TOP > 社会 > ドコモ口座被害の全容なお見えず 責任押し付け合い(1/2ページ) - 産経ニュース

ドコモ口座被害の全容なお見えず 責任押し付け合い(1/2ページ) - 産経ニュース

67コメント 2020-09-21 17:52  産経ニュース

NTTドコモの電子マネー決済サービス「ドコモ口座」などを用いた不正な預金引き出し問題の全容が見えてこない。別のスマートフォン決済サービスや、これらのスマホ決済事…

ツイッターのコメント(67)

"fintech"という単語を出さないようにという要請がある気がしている
そもそも、口座開設や口座の個人認証が甘すぎるし、今の認証方法「4桁の暗号番号」が安全面で限界。それに変わる仕組みを作らないとこの手の話は終わらない。
ドコモ口座は廃止を。ゆうちょ銀行はキャッシュレス決済から撤退を。どちらも信用ならない。
自らの足元を見ないで責任を擦り付ける傲慢経営はますます健在です。
今はどこの責任かどうかではなく、直近のサイバー攻撃対策と再発防止なので、↓そんな話を消費者は聞きたいんじゃない。他社サービスでも同様の被害が拡がらないようにして頂けると
被害にあった銀行もスマホ決済事業者も情報公開も消極的で、ドコモは、不正に取得された銀行口座番号や暗証番号を悪用したもので、当社システムは不正アクセスを受けていない、といったコメントのみで詳細は秘密のまま。
ドコモもゆうちょ銀行もどちらも民営化会社だ。民営化で焦って利益追求して墓穴を掘っているね。民営化失敗は明らか。
どちらがも何も、銀行しか把握してない情報じゃん。QR業者は銀行に言われてはじめて被害がわかるわけだし。

>被害にあった銀行もスマホ決済事業者も互いにどちらが先に公表するか探りあっている
結局救済しきれないんだな。ハッキング件数がウナギ登りなのに電子決済なんて危なっかしくてできない。
森井先生の言が素晴らしい。
ただ、「ある程度対処して」からの情報公開でないと、模倣犯出てくるので、情報公開も慎重になるかと。この件に限らず、インシデント情報の共有は似た感じ。例外はコメントで。
やっぱりな(/´△`\)
少なくても自分を、フォローしていただいている方々だけでも届いて!!現金入金で使うのは良いが
絶対、クレジットカードや口座と
紐付けしちゃだめっ!!
なんでもいいけど、ドコモ口座もゆうちょ銀行も使っていない‥。後追いのdポイント連携キャンペーン中なのに凄い事になったとしか。でもって、直らないというか二段階認証しようという発表すらしないんでしょ
ほんとその通り。モリカケや桜の説明はどうなったんだろな>『高市早苗前総務相、失敗や不祥事が起きたときに全ての組織に求められることは、位の高い人が出てきて謝罪をする、説明することだ』/
俺は強いから言ったら当然やって貰えると思ってる企業同士が喧嘩になると面倒だよねー
何度かTLで散見される産経新聞の記事で気になっていたんだけど、ドコモ含めて決済サービス事業者側は別に銀行に責任押しつけていないよね。ゆうちょ銀行が責任転嫁発言したので匿名で反発しただけで。締めの文章もトップ謝罪がないとか書いてるし、何か勘違いしていないかな
想像だけど、自分のパソコンにパスワードを書いた付箋紙を貼り付けているようなど素人社員がシステム開発の担当者なんじゃないか。想像だけど。
セキュリティーに関する認識が、日本企業は甘すぎるね。専門家の扱いが弱いのだろう。いい加減にしろ!
どうなるんだろう……。
阿呆すぎる
こりゃダメだ!!
「連携」「協働」、無責任なヤツほどよく使う、としか見ていなかったが、やはりこれを見れば、私の思っていたとおりだった。自分だけでできれば、わざわざやる必要がないのだから、そこに無責任な依存は必ずあるのだ。
こうなるとせめて、銀行口座のパスワードも英字記号あり12桁とか出来るようにするべきでは。
最近の企業の偉い人の尻って、重いですね。
- 産経ニュース

