TOP > 政治・経済 > 新型肺炎 検査6時間→15分に 試薬開発にメド  - 産経ニュース

新型肺炎 検査6時間→15分に 試薬開発にメド  - 産経ニュース

179コメント 登録日時:2020-02-13 22:02 | 産経ニュースキャッシュ

新型コロナウイルスによる肺炎拡大への政府の対策には、感染の有無を迅速に判定できるウイルス検出機器の利用が盛り込まれた。これまでは検体を国立感染症研究所に運んで、…...

ツイッターのコメント(179)

新型コロナ PCR検査 武漢しばり 新検査キット 大坪
ぜひ関係各所の皆様にはご尽力いただいて、、、
いいぞ、その調子。
収束に向かえばいいな。
気になる【記事】
13日の記事。
@hatoyamayukio 検査体制の整備は着実に進んでいるようです。もちろん、鳩山さんが「こんなのは嘘だ!」と思ったらそれまでですが。
水際作戦、検査態勢を整えるまでの時間稼もあるんだろうね。発熱してるのに保健所に追い返されたってのは検査キャパが足りないから確実に中国側と接触してた人優先にせざるを得ないというのはあると思うんだ(´・ω・`) >
3月と言わずに何とかしておくれ。
地道に研究してる人がいると言うこと。
(๑❛ꆚ❛๑)
@Op02V @bluesayuri @maki2260 まだまだ実用化されてないですよ。

これまでは検体を国立感染症研究所に運んで、さらに6時間程度、検査に要していたが、この検出機器を使えば15~30分でその場で判定できるという。政府関係者は、遅くても3月末までに利用を始められる見通しを示した。
こんな良い機器が既に開発されていたのなら何故もっと早くクルーズ船の感染者の振り分けをしなかった。担当者が知らなかったのか。日本にも全てを一元管理するCDCの様な組織が必要ではないか。
★これは朗報
🤔試薬って事は、コロナウィルスの全貌が明らかになったの⁇信じて良いの?水際対策でミスしたからどうも気になる。試薬と共にウィルスの全貌を知りたいです。
小さな子を思うと心配だ。日本環境感染学会曰くエンベロープ有すコロナウィルスはアルコールに弱い。備えは万全に。ただ安井良則氏曰く原則空気感染はせず飛沫と接触感染のみ。冷静に予防したい所。一縷の良いニュースも。お互いに気を付けましょう! @Sankei_news
この検出機器は、産業技術総合研究所の研究を引き継いだベンチャー企業を吸収合併した杏林製薬が市販している。全空港、港で導入してほしいな!!
まじでか。やべぇ。
やるじゃん
どうか、実現しますように。関係者の皆様、ありがとうございます。
ヨシヨシ、3月からね。
これまでは検体を国立感染症研究所に運搬、6時間程度、検査に要した; この検出機器を使えば、15〜30分でその場で判定可能という。政府関係者:遅くても3月末までに利用を始められる見通し…

検査所要6時間→15分に短縮 試薬開発に目処
中国がパクって特許取る未来まで見えた
杏林かぁ
これが、実用できたら現場もかなり助かるよね
実現すれば、良いですね。
よっしゃ!╭( ・ㅂ・)و ぐッ!!
この機器は、産業技術総合研究所の研究を引き継いだベンチャー企業を吸収合併した杏林製薬が市販している。

キョーリン上がりそうなもんだが
下げてる・・・
外国から輸入しとるからかなあ
こんなすごい技術的バックボーンがあるのに、それを活かせていない日本の社会システムにもどかさを感じる
自分が技術系だから特に
これがマジなら素晴らしい
この調子で新ワクチン開発&量産、といってほしいところだけど

  @Sankei_news
0を1にするのはとことん苦手でも、1あれば100にしてしまう日本技術の真髄
で、実際に使えるようになるのはいつになるのかな?
😷👍頑張れ、検査技師と医学者の皆さん、期待してま~す♪
「遅くても3月末まで」
蔓延を遅らせると受けるメリット。

上念さん、見てますか~見てないよねw
3月末じゃ遅いだろ。
これは朗報👏
本当だったらいいな。
国内の拡大を押さえ込むのはもちろん、水際対策が急務!何としても拡大を防いでもらいたい。日本なら必ずこのウイルスとの闘いに勝てると確信しています。
3月末までに利用を始められる見通し。。
なんだかんだ前回のSARSの時も踏ん張ったしねぇ
検査時間の短縮は朗報だが、

その活用は、中国全土からの感染源流入をいま遮断の上で、国内感染者の早期特定早期隔離に役立てるべきもの
なんやかんやいうて日本のポテンシャルの高さは流石やわぁ〜( ・ิω・ิ)
本当なら凄い。
3月末までにパンデミックになってないといいですけどね。あと、日本人は後回しにして中国に横流しにする可能性も残っていることをお忘れなく。全然安心できないわ。
3月末から使えるかもか...うん...
政府関係者は、遅くても3月末までに利用を始められる見通しを示した。
この試薬に二階を近づけるな。
というか、日本から追放しろ。
こんなにすぐできるんなら、平和な時に態勢を作っとけよ、と思った。
国民がよく政治を見てないといけないね。
3月末とはいわず、上旬にも使用できるようにならんのかな?
今から間に合うのか
やったな杏林製薬! ストップ高決定!
国の力ってすごいよな
これだよこれ、大流行を遅らせる事の意味。渡航制限は大流行をちょっと遅らせる事ができるだけだから無意味とか言ってたやつ反省して。
よかった!
3月末かー。
もっと早く!
@yanagase_ootaku この手のキットを前倒しで提供出来るように
国の力でなんとかしてほしい
ついに来た!もう少し。

