スパコン「富岳」、世界ランク首位 日本9年ぶり快挙 - 産経ニュース

理化学研究所と富士通は22日、共同開発した新型スーパーコンピューター「富岳(ふがく)」(神戸市)がスパコンの計算速度の世界ランキング「TOP500」で1位になっ…

ツイッターのコメント(204)

二位との差がすごい!9年ぶりの快挙が嬉しいですね~!
富岳2、3、4、5は出来んのか?日本が生残るツールじゃないのか?
世界一って単純に嬉しい。

自分たちで作ってみないと、試行錯誤の過程における細かい落とし穴に気づかないし、その結果ノウハウもたまらないし。

とにかくオメデトウやで。
やっぱ日本はすごい
個人的にはせっかく富岳なんだから36京にして欲しかった(笑)
でも、それを超えてたから、やっぱすごい
安倍信者、ネトウヨ、自称愛国者の皆さーん
日本スゲーって言うのはこう言う時に言うんだよー🙋‍♀️
頭湧いてるからわかんねーかなぁ〜😁

スパコン「富岳」世界ランク首位  @Sankei_news
「計算速度は1秒間に41京5530兆回」って、4.2x10**17って言ってくれた方がわかりやすい。マスコミが思っているほど世の中文系の人間ばかりじゃない。マスコミの情弱から直した方がいい。
二位じゃダメなんです!
一位を目指して努力し、結果として二位になったというならまだしも、初めから二位を目指していては価値がないんです。
日本が生んだ世界一位の計算能力を、人類の幸福と平和のために大いに活用してほしいものです。
日本が1位の時だけ報道するのって本当はスパコンの性能に関心が無いのでは。
中国が1位の時、米国が1位の時、敬意を払ったりします?(わたしはしない)
>
本当によかった技術を更に高めてこの順位をキープしてもらいたい。
日本勢9年ぶりの快挙
 
PR
PR