責任の押し付け合いになる事くらい容易に想像できる
失敗や不祥事が起きたときに全ての組織に求められることは、位の高い人が出てきて謝罪をする、説明することだ」と指摘。その上で「その効果は地位に比例し、時間に反比例する
ゆうちょ銀行のセキュリティの甘さが問題?
責任押し付け合い(1/2ページ) - 産経ニュース
ほら案の定責任押し付け合いでグダグダになってる
全社に問題あったんだからさっさと責任取れ
セブンペイのときよりも悪質な隠蔽ぐせ
本当にクズ
被害額と言っても2500万なので役職持ちのD社員の一人分の年収くらい。
D社なら全額保証しても痛くも痒くもない。
既に全額保証リリース出してるし本当にユーザー第一に考えているのならば1秒でも早く払い戻しするはずなんだけど
責任押し付け合い(産経新聞)NTTドコモ地獄 ドル円
金融機関も選別が必要な時代になってきたってこと。 / (産経ニュース)
なんかイマイチぱっとしないのよねこの問題…
押し付け合ってるっていうか銀行のせいでは…:livedoor: 情報公開も消極的か.
こんなこと有るなら、いっそのこと他社に乗り換えようかな?ついでに新規限定で機種代1円もあるし。
解約して資金移動もありかなぁ。となるとなくなる銀行もあるかもしれない。始まったら連鎖だな。
被害届出せないから解約した人もいるらしい。
この問題は想定内だった筈
結局金融庁の無責任が一番の原因である。スパイ天国と言われる日本は世界一緩い国だ。未だに国民の生命と財産を守る為の軍隊も無く各省庁はPCウイルスソフトは予算外。ソフトに弱い日本🇯🇵
へぇ、またまた産経与太新聞が
セキュリティの強弱って、会社の方針や投資できる額に依存するので、会社の会社の間にどうしても穴ができてしまう

そこを突かれると、堰を切った様に各社総崩れになってしまうと、今回の出来事で感じた
(産経ニュース)
安倍ちゃんdisってるのかと思った。/高市氏は16日の退任会見で「失敗や不祥事が起きたときに全ての組織に求められることは、位の高い人が出てきて謝罪をする、説明することだ」と指摘。その上で「その効果は地位に比例し、時間に反比例する」と述べ
潔くなった方がいいと思う。でも、なれない何かがあるのかな?被害者のことを考えない態度が目立つ。
犯人はコンビニとかでタバコをカートン買いしているとの報も。だとするとPOSデータや防犯カメラデータとかで犯人特定できないのか?
結局双方ともそれなりにセキュリティ弱いところがあったわけだし折半で保証すればいいんじゃ?何の落ち度もない預金者が一番の被害者はどう考えてもおかしいし。ただ、過去にフィッシングに引っかかった可能性も考えられるのが難しい…
おいおい、被害者の救済を一番に、
アプリは使用中止に
泥沼どうするドコモ口座…どちらに責任、押し付け合い
ドコモユーザーでもなく、メールアドレスだけで、口座開設できるってどんだけ甘いのだろうか。特定の人しかメールアドレスが持てなかった大昔とは違う。今はいくらでも無料で捨てアカが取れる時代
最低限、本人確認とれていないドコモ口座と紐付きの銀行口座の情報を、郵送して確認してもらうべき>< >
「失敗や不祥事が起きたときに全ての組織に求められることは、位の高い人が出てきて謝罪をする、説明することだ」その上で「その効果は地位に比例し、時間に反比例する」と述べ、各社トップの姿勢や消極的な情報公開を痛烈に批判した。高市大臣、最後にいいこと言ったな。
金融庁が全容を明らかにしてほしい。

―別のスマホ決済サービスや複数銀行で新たに被害が見つかるなど、数珠つなぎで被害発覚
―各社の情報公開が後ろ向きなのに加え、責任押し付け合い
―消費者の不安は広がるばかり
最初にやればヒーローですよ。もっと客のほう向いて🙏
今回、ドコモの吉沢和弘社長を含め企業のトップは、謝罪や説明のための会見にはほとんど出席していない。
システム管理者も盗めるんだってば!
そう。手口がわからんのが不安

情報は犯人が一番持っていて、公開を控えても意味がない。むしろ情報をオープンにして人々に注意を促し、協力を得ることが先決だ
サイバーセキュリティーに詳しい神戸大大学院の森井昌克教授は「情報は犯人が一番持っていて、公開を控えても意味がない。むしろ情報をオープンにして人々に注意を促し、協力を得ることが先決だ」と苦言を呈する。
以上
 

いま話題のニュース

もっと読む
PR