TOP > 社会 > ANA客室乗務員らが医療用ガウンの縫製支援へ - 産経ニュース

ANA客室乗務員らが医療用ガウンの縫製支援へ - 産経ニュース

252コメント 登録日時:2020-04-07 22:55 | 産経ニュースキャッシュ

ANAホールディングス(HD)が、新型コロナウイルスの感染拡大で休業中の客室乗務員らを活用して医療用ガウンの縫製に乗り出すことがわかった。医療現場では今後、ガウ…...

ツイッターのコメント(252)

そもそも一番最初の記事がこれなので。
客室乗務員って思いっきり書いていてそこで批判が殺到したから弁明した形。
客室乗務員の男女比率ググれ。女性差別から専門職の技術軽視から色んな指摘があったよ。
@dramaticalirony @Sankei_news 因みに写真の元記事
ANAから申し出→政府「嬉しいけど防護服の裁縫技術大変ですぐできるものじゃないから検討するね」→フェイスシールド作成
こういうのをちゃんとお金出して地方の縫製会社にも任せてよ!!!!!!!!!!!!
で、パイロットさんは?
今って、これまでと需要の方向が大きく変わってる時だから、ダメージも大きいし痛みもある反面、大きなチャンスでもあると思うんだよね。シフトできる事業があれば今だけでもシフトすればいい。みんな頑張れ!
内容の地獄さに加えて「客室乗務員らを活用して」という産経新聞の書きぶりも相当シンドイ 生身の人間に対して「活用する」って言うのいい加減廃れたと思ってたのに…/
医療用ガウンをど素人のCAに作らせるの?発想が戦時中。竹槍で敵を倒せ、みたい
>客室乗務員6400人が4月1日から1年間交代で休業。空港で業務に当たる職員も含めて余剰人員が出ており、医療用ガウンの縫製支援に当たることを決めた。
配置転換による解雇通告?
空港で業務に当たる職員も含めて余剰人員が出ており、医療用ガウンの縫製支援に当たることを決めた。ただ、客室乗務員にとって裁縫は必須な技術ではないため、具体的な支援の仕組みは今後、詰めるという。
これかー(苦笑)女子挺身隊
ごめん、CAさんの縫製した医療用ガウン使うの怖いわ。ちなみに縫製支援は女性CA限定か?男もやるんだろうな?いずれにしろ今時ミシン使える人自体少ないだろ?家庭科の実習か?無茶苦茶だな。
・まとまった数の余剰人員がいる
・管理上同じ所で働かせたい
・女性が多いので力仕事以外

縫製

なのかな?
話題になってるような差別的意図を論じるには情報が少ないと思うけど、
当事者から聞きましたが事実無根だそうです。
これ私でも受けるか迷うレベルの縫製だと思うけど…家庭用ミシンならマジかよって思うし、素人の客室乗務員さん(女性)に職業用…ましめや工業用とかつかわせたら余裕で手を貫通するよ。
あ…千人針だから手縫い
@Sankei_news
わろたww
これ私でも受けるか迷うレベルの縫製だと思うけど…家庭用ミシンならマジかよって思うし、素人の客室乗務員さん(女性)に職業用…ましめや工業用とかつかわせたら余裕で手を貫通するよ。
「航空会社から医療用ガウンの裁縫支援の申し出」があったらしいが、男性CA(客室乗務員)は縫製得意なんだろうか。

