TOP > 政治・経済 > 消費増税「大失態」 米英紙が社説で安倍政権批判、財政支出求める - 産経ニュース

消費増税「大失態」 米英紙が社説で安倍政権批判、財政支出求める - 産経ニュース

287コメント 登録日時:2020-02-19 11:11 | 産経ニュースキャッシュ

【ワシントン=塩原永久】米紙ウォールストリート・ジャーナル(WSJ)は18日の社説で、昨年10月の日本の消費税率引き上げが「大失態」だったと酷評した。昨年10~…...

ツイッターのコメント(287)

日本の消費増税を米紙と英紙が酷評「不可抗力」と話すエコノミストも
(´・_・`).。o(日本にさらなる消費税増税を求めているIMFも一緒に批判してよ)



米英の大手経済紙がそろって、安倍晋三政権の増税判断に批判的な社説を掲載。日本の経済政策への懐疑論を掲げている。
ぜひ読んでみてください❗️
短い記事なので空いた時間にすぐ読めます。
海外が今の日本をどう見てくれているのか、何となくわかります‼️ できれば危機感を持って調べてみてください。
最後の『緩やかな回復』については鵜呑みにしないでください❗️
「国際公約」だからと景気条項を削除して増税回避の逃げ道を塞いで不退転の覚悟で増税したら国際社会から「国際公約?何真に受けてるのwバッカじゃなかろかwwww」と嗤われたんですよね?これ?
コロナといい、増税といい、こんな国でオリンピック本当にやるの??

日本の消費増税を米紙と英紙が酷評「不可抗力」と話すエコノミストも
#安倍晋造三
トランプ、プーチン、シュウキンペイ世界の三怪人と対等に渡り合ってるとの思い込みの安倍晋三。
子供を御菓子で手なずける様に表面的にあしらわれてるのに全く気付かない外交の安倍。
抜粋
一方、明治安田生命保険の小玉祐一チーフエコノミストは「GDP下落は台風など不可抗力の影響もある。一巡すれば再び緩やかな回復に向かう」と前向きに見通す。
こんな状況でよく前向きになれる…
≫ 結局、アベノミクスの三本の矢も放ったのは黒田バズーカだけ。爺様のションベンのようなショボショボの財政政策も全く効果なし。成長戦略に至っては・・・加計学園新設か?
くれぐれもオリパラ誘致を成長戦略とするなよ。
経済を良くするのは国民の力なのに国民を軽視し全て自分達の為に自分達の都合でやってるから良くなる筈がない。リニア工事で国民が安心して暮らせる社会を壊そうとしてるのに経済活性化なんか出来るわけがない。
未だに期待してる可哀想な愚か者が気付くように
是非更なる増税と習近平国賓を実現してほしい
使い道のハッキリした税を上げてくれよ。それは払うわ!て思えるやつ
本当に恥ずかしい総理大臣だ。いや、こんな人はもはや総理大臣ではない。
知ってた。景気悪い時に更に景気が低迷することしたら、更に悪くなるなんてさ。
10月〜12月期のGDPー6.3は痛すぎる
そして以降はコロナの影響も…

ロス茶親戚のA大臣はまずいって〜

今度日銀に入る米国の大学教授だっけ、データ主義で、経済をビシッと的確に指摘する人らしい

財務省は👎
同感ではあるけれど、財政支出の前に、まずは予算全体を見直さないと。国会議員の賞与とか不要な支出はごまんとあるでしょう。
もう外圧によって動かすしかないのか。本当にこのままいくと沈没しそうな気がしてきた。
書いてあることは正しいが、よその国に言われる筋合いはない
たぶん安倍は辞める
→ IMFは15%提案していると
ウォールストリートジャーナルに
教えてやりたいわ。
そりゃあそうだよ。
まぁ、そりゃそうなるなと。。
消費税増税は民主党が決めた国際公約だーって言っている安倍信者は息してるかな? その国際公約とやらを守って各国から批判浴びて。
預金封鎖が現実的になりつつある傾向なのか?どちらにしても安倍総理が主導して政策運営しているわけではないので構造的な問題定義をしないといけない。あと台風の影響があるので景気は回復するとエコノミストの見解はいかがなものか? #既得権益をぶっ壊す
減税したらええねん
さすがにそう思われても仕方がない・・・
ウソで固めた消費増税の使い道に海外からも大ブーイング❗️
マスコミは恥ずかしくないのか⁉️
安倍晋三で日本は滅びる
そして肺炎が爆発的に流行れば日本は瀕死状態になる
確かにアベノミクスで日本経済は良くなったけど貧困層は今でも苦しんでますよ。

〈米英の大手経済紙がそろって日本の消費税率引き上げが「大失態」だったと酷評〉
財務省に乗せられて税収減。
本当に大失態だった。
てか、この政権が大失敗。
どの国の誰の為の税?
…一方、明治安田生命保険の小玉祐一チーフエコノミストは「GDP下落は台風など不可抗力の影響もある。一巡すれば再び緩やかな回復に向かう」と前向きに見通す。…