「ウィルスは移す生物がいなくなれば消滅」
①感染しない。
②感染しても他人に移さなければ自分の治癒で消滅。

潜伏期間1週間程度(それ以上は誤り)
1週間発生してないコミュニティは1週間前まで清浄。
大変だけど毎週これを続ければいずれ消滅。
千葉の方で ケツメド・メド っていう言葉習ったから、メドって書かれると。。(笑)
実用化にどれくらいかかるんだろうか
え、、、すごすぎる。めっちゃ頑張ったんだろうなぁ。
15~30分でその場で判定できるとか。政府関係者は遅くても3月末までに利用を始められる
・・でも今じゃなくあとひと月後か。
・・現段階の感染拡大防止の政府対処が他国より何か対応遅い、様な。
6時間か。欧州製の検査機器を使ってたっぽいね。

簡易検査キットができれば、インフルと同じレベルで検査できるようになるね。
明るい話しかも。
とにかく水際で封じ込める。
必要は発明の母。
起死回生!日本🇯🇵の底地✨
3月末かーーー

もうちょっと早く頑張ってくれーーーい
これが本当ならホントに凄い。
今こそ「日本の意地」を見せてほしいですね。
うーんでも3月末・・・まだ1ヶ月以上あるがな。
感度次第だが期待
@katsuyatakasu 6時間とかかってた検査を一気に15分まで縮める検査薬も出来た。
なのに北朝鮮などと比べても?酷い発言だ・・・
ほんまかいな!?
さすが技術の日本だわ(๑>◡<๑)

これが実用化されたら、医療関係者も検査官も助かる。
多くの人の検査も即時可能😁
なんやかや日本の技術はすげーな
今すぐ出来るタカラバイオの検査薬は無視ですか??!
人命に関わる事にも利権ですか??!
(−_−;)
全力で実用化してほしい。
@arimoto_kaori 日本の底力を見せて欲しい。
1回につき調べられるのは基本的に1検体だが、複数の増設ユニットをつけることで、同時並行で複数検体を調べることができる。
リアル「日本の奇跡」来たか?
@arokara3 @arimoto_kaori @yakuji_nippo 検査キットをめぐるニュースは目まぐるしく変わっていて、かくいう私も毎日新しいニュースを目にします。


>政府の対策には…この検出機器を使えば15~30分でその場で判定できる…3月末までに利用を始められる見通し…
@Righteousness03 この報道にはこんな裏があったとは…
厚労省のグダグダにはなんか裏がありそうですね。。。
にも関わらず「遅くても3月末までに利用開始」ということはどこかの過程をすっ飛ばすか、臨床評価過程のデータそのものも暫定的に検査結果として採用してしまう??
使えるのは遅くても3月末から。
現場や開発者の方々、身体大きく壊さない程度に頑張って下さいm(_ _)m
現場の医療関係者の負担も少なくなるとエエね。
◆杏林製薬さん凄いね。もし事実なら世界的発明だね。勿論特許を取っているだろう。世界的金持ちになるね。
COVID-19感染判定その場で15~30分で判定😃
なお、開始までに1ヶ月ほど😇

現在⇒検体を国立感染症研究所に運び入れてから更に6時間程度、検査に要する

杏林製薬の判定機⇒増設ユニットで同時並行複数検査可能😊
不眠不休で開発に当たられたであろう方々に深く感謝します。
@ishiji 検査に6時間かかるそうなので計算ができる人なら検査してすぐに下船させるなんてできないことはすぐわかる

新技術で短縮されるけど、その技術を使った検査体制作るのすぐにはできないでしょ
コロナの検査が15分に短縮できる検査機器が、遅くても3月末までに利用を始められる見通しとあるので期待したい。
この検出機器が使えればかなりの感染を防げそう。
科学技術開発は重要。日本政府はもっと科学技術に投資すべき。
素晴らしい!是非頑張ってほしい。
3月末から?遅い! 今回の新型コロナウィルス対応で尻に火がついたかのようなバタバタだが、そもそも #SARS の経験もあったのになぜこうした迅速検査実用化への支援や体制の整備をしてこなかったかが問われる。#安倍政権の後手後手 #口だけ対応のつけ
なんで内閣の写真なの? アベ関係無いジャン 「
日本の技術はすごいけど遅いのよ対応が
「政府関係者は、遅くても3月末までに利用を始められる見通し」
もっと見る (残り約79件)

記事本文: 新型肺炎 検査6時間→15分に 試薬開発にメド  - 産経ニュース

いま話題の記事