TOP > 社会 > 自動ブレーキ2年後義務化 国産新型車、基準も厳格に 高齢者の事故多発で - 産経ニュース

自動ブレーキ2年後義務化 国産新型車、基準も厳格に 高齢者の事故多発で - 産経ニュース

政府が国産の新型乗用車を対象に、令和3年11月から自動ブレーキ搭載を義務付ける方向で最終調整に入ったことが分かった。性能要件も来年1月発効見込みの国際基準に合わ…...

ツイッターのコメント(15)

軽自動車を含め、3年11月以降に販売される新型車やモデルチェンジする車が対象。既存の車種やモデルは7年12月以降の生産分を対象にする方向だ。
当然価格に跳ね返るだろうし、ますます車離れが加速する予感。
やむを得ないとは思うけど、すべての車種というのもなんだかなぁ。
既存のクルマは関係ないやん
現行車種は随時対応ってことね、
これを機にアクティが消えるのか?
装着してない車の保険料が上がる悪寒
………車買い換えろってこと?
それなら
免許証無いとエンジン掛からない機能を義務化したほうが…
全車が自動ブレーキ搭載しても、事故がなくなる訳では無いがな😕
今でさえ維持費払うの大変なのに、高齢者のせいで更に高い車買えってのはなあ。
自分らも事故る時は事故るけど、不注意と老化による衰え一緒にしてほしくない。
65歳以上は、10万補助金出してくれ
車の自動ブレーキ機能をメーカーのバラツキを無くし義務化。
モデルチェンジ車は令和3年11月から現行モデルは7年12月からとなる方向。さて、その時期にモデルチェンジする車はどれか予想しやすくなった。
おバカなことばかりしてる野党にも、自動ブレーキを付けるべき。
この国は本当に汚ねえ。高齢自体が事故要因である事はスルーして全ユーザーとメーカーへの負担が先とかおかしい
高齢者が金持ってるから免許はそのままで車買わせたいんだよな❗️💢

- 産経ニュース
あー、これMT車更に減るんじゃね?
これ自体はいいと思うよ。でも今必要なのは後付け自動ブレーキの開発かもな(免許返納を推進する方が早いか……おっと誰かry)
それよりも飯塚を起訴、裁判を行うべきだ。
以上
 

いま話題のニュース

PR