TOP > 政治・経済 > 京アニ寄付の税軽減、義援金やふるさと納税で 政府検討 - 産経ニュース

京アニ寄付の税軽減、義援金やふるさと納税で 政府検討 - 産経ニュース

64コメント 登録日時:2019-08-29 23:00 | 産経ニュースキャッシュ

政府は29日、アニメ制作会社「京都アニメーション」(本社・京都府宇治市)の放火殺人事件を受け、個人や企業が行う同社への寄付に税制上の優遇措置を設けるため、企業が…...

Twitterのコメント(64)

今度はふるさと納税ですか。
待ってたぜ!ふるさと納税で京アニ寄付全力!!
この会社は労災保険等に加入してなかったのか?また、警備に不備があった事について何も説明が無い。
ふるさと納税もこういう使い方ができるとすばらしいですね😁
返礼品のアピール合戦になるよりよっぽど有益です。
京アニだけでなく、犯罪被害者支援、犯罪被害への支援などには、税制上の優遇措置などが受けられるようにすべきだと思います。
京アニだけが特別というのもおかしいです。p(^-^)q
法治のねじ曲げ…
やはり既存枠組みだと個人の寄付はふるさと納税が想起されるが、それ今議論してたら年を越すな。災害義援金なら自治体への寄付でよいが、支援先は一つの私企業だからな。既に寄付した分は枠組み外だしな。今後の為の枠組み作りだけでよいだろう。
京アニの事件は確かに影響も大きいがだからといってなぜ一企業である京アニへの寄付だけが優遇されるのか大義名分がない
今後のこともあるのでもし実施するなら明確な基準の設定が必要
背景になにかあるのかと勘ぐってしまう
日本の重要な輸出産業の保護として公費も止む無しだと思うよ
なんでここだけ??
他の犯罪被害者たちとは何が違うんだろ。
ここで国の協力を持ってしても再建しないとCOOL JAPANがそのままの意味になっちまう
うちの税金もなんとかしてくれ。。。
お、マジですか、今年そろそろやろうと思ってたから早くして^q^!!
気持ちは分かるけど、公金で特定の企業を優遇する措置をするのは違うだろうと…

だったら日本のアニメ産業全体の発展に対して何らかの政策をやって欲しいと思ってしまう。
是非ともこの制度を適用させてくれ。
他の企業と京アニとの差をつける理由なんて"集まっている寄付金の額"だけで充分だろ。
あと、寄付するのに詐欺や手続きの煩雑さを心配しなくて良くなるのもデカいわ。
それはいいんだけど、京アニだけじゃなくて、何らかの災害や被害を受けた全ての会社に適用できるよう法制度を整えるべきでは?
大規模な被害者救済と事業再建支援のための税制優遇措置は必要なので災害義援金の適用ならわかるが、ふるさと納税は趣旨が明らかに違うだろう。あと、記事のコメントに公金投入批判が多いが、文章読解力ないのか?
/
ふるさと納税キター
個人的な寄付とかは人それぞれだから別にいいけど、1企業になんでここまで優遇してんの?このタイミングなら九州のがよっぽど支援いるだろうに…
中央委員会にも伝えたが、やはり強引な解釈での「特例」ではなく、臨時国会で犯罪被害に対する寄付についての制度改正をして適用すべきと思う。
一事業体への寄附を一旦公の金庫に入れて「公金」として支出するのは問題があり、使途にも公会計基準での制約が生じてしまう。
税金を投入するんじゃなくて、単に何らかの被害にあった企業への寄付を控除に出来ないかって事よな。別にOKなんじゃないの。事件個々に決めないといけないと思うけど。
「自発的な支援や寄付は良し。
でも、この支援の方法は、絶対ダメ。
ふるさと納税は通常は所得税の軽減を受けられるメリットによって国民から寄付を促し、受け取る側(地方行政)の財源となるもの」

オイラも寄付をしたけど、それは純粋に京アニの復興を願う為で、税の優遇をして欲しいと思ったことは無いんだけど。
だからさ、一営利企業(しかも影響の大きい金融機関や公共交通ではない)に、なぜ特例で税金投入するのか?
寄付や支援が最大限届くようにしつつ世間一般と比べて不公平感のないように
勘違いして批判してる👀人がいるけど🙄京アニに寄付した人に対する減税処置だからね👀税金投入ではないので間違えないで🤭🤭
自分もこの位置で手を合わせました🙏