いや、台風は毎年来てるだろ。
「日本は多大な貯蓄を抱えている。欠けているのは消費だ」
「家計を増税で圧迫」
「日本経済は以前より良好だ」とし、経済政策「アベノミクス」を前向きに評価したものの、「安倍氏は繰り返し政府内の財政タカ派に屈服してきた」

なんで野党支持者が喜ぶの?🤔
IMFがなんと言おうと今度の増税は
日本の新聞社は安倍に忖度して書かないことを、
米英の新聞社は的確に指摘している。
WSJやFTがこんな事言うてますよ~
って紹介してやんと、自ら切り込んで記事書けちゅうねん!
財務省と袂を別つ宣言して
麒麟が来る政治をしてみろ安倍!
いまだに台風云々(×:でんでん)を言うか……
どっかの誰かさんのせいでこんな大失敗政策になってるのにね^^

圧力かけといて批判するとか何やってんだか。自作自演もいい加減にしたらいいのに。日本が縮小するの本当はゲラゲラ笑って楽しんでるのどこの誰なんだろ?ね?
米英紙が社説で「消費税増税は失敗」と安倍政権批判
緩やかに回復してもダメでしょう。消費税増税は明らかに失策ですよー。景気後退の引きがねになってる。5%以下にすべきだ!!
家計を増税で圧迫」した安倍政権の決定に疑問を呈した。
相当の専門家や知識人、経済アナリストが予想し指摘していた事態を無視し、自らの信じる政治的正義を頑に実行した結果であり、その責任は重大である。与党は結果が全てである事を認め、失政の回復を図る政策を直ちに行うべきだろう。
ボーナスの出る月には消費税半額セールやるとかさ
なんとかしないとキャッシュフロー悪すぎ
税金あげる→価格あがる→企業は安いコストで商品を作る→高く売れない、国内で生産できない、中国で劣悪品→GDPが下がる、中国GDPあがる
今の政治家達、お前らに政治は無理なんだよ。
4度目の正直なんて起こる訳無いじゃん!
過去の歴史から学べば、増税は国力を失う事は実証済みでしょ!!
問題は、毎年借金をしないと予算編成が出来ない事でしょ!!!
借金が、未来への投資なのか、純粋な負債なのか精査すれば良いだけじゃん…。

Discover(Google)から
これだけ失態を繰り返してるから、もう運にも見放されたよなぁ。国会答弁聞いていても、もう完全にアホなのバレちゃったよね。
順当な記事、ですよね。
こういうのが、国内から
動かない……のが、今の日本
の問題とも言えますけれど。
只……あくまでもニュースの
記事だから、外圧に成らない
んですよね。
(外圧が無いと動かない政府)
これからコロナウィルスと国賓招待で失態は連続します。インバウンド重視のはずがインバウンド崩壊だね。
アメリカマスコミに鼻で嗤われる美しい国ニッポン!
日本の過去を見なさいよ。消費税10%は民主党時代の野田総理だっけ?その国際公約で2020年までに消費税10%を誓った約束なんだから仕方ないじゃん。元々5%だったのをいきなりじゃ辛いからって8%にし最終的に10%って事じゃないの?
海外から2紙にわたって批判されてるのか
たしかにGDPについては説明してほしい
財政支出?それがどこに向かうか?それが問題。
素人でもわかるレベル。増税するなら消費税に一本化すべき。
民主党政権の負の遺産
背負わされた政権が馬鹿を見るんだな
今さら何を言ってるねん
早いうちに消費増税変わる税収アップを望む税制改革を
⚠️
🔺消費税増税は安倍政権最大の失態。財務官僚に屈した安倍総理は情けない。これでは支持率下落は当たり前。後手後手の新型コロナウイルスが拍車をかける。早急に消費税10%⇨5%に一時的に戻すべき。国民の気持ちが離れれば憲法改正は邯鄲の夢。
まだまだ…

