TOP > 社会 > 人と会う時は不織布マスク 素材、形状で性能差 「富岳」分析 - 産経ニュース

人と会う時は不織布マスク 素材、形状で性能差 「富岳」分析 - 産経ニュース

221コメント 2020-11-26 17:35  産経ニュース

マスクをしてせきをしたときのしぶきについて、ウレタンや布より不織布でできたマスクの方が飛散を防ぐ効果が高い傾向にあることが、理化学研究所が運用するスーパーコンピ…

ツイッターのコメント(221)

少し前の記事だけど
不織布マスク警察が登場しそうだから

同じ素材でも製品によって性能にはかなりの差があり、たとえば不織布でも布より性能の劣る製品も市販されているので、その点は留意が必要だとした
富岳のシミュレーションってちょっと前のこれことだよね。要はTPOによって使い分けろってことだと思うよ。 /
また で無駄遣い
も落ちたもんだ
不織布マスク警察が現れ布マスク の者を攻撃し始めるだろう

だから感染は止められないんだって
止められないし、我々は知らない内にウイルスと触れ合ってる
子供の行動見れば じゃれ合いなど止められないのが分かる
この期に及んでウレタンマスクをグッズで出すコンテンツはこれを読んで一度よく考えてほしい
うーーん!布マスク・・・アウトですか(?)何枚も作りましたが・・・残念。マスク自警団が出る前に処分しなきゃならないんだろうね。
ただし、同じ素材でも製品によって性能にはかなりの差があり、たとえば不織布でも布より性能の劣る製品も市販されているので、その点は留意が必要だとした。
ウレタン飛びまくりの図

………………………
ってあるけど、
「吐き出し」はせき?くしゃみ?

普通の会話の分析が知りたい。
せき・くしゃみのエチケットを守ればマスク同士で大丈夫なの??
人と会う時は

自分も大切な人も
ことができるかもしれません
おはようございます🔆

急な寒さで体の順応が追い付いていません😭寒すぎる…

寒くなってくると、どうしても換気の頻度が下がってしまうかもしれません。換気に努めるにしても室内で人と会うときは不織布マスクにした方が良さそうですね。

今日もがんばっていきましょー✊
本文の「人と集まって密になるような機会には不織布マスク」が、見出しだと「人と会うときは不織布マスク」になるのかよ産経新聞。なあ産経新聞よ。|
パンツみたいなウレタンマスク
利用者増加で感染拡大?
こんな当たり前の話しが今さらニュースになってるんだから、そりゃ感染拡大しますよね
富岳くん、また飛沫のシミュレーションさせられてる…
通常あまり話さず仕事するならウレタン
会議で集まるなら不織布ってことね
フェイスガードはマスクじゃないから!
見るといらっとするよ。
私の衛生観念では個別包装されたdisposable のマスクしか無理です!パステルカラー?ファッションナブル?washable?経済的?通気性が良い?とかを認める風潮が感染拡大を招いているのでは?よう知らんけど。
マスクなんて効果よりも装着していますアピールの為。今さら細かい事グダグダうるさいぜww  「富岳」分析(産経新聞)
富岳によるマスクのシミュレーションの報道。
「不織布」と「布」と「ウレタン」の分類では大雑把すぎて比較がわかりにくい。たとえば「布」と言っても綿なのかポリエステルなのかどんな織り方なのか。また、マスクの形状による違いはどうなのか。説明が不十分だと思う。
ガーゼマスクと性能比較しようぜ
不織布はウレタンや布より、飛沫を外に漏らさない性能が高い一方、通気性が悪く、装着時に息がしづらい傾向があると分かった。布製のマスクは不織布やウレタンに比べて通気性が良く、性能もウレタンより良いものがあることが分かった
⇒人がマスク着用すればわかるじゃん!
世界一のスパコン『富岳』
世界一のハードを走らせるには、世界一のソフトウエアも必要になりますね。
満員電車で薄いウレタンマスクはちと怖いかも…
ただし、同じ素材でも製品によって性能にはかなりの差があり、
たとえば不織布でも布より性能の劣る製品も市販されているので、
その点は留意が必要だとした⇒昨日の記事ですが、国産の
不織布マスクが良いですね
そうだよ。布なんか別に効力ないし。政府のせいでマスクが不足したからしょうがなくて布使ったんじゃん。そろそろ供給が間に合うようになったらいい加減マスク給付金とか自治体とかでマスクタダで配れよ。コロナ対策をマジで何もやらなすぎだろ。
最近…ウレタンマスクの人よく見るから気なってた…
こんなん普通にわからんのかぃ。
不織布マスクが高性能
今仕事中は使い捨て不織布マスク、行き帰りは布マスク、家の中も布マスク(これは掃除してるからだけど)してるんだけど、人に対して話し掛ける必要があるときはやっぱり不織布かな
飛沫飛散を防ぐ性能順位
①不織布マスク
②布マスク
③ウレタンマスク
ただし、同じ素材でも製品によって性能にはかなりの差があり、たとえば不織布でも布より性能の劣る製品も市販されているので、その点は留意が必要だとした。
カラーリング間違えたドナルドかい。
ウレタンがザル過ぎた。
「新型コロナウイルスへの感染を予防するため、人と集まるときは不織布マスクを使うなど、行動に伴うリスクを考慮したマスクの使い分けを提案」

