晴らしい条例だ!これなら効果が期待できる!』って思った人いるんだろうか?
香川の評判落としただけ
馬鹿らしい!と思ってすっかり忘れてたけど施工されてたのか。
言葉は悪いけど当たり前じゃい。
とりあえずスマホゲーに関しては効果がなさそうだと。何ら強制力がない条例なので予想通りの結果ではあるが。。
←ゲームをしようがしまいが、やる子はやる、やらん子はやらん!!
誠に残念ながら、大阪府は学力テストランキングは下から数えたほうが早いので…。
香川県議会のイメージが低下しただけだった。でも、これを理由に強制力を持つ何かを考えそうな気がする。ゲーム会社への規制などを国に働きかけたりとか。
うどんしか無い衰退地域にいるからいけんのやろ。遊びも人間も豊富な県の、うどん屋の近所に引っ越したらいいんですよ。
ゲームの良いところを知っている人は、その良いところを享受出来きなければ喪失感に苛まれる場合がある。←代用品を見つけないまま“良いところ”に依存してたのが原因。良いの判断は自分の自由、結局自己責任からは逃げられない。
<香川県条例制定メンバー&支持者、メンツ丸つぶれだなw
禁酒法下で闇酒が横行したように…。

「お兄さんいいスマホあるよ」
「ひょっとしてインストール済み?」
「入ってる…としか言えない」
「いくら?」

みたいな未来想像していたけど…。(笑)
むしろそうなるって最初の段階で分からなかったのか??想像力の欠如が著しくて頭が痛くなってくるんだが
あほやのぉ。
ただ自ら印象下げにいっただけやん
香川県知事お疲れ様です
香川県には頑張ってもっと面白い対策して欲しい。
馬鹿条例(*・ω・)
無駄だったねw
俺が親なら勿論適度に休憩とかやめ時は促すけど、絶対1時間以内にしろとか言わない。
香川「ゲーム条例」はあまり効果上がらず?休校で利用時間が増加傾向
それを知った議会は罰則化・監視カメラ設置・超過即逮捕など、さらに厳重な対応で利用時間削減に取り組む
- ホリエモンが怒るニュース
まぁ罰則もないし、そもそも条例自体めちゃくちゃで袋叩きに遭ってることくらい、みんなSNSで見て知ってそうだしねw
違反してる奴片っ端から捕まえて罰しろよ。

それぐらいやらんと強行で条例作った意味ないじゃん
@livedoornews で4月から施行された、ネット・ゲーム依存症対策条例について、地域の子供達のゲーム利用時間の減少にはあまり効果が上がっていないことが分かった。新型コロナウイルスの感染拡大で休校措置がとられた時期と重なったためか、全国的に10代の利用時間は増加傾向にある。
今頃「次は罰則付きだ」とか考えてたりして
はぁ、効果?

香川県のゲーム厨のみなさん、構わずに自身の気のおもむくままにゲームやろうな!!
香川県議会「スマホを捨てよう!ネットから離れよう!ゲームをやめよう!」
香川の若者「うるせぇ馬鹿」
@livedoornews 実効あったら香川県民の洗脳度合いが相当やばいということなので、よかったよかった
おとなしくうどん捏ねてろよ
まあ、元々は罰則なしの努力義務だし、新型コロナもあったしな。
「でしょうね」としかゆえない。
そりゃ誰だってこんな馬鹿げた条例に従うわけない。次は強制力でも行使させるか?
こんなの誰が守るんだよ。
当たり前です。
悪名轟かせた効果はありましたけど?
そもそも「ゲーム」って括って制限するってい事自体が無意味なんだってばさ
例えばだけど、スポーツはいいんだろ?リングフィットはゲームだけど、ほぼスポーツじゃん?何が違うの?
お疲れさまです
香川「ゲーム条例」はあまり効果上がらず 休校で利用時間が増加傾向に
まあそうでしょうよ。
以上
 

いま話題のニュース

PR