TOP > 政治・経済 > 産経ニュース > リコー、米国向け...

リコー、米国向け複合機生産を中国からタイへ移管 追加関税対象でリスク回避 - 産経ニュース

38コメント 登録日時:2019-05-15 23:28 | 産経ニュースキャッシュ

事務機器大手のリコーは15日、コピーやプリンターなどの機能を持つ「複合機」の米国向け生産に関し、中国からタイへの全面移管を決めたと明らかにした。複合機は米国の対…...

Twitterのコメント(38)

なるほどアメリカ輸出製造業は生産地を変更するのね。
「日本企業では中国生産を見直す動きが加速。三菱電機やコマツ、東芝機械などは昨年、生産の一部を中国から他国に移管済み。カシオ計算機も時計の生産を中国からタイへ移す準備を進めている。」
わざわざ米中の覇権争いに付き合う必要はない。
リコーのように、日本企業はさっさと中国生産をやめて他の国へ行くべき
リコーは米中関係悪化の昨年から移管を開始、すでに今年の7月にはタイ工場で稼働できるそうですね、仕事が早い。日本の企業はそうでなくっちゃ。
◆そもそも目先の利益に捕われ中国に投資したことが間違い、日本企業は中国の合弁企業制で核心の技術も吸い取られただろう。それでもまだ投資する企業はアホとしか言いようが無い。韓国も同じ。
リスク回避
元より、中国で製造工場を運営するは「数千人の工場、次の日には閉鎖」ぐらいありうるリスクは十分承知の上のはず。つまり、生産拠点転換は、多くが、常に柔軟に用意されているはず。
@Sankei_news ←脱中国、チャイナプラスワン(中国国外向けは中国以外のよりコストの低い国に移管)の動き再開。米国内物価高騰緩和にもなる対中輸入削減の構造変化になる。
賢明な判断。お利口さんですね。☺️
中国から日本企業は離れるのが当たり前、問題はトヨタだ。
どの機種がどうなって、どの部署がどう苦労してるのか手に取るようにわかる。

この動きは止まらんだろうね。

だからと言ってタイで生産するのも中国に比べて楽って訳でも無いんだけどね。でも国内に戻る事は無い。

日本の工場は人件費じゃなくて電気代が高いんだよ。
中国から米国、米国から中国、どちらの輸出も関税が増えるなら、生産拠点がこの2国以外にシフトしていくのは当然の論理。
チャイナから華僑経済国へ。ん?
タイがさらに発展していきそうですね。

▶️
これが他でも大量に起きて中国経済に直接的なダメージ。
フィリピン経済へもお溢れが流れてこないかなぁ。

産経ニュース: 追加関税対象でリスク回避.
複合機は、パソコンのプリンターとしても使用され、セキュリィティー上の対策も必要な機器になってきている。対米輸出を考えると今後部品調達を含め、中国離れは正解だとおもう。
良い事です。
早い対応‼️
他の会社はのんびりしてますね!
迅速な経営判断が出来ない会社ばかりなか?
リコーのアメリカ向けコピーとプリンターの生産を中国からタイに移すとニュース。三菱電機やコマツ、東芝機械、カシオ計算機なども中国外に移る、移しているともニュース。関税は大きい。
@Sankei_news

白人植民地にならなかったのは日本とタイ。
独が「けなした」タイ王国結婚式は究極の相手への尊敬。手を合わせるのは相手への尊敬。日本にとって最も信用できる国はタイ。สวัสดี
リコー、米国向け複合機生産を中国から移管
グッジョブ👍
lenovoはどうするのかな…
IBM日本、NEC、富士通をCTPP域生産へ切り替えても、ECRAから逃げられないのだけれども。
興味深いね。予想された動きだ。>
引き揚げ決めてから移行までが早いな、2ヶ月もないんじゃ…?既出ですが、利口ですね(。-∀-)
当然の流れ。

>
トランプ氏の中国制裁が結果、中国の軍事脅威を押さえる、有難い→
関税25%で、中国が世界の工場であることが終わるだけw。アホ習近平w
そうだ、それでいい。
大手企業が遅まきながらチャイナリスク、コリアリスクを認め始めたようだ。
早く沈む泥船から逃げたモノの勝ち!!
いいね!!
リコーは良い決断を下した。日本企業の中国離れを促したことは、米中貿易戦争のもう一つの良い効果ではないのか。もちろん日本企業だけでなく、世界企業の中国離れが今後は加速化するのであろう。トランプはじわじわ、習近平の首を締めていくのである。
でも撤退の際はチャイナに身ぐるみはがされるんだよね。
他の企業も追随するだろうな。
中国は痛手だな。
世界中の企業のチャイナ離れがあるってことよね
- 産経ニュース
コピーした物のデータが残ってるものな!バックドア仕込まれたらどうなる?:

リコー、米国向け複合機生産を中国から移管
<三菱電機やコマツ、東芝機械などは昨年、生産の一部を中国から他国に移管済み。カシオ計算機も時計の生産を中国からタイへ移す準備を進めている。>
は、加速するだろうな!
崩壊しないだろう実際は、と言われて来たChina!
現実化して来たな。
以上

記事本文: リコー、米国向け複合機生産を中国からタイへ移管 追加関税対象でリスク回避 - 産経ニュース

関連記事