TOP > 社会 > 産経ニュース > 恵方巻き「需要に...

恵方巻き「需要にあった販売を」 国が異例の呼びかけ - 産経ニュース

74コメント 登録日時:2019-01-11 17:53 | 産経ニュースキャッシュ

農林水産省は11日、流通業界に対し、「恵方巻き」の作りすぎを控えるように要請した。恵方巻きをめぐっては毎年2月3日の節分の後、大量の売れ残りが廃棄処分される事態…...

Twitterのコメント(74)

恵方巻き問題。
売れ残りの廃棄が気になって、買うのを逆にためらってしまうのです。

なので、、、

売り切った店=無理をしなかった店
として、褒めちぎりたいのですが、
皆さま、一緒にやってもらえませんでしょうか。
@bigburn ←産経新聞の報道では「国が商材を特定して業者に文書で食品廃棄の削減を求めるのは、昨年9月のウナギのかば焼きに続き2例目」だそうです。
……でしょうなぁ
もう、この状況を打開できるのって
うまい棒しかないと思うの
食いづらいから切ってくれ
勿体ない食品ロスだよなぁ…
海苔が噛みきれないで詰まらせる方もいらっしゃるだろうし、恵方巻きはそこまで必要とは思えないんだが。
単に私が食べたくない買いたくないだけだけどね( ̄∀ ̄;
その"廃棄を"悪と見るか経済を回すための1つの出来事として見るかの違い。
勿体ないのは判るがセーブすることで流通や消費を鈍化させる可能性もある。
恵方巻きだけじゃなく、クリスマスケーキやチキンや、お節や…
様々な食べ物について、それを行って欲しい。
これおもしろい傾向だよなあ。ある意味、これでようやく大量生産・大量消費の時代の終焉とも言えるかもしれない。
季節の歳時にあわせて販促カレンダーとか作っている流通は時代遅れ。
うなぎとクリスマスケーキも、対策をお願いしたい

食材のロスと、販売店の店員さんに購入の強要を防止する為にも
この儀式すら怪しいのに〜?
元々、流行ってた地域も限定されていたし、それを無理矢理全国区にして、ノルマ設定したら、そうなるよ。
関東民だけど、この風習は大人になるまで知らなかった訳で…。
供給過多だからねー。また古くから日本に根付いてた風習ではないからきっと心へ引っかかるものが弱い!あと皆飽きるの早いからなw
・・・というか、スーパーやコンビニで買うのやめようよ。個人経営の街のお寿司屋さんで買おうよ。お店にとって数少ない稼ぎ時だし、こっちにとってもそのお寿司屋さんの味を知るチャンスだし。
単純な疑問として、これだけ廃棄されていて
採算とれてるのでしょうか?
数年前から話題に上るが、節分の日にその年の縁起の良い方角を向いて無言で一気に食べる、などという風習は寡聞にして知らないし、第一下品だ。販売そのものを自粛させたほうがよい。
阿呆巻き、要らない。
元々近畿のお大尽が歳食って不能になったけど、セクハラはやめられん!と芸者に擬似フェラさせる為に始めたものが今や縁起物.
廃棄量が生産の4割は確かに異常値だからな。
食べ物を必要以上に捨てるのは絶対に良くない。

無理に食べ残すなと言う話ではなく、適正な量を適正に消費する事が重要で、恵方巻きは予約生産でも良いと思う。
抑、近年になって唐突に節分は恵方巻とか言い出してるけど
元々、大阪の遊女遊びだろ?

魔羅に見立てた寿司を遊女に丸かぶりさせて楽しんだって言うセクハラ行為としか取れない下品な由来

クソ爺以外誰が喜ぶのよ?
恵方巻き「需要にあった販売を」
という記事。
誰も好きで作り過ぎたりなんかしない。どれだけ売れるのか、最初から分かるわけがない。
こういう圧力をかけて、もしも物が足りなくなり機会損失をしても補償などしないだろうに。
確か関西の風習ですよね。
ゴリ押しにはいやけがさしてます。
同じことを鰻で早くやれよ!
予約販売にしたらええのに。
食品ロスさせても手に入れたい資産がそこにはある
恵方巻き文化、いつのまにか生まれ、いつのまにか消える瞬間を目の当たりにするとは、、、、しかも国が指摘するほど、、、

