TOP > 社会 > セブンペイ、2段階認証知らず社長しどろもどろ 縦割り、セブン銀とも交流なし - 産経ニュース

セブンペイ、2段階認証知らず社長しどろもどろ 縦割り、セブン銀とも交流なし - 産経ニュース

57コメント 登録日時:2019-07-05 23:14 | 産経ニュースキャッシュ

セブン-イレブンの導入したスマートフォン決済サービス「7pay(セブンペイ)」が、深刻な不正利用により、サービス開始からわずか4日目で新規利用者登録の停止に追い…...

Twitterのコメント(57)

@murrhauser 【ことわざ今昔物語】
 昔:猫に小判
 今:セブン・ペイの社長に二段階認証
@momoclo_nori

この人かー!まあ会見の対応すらちゃんとできなければ、ヘタすりゃクビですなあ、、、
今までの功績があるのかもしれないけど、
こんな会社には危なくて任せておけないってなるよな。世の中の流れに水を差す最悪な対応だ。 /
セブン銀行がいいだけに、交流がないとわかり、しかもセキュリティのセンスがないとなると、今までのセブンの信頼がガタ落ちだな。 /
- 産経ニュース :
強固なセキュリティが破られたのかと思ったら2段階認証がなかっただけという…
なるほど、こんな現場を知らないバカ社長だから店員やお客に迷惑な「セブンくじ」とかやっちゃうんでしょうね
広報じゃなくて、社長自身だったんだ。それが、この程度の知識で会見に臨んだというか、7payに対する経営判断を下したんだ。

はい、7/11終了!
これの最大の問題って代表が何しに来たのかわからないことだと思う。

本来なら顧客に安心感をもってもらうことと謝罪なのにセキュリティのことはわからないじゃ駄目でしょ。

とはいえ付け焼き刃じゃ駄目だからシステム担当者くらい呼んでおけばよかったのにね
@Sankei_news
トップがコレじゃあ仕方ない、っていうかもうダメ過ぎ
誰が小林社長の人事権を握っているのか知らないけど、ITセキュリティ知識が全くないド素人を取り敢えず子会社に送り込む舐めた経営。2段階認証知らず社長しどろもどろ
・・・今も裏では被害が増え続けてる感じなんやろか。おそろしい
この時の社長は「超マヌケ」だったわ
どう考えても、セブン銀行が親子上場する意味合いに乏しく、完全子会社化した上でグループの金融・決済事業として7payと一体経営すべきだと思う。

-
いやいやいくらなんでもあほすぎる:
近所のスーパーの電子マネー兼ポイントカードがサーバートラブルでチャージしたお金を使えなくなった事故を経験してから、現金が一番簡単で安全だと思うようになった。
2段階認証知らないって。。

買い物や携帯、証券会社のサイト、
もちろん銀行のマイページに入る時など
目にする機会は多いはず。

そもそもスマホ使わないんですかね??
お粗末にも程がある!伊藤会長がいたらこんな事にはならなかったかと。井坂さんにも責任あるんじゃ無いかな? 知らぬ関わってないでは済まないわ!
プロダクトでなく組織自体をデジタル化する上で、組み込まないとこれから多発する。これを例に外部の責任切り分けにして契約書だけ厳しくすることはお門違いなので絶対にやめたほうがよい
危機管理って大事ですね。 /
いかにも大企業、という縦割りのホウレンソウなんでしょうな。。
社長がセキュリティの細かい仕様なんてわかるわけないんだから、システムかサービスの責任者を会見に同席させないといけなかったでしょう。
日本の会社って、知識や利益を上げる能力が無くても、学歴とか腰巾着能力とかで出世してトップにもなれるから凡人にも優しいよね、と凄く詰まらない事を言って見る。