なにをいまさら
アベノマスクの効果がどれほどかも検証すべき
やっぱり不織布じゃないと意味ないのかな
使い分け大事ね。出ないのが一番なんだろうが。
外出時は不織布マスクと布マスクを数組。人と密接しない外の通りを歩く特は布。人と密接しやすいとき、特に車内と病院内では不織布に付け替え。
移されないのもあるが、自分だってウイルスがないと言いきれない。こちらからも相手に移さないため。
感染経路の主体が飛沫なのかエアロゾルなのか、先に検証が必要。で後者なら普通の呼吸、発声、咳、くしゃみ、のそれぞれで、気管支、声帯、鼻咽頭のどこから、どの大きさの、どのぐらい量のエアロゾルが発生するのか、病期ごと調査する、というのは必須の基盤的情報。
布マスクは不織布マスクの妥協代替品なんだから、布マスクを使うのはもうやめた方がいいかと。
なんか富岳ってマスクのシミュレーションしかしてない印象
鉄拳の三島平八思い出したww
なんか最近見た画像だ
不織布マスクの図、鼻の周りから漏れてる。付け方大切
テレビでも、せっかく不織布マスクしてても、大きめだったり鼻のあたりのワイヤーが真っ直ぐなままで、効果激減の政治家やタレントが多くて
政府PRすべき
ウレタン製はファッション性もあり、若い人もよくしているが、性能としてはあまりよくないことがわかった。
富嶽すごい!
首相より、大臣より
頼りになる!

本当はすごい富嶽さんに
こんな仕事をさせて
ごめんなさい。

でも、科学的な情報がほしい
一人の母親としては
本当にありがたいです。

バーベキューやカラオケのデータも
ほらやっぱり!でした。

見て感じられていい!
私は長年、ユニ・チャームさんの不織布派。
理由は使い捨てが出来るからが始まり。
それにして億の血税を注ぎ込んだ安倍さんのマスク。
なんで不織布にせんかった?と返す返すもしつこく思う。
ほんま、二歩先三歩先を読まない無駄遣いやったねぇ
旅行中はマスク洗ってらんないので不織布で使い捨てしてたんだけどやっぱり実感として圧倒的に酸素が薄い。日常で使うのはちょっと自分には厳しいすね
富岳(スパコン)頑張ってるな。
そして次のマスク買うときどうしようかな。
布マスクよりも不織布マスクの方が咳の飛沫を防ぐ効果が高いとのこと。
マジミラでは公式の布マスク使いたいけど悩みどころ…
もっと見る (残り約171件)
 

いま話題のニュース

もっと読む
PR