TOP > 政治・経済 > 暗号化メール、内閣府など廃止 平井デジタル相「対策不適切」 - 産経ニュース

暗号化メール、内閣府など廃止 平井デジタル相「対策不適切」 - 産経ニュース

157コメント 2020-11-24 14:02  産経ニュース

平井卓也デジタル改革担当相は24日の閣議後会見で、省庁職員がメールにファイルを添付して送信する際に、暗号化した上でパスワードを別のメールで送る「自動暗号化ZIP…

ツイッターのコメント(157)

政府のアナウンスが決定打。日本の無意味な儀式は政府が言わないとなくならない。お上頼み。電話というのが(笑)
日本IT残念!
--
2020.11.24

暫定的な対策として「(パスワードを)電話で教える」と例示した。
>
役所のIT音痴ぶりをさらけ出しています。
パスワードを聞いた方も大声で復唱することがマナーというような勘違いを発揮するのでしょうね。

暗号化メール、内閣府など廃止 平井デジタル相「対策不適切」
え?>「パスワードを電話で教える」〜
暗号化メールを廃止してパスワードを電話で教える?盗聴されて音声が自動で文書化されれば、これも意味のない対策ではないか
まじか..... 「パスワードを電話で教えると例示した」
盗聴されてたら意味ないからね。

セキュリティ意識高い会社とメールのやり取りしてた時は、PGPの導入が必須だったなあ

理解するまではイライラ爆発
セキュリティって沼
ん? 電話? 電話!???
そうじゃなくて、zipをやめてくださいw


>暫定的な対策として「(パスワードを)電話で教える」と例示した
バカなの??????
「暗号化メール、内閣府など廃止」?
記事の前半だけ読むと添付ファイルの暗号化自体をやめるように読めるけど、暫定の代替策が
「パスワードを電話で伝える」
って事は、暗号化はやめずにパスワードのメール送付だけやめるって事?
そこ次第で評価が全く変わる話ですよね。
パスワードを電話で教える😳
メールの後、電話でパスワード言うんだって。
なかなかおもろいこと言うやないか。デジタル庁ならデジタルで解決してほしいっす。
暗号化Zipファイル添付しただけのメールを暗号化メールって呼ぶの止めてくれ……
電話で伝えるwww>
パスワードを電話で教える?
それデジタル庁の意味なしてませんが
いつの時代ですか?
能無ししかいないんですね
こんな人達が政治家やってるんですからそりゃ日本がどんどん衰退するはずですよ
しかしまあ…空いた口が塞がりません
暗号化されたメールのパスワードを電話で教えるって面白すぎるねw
>

さすがに虚構新聞ネタだろうと思ってたら、本当に書いてあった。この国のセキュリティは相当斜め上の対応をするものだ。
もうパスワードを当人だけに伝えるように訓練された伝書鳩でよいのでは?
>暫定的な対策として「(パスワードを)電話で教える」と例示 お、おう…ここから水が漏れそうだと言って今ある堤防崩して工事しろ、みたいな指示ですな…
この人… ヤバイです。😱

非常に紛らわしいタイトルだな。
『暫定的な対策として「(パスワードを)電話で教える」と例示』
平井アナログ相ではこの程度が限界か。
デジタル相とかいうアナログ集団
もう少しまともな大臣を起用しなさい。

そこらの大学生のがよっぽどマシだよ。

行政改革と一緒にデジタル改革も
河野大臣に担当して貰ったら?
セキュリティー向上の暫定的な対策として「(パスワードを)電話で教える」てすげえな。「大臣、パスワードを隣の人に聞かれたらまずいのでは?」「じゃあ郵便だ!」「その承認を潤滑にするには?」「はんこが必要だな!」というコントが生まれそうだ。
直後にパスワードメール送るやり方は利便性が悪いから、パスワードは電話で伝える
って悪化してるやんけwwwwwwwww
>暫定的な対策として「(パスワードを)電話で教える」と例示した。

