TOP > 社会 > 【対韓規制1週間】日本企業混乱 申請準備追いつかず、生産計画に揺らぎも - 産経ニュース

【対韓規制1週間】日本企業混乱 申請準備追いつかず、生産計画に揺らぎも - 産経ニュース

29コメント 2019-07-11 20:14  産経ニュース

政府が韓国に対する半導体材料などとしてつかわれる3品目の輸出管理強化を発動してから11日で1週間が経過した。対象となったフッ化水素やフッ化ポリイミド、レジストを…

ツイッターのコメント(29)

東京応化工業ってレジストを韓国で量産化するつもりだったんだ! 今の世界情勢で韓国と縁を深めて行こうとしていたなんて経営陣はセンスない気がする。
輸出管理に引っかかった相手国が悪いわけであって、生産者にしわ寄せがくるようなことは最小限に留めてもらいたい。そして韓国企業であっても正規の手続きによる輸出はこれまで通りに■
遺憾砲からやっとまともな対応をした日本政府に協力しなければならない時です。
企業は根本的に考え直した方がいい

カントリーリスクがあるところに
なんで工場作るかな…東レにしても
急ぐことはない。どうせ不許可になる。
産経新聞より
日本企業混乱  】
◆日本を悪巧みで貶めている韓国と取引をする日本企業の性悪さこそ問題ですよ!健全な企業であればワルとは取引などしない。社会に悪巧みをされているのに取引をして悪を育てている企業も同様のワルだ!
慣れればいいだけ! 他の業種で他の国に輸出してる企業は毎回同じことをしている!
はいはい。
組合つくってたら大丈夫だったろうし、自分達だけを考えてたら困るだけ。
正直困ってないとこと、困ってるとこ、ここをみていきたいよね。
この先の投資先としてさ
関係各企業は、韓国市場からの撤退を視野に入れるべきだろう。
少なくとも文政権が続く限りは日韓の貿易は縮小こそあれ拡大はあり得ない。
Koreaは良い混乱です。
ずっと混乱してたら良い( ^ω^)・・・
#経団連
➤➤対韓規制1週間】日本企業混乱
明確にしておく必要がある。「90日以内に許可する」というワケではない。「90日以内に許可か不許可か継続審査」を決めるということ。韓国側が真剣に使途を立証しなければ、疑いのある申請に許可はない。要するに実質禁輸に近い
韓国への輸出には政治的リスクを伴うのは以前から判っていたはずだ。中国も然り。そんな戦略的側面を無視してきた企業の姿勢に問題がある。
日本メーカーの損失も懸念があるが、外国の生産拠点から国内の規制逃れのために生き残り策を模索することは規制の本質がどこにあるか疑問。・・・
申請遅れ,生産計画?
想定内のそんな事より
安全保障上の問題だろうが…。
天と地の差のあるものを
同列で語るな!
悪いものは悪い!
ならぬ事はならぬ!
コリアン不正輸出の影響で稼働増加!!
販売価格に上乗せして輸出額かせげるwww
取引先は選ばないと、皆様おはようございます。

日韓の経緯はわかっているわけですから政治案件に経済原理は通用しません。
その内韓国以外の輸出が増えていくから一時だけです。
どうせ90日後に1度はやり直しさせられる羽目になるのでは?
焦る必要はない
安倍首相ごときの一言で韓国共々日本企業も先行き不安状態に

こうなることは分かっていた、でも韓国に制裁を加えたかった。

安倍傍若無人政策に共倒れの日本企業

.
気の毒ですが、戦略物資に転用もできるとなれば仕方ありません。これらの対象品メーカーさんには何らかの助成あるいは補填があっても良いかもしれません。
あくまで日本からの輸出を模索する考え?だったら(無理だろうけど)韓国がホワイト国に足りうる国にならないとね
揺らぐところは揺らげばいい。ここは日本企業も毅然たる姿勢を示せ。
ん?混乱?
なんも問題ないだろ?
なぜホワイトが解除されないと思っていたのか?
なぜ解除された時の対応を頭に入れて無かったの?
僕が世の中を動かしているみたいだ。
混乱、、、そうだよ。
実母が正義だからだ!
それもこれも韓国政府が規制対象製品を取り扱う韓国企業をしっかり監督していないことが原因。

日本政府が文句を言われる筋合いのものではない。

@daitojimari @equus_boston

マジモンの禁輸もちらついているのに、今更韓国ビジネスに縋りつく意味ってあるのかいねw

こんなん、とっくの昔に織り込み済みでしょ。
間抜けな政府とお役所仕事に振り回されるのは、いつも民間!こんな事態、素人考えでもわかるわ!
以上
 

いま話題のニュース

もっと読む
PR