当然ながらCAには男性も居る。
まさか男性CAは念頭にないとか言わんだろうな。

「男には家庭科の授業がなかった」世代の男性CAは気が気じゃなかろう。
産経によれば、「異業種による支援を呼びかけ」の結果ANAが支援を「申し出」たと読めるが、その「支援」に政府はお金をきちんと払うの? 払わないのでは? お金払うなら、本業の方にきちんと仕事を依頼できるよね? オリンピックのときのボランティア頼みと同じ?
戦時で草
減便で仕事がないなら、CAだけでなく、機長も副操縦士も整備士も地上スタッフもやるのが当然だろう。機長にできなくてCAにはできるという理由があるのか。全日空にはこの点をきちんと説明してもらいたい。
これ
CAにお針子させるのかって批判するツイート回ってくるんだけど
記事読むと役人がCAにやらせようって言ってるって話じゃないからね
厚労相から経団連に言ったら経団連加盟企業のANAが手をあげた→
CAさんに限らず、職業を選べない期間が何年か続くのかも。男性も少なからずいるから性差別的かどうかは一概に言えないと思う。ただ職業選択の自由は奪われてるし、ANAのCAさんは優秀な方が多いだろうから勿体ない。もしかしたら現場の作業効率は良くなるかもだけど。
そりゃ縫製職人さんが縫うのが一番いいだろうけど、人手不足で今から未経験の人を雇うのなら、日本人の客室乗務員さんは賢く優秀な人が多いのでどんな仕事でも早期に習得する能力が高そうだし助かるかも…
キッザニアにANA入ってるけどもうANA絶対いかないし夫婦の国内線JAL一択にする。夫はANAだったけどJALに変えてもらう。一市民の我らが不買しても何にも変わらないだろうけど。こんな経営陣だったんだね。
医療用のガウンを素人に縫わせてどないすんねん。
素人に1から縫製を教えて命の現場で使うものを作らせるってやばすぎじゃない?布マスク2枚といい無駄なものに金かけてやってる気分になるのがほんとに好きだよな😡不景気で仕事ない縫製工場のプロフェッショナル達に頼んでくれ
いきさつはわからないけれど、わたしが聞く限り縫製やファッション関係の人の仕事は減っているようだから、餅は餅屋と考えるならば、そういう企業や個人に依頼するのが筋なのでは…?と考えてしまうのだけれど、なぜいきなり(申し出があったとはいえ)CAさんなんだろう…。
使い捨てに拘らなくても良い事もありますね。
win-winの良いアイデアとなればいいですね。
??? 医療用ガウンって素人に作れるものなん?
このニュースに激ギレしてる人がいるけど、CAもポカーンだと思うから、とりあえず見守っておけばいいんじゃないか?
開始2行で客室乗務員の「活用」という表現がでてきてANA側の意図が集約されてるなーと
出来るはず無いじゃん笑笑
@yamakaw ニュースとは順序が違うご認識の様ですけど…

“安倍晋三首相は7日の記者会見で「航空会社から医療用ガウンの裁縫支援の申し出をいただいた」と述べていた”


2020.4.7 22:05
物の見事に先の大戦と同じ間違いを踏んでやがる。熟練工を赤紙で引っ張って、工場に素人の学生放り込む奴。■
最前線で闘う医療従事者に
千人針で特攻させようとか
日本政府アタマおかしい。

自衛隊で最前線行かせるのにCA に備品つくらせる?
あり得ないよね?

何で医療現場の命がけの行為がわからないのだろう?
家族とも別居したりして作業にあたってくれてるのに。
当然のことながらバッシングされてる。でも、仕事がなくて困ってるCAからすると何でも良いから仕事が来て喜んでる人もいそう。となると、もう不幸せな結末しかなが… →
CAにとって裁縫は必須な技術ではないため、、、 当たり前だ❗️
お仕事を作ってあげようと言う気持ちは分かるけど、向き不向きあるし。どうなる日本🇯🇵
縫製業の方々も仕事減ってきてます。
その筋の仕事に携わってる方へお願いします。
ちゃんと縫えてるかのチェックも必要になります。
縫いツレはないか
ゴロついてないか
針の混入はないか
そもそも、仕上がりのスピードも違います。
専門は専門の方々に。
こっちのニュースには「客室乗務員にとって裁縫は必須な技術ではないため」って書いてある
正気とは思えない…。
学徒動員かのようだ…。そういう事をなぞりたいのか?
もう戦時中の勤労動員だね…。ANAの経営陣か厚労省か分からないけども、「女性=裁縫が得意」と思っているんだとしたら、とんでもない間違いだから!!コロナはホントに色々な社会問題を浮き彫りにするね。酷過ぎる🤦‍♀️
ん?? まだ看護助手(のそのまた助手)などのほうが適性を活かせると思う。
ANAから申し出た話なのね。インターコンチの件で首相の心証が悪くなったから、「女ども」を差し出してご機嫌を取ろうって寸法かよ
なにかしらの制度の流れなんだろうけど"縫製は必須の技術ではないため"ってそりゃそうだろ。袋詰めくらいなら?
工業用ミシンの扱いはお裁縫とは違うのょ。縫製業界に頼めってば
改めて今、戦時中なんだと思った。
いつどんな仕事に派遣されるかわからないんだ。人ごとではない。
俺の指名さんもこの中の2名なわけだけど、、ストレスやばそう。
エッ会社側からの申し入れだったらドン引き…辞めるでしょw
いやあのー、
お針子さんできる人は他にもいるんでは?
CAだからこそできるお仕事って
他にもあるんでは…
まあ物を運んだり、スイッチを押すだけでもかなり違うだろうし
どんな支援かはわからないんで文句もいちいち言わないし、頑張ってほしい
おいANAマジかよ……
フェミの間で「どうして女にやらせるんだ」って文句が出てるみたいだけど、会社が支援策で打ち出したものに他所者が文句言う必要ないでしょ。本来の仕事がなく空いた時間に世の中の為に立つことができて、それでお給料が貰えるならそんな嬉しいことないんじゃないの?
“適材適所”を旨とする政府ですから ただ、まとまった人数の雇用を継続していてせーので動かせる業界が他にあるかは知らない
服飾系の学生に頼むってなると資材の配送や完成品の送付の問題が大きそうだし
裁縫自体とは別のとこで手伝うってことじゃないの?