今は地獄の窯の蓋が開いたレベル。

コロナウイルスの影響が無い2019年10月-12月で△6.3%。

コロナウイルスの感染率は20-30%とも言われている。

仮に30%だとすればGDPは△50%とも言われる(森永卓郎さん)。

本格的な地獄はこれから。
増税前から、アカンこと分かってたでしょ⁉️
@消費増税


リッセッション確実だな。
景気対策大失敗
コロナ対応も批判続出
桜も野党に突っ込まれて立ち往生。

何やってんだ。増税するための内閣かい。
ウォールストリートジャーナル(米紙)とフィナンシャルタイムス(英紙)が社説で安倍の消費税増税愚策を批難!
日本の将来の為に火急にすべきことは、「財務省解体」ですね。・・<(`^´)>
民主党政権が決めた消費税10%は、やはり悪夢だったので8%飛ばして5%に戻します…何て政策だしたらいいと思うんだけど。足らない部分は国債発行でまかなう。財務官僚以外の国民は喜ぶぞ。
「FTは「日本は多大な貯蓄を抱えている。欠けているのは消費だ」「安倍氏は繰り返し政府内の財政タカ派に屈服してきた」と」
明治安田生命保険 小玉祐一チーフエコノミスト「GDP下落は台風など不可抗力の影響もある。一巡すれば再び緩やかな回復に向かう」
[Economics]
無責任だけど、金融も引き返せないところまで行き着いてるし、財政も同じようにしてみたらとは思う。みなさん、それがお望みなんでしょ?
安倍政権の下、日本経済の成長は減速し、国際競争力は低下、アベノミクスとは何だった?
現実を冷静に見るに、経済のみならず、外交、内政、全て国益を損ない続けている?
不思議な安倍政権?
安部首相は増税が消費を萎縮されることが分かってないよね。
将来的にはIMFの指示で20%まで消費増税するから
そうなったら増税が日本の製造業を破壊するよね、
なんか嫌な予感するね(p_-)中間層が財布の紐締めちゃってません?本当の所、貯蓄より投資をして欲しいなんてな。
消費税増税が悪手だってことは、素人にもわかる話。日本の大マスコミは某省に忖度してますから本当のことは言えない。日本のマスコミはただの”広告屋”ですから。
安倍総理でも野党でも増税を止める事ができなかったタカ派はヤバすぎ
昨年福祉のために増税して、さらに今年の4月から介護保険料の負担が増える。

晩婚化が進む日本の40代って子育て費用が増える真っ只中なんですよね。

増税して家庭の出費を渋らせ、介護保険料の負担増で手取り所得を減らす。

子どもをが育たないどころか殺す世の中だよ。
日本国民を苦境に落とす政策を実行する奴が保守か?
サルでも分かる。何を今更。
安倍くんよ早く辞めてくれ
世界中ほとんどのマスコミがあっち側(DS)のくせに、よくもまあイケシャアシャアと言うねぇ。しかも内政問題のように。
これに騙されて外に目を向けず日本国内ばかりに目をやっても消費税の問題は解決しない。
阿部政権のリアルな一面
日本の消費税増税は経済に打撃を与える大失策。必要なのは財政出動と消費の活性化。
海外誌から批判相次ぐ!
まじで、1-3月期の発表前に手を打たないと就活にも影響する。大震災の時も右習えの習性で自粛ムード蔓延してしまった。結果はいわずもがな… 。さっさと日銀動かないと。
米英紙が社説で安倍政権批判
安倍氏は繰り返し政府内の財政タカ派に屈服してきた⇐ FTの指摘
財務省は東大法卒のエリートと聞くが法学学んだものが経済をリードすれば国の経済が低迷する好事例。なんでやねんの疑問湧く
もう認めて税率戻しますとか、財政出動しますとかいってごらんよ。
海外からの分析の方が正しく見えるのは気のせいか?
歴史から学ばない財務省(笑)
コレを読むと小玉祐一氏は役立たずってのが分かっちゃうな。ホント、早く減税しないと消費は復活しないよ。
そういう産経新聞も消費増税に真っ向から反対したのは田村秀男さんただ1人。他の大手メディア論調は増税すべき一色か、その話題に消極的姿勢で過ごした。何より国民アンケート調査結果では、増税致し方なしの意見が半数を上回ってもいる。自分で物を考えない、国民性の末路。
ウォールストリート・ジャーナルとフィナンシャル・タイムズという信頼度の高いメディアがともに消費増税を批判している。海外メディアだからこそ霞が関に忖度せずに正論が書けるのだろう。⇨
外国に言われるまでもなおが、コロナの影響を含まれないのに大低迷。さらに次の3ヶ月指標は酷い事になり、さらに6月には暫定措置であるポイント還元が終わる。今求められているのは、政治判断での減税だ。
消費税増税で昨年末は、マイナス成長だった!
GDPマイナス6.3%と大失速!!
もう、交代してはどうか?
デフレ時に増税するバカなことを
産経に批判記事が載る様では、事態は深刻。
英紙フィナンシャル・タイムズ(FT)も安倍晋三政権の増税判断に批判的な社説を掲載。米英の大手経済紙がそろって日本の経済政策への懐疑論を掲げている

海外メディアは忖度する必要はないのでまとも🥺
もちろん増税を推進する政党を支持した人も反省する必要があるんだよ
#安倍内閣劣化 #官僚の言い成り
選挙のことばかり考える政治家は要らない!
消費増税大失態‼️米英紙
より、財政支出求められている。
税金は年貢だ。昔から年貢を取り立て過ぎると民は疲弊し人心は離れる。資本家にとっても購買意欲を高める施策の方が良いはず。国の借金もあって無いようなもの。なのになぜ増税するのか?恐らく国民の危機感を失わせない様にする為の様な気がする。
だから上げない方がいいと言っていたのに…😨
もっと見る (残り約187件)

記事本文: 消費増税「大失態」 米英紙が社説で安倍政権批判、財政支出求める - 産経ニュース

いま話題の記事