この建物の保存と慰霊碑の建立も考えてもらえたら幸いです😔

そして風化させない事が大切だと思います。
贈与税(55%)だかなんかでごっそり持っていかれる事について対処しないと寄付(笑)になりかねないから慌ててる、っていう話じゃなかったか、ヤフコメの方向性が何か勘違いしてるような。
ぜひやって欲しい
京アニの事件は本当に痛ましい事件だった。
多くのファンが募金し、寄付したりするのはわかる。
しかし京アニも私企業で漫画売って利益を得る団体…今回の被害は税法上の損益申告するはずよ!
そこへ寄付に対しても税優遇する必要あるの?!
それとこれは話しは別だと思う。
政府検討。まぁ、出てくるとは思ったけどね。いち企業を、政府の金で救うべきではないと言う意見ね。確かに、一理有るし、それなら他に使えと言うのも、良く分かるしね。
一見素晴らしい対応に見えるけど、一企業に税金を落とすっていうのはおかしい。なら激甚災害に合われた企業への寄付行為に対して行広くうべきでしょう。
相変わらずトンチンカンな意見が多いが 寄付金を受け取る際や寄付した側への税制配慮であって公金を入れるって話ではないからな
- 私が国に求めたいのはこういうことではなくて、ドロップアウトした人を孤立させない福祉体制だったり、被害者家族の方たちへのカウンセリングだったりのサポート体制を整えることなんだけど。。。
京アニの被害者や遺族の方々だって政府による特別扱いは望んでいないだろうに全く余計なことを・・・
政府がやるのは犯罪被害者制度の大幅見直しによる公的制度の充実で人気利用ではない
民間がやるのは100億規模の寄付に対応できる
財団を早急に作って手当や救済すること
「ふるさと納税とかの制度を活用して、京アニへの寄附金を税控除の対象にするよう検討」って話なのに、なぜか公的資金を京アニに投じると誤解した人が多くてコメ欄が地獄っぽい。

災害義援金やNPOへの寄附と同じようにしましょうってだけなのに。
悲惨な事件、同情も集まるでしょう、わたしも何かの力になりたい。。。
  しかし…
一民間企業にすることではない。ルール(法律など)を作ってからするべき。

水害だとダメで放火された企業は 寄付の税率が軽減されるの???
重大な犯罪被害に遭った企業の救済も必要だが、ふるさと納税を使って京アニだけ「特別扱い」してまるで国の全面バックアップで寄付を優遇するのには違和感。逆に他企業から「恨まれる」。
えー。気持ちは分からんでもないけど私企業だよ?税金使うのは違うと思うけど。民間でやるのが筋でしょう。
なぜ一民間企業だけ政府が優遇するのか?基準もなしに。
税金投入おかしい。災害など他にもっとやるべきことがあるのでは。
最終更新:8/29(木) 19:26
自分が勉強不足なだけかもしれないけど、ふるさと納税の返礼品って各市町村で決めてるじゃん? 政府主導で検討しちゃっていいの?
京アニには国内外の企業や個人から多くの支援金が寄せられている。
これ、どういうことかやっと把握できた。
ひどい事件だけど、いろいろ不公平かな。
これって犯罪被害企業への支援募金の税率を現行法の中でできるだけ低減するのが目的で、そういう目的で使われる募金なら募金者の税率も考慮しようっていうものだよね?
なんだか誤解してる書き込みが多い気が…
よく分からない寄付はしたくないし、ちゃんと届くのか不安だけど、こーゆーのならしたい。
京アニ好きだし、還付いらないから。
これやっちゃったら、バカだよ。
うーん。

大規模な自然災害ではなく、一企業にそこまでの優遇はどうなんだろ…

税とか公費を投入するのではなく、民間のチカラで再建するのがいい気が…
確かに大変な事件ではあるけれど。
京アニの事件は確かに国にとって大きいダメージだったと思うけど、これはいち企業の問題。京アニと僕らファンが動くのであって、お上が動いちゃいかんでしょ
政府検討(産経)
一企業一個人に税金を投入するのはおかしいという批判があるが、理不尽な犯罪行為によって追い詰められた一企業一個人を全力で支援するのが民主国家のあるべき姿でしょう。救えるものを救う事にケチつけるな。
なんで京都アニメーションだけこんな特別扱いされるのか?どう考えたって不公平。やるなら他の犯罪被害者にも同様の措置取れよ。
大災害やテロや大きな事件?などで全国的に募金ガーってなる時限定で国が、郵貯やJAや銀行などと契約を結んで個別に口座作って振込手数料無料で募金が可能にとかなれば良いのにな。募金詐欺やピンハネビジネスも減りそ
私の読解力がないのかな?
単に募金がふるさと納税と同じく
減税対象になるだけ
と読み取れるんだけど

なんでこれが公費投入になるんだ???

こないだ報道された天下りの元になりそうな
寄付受付の新会社設立より
よほど整備されてて話もはやいと思うんだが?
義捐金やふるさと納税か。。年度末辺りに桶谷弁護士、領収書に関してなにか言ってくれないかな。言わなくても弁護士事務所に問あわせるけど。
事件の重大さは理解するが、これ、政府が関与することなんか?
結局ふるさと納税って何?
ふるさとって?
いかに、アニオタにネトウヨが多いかが分かるよな…
いやそれは駄目でしょう
以上

記事本文: 京アニ寄付の税軽減、義援金やふるさと納税で 政府検討 - 産経ニュース

関連記事