>客室乗務員にとって裁縫は必須な技術ではないため、具体的な支援の仕組みは今後、詰めるという。
品質に問題ある。
防護服は作るの大変よ?簡単だと思うのかな?
女は針仕事…戦時中みたいで吐き気がするな ANAにお金流したいんだろうけどもCAさんも縫製業もナメすぎ
舞台衣装の専門の人や
ディズニーやユニバのエンターティナー衣装専門の人に任せればいいと思う
もちろん有給で
うわ〜ANAっぽい〜( ̄(工) ̄)
医療用のガウンの縫製が誰にでも出来ると思っているなら、経団連のジジイ集団がやればいいのに。

>医療現場では今後、ガウンなどの医療機材が不足する懸念があり、加藤勝信厚生労働相は7日に経団連会長らとの会談で異業種による支援を呼びかけていた。
賛否両論ありますがどうなるんだろう😮正直、(私含めて)雑なCAめっちゃ多いけど笑😂しかもその人がウイルス保持者だったらどうするんだろう🤔後で消毒できるんだろうか😮?

@Sankei_news
何をどう支援するのかが分からない日本。基本的に使い捨てでしょうに。。。
これ、記事にもあるけど「裁縫は必須な技術ではないため、具体的な支援の仕組みは今後詰める~」てあるから別に裁縫させるとは限らないのでは。裁縫後の製品の梱包とか(わからんけど
やーめーてー!