電話で教える→メモを書く→放置する→…
パスワード電話で伝えるとかwwwww 発信先十数人いるやつだと十数人にいちいち電話すんのかな…時間の無駄では…
暫定的な対策として「(パスワードを)電話で教える」と例示した。他省庁の状況も実態調査を進める
↑👨🏻‍🦰『パスワードはdt8be、デーテェハチビーイィ デーはディズニーのD、Tは東京のT…』
??『千葉だな』
虚構、かと思った。【暫定的な対策として「(パスワードを)電話で教える」と例示した】
「(パスワードを)電話で教える」って何かに似てる……と思ってたら、2ちゃんコピペの「ホットペッパーを見た!」だった。
何故退化する???
???「もしもし~お世話になります~あ~あのさっき送ったファイルのパスワードですけどkounotarou4649です。よろしくお願いします。はい、失礼します~ガチャ」

【悲報】内閣府など、パスワード付きzipのメール送信を廃止 平井デジタル相「(パスワードを)電話で教える」
“代替策は決まっておらず、民間企業の動きも参考にしながら望ましいセキュリティー向上策を検討するという。

暫定的な対策として
「(パスワードを)電話で教える」と例示した。他省庁の状況も実態調査を進める”
「暫定的な対策として「(パスワードを)電話で教える」と例示した」電話番号教えてください→携帯は嫌なのでZoomなら→Zoomはダメですのループ /
電話で伝えるという、もうそんなのに戻れない面倒臭さという共通認識の効果は抜群だと思う。PPAP根絶が見えてきた?
最近の世の中、虚構新聞に寄せ過ぎ。

暗号化したファイルを送ること自体に問題があるのに、どうしてそうなる…。

>
8文字以上の英数字大文字小文字記号を電話で伝えるのか。またもや虚構新聞レベル。
“ 平井デジタル相「対策不適切」”
今でも意識高い系の会社でやってる、解凍パスワードを追ってメールで伝えるこの方法は意味がない。なので廃止すればいい。少し前まで付き合ってた銀座のWEB開発の会社がこれで、意味ないからやめろと言っちゃったよ。
平井デジタル相、暗号化された添付ファイルのパスワードを別のメールで送る方式を廃止、パスワードは電話で教えることに。

ばーか
これはまさに盲点。まさか電話でパスワードを教えるとは…。情報は守れそうだけど運用面でどうかな。
え、電話?目的と手段ごちゃごちゃになってない??//
暗号化ZIPはゲートウェイでウイルススキャンできないのと、ローカルで時間をかければパスワードが解読されてしまうのが問題なのに業務効率落としてるだけでわらう
電話で伝えるとなると聞き間違いがないように桁数の少ない簡単な文字の組み合わせになり解析され易いんじゃ?
だから暗号化する意味はないんだよ
本当に漏れては困るものは手渡しが一番や
頼むから台湾の大臣呼んでくれ
最低限度はそれだよね。ただ、zipパスワードなんて、そもそも露営しようがしまいが、どーでもよく、普通の人にセキュリティ意識を叩き込むという教育的意味合いしかない。実運用上は、もう1段噛ませる。噛ませている事を気づかせない事が生産性を落とさない秘訣。
『代替策は決まっておらず、暫定的な対策として「(パスワードを)電話で教える」と例示した。』
って、電話で伝えられるレベルの簡単なパスワードしか付けられないやん。
これが日本のデジタル相。。。
"暫定的な対策として「(パスワードを)電話で教える」と例示した" ひゃっひゃっひゃ
見出しと内容が正反対の記事。見出しにある暗号化メールは廃止以前にそもそも使われていないようだ。
元々は別経路でパスワードを送るのが正解だから間違ってはないけど、ファイル共有サイトでも立ち上げるのかと思ったらこれか…😅
もっと見る (残り約107件)
 

いま話題のニュース

もっと読む
PR