TOP > 社会 > 暗証番号再設定で1日13万件 10万円給付で窓口殺到 - 産経ニュース

暗証番号再設定で1日13万件 10万円給付で窓口殺到 - 産経ニュース

総務省などは19日、新型コロナウイルスの感染拡大に伴う経済対策として実施している全国民を対象にした10万円給付のオンライン申請をめぐり、普段はほとんどない「署名…...

ツイッターのコメント(144)

嗚呼、超密……。確かに確定深刻でPW打ち込むときにちょっと緊張した(そのシステムのフォームにコピペできなかったと思う)。電子署名は3回でアウトだった気がする:
私の場合、暗証番号忘れてしまったんじゃなくて、暗証番号は合ってるけどマイナンバーカードが読み取りできなくてログインができなくなって暗証番号の再設定が必要になったよ。市役所に問い合わせたら申請書が届くので待ってくださいって。マイナンバーカードの意味よ。
嫌がらせ? 🤷🏻‍♂️
そうなるだろうなぁと思ってた
俺もロックされてるからロック解除したいけどな…
密の現場に無理に行くより、書類の方が早いかもね。
きちんと口座番号書いて通帳の写し貼って郵送で申請すれば全然問題ないですよ。
マスコミも、オンラインじゃなくて郵送申請しましょうと言うべき。
直接コロナとは無関係のマイナンバーを、無理やり絡めた結果。
役所の窓口がクラスター培養器に…。
現場はマジで悲惨。
そして、窓口対応してる多くが派遣さんだったりするから二重の意味で悲劇。
インターネットが始まった頃からパスワードやパスコードの問題はあるけど、40年経ってもこの問題は解決できないw
税金徴収は速攻で取り立てるんだから、その反対には手間取り❓❓💢
オンラインなんて諦めて郵送に一本化すればいいだけの話。ほんと税金の無駄🤣
おバカすぎる。バカはバカなりに、カードの裏にでもメモっとけw
暗証番号の失念や、有効期限切れによる再設定の窓口受付を中止すべし。
オンライン申請の政府広報をやめるべし。
郵送による申請も遅延することになる。
これなあ。私も断念したけど、なかなかにハードル高い。
暗証番号忘れるとか…
諦めて郵送申請待てば良いのにな。
支給はオンラインでも郵送でもあまり変わらないって聞いてるし。
役所の職員の方々、お疲れ様です😣
パスワード不要の生体認証が便利!体内マイクロチップ導入化が捗りますね
おそろしや。
こんなのいらん。
Apple IDでいいよ。
こんなにパニックなったのに1回だけで終わりだぞ?
このツケは大きい
本当にこんな手間暇や三密の現場に出かけていくリスクより、さっさと書面に手書き捺印して投函すりゃいいのに、全く理解できねーっす。
これもはやアホでしょ
笑った。でも、役所は笑い事じゃないやろな。がんばれ
今の政権のやることは、本末転倒なことばかり!
諦めて郵送にするって選択肢をなんで選べないんだろう?
申請以前の話かい。>
どだい役人仕事。どだい公務員。利潤のためでもなく公益の理念もない。自己実現も達成感もない。そもそも何の為に就職した?キャリアアップという世間のそれとは違う成績主義。優秀の意味とは?砂を噛む様な人生?いや、全ての公務員が砂そのものであり屑である。
コロナを回避しなきゃいけないのに、マイナンバーをこれでもかと作らせたい国の意向だよねこれ
オンライン申請して9日経過、毎日チェックしてるが、入金なし。
メールアドレス登録してんだから、振込日が分かった時点で連絡をよこしてくれれば親切だけど恐らくそれも期待できない駄目駄目システム。
何とかできないかなー。

誰かを責めるのは嫌いだから
しないんだけれど

時間を効率化する方法は
ウズウズ考えたくなる。笑

皆さん知っときましょね。
呆れて物も言えないとはこの事。さっさとオンライン申請したのに、オンライン申請止めた市区町村も出てきてるし、申請書郵送の方が支給が早いかもしれないとか🤨
わたしが2ヶ月前にかかったトラップに13万人が引っかかってるのか。
この人たちは確定申告しなくていい仕事なんかな。
もれも「それなんだったっけ?」ってさっき探したw ちゃんととってあってよかったわぁ(*´ω`*)
市民にも自治体にも何重にも手間をかけさせて、何のための個人情報電子化なのか。全方位的に無能。
自粛警察さんは説教したいんでしょ?だったらこいつら説教してやってくれや。自粛警察とか言いながら犯罪はアカンよ。
完全に密やんwwww
マイナンバーカードとかいうクソシステム。住基台帳ともEDI連携せず、暗証番号忘れるとオンラインでなく役所に行かなくてはならない…誰得なのよ…これ
なぜ、コロナ対応で役所は追われている時に、ただでさえ余裕がない状態で、更に役所の仕事を大幅に増やす大量申請をするのでしょうか。みんなが10万円をちゃんともらえますよ。さすがに給付漏れはないでしょう。カードがない人は、郵送の申請書が届くのを待てばいいだけです。
なぜ暗証番号を忘れると窓口へ出向かないといけないのか
銀行やカード会社などの運用方法をなぜ役所は真似ないのか?
何をやるにもアナログ。オンライン申請内容をアルバイトが目視で確認てそれはオンラインではない
我が国は先進国でもなんでも無い。
🔴
「5回連続で入力を間違うとロックされ、再設定のためには市区町村の窓口に出向いて再設定の手続きをする必要がある」 »
頭の回転が速い、
家の母親は、
マイナンバーカード持っているが、こうなる事が目に見えていたらしく、早めに郵送に切り替えてた。
人は英語を入れたパスワードなど 覚えていないんですよ(・ω・)  誕生日パスワードか もう指紋認証でいいじゃないか?
"5回連続で入力を間違うとロックされ、再設定のためには市区町村の窓口に出向いて再設定の手続きをする必要がある。"

どいつもこいつもw
前々から普段使いできる活用の幅を広げられなかったのもアレだし、システムに多くの人がついていっていないのもね。。
10万円給付のオンライン申請をめぐり、普段はほとんどない「署名用電子証明書」の暗証番号の再設定依頼が、給付開始後に最大1日13万件と急増したことを明らかにした。こうした事情から市区町村の
ばっかじゃないの💢行った人は、悪くない、役所が悪いわけでもない、無駄な仕事増やされただけ。
馬鹿なのは、こんな馬鹿な仕組みにした馬鹿政府。
ダサすぎ。
もっと見る (残り約94件)
 

いま話題のニュース

PR