なんで女子が多いからできると思うの???
縫製のプロで止む無く休職してる人もいるでしょうよ❗️
客室乗務員が防護服の縫製支援をされるようですが
それ自体は大変素晴らしいことかと存じます。
あとはこれに続く企業や団体があればなお良いのですが…
いずれにしてもジェンダー論()を振りかざして批判されるだけの方はやや見切り発車かと思います。
素人に防御服作らせるなんて、、、
これは、縫製業に対しても失礼だし、ANAの客室乗務員に対しても失礼だね。
サンケイのクソ記事だけのことはある。
「女工哀史」だね。次は女学校で千人針だよ。
「戦時下か」とか「女性蔑視だ」と言う意見もさることながら、こういうのって針と糸で縫うの?高周波ミシンとかで融着接合させるんじゃないの?でないと素人目にも縫い目から侵入しそうな気がする。>
なんでこんなことさせるの?
このニュース「~ら」にあたるものが複数あるなかで、一番おもしろそうなのをマスコミが切り取った可能性。
そもそも全局TV中継してた首相会見ですでにこの話してたと記憶してるけどみんな聞いてなかったのか?
@nikipedia_z @takanamentaiko3
これしかソースないのかな?でも「異業種」に「縫製支援」とは言ってるねえ。うーん、単純に政府が考えてたイメージと違う企業が手を上げちゃった、ってことなのかもね😭
マジでこれありえなくない?経済再生担当相お前が縫えよって感じだし女性をなめてるようなら後でボコボコにされればいい。女性はこいつが思うほどひ弱で言うこと聞くような人らじゃない。私なら抵抗する
大企業の雇用は気にかけている…。
収入がない方が日本にはたくさん。
そういう社会を
変えていく力があるはずの政治家が…。
経済優先の世の中
心は豊かなのか…
え?「防護服」から「医療用ガウン」に変わったの?
と言うかコレって単にANAに税金流すための口実だよね。「専門職」に正式な依頼として注文すればいいだけなのに。
縫製!?ってなったけど、そもそもCAさん、保安要員なのにヒールだわ化粧だわから言われ、バブル期は合コン花形、不景気になると非正規雇用増えて平均年収激減、やりがい搾取の綺麗なバイリンガル保安担当という歴史がもう…
こんなもん 医療側が要らねぇっつって捨てるに決まってるだろ
資源を無駄にするな馬鹿
支援はとても良いことで素晴らしいんだけど政府が言うと
戦時中の
女は軍服作れって言う
ものと一緒のような気がする
これが政府からの呼びかけでなかったらそんなイメージ持たなかったけど
最初聞いたとき、わが耳と目を疑ったよ。また言わねばなるまい・・・だめだこりゃ。
素人がいきなり医療用ガウンの縫製とかムリじゃないの?🙄🙄
って何かと思ったらこれか…
確かに、餅は餅屋に任せた方が良さそうな気が
ゴム通しや検品などを手伝って貰うのはアリかも知れないが…
あー、こっちには「安倍晋三首相は7日の記者会見で「航空会社から医療用ガウンの裁縫支援の申し出をいただいた」と述べていた」って書いてあるな
既にまとまった人員がいるとかシフト管理システムがあるとかで会社側の意図はわからなくはないけれど、せめて後方支援に留めておいて欲しいところ。
よくしらんけど、客室乗務員て男女いるんじゃないの?別に女=縫製に結びつけんでも。余ってる社員活用で、会社としては出来る限り従業員の感染リスクの少なそうな職を探したんじゃないかな〜、、
まずミシンの糸調子すら合わせられんやろ。まさか手縫い?和裁すら義務教育で教えてないのに出来ると思ってんの?要請した輩が一番アホやけど受けるとしたらANAにもほとほと呆れるわ。>>
謎すぎる笑
なぜCAが?
戦時中の女学生にさせてたようなこと未だにしてる日本腐ってんな。
今CAがトレンドに上がってるけど…時事通信さんの記事の書き方、ちょっと悪意ありません??産経のと比較してみるとよく分かる。
まあ、今時の製品は「お針子仕事」ではなく、「工場の作業員」に作られているので、仕事がない間のアルバイトには良いかもしれないです。
ただ、もっと仕事がなくて困っている業種の人がいっぱい居るので、そちらも雇用してあげて欲しいです。
なんかこれに吹きあがってる人いるけど、「休業中」のCAに給料出すためなんじゃないのコレ
あとCAは昔みたいに女性ばかりじゃなくなってると聞くけど、千人針を想起する人って…
縫製職は自粛で仕事が激減して余っているというのになぜ不慣れな異業種?しかも安倍に近いANA!APA同様、手を上げたのではなく、安倍から税金で補填するからと依頼されて、うちがやりますって手を上げた形だよね。コロナ後、残るのは安倍関連ばかり?
縫製の街で育ったので、どこの家も工業用ミシンで内職してた

会社の人が家にきて縫製チェックするが、その過酷さはさしずめ、映画「ああ野麦峠」のようだった

客室乗務員が女工さんするの?
「ただ、客室乗務員にとって裁縫は必須な技術ではないため、具体的な支援の仕組みは今後、詰めるという。」
何故こうした支援に踏み切った?
す、すごい。オデュッセイアかよ。『さあ、あなたは部屋に戻つてご自分の仕事である機織りと糸巻きをなさいませ。そして女たちに自分の仕事につくやう命じて下さい。演説は男たちにお任せください。』
CA何かやらかしたな
素人が作って大丈夫なもんなの?
いや、断ろうよ……→“ただ、客室乗務員にとって裁縫は必須な技術ではないため、具体的な支援の仕組みは今後、詰めるという。”
「国を挙げて」みたいなこと言った舌の根も乾かないうちに、休業を余儀なくされてる業界に委託せず、わざわざ危険を冒して業務を継続している人たちにやらせて、それぞれに負担を強いるのか。
えっ?戦時中?
本業じゃない人が縫えるものなのか…?
ANAがまず確保したいのは暇を持て余した社員の活用だからだし、
社員をシカトして会社と関係のない縫製業者に支援するっていきなりそれは無いと思うわけよ
なんでわざわざ、しかも専門性の高い異業種に突っ込んでゆくの??
…ちょっと意味がわからない。医療用ガウン??

エプロンみたいなヤツ??でなんでCA??

それなら、医療関係者の保育園の場所を拡充してと子どもたちのよき監督者であるほうが向いてるんでは??
@Sankei_news え、CAさんにってこと?いくらなんでも畑違いすぎじゃないか?まるで戦争中みたいになってきたな…
もっと見る (残り約152件)

記事本文: ANA客室乗務員らが医療用ガウンの縫製支援へ - 産経ニュース

いま話題の記事