TOP > 政治・経済 > テレワークにも「限界」 導入企業でもやむなく出社 政府要請でも浮かぶ課題 - 産経ニュース

テレワークにも「限界」 導入企業でもやむなく出社 政府要請でも浮かぶ課題 - 産経ニュース

新型コロナウイルスに伴う重症者を減らし、社会への影響を最小限にするため、政府が企業にテレワーク(在宅勤務)の推進を呼び掛ける中、先行する企業の取り組みからは課題…...

ツイッターのコメント(44)

自分の中では出社が必要な業務を定めたけど上のレイヤーが使いこなせない環境下だと偉い人との会議のためにリモートやめて都度オフィスでMTGするのあるある。 /
テレワークや自宅勤務も広がっているとは思えません。大企業ですら難しい状況なのですから。
『 政府要請でも浮かぶ課題』
まずお前らがリモートしろ笑
テレワーク、リモートワーク推進の政府の会議が、そもそもリモートではない件について。

説得力に欠けるのではないだろうか。

こういう会議や発表こそ、Zoomとかオンラインでまずはやってみたらどうなのだろう。
全員が出来る訳でも無い。
中途半端は能率的にもセキュリティ的にも問題が有るのではと思う。
ラインってのもねえ,,,,?
⏩️
限界があってもいいのだよ。通勤電車やオフィスの人口密度が減れば感染リスクが減るし、いずれ感染するにしてもピークを先送りできる。完璧である必要はない。
ってか自分らもWEB会議にすればいいのに(笑)
いやいやそれでいいやん!

そういうのをあぶり出していくから
テレワークができる領域とできない領域がわかるわけで

できない部分があることぐらいはじめからわかってたやろ😅
セキュリティがらみで在宅は無理、という業務は当然あるだろう。
---
そりゃそうだろ…
有名どころのIT企業でも、テレワークに限界があるそうで。

コロナがきっかけなのは残念ですが、これでもっとリモートでできることが整備されてくといいですね。
なにを雁首揃えて能天気なことを言ってるんだ
病気が蔓延するから在宅で勤務しろなんて誰でもそんなこと考えついているだろうし
できるならとっくにそうしているわノ ヽ``┼┐
この見出しと写真の組み合わせが素晴らしいwww
出社しないとできない業務に「郵便物の受け取り」があって草
大資本の企業はいざ知らず
小資本の中小企業は
リモートワークやテレワークに切り替えたら
アキレス腱切られる事にもなりかねないだろうね
このテーマの記事の写真がこれなの既に面白いからずるい。せめてマスクしろ。
実際問題、工場やサービス業は言わずもがなだけど、コールセンターとかもテレワークは無理だしな。APPLEみたいに、コールセンターテレワークとか管理が難しすぎる。
そら限界あるやろ……みんなテレワークに夢見すぎ……
この写真がそもそもリモートワークから遠すぎる気が、、、
マスクもせず、対面で話しながらテレワークを要請?
何かのギャグにしか見えん。
とりあえず電車止めてみっ!
無理だなぁ…内部的なメンテもあえて外からアクセスNGにしてるから不可能だし、物理的なメンテは出ないと出来ないし……扱う情報があまりにもセンシティブ過ぎてやっぱり行かないと無理だなぁ…
この絵面で「テレワーク」と言われても説得力ない(苦笑)

やれないところはある。問題は「やれるのにやらない」「やれるのにやれない」が多すぎること。あともっと柔軟に。

@Sankei_news
中国人インバウンドを重視するあまり感染国になり インバウンドどころではなくなったね。いまだに中国人が自由に入国して歩き回れる国お花畑ニッポン。
限界があるのは当然の話なので、できる限りはして、社内や交通機関での感染可能性を極力減らすって話でいいと思うのだが。
テレワークやろうと思ったら出来ないことはない
今の経済界は、要請と強制の区別も出来ないのか。
テレワークね。したいけど無理なんすよね。
だって、銀行のホストコンピュータの中に入って仕事してんだもん。
そりゃぁ日本の就業人口の70%は第三次産業で、対面してやらざるを得ないものが大半だし。
テレワークできるのは企画系とか制作系ぐらいなもん。
あと非正規雇用が多いと出社が前提だからより難しい。

  @Sankei_news
自分もですが体調悪くても出社してます、会社にも指示あおいだけど。会社辞めようかな。札幌の会社にお勤めの方みなさんどうなんだろう?
まず画像からしてテレワークしてないし有識者会議みたいなのはテレビ会議でいいだろ
イベント自粛、中止にさせるくせに
写真の状況いいの…?全然マスクしてないし、聞き取りにくいとかあるかもやけど、感染拡大防止訴える人達の様子に見えない
うちの会社でもテレワークは始めていますが、完全に対応出来る社員が全体の8%。一日おき等の条件付なのが11%。合わせて2割に満たないのが現状です。あとはこれを機会に有給の取得を勧めるぐらいしか対応策はありません。
要するに
大切なのは「日頃」なんだよ。
テレワーク、IT業界でも限界。 〜取引先のセキュリティ基準でWEB会議ができないケース、社内システムのメンテナンス、郵便物の受取などは出社して行う必要がある。セキュリティレベルの高い情報を扱うなど、業務可能環境がオフィスにしかない社員も〜
全社休業とかは無理でも、部分的、一時的に休んだらだめなのかな。災害みたいなものだし。急にテレワークって、できない環境の人多そう。
そういう環境を万全に整備してるとこなんて多くないだろうし ホントいろいろ脆いところが出てくるな
※確かに!!限界はあるでしょうね。何でもスタートした時には問題が発生するものです
そもそも政府がテレワークしてないじゃんw
そりゃそうですよね
全員がテレワークでやれるわけじゃない
委託でパソコン使用して自宅でしたことがありますが、山積かな。単価低く、自腹コストあり、コンスタントな業務ではなく、業務上の光熱費や経費問題、クリア時間と理性との闘い
以上
 

いま話題のニュース

もっと読む
PR