大量の食べ物を粗末にする異例の事件ですね、、、、全国模様で、、、、
正論なんだけど国が言う事ではないと思う…
仕事してますアピールに見えるし企業に圧力掛けてるようにも見える…
ザマァ!怒られてやんの!え?誰に言ってるかって?もちろんこういうのを半強制してた奴等全員にだよ!!!!💢💢💢
1例目は「ウナギのかば焼き」か。3例目はクリスマスケーキですかね…
コンビニのように「廃棄利権」のために人道無視する低モラル悪徳業者には、呼びかけですまさず厳罰を与えた方が良い。
まあ、企業の良識に期待するしかないかな〜
特に東日本はあんま関係ないしねーq
不思議やなあ。普通は、昨年作り過ぎたから損した。だから今年は生産控える。こうやって損益を基に供給が自動調整されるのが市場経済の最大の長所やのに、わざわざ国が口出す必要あるのかなあ?
コンビニ怒られてやんのw
ブラックなイメージが定着したので、今年は生産を抑えても余るでしょう。  国が異例の呼びかけ
国ってもっと大切なことにちからつかってほしいです。
ほんとに。どれだけの食材を無駄にすれば気が済むのか。それほど目新しくなくなったし、インスタ映えとかのために大量生産はやめるべき。いつてもそんなにたくさんはみんな食べないよ。
恵方巻きって、ぶっちゃけ需要ないのに、なんであんなに作るんだろう…?
これを受けて、恵方巻の生産量を減らす方向じゃなく、買い取り強要の方で頑張るコンビニ本部が出てきそう。


2019.1.11
結局恵方巻きを食べる習慣はつかなかった。
土用の丑の日の鰻ももう一生分食べちゃったと思ったらあっさり鰻買わなくなっちゃったし。
ウナギにも言ってたんだ


>国が商材を特定して業者に文書で食品廃棄の削減を求めるのは、昨年9月のウナギのかば焼きに続き2例目だ。
まさに異例(笑)
聞いてますかー?コンビニ各社さん
それを文化として広めようとしたマスコミをどうにかしないと。
国が商材を特定して業者に文書で食品廃棄の削減を求めるのは、昨年9月のウナギのかば焼きに続き2例目だ。 / - 産経ニュース”
自宅で作るのが一番。😋
課税するのがヨロシ。
「誰も知らなかったのにさも全国区の大量消費文化みたいにデッチあげた税」で。
会員制交流サイトって言われたら途端に何か分からなくなる笑
かなしいことに
こんなことを国から言われないとわからないのが日本
そーいや数日前に恵方巻きの横長ーいポスター吊っとるコンビニ見かけてげっそりしたなー。またか、って。
恵方巻き、クリスマスのローストチキン、全て予約制にすればいい。
どれだけ食品廃棄しているのか、考えただけでゾッとする。バレンタインだって、もう止めればいいのに。
そもそも起源がとんでもない話だったと思うけど
こんなのにみんなホイホイ食い付くよなぁ
縁起物だっていっても、あんなにいらないよねえ
やっとですか
ついに国から大量廃棄怒られたのかw
まー、ローカルな風習をなんでもかんでも全国展開して商機に繋げよう、ってのはどこか無理あるんですよ、きっと。衣服とか腐らないものならともかく、消費/賞味期限があるようなものは。
余計なお世話。
いつからそんな、大衆迎合国になったのか。
所詮、お座敷遊びを元に作られたブームですからね。

人にあげたり、そもそも日持ちするチョコ等と違って、当日消費しないとですし。

四半世紀前に大阪にいたけどやらない人の方が多かった。
いい加減やめたら??

-
縁起物が欠品しているというのはいかにも縁起が悪い。食品ロスを出したほうがコンビニ本部が儲かるような変な契約を行政が許していることが原因だと思う。→
まだフェラチオ巻きやってたの? もういいよw→
節分が近づく、販売に力を入れるよね。でも廃棄するのは勿体ない。
季節感かあるのは良いことと思うんですが、いつも滑稽な習慣と思う。黙って一本を食べるって。
国からのお達しが無ければ改善すらしないって…。
企業側もどうなの?(苦笑
需要と供給のバランスが崩れているからだよね。
どうせならミニ恵方巻き(体積半減)に統一してほしい。現行のは食べにくいったらありゃしない。なおミニ恵方巻き=細巻きじゃねーの?というつっこみはなしでお願いします。 / - 産…”
元々企業が流行らそうと躍起になった上に廃棄の嵐だもんなあ
本当にそう思う。そんなにいらんって。
そもそも長野には元々無い文化。
小さい頃の節分の記憶なんて、外の雪に向かって豆投げるのが楽しみだったぐらい。
恵方巻きて流行ってますけどなんなん❓だいたいこんなん太巻き、どっちか方角向いて食べるん知らんし。お米、なん合使うんやゆぅ話どす。ママの太巻きの方がおいしいわぁー。
誰が始めたんだよ恵方巻なんて。・・・
従業員にノルマを課したら1週間の営業停止処分にした方がいい >
恵方巻き戦略に先手を打たれた!
売上予測つくだろうにねぇ。
私は買わんw
国に言われるより、SNSでさらされる方が効くんじゃないかな? / - 産経ニュース” (1 user)
別に恵方巻きに限らないんだろうけどなあ、おせちとかクリスマスケーキとかうなぎとか
最初にこれを国民的イベントにしようとした人たちに責任取らせたい。ついでにハロウィンも。
以上

記事本文: 恵方巻き「需要にあった販売を」 国が異例の呼びかけ - 産経ニュース

関連記事