@Sankei_news
SIer任せの多重下請け構造の弊害が露呈した事件。正直、セブンペイだけの問題じゃなく多くの伝統的な大企業が同じ状況。けど、この問題の指摘は今に始まったことじゃないのに、10数年間に渡って放置されてるんだろう??
社長や上級幹部がIT関係の知識をほぼ持ち合わせていなかったのが一番の原因。このようなクズが大手企業の社長になるんだから日本は世界の笑い者。
社長もつらかったろうな。
セブンイレブン本体でなんかやらかして、左遷先としてセブンペイ社長の席に座らされたら、これだ。
再認証無しにチャージできてしまう仕様ってあり得ない。
金使わせることしか考えてないんだろうね。
セキュリティー高めると利便性が多少犠牲になるから。
「セキュリティー」のセの字も知らない人が「決済」を取り扱う会社の最高責任者をやってるって何かの冗談ですか?
セブンの社長じゃなくてセブンペイの社長が知らないってのもねぇ…社員たちも困っちゃうよね。 /
セブンペイの社長=金融+ソフトウェア ????
こう言う会社はどう言う人員?
2段階認証の事は知ってたけど、2段階認証がどれだけ重要かを認識してなかったので、7payの不正利用で重要さがよく分かった。
おいおい、この程度の人材が社長か?役所のオヤジオーラしか無いではないか。
この人選って途上国かよ。
情けない会社だなぁ。
その専門に特化した会社の代表であれば、というか会見するならせめてという気持ちにはなるなぁ。 /
プログラミングキャンプに行きましょうw

『セブンペイを運営するセブン・ペイの小林強社長は、東京都内で4日に開いた緊急記者会見で「2段階認証」についての質問にしどろもどろとなった。』
なぜ今更日本人(笑)はバーコード決済有り難がるのかわからねえ >バーコード決済で出遅れていた
二段回認証知らなくてもセブンペイの社長はできることを証明してしまったなwww
ダメじゃん(´⊙ω⊙`)
真実は小説より奇なり トップが2段階認証しらなかったってマジの話?フェイクニュース?エイプリルフールでもないしな
何も現場をわからん上の人が意思決定した結果かな。
歳とると学ぼうともしないし、保身ばかり考えるようになる
結構日本ってやばいよな、20年後色んな企業が傾いてそう
>セブンは自社の電子マネーを優先していたためか、バーコード決済で出遅れていた。
むしろなんでバーコード決済なんてもんを始めようと考えたのか?
目眩ましみたいに見えるのは気のせいか・・
決済系プロダクトを甘く見過ぎじゃありませんかね。記者会見もお粗末な感じで呆れます。 /
トップがこの状況なら、早いうちに止まって良かったかもしれませんね。
システム的に次のフェーズでいいと後回しにした結果こうなったんだろうな

システム設計でも、まともなエンジニアがいれば、
セキュリティ対策は最優先にするだろうに

二段階認証を後回しにしたか、サラリーマンエンジ...
TOPが業界について無能って最高に日本企業っぽいなこれ
決済事業者なのでちょっとこれは寂しい感じですね。

おそらくベンダー任せでウオーターフォール開発でやったんではと思うけど、方法論も適材適所があると思うし。 /
信じたく無い事実‼️
嘘でしょ笑
ダメだこりゃ!!
セブンペイの配慮不足はセキュリティだけではない。nanacoユーザーに対する配慮も欠如している。nanaco残高をセブンペイで使えないのはnanacoユーザ無視も甚だしい。nanacoでセブンペイにチャージできるようにすべきだ。
2段階認証も知らずにやってたんか。更にに信頼失ったな。
能無しに社長やらせてるセブン、くたばれ。
情弱は社会の迷惑だ。
導入急ごうが、利用者に対するセキュリティが最優先なのは決済システムを構築する際最優先事項だろ。7&iグループが何処を向いて商売してるかよく分かった >
フランチャイズを良い事に、小売店にすべてのリスクを押し付けてきた! 食品ロスも時短もオーナー無視で来た大名商売! 売名だけは超一流、しかも大災害利用してな! 罰も当たるよ!
セブンHDの社長ならまだしも、セブンペイという決済系事業者であれば知っておいてほしい。
セブン銀行にもかつて携わっていたようなのでなおさら。
技術畑出身の右腕はいなかったのでしょうか。
大企業の社長ってのはシステムのことなんか知らないほうがいいんだよ。/
以上

記事本文: セブンペイ、2段階認証知らず社長しどろもどろ 縦割り、セブン銀とも交流なし - 産経ニュース

関連記事