TOP > 社会 > JR東日本社長、時間帯別運賃を検討 ラッシュ時間帯は値上がりも - 産経ニュース

JR東日本社長、時間帯別運賃を検討 ラッシュ時間帯は値上がりも - 産経ニュース

JR東日本の深沢祐二社長は7日の定例会見で、新型コロナウイルスの感染拡大後、運賃収入が減少していることを踏まえ、運賃制度の見直しに向けた議論に着手する考えを示し…...

ツイッターのコメント(357)

はぁ?今更なにを急に言い出してんだか…
レジ袋に続き、また小銭稼ぎ?
…くだらな…
地元の路線は関係なく混雑してますが値上がりするんだろなー。むしろ優先的に上げられそう。
JRがこの2つの対策としてラッシュ時の電車料金を値上げを検討しているとのこと
・コロナによる運賃収入低減
・満員電車

ダイナミックプライシング(需要と供給に応じた動的な値付け)が様々な分野ではじまってますね🙂
→通勤の定期だとどうやって計算されるんだろう?というか、そもそも会社が差額負担してくれるのよね?誰も好きでラッシュ時間帯に乗ってないんだから
良いことだと思う。
余計なことしなくていい。。。
なんで一番混んでて不快なラッシュ時間帯を値上げするの?嫌がらせの何モノでもない。その時間帯に乗ってる乗客数は、好きでその時間に乗ってる訳じゃないのに。
普通に考えて運輸省が認可する訳ないんだけどやるならそこまで根回しするんだろうな。運賃が高い時間帯に乗ったかは指定席や特別車でないと区別出来ないから改札した時刻にするのかな。待つだけだけど
@Kageto02 @livedoornews 定期券も時間帯別に料金を変えればいいだけの話。

大幅減収続く JR東日本、運賃見直しを検討
……

ラッシュ時間帯に運賃を高くするなど、時間帯で変更する運賃制度を選択肢の一つとして挙げた。ダイヤについても見直しを検討。
これが通れば時代が変わるかもな

値上がりするなら、閑散時は値下がりも期待できるかな。

定期の値段は値上がりと否値上がり時の真ん中とるくらいの値段だろうか。
これ以上、朝に筋を増やしても、遅れるだけな気がする。
時間帯別の運賃いいやん
とは思う一方、
駅員やってたから
窓口精算の時は
時間がどうのこうの
あーだこーだ揉める客も出てくるだろうなあと予想する😂
運賃を時間毎にランダムに日替わりにしてラッシュを発生させないようにするとか
ガラガラの特急とか間引き運転せず経営努力なく不足分は価格転換
代替ないものは強いな
これはやるべき。交通費は雇用主が支払うことが多いので効果は大きいと思うし、それによって企業も社会も生産性が必ず上がる。
周りに合わせてるだけで、9時始業が必要な会社なんか実は少ないやろ。
学生は除外すればいい。
定期券とかどうする気?
具体的な時間帯とやらを知りたい。
東京メトロみたく時差回数券発行→Suica利用率減→改札が混むになったら残念
ラッシュ時間帯は運賃10倍でおk😤
定期とかどうするんだろう?
suica定期とか自販機とかは???
イギリスが、確かそうだった!!
けど、切符買うとき迷うんだよね………
これはホントに鉄道会社の都合ですねw通勤手当が出るサラリーマンからしたらどうでもいいかもしれませんが、交通費の経費精算の精査とか激務になりそう。
電車にすし詰めにされたうえ、通常より高い料金をむしり取られるとか、都会暮らしの人たちは大変だな。
なるほど…企業は安い時間帯の交通費のみ支給し、従業員に事実上のサービス残業・早出を強いることができると。定時を変えなければ従業員の任意となり企業に責任はない。すごいな経団連。そこまでやるか。
電車内は不快だわ運賃高いわで朝の電車最悪じゃないかこれ

-
通勤定期券の値段を一律であげたらいいのでは、と思ったけどそう単純な話じゃないのか
いずれ通勤定期の収入が減少するのは分かってて、コロナ禍でそれが加速した。届出運賃を値上げして、オフピークのインセンティブはポイントで還元したらどうか。
いい提案。いきなり、英国みたいに、off peak運賃は半額とまではいかなくても、徐々にその水準を目指すのが大事。
これって結局は現在のラッシュ時間ではない安い時間帯が混むようになるだけ…にならない?
繁忙期と閑散期の考え方を運賃部分に適用していくという話ですよねこれ。
ラッシュ時間帯は定期利用不可にすればいいと思う。

-
民鉄各社もはやく足並み揃えて時間帯別運賃を導入すべき!
このままでは収入減に歯止めはかからず交通崩壊を招くことになる!
実態にあわせた運賃・ダイヤの見直しは必要です!
会社員は定期だから変わらないけど、その他の老人とか仕事以外の人がラッシュ時間避けるだけで多少緩和されるかも
通勤・通学ラッシュ解消のために
値上げを検討とは
どこかの知事よりも具体的な
案を考えておるな~
ラッシュ時間帯は乗り心地が悪くなるんだから逆に安くしてほしいくらいだw
定期券はなくすということなのかな?それとも定期も時間帯別?ラッシュの時間がずれるだけではないかと思う。
通勤客って殆ど定期券だからあんまり効果ないような・・・。
首都圏のJRは、売り上げが下がらない限りは通勤時間帯の運賃や定期券を値上げし続けるべきかもしれない。
新型コロナとは無関係にキャパシティーオーバーに対処するべきだし、十分に高価になければリモートワークの価値も増すと思う。
誰も満員電車がすきであの時間帯に電車乗ってるわけじゃないんだよなぁ

会社が業務時間9時~って定めてて
「早く出社した分の時間は給料出ないから、ギリギリまで寝てたい」っていうのは当然の帰結で
導入自体は仕方のないことなんだけど、メトロに流れられると困るなぁ
全体的に値上げするだけなら納得するけど、時間帯で変えるとかやめてほしい。
誰も好き好んで、リスクの中、苦しい思いしながらラッシュ時に乗ってるわけじゃないっての。
元々定期券で稼いでるんだから、時差通勤とか在宅増えてもっと収益悪化するのでは…
定期はどうなんだろ
出勤時間が固定じゃないんだけど……
世の流れには沿ってるとは思うけど、定期券とかはどういう扱いになるんだろう?🤔
緊急事態宣言中にも朝からスーパーに出勤してた私からすると今更時間帯で運賃変えるとかふざけんな案件なんですけど?
経費精算がめんどくさいので是非やめて頂きたい
もっと見る (残り約307件)
 

いま話題のニュース

PR